教えて下さい。
5年程前主人の転勤で、持ち家をA不動産会社を通して貸し出したところ、B不動産会社を通じて某大手製薬会社の借り上げ社宅として、2年更新で契約しました。
この度、主人が海外勤務となったため、家族だけ戻ることにしました。
契約では、賃貸契約の解除は半年前に申し出ることとなっていましたが、子どもの転校等の事情で5ケ月前の申し出になりました。
すると、B不動産会社から、転勤は契約解除の適切な理由には当たらないため、借り主の引っ越し費用と新居の半年分の家賃を払うようにと、A不動産会社を通して連絡がありました。
あまりに不当ではないかと抗議したところ、A不動産会社にはどうすることもできないとのことでした。
某製薬会社にも問い合わせたところ、B不動産会社に一切の権限を委譲しているため何もできないとのことでした。
そこで、仕方なく2年更新の期限を待ち、更新しないと申し入れたところ、B不動産会社から、更新期間はあってないようなものなので、借主の引っ越し費用、新規契約の手数料、慰謝料等約50万円の支払いを求められています。
B不動産会社によると、借主には一切の事情は知らせず、もしこちらが知らせればそれは法律違反になると言われています。
こういう状況では、払うしかないのでしょうか?
どなたか詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 大家しています。



 質問者様の場合、『定期借家契約』でないなら、お金で出て行ってもらえるだけラッキーと思うべきでしょう。更新も『契約書』には貸主・借主双方の同意みたいなことが書かれているでしょうが、そんなものは認められず、大家が更新を拒否することなど出来ないです。ですから、『更新料』にはその代償としての意味があるという説もありますし、それを認められなければ大家は皆『定期借家契約』を選ぶようになるでしょう。今は『定期借家契約』の方が少数派ですから、家賃は近隣より2割くらい?安くなります。しかし、『定期借家契約』は、通常の契約での貸主<借主の関係が、貸主>借主になるのです。それを貸し出す時に情報として与えなかったA不動産が悪いのでしょうが、おそらく「大家の勉強不足」ということで片付けられるでしょう。

 ですから、通常の契約では『主人が海外勤務となったため、家族だけ戻ることにしました。』は全く大家側から明渡しを求める『正当事由』にはなりません。大家側から明渡しを求められる『正当事由』というのは人の生死に関わることくらいとお考え下さい。

 逆に言えば、お金を頂いて借主さんの“衣食住”の一番基礎部分を担わせて頂くのが大家なのですから、生死にでも関わらない限りは、お金を頂いている借主さんの生活基盤を壊す権利など大家にはないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
やはり世の中の常識を知らないのは当方なのですね。
とてもよくわかりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 19:43

 NO1~2の通りですかね。

貸すとはそういうことです。借り手にも生活があります。

 家賃収入があるのですから、マンションでも借りたら如何ですか?明るく考えると、世の中も変わってきますよ。マイホームに固執するべからず・・・と思うジジイです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういうことですね。
前向きに考えて行きたいと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 19:07

業者してます。



結論から言うと借主側の方が強いということになりますね。

5年前であれば既に定期借家契約が出来るようになっていましたから、将来戻ってくる見込みがあるならばこれを選択すべきでした。ただ相手への支払いについては金額や内容が法律で定められているわけではありませんので、条件交渉の余地はあるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
がんばって金額の交渉してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 07:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸と分譲と、メリットデメリットは?

今の時代、賃貸を借りて住むのと分譲を買って住むのと、何がどう違うんでしょうか?
埼玉県戸田市の駅に近い物件で悩んでいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

不動産業者です。

ご参考下さい。

分譲マンションを購入するか、賃貸で居住するかであれば場所がどこかをであるかは別として次の点もご考慮する必要があると思います。

質問者様の職業的に転勤が頻繁にある職業
 yes→賃貸をお勧めします。
   購入してしまうと転勤時に売却するか賃貸する事になります。
   売却すると、場合によっては価格下落部分が大きく、融資利用した場合は空き室時に支払いリスク大です。
 no→若い方ならしばらく賃貸に入居しなるべく自己資金をためて融資の特典を大きくして購入

自己資金にかなり余裕がある又は現金で購入できる、且つ通勤圏内と思われる場所しか転勤が無い
 購入する方がお勧めです。

賃貸でも分譲マンションを賃貸で借りればクオリティのある生活が出来ますが、賃貸専用マンションに比べ賃料が割高傾向です。

Q賃貸マンションの契約の解除を管理会社に求めたいのですが、以下の原因による理由で借主からの契約解除は認

賃貸マンションの契約の解除を管理会社に求めたいのですが、以下の原因による理由で借主からの契約解除は認められますか?
引越しを急いでいたので内見はしなかったのは、私も悪いですがそれ以上に悪いと思われる事情が有ります。未だ契約してから6日目ですかね…、入居初日と言うか荷物を運び入れてる時に先ず気づいたのが、風呂のカビ・給湯器の黄ばみ・ブレーカーの黄ばみ・照明スイッチ部分の黄ばみ・窓の枠に溜まってる汚れ・等で、クリーニング費用を払っているのにこれは無いですよね…明らかに業者さんがやった仕事では無いです。契約する時に担当者が『今、お部屋見てきました、風呂場が少し濡れてる程度で、後は問題無いです。少しはホコリが落ちてるかもしれませんが其れくらいは勘弁して下さい』みたいな事を言っておきながらこの始末です、騙したのと一緒だと思いますが…。他にも、物件概要に載っていた間取り図には窓が二つありましたが、実際は一つしか無い、然もその窓では建築基準法第28条にある『無窓居室』に当たる様で違反していると私はネットなどで調べ、担当者に問いただした所、『大丈夫です問題あません』と言い切っていました。次に、屋根裏収納があると記述して有りましたが、その様な設備は無く。トイレは便器の位置が前に出過ぎていて座ろうとしても右足が柱に当たり、ちゃんと座れません。洗濯機置場も概要では棚が有るのにこれも無い。洗濯機を設置するのに床から30センチ以上も上に持ち上げなければ設置できず、要らないスピーカーで何とか持ち上げて居ますがそんな事は普通ではあり得ません。他にも言いたい事はありますが何を求めたいかというと、
・契約の解除 。
・契約時に支払ったお金を全額返金。
・此処から出る引越し費用。
ですが、どう思いますか?管理会社は階下の部屋に移る様に仕向けてきてますが、昨日内見しましたが、内装、清掃を未だしてない事もありカビが目立ってひどい状態で、更に、この物件は駄目だ、と思うばかりでした。管理会社に何も言わせず、契約解除に納得させるにはどうしたら良いですか?長文になり申し訳ございませんが、宜しくお願いします。

賃貸マンションの契約の解除を管理会社に求めたいのですが、以下の原因による理由で借主からの契約解除は認められますか?
引越しを急いでいたので内見はしなかったのは、私も悪いですがそれ以上に悪いと思われる事情が有ります。未だ契約してから6日目ですかね…、入居初日と言うか荷物を運び入れてる時に先ず気づいたのが、風呂のカビ・給湯器の黄ばみ・ブレーカーの黄ばみ・照明スイッチ部分の黄ばみ・窓の枠に溜まってる汚れ・等で、クリーニング費用を払っているのにこれは無いですよね…明らかに業者さんがや...続きを読む

Aベストアンサー

>管理会社に何も言わせず、契約解除に納得させるにはどうしたら良いですか?

気の毒だけど質問者の希望通りの解除はかなり難しい。
契約の目的を達成できない・維持できない状態とまでは言えないからね。
全額返金や引っ越し費用まで出させるにはもっとすごい違反等がなければ裁判をやっても認められない。

それと、この内容では質問者側に落ち度があるので、過失相殺という部分は出てくると思う。
もちろん業者側にかなり多く過失があるけれど。
本件では賃料の減額、または代替の部屋で手を打つというところかな。

もし全額返金で突っ張るなら、「実際には屋根裏収納がない」という点を強硬につくしかない。
屋根裏収納があったから契約した、もし屋根裏収納がなければ契約しなかった―――という主張。
これなら契約解除まで持って行ける可能性はある。
でも、契約までの間に担当者へ屋根裏収納が重要な希望条件ということを伝えたりメールに残していなければ難しいけれどね。


オマケに個別コメつけとくね。

>風呂のカビ・給湯器の黄ばみ・ブレーカーの黄ばみ・照明スイッチ部分の黄ばみ・窓の枠に溜まってる汚れ・等

再度清掃するように求める。
ただし、クリーニングで落ちない黄ばみや黒ずみ(カビは除去してあっても黒い色素が残る)などは免除される場合もある。
この点での解除要求はムリ。


>契約する時に担当者が『今、お部屋見て~~(中略)~~騙したのと一緒だと思いますが

個人の主観の差なので騙したとは言えない。
というか、「騙した」ということをこれでは追及できない。


>間取り図には窓が二つありましたが、実際は一つしか無い、

不動産は現況優先が原則。
また、窓が1つないことが契約の目的を達成~(前述)~とはいえない、例外を除き(後述)。
業者には図面作製で過失があるが、内見していないことから質問者にも過失ありなので、ここは過失相殺。
具体的には、文句を言って賃料を減額させる材料にする・・・△数百円かなぁ?


>その窓では建築基準法第28条にある『無窓居室』に当たる様で違反している

2部屋続きの例外物件ではなさそうだから、本件の部屋はワンルームや1K~DKクラスだと思うけれど。
賃貸借契約上は問題にはならないんだけれど、不動産の表示に関する公正競争規約上では募集する際に「居室」とできない。
納戸やサービスルーム単独ではそもそも募集もできないからねぇ。
それを回避するための図面に2窓記載かもしれない。
回避策の場合は確信犯(不動産の表示に関する公正競争規約に違反)だよね。前述の「実際には屋根裏収納がない」との合わせ技でこれを使うのは有効。
ただ、これは業者の募集に関する違反を指摘しているだけで、では現況住めない(目的達成できない)のかと言えばそうではない。
だから契約解除までもっていける可能性も少しだけというところ。


>トイレは便器の位置が前に出過ぎていて座ろうとしても右足が柱に当たり

個人の体の大きさの差もあるので、何とも言えない。
質問者が小柄な体型の人であれば主張はできるかもしれない。
この物件、もしかしたら後からトイレを無理やり設置した物件かもしれないからね。
そうすると通常は使えないレベルに狭い可能性も。


>洗濯機置場も概要では棚が有るのにこれも無い。

これは簡易棚なのか収納庫なのかで差がある。
前者は軽微だから要求できないが、後者なら賃料の減額請求がわずかに可能かも。


>洗濯機を設置するのに床から30センチ以上も~~(中略)~~普通ではあり得ません

これは乾燥パン(洗濯機パン)が設置されていれば、その大きさの洗濯機を置く事が基本。
手持ちの洗濯機とサイズが合わずにレンガやブロックを敷いて設置することは珍しいことではないからね。


こんなとこかな。
これは素人が交渉するのはちょっときついかもね。
消費者センターか、自治体の不動産相談窓口へ行ってみるといいかもね。

>管理会社に何も言わせず、契約解除に納得させるにはどうしたら良いですか?

気の毒だけど質問者の希望通りの解除はかなり難しい。
契約の目的を達成できない・維持できない状態とまでは言えないからね。
全額返金や引っ越し費用まで出させるにはもっとすごい違反等がなければ裁判をやっても認められない。

それと、この内容では質問者側に落ち度があるので、過失相殺という部分は出てくると思う。
もちろん業者側にかなり多く過失があるけれど。
本件では賃料の減額、または代替の部屋で手を打つというところ...続きを読む

Q分譲マンションを賃貸で貸し出すことのメリットとリスク

現在、都内の分譲マンションに住んでいるのですが、この部屋を賃貸で貸して、
自分たち(家族3人)は郊外の賃貸マンションを借り、そこに2~3年程住みたいと考えています。

今住んでいるマンションは、都心まで約20分、最寄り駅まで3分の立地に建っており、4年前に新築で購入しました。
最上階角部屋でマンション内では一番販売価格の高い部屋です。間取りは2LDKで80平米程度です。
値下がり率の低さで関東圏のランキングに入っていたりしますので、
(他と比べて)ひどく価値が落ちているということはないとは思います。

子供を出産し、復帰して共働きで1年過ごしてきましたが、やはり後2~3年は子育てに専念したいと考えるようになりました。
今住んでいるマンションは私(妻)の勤務先には近いのですが、
夫の職場からは遠く、夫は家から都心を通り過ぎて会社へ通勤する格好になっています。
そのため、2~3年は、夫の会社側(西東京側)の郊外に住み、
その後私が仕事を再び始める頃に状況(勤務地)に合わせて都内に戻ろうと考えています。

中古マンション価格は10年で下げ止まりすると聞いているため、中途半端(4年目)に今手放すより、
賃貸で貸してローンを返しながら所有した方が良いのではないかと考えています。

この考え方は詳しい方(専門家)や経験者の方からご覧になってどうでしょうか?
何かアドバイス等ありましたらいただけますと幸いです。

よろしくお願いします。

現在、都内の分譲マンションに住んでいるのですが、この部屋を賃貸で貸して、
自分たち(家族3人)は郊外の賃貸マンションを借り、そこに2~3年程住みたいと考えています。

今住んでいるマンションは、都心まで約20分、最寄り駅まで3分の立地に建っており、4年前に新築で購入しました。
最上階角部屋でマンション内では一番販売価格の高い部屋です。間取りは2LDKで80平米程度です。
値下がり率の低さで関東圏のランキングに入っていたりしますので、
(他と比べて)ひどく価値が落ちているということはない...続きを読む

Aベストアンサー

■ローンの使途

住宅ローンを組んでいますよね?銀行ローンであれ、公庫であれ、「金銭消費貸借」の
契約書をよくお読みになるとわかりますが
「自己の住居として使用する土地・建物(マンション)の購入」が融資条件です。

銀行には、債権者として所在地を告知しなければなりません。
住所変更した時点でローンセンターから問い合わせが着ます。
変更しないでいると、転送かけている間はいいですが残高証明の通知などが、
お届け先不明で銀行にもどり知れる場合があります。

ただ微妙なのは、100%銀行側でチェックしているのではないということです。
知れた時点で、「住んでください」と言ってきます。
私がセカンドハウスローンで買った1LDKを賃貸に出した際も、そういわれました。
「即時、全額返済」という不測の事態にそなえ、他行でローン打診はしておきましたが
とにかく賃借人がいるわけで対応不能。あせりました。

まず、貸す理由という点で、公庫・銀行が認めるのは

「転勤」です。
次が、(これはみずほともめたときにみずほから聞いた話ですが)通勤時間
が伸びた・・・普通は一時間半以上とか細かい銀行内規の規定があります。

それでないと、住宅ローンの安い金利で、賃貸マンション買いあさる不届き者がけっこう
出てきてしまう。それをふせぎます。

住宅ローンは、自分の住まいをかたにとって金を貸すから安全・・そういう解釈のもとに
なりたっています。だから固定金利優遇です。みんな自分の通勤先から遠いマンション買って
住民票だけ移して賃貸出す手が使えてしまいます。
ちなみに、賃貸向けには「アパートローン」があります。金利変動でやや高め。

■ローンの借り換え経費を考えるなら、親に買ってもらって親が家賃をうけとるのも一法。

ながくなりましたが、下手すると「住宅ローンの借り換え」が出ます。
ローン保証料・抵当権設定費用など60~70万くらいムダになります。
それを避けるには、もし親御さんに資金の余裕があれば、親に売るという荒業があります。
残債全部を負担してもらって、その後の家賃で親に返す。
親御さんが若ければアパートローン組んでもらってもいいです。おそらく20年ローンで
家賃と管理費修繕積立金・固定資産税はらっておつりくるでしょう。
銀行の物件担保評価によっては親御さんに資金の持ち出しもあります。
でもキャッシュがあるんだから、親にとっても損ではないです。


■賃料とサブリース

>最上階角部屋でマンション内では一番販売価格の高い部屋です。間取りは2LDKで80平米程度です。

いいですね。都心20分駅3分、築浅(2001年築)文句なしですね。
相場の坪あたり家賃は9千円ですか?24坪ですから、月額22万円くらいいけそうですね。
楽勝でローンはらえそうですね。(城東だと8千円くらいかもでも駅近築浅ですからね)
これだけいい条件なら、サブリース業者に相談するのも手ですよ。
ただし、サブリース普通5年契約ですから、戻りたいときにもどれるかというとちょっと心配ですが
更新時、3ヶ月前に継続しない旨を通知し、以降は定期借家で他の賃借人探す手もあります。
サブリースは15%~20%を手数料で払います。更新料も礼金もはいらないかわりに、保証家賃
ですからリスクが軽減できます。
サブリース業者に見積りをとってみる価値はありそうです。
スターツさん、やエイブルさんなど大手でも賃貸管理やサブリースの相談には乗ってくれますよ。


私は賃貸18万円の物件を16万円で5年のサブリースにかけていますが、実に安心です。
テナントは法人の社宅。契約期間中の転居のリフォームなどもサブリース会社がめんどうみます。
ただし、どこでもサブリースに乗るわけでなくあくまで客付のよい物件。

先にも書いたように家賃だけでなく、支出も忘れないでください。

■賃貸期間は5年以上は見込む。自分の都合でことは運ばない

>そのため、2~3年は、夫の会社側(西東京側)の郊外に住み、
>その後私が仕事を再び始める頃に状況(勤務地)に合わせて都内に戻ろうと考えています。

そんな短期で貸すのはどうでしょうか・・・貸すなら2年2年の2サイクルでないと定期借家では
ちょっと期間が短い感じですね。期間限定なら、東急リロケーション・日本リロケーションなど
転勤大家さん専門業者がおすすめです。定期借家のお客を選別して紹介してくれます。
ただ、期間が短いとどうでしょうね。


>中古マンション価格は10年で下げ止まりすると聞いているため、
>中途半端(4年目)に今手放すより、
>賃貸で貸してローンを返しながら所有した方が良いのではないかと考えています。

これは、奥様の職場が限定されているだけに、そうそうタイムリーに賃貸があくかどうか
定期借家だと期間が短いと借り手もつきにくいという難点とあわせると
やるなら、2度引っ越し覚悟ですね。
つまり、職場復帰後は、一端通勤の便のいい城東?の賃貸に越して(というか保育園とか
学校もあります)賃借人の空を待つというの選択肢に入れたほうがいいかも。

■やはり親に買ってもらう

今売れば、おそらく残債を割るかもしれません。ただし、地区によっては、今後
駅近と15分物件の価格差がひらく可能性もありますね。
今売らない・・それは間違っていないと思います。

やはり親が若ければローン組ませて買ってもらいましょう。
残債=投資額と賃料との比較で利回り7%以上いくなら、それもありです。

残債3800万円 年間賃料240万円 管理費ほか36万円固定資産税12万円
として利回り5% どうでしょうかね。

あとでまた自分が借りてローン分の家賃を組みます。(組めればの話ですが)
親が亡くなったローンは消えますし、相続でもらえてしまったりします。

■ローンの使途

住宅ローンを組んでいますよね?銀行ローンであれ、公庫であれ、「金銭消費貸借」の
契約書をよくお読みになるとわかりますが
「自己の住居として使用する土地・建物(マンション)の購入」が融資条件です。

銀行には、債権者として所在地を告知しなければなりません。
住所変更した時点でローンセンターから問い合わせが着ます。
変更しないでいると、転送かけている間はいいですが残高証明の通知などが、
お届け先不明で銀行にもどり知れる場合があります。

ただ微妙なのは、100...続きを読む

Q賃貸契約について質問です。 県外に転職を気に賃貸契約をしなければいけなく、 面接よりも前に賃貸契約を

賃貸契約について質問です。
県外に転職を気に賃貸契約をしなければいけなく、
面接よりも前に賃貸契約をしました。
22日に審査に出す際の書類を書き次の職も決まっていなかったので無職扱いになると不動産屋からは言われ、保証人は親にお願いしました。今朝不動産屋から通帳コピーが必要だと言われ、明日FAXする予定なのですが面接していた会社から内定の連絡を頂いてこのことを不動産屋に明日伝えようと思っているのですが、内定通知書は必ず必要なのでしょうか?
内定通知書を発行するのは少し時間がかかりますと言われ、通帳残高も家賃5万に対し30万程度しかないので通帳だけじゃ無理だとは思うのですが内定通知書を待っていても時間がかかりそうで審査が通るかも分からない状態なのですが、この場合保証会社が直接会社に電話してくれるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

大家しています。

 『保証人は親にお願いしました』の後に『保証会社が』と出てくる、両方必要な物件なんでしょうか?
 私のところは、私が“古い人間”ですから、『肉親の保証人に限る』とだけなっています。『保証人』も取らないと保証の出来ない『保証会社』が嫌いなんです。まぁ、「滞納事故があっても強い請求は罷りならん。費用と時間をかけて裁判しろ。」なんて世間知らずな判決を出す裁判所ってのが一番罪が重いのですが。

 どちらにしても『保証人』予定の方の経済力次第でしょう。『内定通知書』を持ってこられた方もおられましたが、私のところでは、失礼ながら、契約者ご本人よりも『保証人』さんが大切です。(笑)

> 保証会社が直接会社に電話してくれるものなのでしょうか?

 これは、職業欄か勤務先欄に『〇〇会社に勤務予定』とか書かれていれば『在籍確認』はするでしょう。

Q分譲タイプの賃貸アパートのメリットは何でしょうか?

とあるワンルームの「おすすめポイント」が、
「分譲タイプ」と書いてあるのですが、だからどうおすすめなのでしょうか?

大家さんがいないから良いってことなのでしょうか?

Aベストアンサー

分譲タイプというのは、マンションを建てた人(会社)がそれぞれの部屋を個別に販売します。分譲=分けて譲る(売る)んですね。

とういうことは、買った人は自分で住む事もありますし、買った上で誰かに貸して利益を得る事もあります。
自分で住む前提ならば、建物の構造や室内の設備なども慎重に吟味して選ぶと思うので、いわゆる賃貸向けに建てた物とはグレードが違うのではないでしょうか。

賃貸を前提として建てられた物件の場合、周辺環境や間取り、家賃が優先して選ばれますので、そこまで構造や設備に気を使わないケースも多いかなと。
要はビジネスですので、利回りを第一に考え、無駄な設備投資は控えます。

おすすめポイントが分譲タイプというのは、作りや設備がキチンとしてますよ的な意味合いだと思いますね。

Q貸家の契約解除について

こんにちは
賃貸物件の契約解除について教えてください。

3年前に一戸建てを、友人(保証人)の内縁の夫の妹に貸しました。
しかし、昨年から土地も含めて売買物件として情報誌に掲載してもらいました。
もちろん、借主の方には「売りに出すので、退去の方向を考えておいてくださいね」と口頭でお知らせしておきました。

つい最近になって、買いたいというお客様が現れたので
借主の方には、敷金全額返金と引越料として10万円をお支払いするので、2ヶ月後までにお引越しをお願いします。
と口頭で伝えました。
借主の方も「わかりました、家族と相談します」と言われていたのに
借主とは同居もしていないし、保証人でもない兄という方が出てきて
「退去する必要は無い」といい出しました。

半年間の猶予を与えないといけないのはわかっているのですが
口頭で宣告した昨年から半年としていいのか
または、文書通知かなにかを出した時点から半年なのかどうか
教えてください。

金銭的な面で「出ない」といい出したのかと思いますが
どのくらいの退去料が妥当なのでしょうか?
また、保証人(友人)は借主の兄の内縁の妻ですが、申込書等には義理の姉と記載してありました。内縁でも義理の姉でしょうか?
今現在、保証人(友人)は内縁の関係を終わらせているのですが
保証人として認められるのでしょうか?

教えてください。
よろしくおねがいします。

こんにちは
賃貸物件の契約解除について教えてください。

3年前に一戸建てを、友人(保証人)の内縁の夫の妹に貸しました。
しかし、昨年から土地も含めて売買物件として情報誌に掲載してもらいました。
もちろん、借主の方には「売りに出すので、退去の方向を考えておいてくださいね」と口頭でお知らせしておきました。

つい最近になって、買いたいというお客様が現れたので
借主の方には、敷金全額返金と引越料として10万円をお支払いするので、2ヶ月後までにお引越しをお願いします。
と口頭で...続きを読む

Aベストアンサー

某政令指定都市で不動産賃貸業をやっている者です。

 質問者さんにはお気の毒ですが、ほかの方もお書きのように、正当事由がありませんので、賃貸借の契約解除はできません。別に債務不履行などあれば、それを理由にして解除はできますが、文面を拝見したかぎりありませんので、解除は無理と判断します。

 したがって、その点を裁判などで争っても無駄ですので、結局お金にものをいわせなければならないでしょう。

 立ち退き料の相場をお聞きのようでもありますが、本件では、質問者さんには立ち退いてもらう必要があり、借主は退去する必要がないのです。こういう場合、相手のいいたいほうだいです。

 いやなら出なければいいのですから、相手が圧倒的に強いのです。

 「義理の姉」の件、裁判所は事実婚や内縁者の権利を認めるような口ぶり(最近は正式に認めているかも)ですので、「義理の姉」程度の間違いは許容範囲と見るのではないでしょうか。特に本件は、正しく表示・説明されていれば貸さなかった、というケースではありませんので、いっそう「問題なし」とされる可能性が高いと思います。

 内縁の関係が終わろうと、他の方との内縁が始まろうと、契約は契約。保証人(連帯保証人?)であることは変わりません。責任を追及できます。

 が、本件の場合、保証人であればもちろん、連帯保証人でも出番はないと思いますが、なにをしてもらおうとして、ご質問ですか?

 保証人、連帯保証人は、借主が債務不履行(義務違反)をした時に呼び出す相手です。本件では、借主は退去する義務を負っているわけではないので、連帯保証人らを引っ張り出すことは無理と思いますよ。

某政令指定都市で不動産賃貸業をやっている者です。

 質問者さんにはお気の毒ですが、ほかの方もお書きのように、正当事由がありませんので、賃貸借の契約解除はできません。別に債務不履行などあれば、それを理由にして解除はできますが、文面を拝見したかぎりありませんので、解除は無理と判断します。

 したがって、その点を裁判などで争っても無駄ですので、結局お金にものをいわせなければならないでしょう。

 立ち退き料の相場をお聞きのようでもありますが、本件では、質問者さんには立ち退い...続きを読む

Q首都圏にお住まいの方!!(賃貸or分譲)

賃貸・分譲どっちにお住まいですか??
賃貸のメリット、デメリット
分譲のメリット、デメリット
を聞かせて下さい!!

できるだけ短く、箇条書きで回答いただいたらありがたいっす!!

Aベストアンサー

分譲に住んでます。

賃貸のメリット
・収入が減ればより安い家賃のところに引っ越せばよい
賃貸のデメリット
・2年毎に更新料を払わねばならない
分譲のメリット
・自分の資産
・改造可能
分譲のデメリット
・(ローンで購入した場合)収入が減っても支払いを減らすことはできない。支払いを滞らせると競売にかけられる
・毎年固定資産税を払わねばならない

Q賃貸契約を入居当日に契約解除されました。

初めて質問します。
26歳の結婚を再来週に控えた女です。

結婚を期に、某仲介業者を通じてマンションを賃貸で借りることにしました。
本日(11月1日付)入居予定で、仕事もありましたので18時頃鍵を貰いに仲介業者を訪れたところ、マンションのオーナーが解約してくれと言っていると話をされました。
オーナーの言う解約理由は以下の通りです。

1・駐車場を第三者に貸してはならないという条文が契約書にある。
2・私の夫は業務上致し方ない理由で勤務する会社名義の車に乗って帰ってくることがある。
3・借主名義の車でないならば契約違反であり、この条件を飲めないならば契約を解除させてもらう。

これについての当方の反論は以下の通りです。

1・会社名もオーナーに伝えているし、借主が業務上乗って帰ってくるものなので第三者に駐車場を貸す行為に当たらないのではないか。また、本人名義でなければならないと言うが、車検時の代車等も契約違反に当たるのか。
2・この件については事前にオーナーに申告していた。
3・まだ契約違反を侵していないし契約違反にも当たらないと思うのに一方的に契約解除されるのはおかしいのではないか。
4・そもそも契約は11月1日から入居となっている。期日から入居できなかったのであればそちらの方が契約違反である。
5・契約に伴い、3日に家具等が搬入されることになっている。また諸々についての住所変更手続も完了している。その人的損害や、この件に関する精神的損害について賠償されるべきではないか。

以上です。
上記反論について、おかしいところはありますでしょうか?
契約書にサイン・捺印をしている以上、入居できず一方的にオーナー都合で契約解除となれば、初期費用+賠償金は請求できるのではないかと思いますが、賠償金額の相当額はいくらくらいになるのでしょうか。
(ちなみに契約書については10月28日に仲介業者へ手交済みです。)
不動産や法律に詳しい方、ご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

初めて質問します。
26歳の結婚を再来週に控えた女です。

結婚を期に、某仲介業者を通じてマンションを賃貸で借りることにしました。
本日(11月1日付)入居予定で、仕事もありましたので18時頃鍵を貰いに仲介業者を訪れたところ、マンションのオーナーが解約してくれと言っていると話をされました。
オーナーの言う解約理由は以下の通りです。

1・駐車場を第三者に貸してはならないという条文が契約書にある。
2・私の夫は業務上致し方ない理由で勤務する会社名義の車に乗って帰ってくることがある。
...続きを読む

Aベストアンサー

業者してます。

理不尽な大家さんもいたものですね。私は業者ですので、同じ立場の仲介業者もかなり困惑しているだろうことが想像に難くありません。

他の回答への補足を見ますと、貸主押印済みの契約書がお手元に届いているとのことですから、賃貸借契約自体が成立していることは間違いないと言っていいでしょう。

さて全くの第三者の駐車は論外としても、借主が駐車した車が借主名義で無かった時に、貸主にとって具体的にどのような不利益があるのかを考え、それが貸主にとって正当な理由(あるいは一般的に考えて合理的理由と言えるのか)となるのか。そしてそれが契約解除以外に解決の手段が無いのかという問題になります。

例えば思いつくのは、「事前申告のない車が駐車している時に、それが借主管理下のものか、あるいは第3者のものか分からない」といった理由かと思いますが、これは車のダッシュボードにご主人の勤め先の名刺を置くなどで対処可能でしょう。


>上記反論について、おかしいところはありますでしょうか?

主張はごもっともで、概ねおかしくは無いと思います。ただ強いて言うとすれば「精神的損害」は無形のものですから、裁判などでもなかなか認められにくい部分かなというところでしょうか。

納得する解決ができるといいですね。

業者してます。

理不尽な大家さんもいたものですね。私は業者ですので、同じ立場の仲介業者もかなり困惑しているだろうことが想像に難くありません。

他の回答への補足を見ますと、貸主押印済みの契約書がお手元に届いているとのことですから、賃貸借契約自体が成立していることは間違いないと言っていいでしょう。

さて全くの第三者の駐車は論外としても、借主が駐車した車が借主名義で無かった時に、貸主にとって具体的にどのような不利益があるのかを考え、それが貸主にとって正当な理由(あるいは一般的に...続きを読む

Q分譲賃貸について

引っ越しを考えているのですが、分譲賃貸マンションをと考えています。
分譲賃貸を借りる・住むに当たっての、メリット・デメリットを
教えてください。

Aベストアンサー

不動産やです。
個人の方が一室だけお持ちで、それを借りるとの前提で。

メリット
分譲なのでそれなりの方が住んでいる。
共用部の管理がきちんとされている。(多分)

デメリット
一般的に家賃が高い
家主都合で数年後に明渡してくれと言われる場合がある。
退去の際、原状回復の程度で、見解の相違が起こりやすい。

家主の残置物(エアコン・家具等)の取扱いについてと、
家主が行う修繕等の範囲、明渡し等については契約する前に十分確認し
ておきましょう。

Q【今日、不動産賃貸で部屋を借りに行ったら契約書が凄くてビックリした】 ・暴力団関係者でないという契約

【今日、不動産賃貸で部屋を借りに行ったら契約書が凄くてビックリした】

・暴力団関係者でないという契約書
・危険ドラッグ、覚せい剤、マリファナ等を使用、販売しないという契約書
・住居以外に店として使用しないこと

こんな契約書ありましたっけ?

いつから暴力団は賃貸物件も借りれなくなったの?

というか借りたところがヤバい地帯だったから?

こんな契約書交わしたの初めてで賃貸契約ってこんなだったっけ。

あとポートフォリオも提出。

何なの不払いと飛ぶ人が多いってこと?

証明写真で良いですか?って行ったら、ポートフォリオの写真でお願いしますって言われた。

超怖いんですけど。

薬売る売人ハウスだったことがあるからこういう契約書になったのかそれともそういう時代背景なのか借りたところの土地柄なのか。

Aベストアンサー

(爆)毎日死んでいた、怪我したとニュースに流れますから、貸す方も不安なんでしょうね。多分、場所柄と思いますよ。
しかし、部屋を中国人用のホテルにでもした人が、いるのかな〜???


人気Q&Aランキング