アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリーでいいかわからないのですが、質問させてください。

今年の4月から息子が保育園に行き始めました。私が求職中ということもあり、週2~3日、一時保育という形で通ってました。しかし、9月になり私のパートが決まり中旬から私は仕事に行き始めました。そこで10月から本保育にしてもらおうと保育園の方に必要な書類(主人と私の就業証明等)を提出したところ、役場の方から「書類が足りない」と連絡があったそうです。それは義父、義母、義妹の就業証明が足りないそうです。

うちは義父、母、妹の住んでる家と、主人、私、息子の住んでる家が同じ敷地内にひっついて建っています。しかし、玄関も別ですし中もつながってはいません。もちろん家計も別ですし、電気、ボイラー用の灯油は別(しかし水道、ガスは義父が払ってます)住所も同じで世帯主は義父になってます。

保育園の先生は家が家も家計も別々なのを知っているので「役場へいって世帯分離をしてみては」とアドバイスしてくださいました。そこで義父が役場へ聞きに行ったところ「保育園に入るのが理由で世帯分離をするというのは前例がないからできない」と言われたらしいのです。そのときは担当者が居なかったので、後日電話連絡するとのことだったのですが、未だに連絡はありません。前例がないからできないだなんてなんか納得いきません。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが
・保育園の入園が理由で世帯分離するのは難しいこと(おかしな理由)なんでしょうか?
・どういう理由なら世帯分離できるのでしょうか?
・世帯分離したらなにか変わることはありますか?
教えてください。

もともと私は義父の家とうちは別物と考えてるので、できれば世帯分離したいです。

A 回答 (3件)

法律(住民基本台帳法第25条)で世帯変更があった場合には住民に届出の義務はありますが、変更の理由を届ける必要はありません。

定められた様式で変更届を出せば役場は受理する義務があります。「前例なし」などは理由になりません。

以下のとおりにされてはいかがでしょうか。

(1)役場の窓口に、「正式の世帯変更届が受理できない理由」を再確認する(「前例なし」ではなく、あくまで法律上の根拠を聞く・・・答えられないとは思いますが)

(2)明確な回答が得られない場合は市民相談課(または同様に相談機能のあるところ)へいって苦情を申し立てる。

(3)それでも駄目な場合は行政書士などに相談して法律上認められた市町村長への異議申立て、都道府県知事への審査請求を検討する(もっともこのような事態になるとはまず考えられず、(2)までで解決するとは思います。ただし、このような権利実現の手段があることは知っていてよいと思います)

「世帯分離で変わること」は、変更後ご質問者、ご夫君、お子様で新世帯を構成し、おそらくはご夫君が世帯主となるかと思われますので、世帯に関する諸届義務や国民健康保険保険料納付義務がご夫君に生じます(「世帯主」「義務」で検索すると数多くヒットします)。
もっとも国民健康保険についてはご夫君がサラリーマンであれば該当しません(国民健康保険については下記ご参照ください「届出」は第9条です)。
     ↓
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX …

なお、別添URLは市役所市民課勤務経験のある方のHPで、世帯変更をはじめ諸届けの方法が記載されています。同ページのホームから「何でも相談室」として質問も受け付けておられるようですので、具体的行動を起こす前にそちらにお聞きになるのも一案かと思います。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/juugappei …
    • 0
この回答へのお礼

変更の理由を届ける必要はないんですね。知りませんでした。

まだ役場からの連絡はありません。(田舎なのでのんびりしてます)もし、「世帯分離できない」と言われたら、回答ならびに紹介してもらったホームページを参考にしたいと思います。

早速の回答、ありがとうございました。

「保育園の入園が理由」というよりも

「生計が別・二世帯住宅なので世帯分離したい」
というのが実態だと思うので
実情を説明すれば認められると思うのですがどうでしょうか。
役場はひょっとすると「生計が一緒なのに
就業証明を提出するのが面倒なので世帯分離したい」
のかと勘ぐっているのかも知れないですし。

私は夫と二人暮しなのですが、
結婚したとき世帯が別々にされていました。
2年余り経って引越したときそれが判明したのですが、
(役所の人もビックリ、転出時に2世帯分証明書を渡された)
何の問題もなく、手続きって結構適当なものだなと思いました。
(転入時世帯合併しました)
    • 0
この回答へのお礼

生計はまったく別です。しかし家が見た目つながってみえるので、そう思われてるのでしょう。
私が住んでるところは田舎で同居の家が多く、私達みたいなパターンは少ないのかもしれません。それで役場の方も勘ぐってるのかもしれませんね。

しかし、結婚して世帯が別々にされるなんて・・・
お役所仕事てホント適当ですよね。

早速の回答、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

こんにちは。

私は昨年の11月に実家の敷地内に離れを建てて父と同居を始めました。おもな生活の場は母屋ですので、実質同世帯。家計も公共料金の負担も同じです。
しかし、私の場合は、住所を別にしています。離れを建てた場所の地番が母屋と違うものだったので、離れの所在地(番地)を夫婦・子どもの住所としたのです。
pumokktoさんがお住まいの家もお隣のご両親の家と地番が違っているということはありませんか?法務局で詳細なことは調べられると思います。住民票の住所と比べると、かなり細かく地番が分かれていることがありますよ。
もし、そうであるならば、私の場合のように住所そのものを変更してしまう方が、世帯分離より簡単に出来ると思います。
私は父に関する書類を一切提出する必要がないまま、従来通り子どもを保育園に預けています。

この回答への補足

私達が住んでいる家というのは元は義父宅の庭と駐車場だったところです。2階建てで1階が駐車スペース、2階が居住スペースになってます。なので地番はやはり同じになります。しかも知らない人が見れば家と家がくっついてるので、中もつながっているのでは?と思われるような造りです。(でも実際はつながってません)

• 0
この回答へのお礼

補足に書いたように住所変更についてはちょっと主人と考えてみます。

早速の回答、ありがとうございました。参考にさせていただきます。