こんばんは。

ドルルル…という感じに連続した巻き舌ができるようになりたいです。
どのような練習をしたらよいでしょうか。
ちなみに唇をブルルル…と震わせるほうはできます。

カテゴリは迷って「その他趣味」にしてしまいました。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

吐く息や舌の形、力加減など絶妙な組み合わせの結果ですので、その辺を言葉で説明も難しいです。


いろいろやってみてください、としか言えませんが、それではあまりに不親切ですね?

以下あたりをご覧になって取り組んでみましょう!

http://lilyx.net/makijita/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見てきました!
pru, pra, pru, pra, …
tru, tra, tru, tra, …
ara, oro, ara, oro, …
arrrr…
を毎日言ってみます。

お礼日時:2011/04/23 00:24

私も最初巻き舌がまったくできなかったんですが、「おらぁ!」とか「札幌ラーメン味噌ラーメン」とか言っているうちにできるようになりましたよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日寝る前に言ってみます。
できるようになったなんて羨ましいです。

お礼日時:2011/04/23 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qとぅるるるるるるるるるる って口の中で鳴らすのはどうやったらなりますか

とぅるるるるるるるるるる って口の中で鳴らすのはどうやったらなりますか?

サザンオールスターズのHOTEL PACIFICと言う曲で桑田さんが とぅるるるるるるるるる
とやっていました。私もやってみたいんですけどどうやったらできるのか教えてください。

http://www.youtube.com/watch?v=7UUxOMs4ygY&feature=related

Aベストアンサー

こんにちは。
ロシア語やイタリア語にある発音ですね。

そしてまた、実は演歌歌手やヤ○ザの皆さんのラ行の発音も、少しそうなっています。
迫力が出ますから。

さて、発音の練習方法ですが、
慣れると意識しなくてもできるようになるのですが、初心者向けのやり方をお教えします。

上あごで、前歯より少し内側に、直角に近い段差がありますよね。
そこに舌の先っぽをつけます。
その状態から、「タ」と「トゥ」の中間ぐらいの音を発音します。
そのときに気合いで、舌に力を入れて踏ん張ると、
「トゥルルル・・・」と「タラララ・・・」の中間の音が出ます。
これでうまく行かない場合は、喉で声を出さずに(=声帯を震わせずに)、無声音でやってみましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報