こんばんは。

ドルルル…という感じに連続した巻き舌ができるようになりたいです。
どのような練習をしたらよいでしょうか。
ちなみに唇をブルルル…と震わせるほうはできます。

カテゴリは迷って「その他趣味」にしてしまいました。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

吐く息や舌の形、力加減など絶妙な組み合わせの結果ですので、その辺を言葉で説明も難しいです。


いろいろやってみてください、としか言えませんが、それではあまりに不親切ですね?

以下あたりをご覧になって取り組んでみましょう!

http://lilyx.net/makijita/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見てきました!
pru, pra, pru, pra, …
tru, tra, tru, tra, …
ara, oro, ara, oro, …
arrrr…
を毎日言ってみます。

お礼日時:2011/04/23 00:24

私も最初巻き舌がまったくできなかったんですが、「おらぁ!」とか「札幌ラーメン味噌ラーメン」とか言っているうちにできるようになりましたよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日寝る前に言ってみます。
できるようになったなんて羨ましいです。

お礼日時:2011/04/23 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCQC

僕は昔格闘技をやっていたのですが、ずっと前にやめてしまいました。
その中で軍隊などが用いているCQC(クロースクォーターコンバット)の話が出てきたのですが、教えてはもらえませんでした。
そこでCQCを詳しく解説しているサイトはないでしょうか?
CQBではなくCQCをお願いします。

Aベストアンサー

アメリカでSWATの訓練指導および指導員養成を教えています。(詳しくは私のプロフィールを見てください)

>教えてはもらえませんでした。

日本の格闘技と呼ばれている分野でこれを教えてくれるところはまずないでしょうし、教えられる指導員はいないと言っても良いとお思います。 日本では自衛隊か特殊武装隊など限られた分野でやっと受身的に教えられる程度ではないかと思います。

更にこれほどの高度な特殊技術を解説できる、および、解説しようと思っているサイトはないとお思いますよ。 第3者から見た解説や「雑学」レベルの事は書かれているとは思います。

実戦を前提にしているわけですから、日本の格闘技「業界」では関心の的ではないですし、よって知識・経験・実力を高める機会もないわけです。 同じ事が自称武道にもいえる事です。 生死と言うものをまったく考えに入れていないでどうやって実戦を教える事が出来ると言うのでしょうか。 なんでもありを前提としない限り実戦訓練は始まりません。

比較的に狭い場所で、しかも道の場所に突入して、相手の存在さえ分からないまま自分の命を犠牲にさせないで目的を達成する、それも、非常に身近に時間内に、そして、チームワークとして自分の命を預けられるだけの信頼から成り立つこの実戦訓練法は実は日本の本当の意味での武道に直接つながっているものなのですね。 

と言うことで直接的な回答にはなりませんでしたが、SWATのCombative Instructorとしての立場から書かせてもらいました。 なぜ、これに関心があるのですか?

参考になりましたでしょうか。 分かりにくいところがありましたらどんどん突っ込んでまた書いてくださいね。

アメリカでSWATの訓練指導および指導員養成を教えています。(詳しくは私のプロフィールを見てください)

>教えてはもらえませんでした。

日本の格闘技と呼ばれている分野でこれを教えてくれるところはまずないでしょうし、教えられる指導員はいないと言っても良いとお思います。 日本では自衛隊か特殊武装隊など限られた分野でやっと受身的に教えられる程度ではないかと思います。

更にこれほどの高度な特殊技術を解説できる、および、解説しようと思っているサイトはないとお思いますよ。 第3者か...続きを読む

Q巻き舌ができない・・・

私は、小学生です。
色々なQ&Aをみたのですが、巻き舌ができません。
お金をかけないやり方を教えて下さい。

Aベストアンサー

以下あたりをご覧ください。

http://lilyx.net/makijita/

QブラックホークのCQCホルスターに18禁エアコキのm92fは入りますか? また入ってもキツイなどはあ

ブラックホークのCQCホルスターに18禁エアコキのm92fは入りますか?
また入ってもキツイなどはありますか?
教えて下さいお願い致します

Aベストアンサー

No.2追加
熱を持つことがほぼ無く、耐熱、剛性はそれほど重要ではないエアガンのため、ボディ素材に
ポリマー樹脂等を採用することで価格を抑えた製品も有るようです。

Q巻き舌の練習に効果的な言葉を教えてください

昔から、出来ません。兄弟はみんな出来るのに私だけ出来なかったです。
説明を聞くと、頭では「巻き舌になる仕組み」(?)はわかっても
舌が言う事を聞かないというか、そのように舌を震わしたりできないです。
遺伝云々で出来る人出来ない人いると聞きましたが、一方で練習して
出来るようになった方がいると聞いたので、また頑張ります。

今は、ひたすら「とろろ」「たらら、たらら」など言ってますが
きっと、ただ言ってるだけじゃダメっぽいなと思い始めてます。
練習になる言葉を復唱するにしても、効果的な口の形とか
何かコツがあるんでしょうか?

Aベストアンサー

ずっとできなかったんですが、あるとき練習したらできるようになりました。

まず、口を「り」の形にしておきます。そして舌の先と上の前歯の裏とのすき間を狭くしていきながら、息を「リー」と吐き続けると、うまくいけば巻き舌になります。

舌先に力が入っていると震えません。力を抜くときの感じは、できないときにはなかなかわからないと思います。
あきらめないでやっていれば、たぶん出来ます! あとはほかの音につなげる練習を。

QCQCホルスター

マルイのガスブロG17カスタムを持っています。CQCホルスターに興味があり、Amazonにて購入しました。
購入したもののすんなりと入りません、

そこで1つ質問があります。
1、G17カスタムの特徴であるサムレスト。これが邪魔になって入らないなんて事はありませんか?
どのようにしたらすんなり入るんですか。
購入した商品詳細リンク
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B005G127PY/ref=oh_details_o00_s0...

Aベストアンサー

この形状のものはご指摘のとおりサムレストが干渉して入りません。
あと、レビューにも出てますが横幅がどうも狭いようです。
これはマルイのものが多少オーバーサイズなせいですので
ホルスターが悪いわけではありません。

CQCホルスターはトリガーガード部分で固定しているホルスターなので
サムレスト干渉をバッサリ切り落とすと一応は使えるようになりますが、
切り落とした感の見栄えがイヤだとか、銃身が狭くて干渉が気になる場合は
実銃用でちょっと高いですが、これだといいみたいです。
http://item.rakuten.co.jp/digisto/410513bkr/?s-id=review_PC_il_item_03

Q巻き舌

私の友達は巻き舌が出来なくて困っています。
巻き舌が出来るようになる方法ってありませんか?

Aベストアンサー

私もできなかったんですが、友達にこれを
教えてもらってできるようになりました。
「札幌ラーメンとろろ味」って早口で
何回も言ってるとできるようになりましたよ☆
(今では「第九」を歌うのに役立ってます)

Qリプシッツ連続と一様連続

リプシッツ連続と一様連続が(定義は分かるのですが)違いが良く分かりません。

リプシッツ連続ならば一様連続と本に書いてあったのですが、一様連続んらばリプシッツ連続、は成立しないのでしょうか。

Aベストアンサー

リプシッツ連続はx≠yとして|f(x)-f(y)|/|x-y|≦Lと変形てきます。
y→xのとき、これが何を意味しているかを#1さんの例の原点で考えれば違いが解るのではないでしょうか。

Q自動巻きの時計の巻上げのときの巻き方向

オメガのスピードマスターのデイトを使っているのですが、巻き上げのときの巻く方向ってあるのですが?どっち回しでも問題ないのですか?よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

clive19さん、こんにちは。

片方での巻き上げはだめですよ!
上下に30~40回、巻き上げしてくださいね♪

Q関数の連続性

f(θ)を[0,2π]上の連続関数として、f(0)=f(2π)とします。
fは閉区間で連続なのでその区間で一様連続です。

このときfはR上の周期2πの連続関数になるように拡張できますよね。
つまりfは[θ,θ+2π] (θ∈R)上の連続関数とできます。
このとき
fは各[θ,θ+2π] (θ∈R)で連続より、各[θ,θ+2π] (θ∈R)で一様連続。
つまりfはR上一様連続な関数である


この見解は合っていますでしょうか?
ご指摘等よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ああ、分かりました。

  「各[θ,θ+2π] (θ∈R)で一様連続。つまりfはR上一様連続な関数である」

の部分がまずいということですか。確かに

  「各[θ,θ+2π] (θ∈R)で一様連続」⇒ 「R上一様連続」

は正しくないですね。

きちんと一様連続の定義に従って証明するか、あるいは、ざくっと「一様連続関数の繰り返しなので」と言ってしまえば問題なかったかも知れません。

Q自動巻き(手巻きつき)の巻き方

ビッククラウンのテレメーターを買ったのですがこの時計は巻きすぎてだめになることはあるのでしょうか?あと竜頭の部分がねじになっていないのですが防水は大丈夫なんでしょうか?また他に気をつける事があればお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

これですね?
http://www.rakuten.co.jp/sakamoto-w/660346/816265/

防水は30m防水ですので
防汗程度、雨にあたったら拭いてください

プラ風防なので落としたりぶつけると簡単に傷が付きます

巻きすぎてぜんまいの切れる事はありません
自動巻きですから
スタートだけ手巻きのできるタイプですよね

竜頭を押し込んだ状態で
たまにクルクルまわすとサビ、腐食予防になります

ボタン部分もたまに押してあげると
腐食防止になります

お求めですぐは何しろしっかり巻き上げて
油を全体にまわすようにしてください
時計の癖を覚えるようにすると故障の時の目安になります

なにしろ裏蓋もスケルトンですから
汗には十分注意してください
ここから水を入れる人が意外に多いので
汗をかいたら固く絞ったタオルでバンドと時計を拭いておいた方がいいですね

ご参考までに


人気Q&Aランキング