私は今年大学受験を控えている者です。
自分の実力を知るためにも模試を受けてみようかと
考えているのですが、「進研模試」というのがどういうものなのか
よくわかっていません。
詳しい事を教えていただきたいです。

また、おすすめの模試などありましたら
教えていただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 私は2ヶ月ほど前まで受験生だった者です。


 塾ではずっと進研模試を受験してきました。
 進研模試は後半になると駿台予備校と合同でやるみたいで、ちょっと難しくなります。
 しかし、進研模試は受験者数が比較的少ないのでいまひとつ全国で自分はどの位置にいるのかが詳しく分からないです。でも、問題は良問ばかりでした。
 受験者の数でいうと河合塾の模試とか代ゼミの模試が受験者がすごく多いです。
できるだけ模試は日にちが重ならない限りたくさん受験することをお勧めします。
たくさん受験することによりありとあらゆる問題に出会うことができます。そしてテスト慣れもできますし。
 これからつらいこととかいっぱいあると思うけど、自分を信じて頑張ってくださいね!!

この回答への補足

回答ありがとうございました。
申し訳ないのですが「進研模試」についてもう少し
伺ってもよろしいでしょうか?

実施科目とか実施会場というのはどうやって調べたら
良いのでしょうか?
もし知ってらっしゃるようでしたら教えてください。
ちなみに私は現在、塾などには通っていません。
よろしくお願いいたします。<(_ _)>

補足日時:2001/04/23 22:19
    • good
    • 0

僕も高校で受けさせられた模試は大体が進研模試でした。

駿台や河合の模試もいろいろと受けましたが、進研模試は比較的簡単だったと思います。
そもそも模試と言ってもマークと筆記がありますよね。これはあくまで僕個人の意見なんですが、マーク模試だったら旺文社以外はどこでも大きな違いは無いと思います。筆記ですと、駿台が難しかったです。No.2の回答で言っているように難易度としては「代々木」「河合」「駿台」の順でいいと思います。
どこの模試がいいかは一概には言えませんが、受験者数の多さと受験生の質ということで駿台か河合をお薦めします。
もう1つだけ。僕の意見だと、8月までの模試はあまりあてにしてはならないと思います。なぜかと言うと、どうしても夏までは浪人生の学力が現役生のそれよりも勝っている。そのため相当実力のある人でないと、思うような成績が取れないことが多い。現役生が実力を伸ばしてくるのは夏休みが明けてからだと思います。大体10月ごろ。だから受験生の多くが10,11月は模試を受けまくる。それこそ10月は毎週模試です。相当大変ですよ。
あなたがどの程度の学力で、そもそも理系なのか文系なのかも僕は知りませんのであまり具体的なアドバイスはできません。よろしければ理系か文系かだけでも教えていただきたい。そうすれば、もっといいアドバイスができると思います。
    • good
    • 0

私の通っていた学校では模試の大半が「進研模試」でした。

それも全員必ず受験しないといけませんでした.もちろん他の代ゼミなどの模試もありましたが、三者面談などではほとんど「進研模試」のデータが採用されていました。しかし、私が受験で群馬県に行った時、宿で知り合った同じ大学を受験した人は「進研模試」を数回しか受けたことがないと言っており、その点ではあまり知名度もしくはデータの信頼度は高くないのかもしれません。
 「進研模試」で他の点について述べれば、個人的には成績の評価の方法が他の模試と比べると「進研模試」のほうが良かったと思います.
    • good
    • 0

とっても勝手な意見ですが、私としてはあまり「進研模試」は進められませんね。


私の場合、学校で実力テストとして実施されているのが進研模試なのですが、なんか、問題もいまいちで、採点基準や解答もあまり好きではないんです。大体、学校の実力テストくらいにしかならない感じですね。あぁ、そういう意味では私の学校は正しいかもしれませんね。それからこの模試、結構いろいろな学校で実施されてますよ。あてにしていない人も多いですが。2年くらいまでは簡単に偏差値80くらい取れちゃうんで。でも別に簡単だといっているわけでもありませんよ。ホントに実力テストにはいい感じなところです。だいたい平均点が数学で30~40くらいです。でも大学受験を想定すれば、進研より駿台の記述とか、河合くらいのほうがジッセン的でいいとおもいます。
    • good
    • 0

私は、今年、大学受験を終えたものです。

模試は数多く受けてきました。模試は自分の成績がわかるだけではなく、本番の試験と思って毎回受けることにより、本番での緊張がだいぶやわらぎます。受けれるなら、受けていたほうがよいです。また、もしセンターをうけるのであれば、5月ごろから始まるマーク模試は受けておいたほうがいいでしょう。センターは独特な形式があるので、傾向や対策を知ることができます。ただ、模試の結果をまるっきり信じてはいけません。プラス面にとるのはいいとおもいますが、所詮、模試は模試です。
    • good
    • 0

私は塾に通っていたもので、個人で受けたことはないので、詳しくは残念ながら分かりません。

ごめんなさい。
参考URLにベネッセの進研模試についてのお問い合わせの電話番号などが載っています(ページの下のほうです)ので、そこで、受験会場、受験できる科目を聞いてみてはいかがでしょうか?
なんか回答になっていないようで…

参考URL:http://www.benesse.co.jp/toi/index.html
    • good
    • 0

やはり模試とか予備校選びは悩むところだと思います。

私も前の方々と大体同じだとは思いますので、参考に見とくといいのではというHPを貼っときます。どれか一つだけの意見だけでなく、色々な意見、考えを知った上で選ぶのが大事であると思いますので、色々な情報に触れてみてください。では頑張って下さい。

参考URL:http://www.erix.com/bunko/omuni/omuni01.htm
    • good
    • 0

私も高校時代、学校単位で「進研模試」や「旺文社模試」を受けていました


また、予備校の模試も多数受けました
「代々木」「河合」「駿台」の順で難しくなります。
まずは色々と受けてみては?
理系なら駿台が良いと思います。
またセンターなら河合が
自分に自信が欲しいなら代々木?

すみませんまとまってなくて
    • good
    • 0

私が模試を受けたのは随分昔ですが、おそらく変わっていないと思うので答えます。


進研模試や旺文社模試の受験層はほとんどが現役生で、主に学校単位や通信で申し込んだ人々です。そのため、他の予備校の模試などと比べると偏差値は高めに出ます。高2や高1ならこの模試でかまいませんが、高3の方が自分の実力を知るにはあまりお薦めしません。自分の実力を知りたいのならば、浪人生が多く参加し全国で行われる河合塾や代ゼミなどの大手予備校の模試を受けた方が良いと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q模試の復習の仕方

浪人生です。模試の復習方法について質問です。

今まで模試を数回受験してきましたが、どれも復習をしてきませんでした。
自分は4月から勉強をさぼってしまっていて模試ノートは作っていませんし、9月の今でも模試の問題はほとんど解けません。
今までさぼってきた模試の分も今から復習するなんて無理な気がしてどうすればいいかわかりません。
これからはもっと模試が増えてきます。
どのように模試を復習したらいいですか?

模試は駿台模試です。
自分は私大理系で偏差値は総合で40です。基礎ができていません。

9月になって今まで全然勉強しておらず、焦っては泣いている毎日です。
お願いします。助けてください。

Aベストアンサー

偏差値40というと、その模試の復習は時期尚早です。
手も足も出ない、まるで歯が立たない、という意味です。
そうなるのは、その問題の更にずっと基礎ができてないからです。
よく考えて下さい。その模試の復習をすれば力が付くのであれば、じゃぁあなたの高校の授業は一体何だったのでしょうか?1ヶ月あれば模試5回分くらいの授業はできるでしょう。
じゃぁ1ヶ月でその模試の偏差値60レベルになるんでしょうか?なるならその高校がとっくにやってますよね。
模試を復習する、というのは、模試の出題レベルと当人がすべき勉強のレベルが合っている場合に限ります。
実際問題、模試の復習をしよう、それを理解しよう、それを身に付けよう、ったって、無理でしょ?付け焼き刃にもほどがある。
もっと基礎の基礎から、その手の教材で、しっかり勉強してください。
模試の復習、だって教材みたいなものでしょう。
教材選びを間違うと伸びません。

念のため。
予備校の講義も教材みたいなもんですが、あなたの学力に合った講義を聴いている、学力に合った教材の予復習をしているのでしょうか。
予備校はこの辺り、考えが甘いことが多く、結果、どう考えても半数以上、ひょっとすると2/3が不適切な授業を受けています。
予習が全くできず、授業が難しすぎ、復習は山のようになり収拾が付かず、結果ちっとも伸びない、学力が下がることすらあります。

偏差値40というと、その模試の復習は時期尚早です。
手も足も出ない、まるで歯が立たない、という意味です。
そうなるのは、その問題の更にずっと基礎ができてないからです。
よく考えて下さい。その模試の復習をすれば力が付くのであれば、じゃぁあなたの高校の授業は一体何だったのでしょうか?1ヶ月あれば模試5回分くらいの授業はできるでしょう。
じゃぁ1ヶ月でその模試の偏差値60レベルになるんでしょうか?なるならその高校がとっくにやってますよね。
模試を復習する、というのは、模試の出題レベルと当人...続きを読む

Q進研模試と進研•駿台模試は違うものなのですか?

進研模試と進研•駿台模試は違うものなのですか?

高3の子供の親です。
子供の通ってる学校で進研•駿台模試をやってますが、他の学校では進研模試だと聞きます。
同じベネッセでもどこか違うのですか?

Aベストアンサー

当事者には、常識ですが
違いますよ\(^^;)...

駿台ついてない進研模試は、高校が会場で、学校ごとに申し込む現役高校生のみで、
7割主義(高校の各学年の日常学習の範囲内の出題で、大学入試は7割とれれば、合格)の
判定で、やや甘めに偏差値でてくる欠点あります。(公立高校生大半ですから)
この欠点是正するために、三年では、進研模試でなく進研駿台模試の方、すること多いです。
駿台予備校の受講生や、駿台に個人申し込みの浪人・現役高校生が受験するのと同じ問題で、
偏差値判定も、駿台予備校の先生と進研ゼミ・スタッフが、データを一つにして
行います。

※駿台は、いまだに東大至上主義なので、河合や代ゼミの方が
志望校によっては、いいかもしれませんが\(^^;)...。

Q大学受験!模試の復習法

模試の復習…時間がかかりすぎて困ってます。。。

だいたい、模試の制限時間に対して3倍はかかります。(100分なら復習に300分)

なのでいつまでたっても終わりませんで、また次の模試を受けてはたまって…とかなりの悪循環です。

一応間違えたところを一度、一週間後位にもう一度やろうとは思うものの、できていません。


どんなふうにやるのが効率的に復習できるでしょうか?

各科目ごとないしは全教科に共通する留意事項など教えていただけませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。

時間制限が100分のテストの問題を100分以内で解けるようになるということは、
あなたは、そのテストで満点を取れることを意味します。
模試の問題は、たぶん、平均点が6割か5割台後半ぐらいになるようにできています。
満点取れたら、天才です。東大にも合格できます。
ですから、たとえばテスト問題の中の難問を一つも解けない人が全問を完璧に復習するのに、制限時間の2倍も3倍もかかるのは、当たり前のことなのです。

模試で満点を目指す必要はありません。
自分ができる範囲のこと、自分が合格したい大学のレベルのことをやり込めばよいです。
その範囲での問題を解くことに熟達すれば、解くのに当初1時間もかっかった問題が10分で解けるようになったりします。

つまり、模試の復習は、難問に手をつけずに早々に引き上げ、ほかの勉強の時間を作ることです。

>>>各科目ごとないしは全教科に共通する留意事項など教えていただけませんか?

【数学】
1冊の問題集を3周。
飛ばしたいところは、どんどん飛ばして良い。

【英語】
単語を覚えまくり、テスト問題で文中の単語の意味を0.5秒以内に思い出せるような域まで達するようにする。
(すると、文法は後から自然とついてきます。)
単語集を「辞書」としても使い込み、英和辞書はなるべく引かないようにする。

【ほかの教科】
自習ノートを作る。
1~2科目得意科目を作り、その教科の「オタク」を目指す。
(マウスでページをめくって中身の一部が閲覧できます。)
http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4163706208/ref=sib_dp_ptu#reader-link
色鉛筆必須です。
「東大」の2文字にビビる必要はありません。私の小学校時代の自習ノートにそっくりです。
ノートは、のちのち、自分専用の参考書としても活躍します。

こんにちは。

時間制限が100分のテストの問題を100分以内で解けるようになるということは、
あなたは、そのテストで満点を取れることを意味します。
模試の問題は、たぶん、平均点が6割か5割台後半ぐらいになるようにできています。
満点取れたら、天才です。東大にも合格できます。
ですから、たとえばテスト問題の中の難問を一つも解けない人が全問を完璧に復習するのに、制限時間の2倍も3倍もかかるのは、当たり前のことなのです。

模試で満点を目指す必要はありません。
自分ができる範囲のこと、...続きを読む

Q6月進研マーク模試と7月進研記述模試

ベネッセの進研模試ですが先月受けたとか来月受けるいう有名な進学校はありますか?全国でどこでもかまいません。この学校の生徒が受けてるとか、わかったら教えて下さい。

Aベストアンサー

各都道府県のナンバースクールでしたら、受けていると思いますよ。
現にうちの子供も受けましたし、来月の記述式も受けます。
ドッキング判定が出ますから。

Q国語における模試の復習法

自分は模試の後に間違った問題と解答をコピーして、ノートに貼っていき、自分だけの問題集を作り、それを繰り返しやるという良くある模試の復習法を実践しているのですが、いかんせん国語の復習法だけが確立できておらず困っています
みなさんはどのようにして国語(現古漢)の模試(マーク・記述)は復習されているのでしょうか?

Aベストアンサー

たとえば数式の法則を覚えて具体的な式を解いて間違えた場合、
その具体的な式限定で復習しても意味がありません。
漢文はこれと同じで解き方そのものを覚える必要があります。
古文も文法をマスターするのが先決です。
現代国語は(漢字の読み書きは暗記物ですが)文章の構造を
つかむ力の問題です。
したがってこれらについては「模試の復習に効果なし」と
思いますよ。解き方や法則を覚えるべきです。

Q河合塾の模試と進研模試

高校三年生の受験生です
私の学校ではわりと高頻度で進研模試をやります。そこで志望校を書いて判定結果をもらってます。

夏にはじめて河合塾の全統マーク模試を受けました。そこで書いた志望校は進研模試とおなじにしました。

そこで質問です!
二つの模試の結果がかえってきたのですが、進研模試で判定したA大学は合格可能性がD判定でした。なのに河合塾のほうではA大学はA判定でした。偏差値はそんなにかわりません。なぜでしょうか。
ちなみに進研模試は記述模試で河合塾はマークでした。それが原因ですか?

もうひとつは河合塾模試の判定結果なのですが、A大学よりB大学の方がレベルが低い学校です。なのに判定結果がA大学はA判定でB大学はC判定でした。

図の見方などが間違えてるのかも知れませんし私が知らなすぎるのかもしれませんが…気になるのでわかる方は教えてください!m(*_ _)m

Aベストアンサー

河合の方が、学力の低い連中が受けずに高い連中がより多く受けているので、河合の方が偏差値は低く出ますんで、両者の偏差値が変わらないなら、河合の模試のできの方が良かった、ということになります。
記述が弱くマークが得意だったり、それは一つ一つの理解があやふやだから、なんてことまであるかも無いかもしれません。
あるいは、その大学のレベルが、高いか低いかで、高いなら河合の方が正確なデータを持っているかもしれませんし、低いなら河合のデータは弱いかもしれませんから、それでどちらかの判定の信頼性が低い、なんてこともあるかもしれませんし、
そもそも判定なんて正確無比な物では無い、ということもあります。

> A大学よりB大学の方がレベルが低い学校です。

1.河合のランク表でそうなっているのか。
2.B大学で不祥事が、A大学でノーベル賞が出た、キャンパスの都心回帰、等のポジティブ要素が無いか。
3.両者の入試科目や配点が同じなのか。
等々が判らないと、何とも言えません。

そう、志望校の出題レベル等によって、進研は受けることになるでしょうが、河合を受けるべきかどうかという話にもなるでしょう。
MARCH関関同立以上の私立大学や国立中堅大学(センター70%以上)であれば、河合の記述を受けたほうが良いでしょうし、
センター試験を受けるなら、河合のマーク模試を受けたほうが良いでしょう。
ただし、河合にしても進研にしても、センターの感触を確実に再現できているとは言い難いでしょうから、模試や実践問題集に傾倒しすぎることは危険です。それらよりは、まず過去問です。
日東駒専産近甲龍辺りから下なら、河合の記述は不要かもしれません。出題難易度に依ります。
まぁ偏差値45以下の私立大学なら、河合の記述はまず不要でしょう。

河合の方が、学力の低い連中が受けずに高い連中がより多く受けているので、河合の方が偏差値は低く出ますんで、両者の偏差値が変わらないなら、河合の模試のできの方が良かった、ということになります。
記述が弱くマークが得意だったり、それは一つ一つの理解があやふやだから、なんてことまであるかも無いかもしれません。
あるいは、その大学のレベルが、高いか低いかで、高いなら河合の方が正確なデータを持っているかもしれませんし、低いなら河合のデータは弱いかもしれませんから、それでどちらかの判定の...続きを読む

Q模試をたくさん受ければ、合格しますか?(復習することも含む )

模試をたくさん受ければ、合格しますか?(復習することも含む )

模試をたくさん受けて、実力を伸ばす事は
可能ですか?

Aベストアンサー

 模試の問題を後で徹底的に分析すればいいかもしれないけど、基本は模試は今のレベルを確認する事。
 それを見て自分に叱咤激励するか、安心するか?
 あなたの性格、受験への向き合い方によるのですよ。
 模試だけ受ければいいというのは無理ですわな、、、
 受験は日々の努力だからね、、、

Q進研模試 予備校の模試と比べてどうですか?

高3です。
今まで学校で受ける進研模試は、予備校の模試と比べてなんか問題の感じが違うし、手引きは一部カラーでムダに綺麗で、データもあてにならないって予備校の先生も、学校の先生も言っていたし、どうでもいいやって思って適当に受けていました。どうでもいいやって気持ちが強かったので自然と眠くなってしまい、適当にやって寝ていました。

ですが、こないだ進研マーク模試というのを学校で受けました。どうせ、今までの記述やスタディチャージのような変な問題の模試だろうと思って適当に受けようと思ったら、英語も、数学も、国語も、社会も予備校のマーク模試と同じような感じだったので 真剣に受ける気になったので、真剣に受けました。予備校のマーク模試よりも簡単な感じがしましたが、英語の長文と、国語の小説、数学IAはかなり簡単で、その代わりに英語の長文より前の問題と、数学IIBがすこし難しかったように思いました。 高3のこれからの進研模試は予備校の模試みたいに問題、データともに信頼できるのでしょうか?

来月には学校で進研記述模試というのがあるみたいです。記述は今までどうりの、予備校の模試とは違った感じなのか、それとも似たような感じになるのか気になります。
それと、浪人生は受けてないですよね?

よろしくおねがいします。

高3です。
今まで学校で受ける進研模試は、予備校の模試と比べてなんか問題の感じが違うし、手引きは一部カラーでムダに綺麗で、データもあてにならないって予備校の先生も、学校の先生も言っていたし、どうでもいいやって思って適当に受けていました。どうでもいいやって気持ちが強かったので自然と眠くなってしまい、適当にやって寝ていました。

ですが、こないだ進研マーク模試というのを学校で受けました。どうせ、今までの記述やスタディチャージのような変な問題の模試だろうと思って適当に受けようと...続きを読む

Aベストアンサー

私が受験生だったのは10年ぐらい前だったので話し半分ということで・・・。

模試の有用性ですが、2つの側面があります。
1つ目は文字通り試験の雰囲気で、問題を解くトレーニングです。予備校模試と問題形式・難易度が違うことを問題にされているようですが、実際の大学入試の方がよっぽど形式・難易度が大学、年次で異なるので、練習の一つとして考えれば有益です。
2つ目は、偏差値や合否判定です。これは他の方が述べられているように、”偏差値”でいうと進研模試は他より良くでます。しかし、合否判定基準偏差値もあがりますので、判定そのものはそれなりに妥当性があります。

かなり乱暴に例えます。
ある人Aさんが、進研模試で偏差値60を取ったとします。しかし、河合塾などの模試では55しか取れません。
ここで偏差値がそれぞれ違うじゃないかという指摘は最もです。しかし、ある大学の合否判定(たとえばB)は
進研模試では59、予備校模試では54となっていて、
合否判定でいえば、ほぼ同じ評価が付くということです。

しかし、注意しなければならない点もあります。
お気づきのように、浪人生の受験者です。進研模試は学校で受けることが多いので、浪人生はほとんど受けていないため、偏差値は高めにでます。それ自体が問題ではないは先ほど述べたとおりです。
しかし、難関校、医学部等難関学部を目指す場合は少し違ってきます。浪人生である上位層が少ないため、高偏差値のバラツキが大きくなります。そのため、その判定にも誤差が多くなりがちになる問題点はあります。学校の先生、予備校の先生が言っているのはこの点だと思います。とはいえ、先に述べたように、所詮模試の問題はそもそも受験する大学の問題の形式、難易度とは違いますので、それによる受験者の得手不得手による誤差の方が大きいようには思います。

#2の方が言われるように、利用できるものは利用するスタンスが一番で、あとは、大学が決まれば過去問を中心に対策を練るのが合格への一番の近道かもしれません。

がんばってください。

私が受験生だったのは10年ぐらい前だったので話し半分ということで・・・。

模試の有用性ですが、2つの側面があります。
1つ目は文字通り試験の雰囲気で、問題を解くトレーニングです。予備校模試と問題形式・難易度が違うことを問題にされているようですが、実際の大学入試の方がよっぽど形式・難易度が大学、年次で異なるので、練習の一つとして考えれば有益です。
2つ目は、偏差値や合否判定です。これは他の方が述べられているように、”偏差値”でいうと進研模試は他より良くでます。しかし、合否判定...続きを読む

Q模試(英語・国語)の復習方法について

今年度受験を控えている高校3年です。

2週間前と今日、模試(計2回)を受けたのですが、国語と英語の復習方法で迷っています

国語・英語ともに壊滅的な点数だったので、復習ノートを作って自分用の参考書みたいな形にしようと思っているのですが…

よかったらアドバイスや、皆さんの模試の復習方法やノートの作り方を教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

こんばんは☆
模試の復習はしたほうがいいってよく言われますよね!
わたしはなかなかやれたことがないのですが、もしやるときはこうしようと思っていたやり方があるので、書いてみますね。

国語や英語だと読解問題があると思うのでそれは答えとか解説を見てわかるところは納得したり、わからないところは先生とかこことかで教えてもらったらすごくいいけど、無理ならそれは気にしないことにするしかないかな・・と思うんですが、
読解問題はあんまり復習ノートにはっても私だったらやらないと思うのでそれでいったんおしまいにして・・

漢字とか知識みたいな問題や、英語の文法で間違えた問題をノートにはって後からやったらいいと思います。

自分でもなかなかやれないことなんですが、やったらきっと点数がアップすると思います。
もしすこしでもお役に立てればうれしいです☆

Q進研模試と代ゼミ模試

僕は進研模試だと偏差値はだいたい50なのですが
これを代ゼミ模試にするとどのくらいの偏差値に
なるのでしょうか?
それと代ゼミ模試で偏差値70を取るにはどのくらいの実力が必要なのか具体的に教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

代ゼミhttp://www.yozemi.ac.jp/nyushi/nyushi.html

ベネッセ http://manabi.benesse.ne.jp/cm/g30_nyushi/nyushi/2006-nyushi/nani-ranking/poster/shi-hou.html

代ゼミと進研では10は違ってきますから80は必要でしょうね。
というかそういうレベルを目指す人は駿台模試を中心に受けるので進研模試受けてもあまり意味ないかもしれません

         代ゼミ  進研
慶應法     66    80
早稲田政経  66    79
早稲田法    65    78
慶應経済    65    77
中央法     63    76


人気Q&Aランキング

おすすめ情報