私は今年大学受験を控えている者です。
自分の実力を知るためにも模試を受けてみようかと
考えているのですが、「進研模試」というのがどういうものなのか
よくわかっていません。
詳しい事を教えていただきたいです。

また、おすすめの模試などありましたら
教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (9件)

私は2ヶ月ほど前まで受験生だった者です。

塾ではずっと進研模試を受験してきました。
 進研模試は後半になると駿台予備校と合同でやるみたいで、ちょっと難しくなります。
 しかし、進研模試は受験者数が比較的少ないのでいまひとつ全国で自分はどの位置にいるのかが詳しく分からないです。でも、問題は良問ばかりでした。
 受験者の数でいうと河合塾の模試とか代ゼミの模試が受験者がすごく多いです。
できるだけ模試は日にちが重ならない限りたくさん受験することをお勧めします。
たくさん受験することによりありとあらゆる問題に出会うことができます。そしてテスト慣れもできますし。
 これからつらいこととかいっぱいあると思うけど、自分を信じて頑張ってくださいね!!

この回答への補足

回答ありがとうございました。
申し訳ないのですが「進研模試」についてもう少し
伺ってもよろしいでしょうか?

実施科目とか実施会場というのはどうやって調べたら
良いのでしょうか?
もし知ってらっしゃるようでしたら教えてください。
ちなみに私は現在、塾などには通っていません。
よろしくお願いいたします。<(_ _)>

• 0

僕も高校で受けさせられた模試は大体が進研模試でした。

駿台や河合の模試もいろいろと受けましたが、進研模試は比較的簡単だったと思います。
そもそも模試と言ってもマークと筆記がありますよね。これはあくまで僕個人の意見なんですが、マーク模試だったら旺文社以外はどこでも大きな違いは無いと思います。筆記ですと、駿台が難しかったです。No.2の回答で言っているように難易度としては「代々木」「河合」「駿台」の順でいいと思います。
どこの模試がいいかは一概には言えませんが、受験者数の多さと受験生の質ということで駿台か河合をお薦めします。
もう1つだけ。僕の意見だと、8月までの模試はあまりあてにしてはならないと思います。なぜかと言うと、どうしても夏までは浪人生の学力が現役生のそれよりも勝っている。そのため相当実力のある人でないと、思うような成績が取れないことが多い。現役生が実力を伸ばしてくるのは夏休みが明けてからだと思います。大体10月ごろ。だから受験生の多くが10,11月は模試を受けまくる。それこそ10月は毎週模試です。相当大変ですよ。
あなたがどの程度の学力で、そもそも理系なのか文系なのかも僕は知りませんのであまり具体的なアドバイスはできません。よろしければ理系か文系かだけでも教えていただきたい。そうすれば、もっといいアドバイスができると思います。
    • 0

私の通っていた学校では模試の大半が「進研模試」でした。

それも全員必ず受験しないといけませんでした.もちろん他の代ゼミなどの模試もありましたが、三者面談などではほとんど「進研模試」のデータが採用されていました。しかし、私が受験で群馬県に行った時、宿で知り合った同じ大学を受験した人は「進研模試」を数回しか受けたことがないと言っており、その点ではあまり知名度もしくはデータの信頼度は高くないのかもしれません。
 「進研模試」で他の点について述べれば、個人的には成績の評価の方法が他の模試と比べると「進研模試」のほうが良かったと思います.
    • 0

とっても勝手な意見ですが、私としてはあまり「進研模試」は進められませんね。

私の場合、学校で実力テストとして実施されているのが進研模試なのですが、なんか、問題もいまいちで、採点基準や解答もあまり好きではないんです。大体、学校の実力テストくらいにしかならない感じですね。あぁ、そういう意味では私の学校は正しいかもしれませんね。それからこの模試、結構いろいろな学校で実施されてますよ。あてにしていない人も多いですが。2年くらいまでは簡単に偏差値80くらい取れちゃうんで。でも別に簡単だといっているわけでもありませんよ。ホントに実力テストにはいい感じなところです。だいたい平均点が数学で30~40くらいです。でも大学受験を想定すれば、進研より駿台の記述とか、河合くらいのほうがジッセン的でいいとおもいます。
    • 0

私は、今年、大学受験を終えたものです。

模試は数多く受けてきました。模試は自分の成績がわかるだけではなく、本番の試験と思って毎回受けることにより、本番での緊張がだいぶやわらぎます。受けれるなら、受けていたほうがよいです。また、もしセンターをうけるのであれば、5月ごろから始まるマーク模試は受けておいたほうがいいでしょう。センターは独特な形式があるので、傾向や対策を知ることができます。ただ、模試の結果をまるっきり信じてはいけません。プラス面にとるのはいいとおもいますが、所詮、模試は模試です。
    • 0

私は塾に通っていたもので、個人で受けたことはないので、詳しくは残念ながら分かりません。

ごめんなさい。
参考URLにベネッセの進研模試についてのお問い合わせの電話番号などが載っています(ページの下のほうです)ので、そこで、受験会場、受験できる科目を聞いてみてはいかがでしょうか?
なんか回答になっていないようで…

参考URL:http://www.benesse.co.jp/toi/index.html
    • 0

やはり模試とか予備校選びは悩むところだと思います。

私も前の方々と大体同じだとは思いますので、参考に見とくといいのではというHPを貼っときます。どれか一つだけの意見だけでなく、色々な意見、考えを知った上で選ぶのが大事であると思いますので、色々な情報に触れてみてください。では頑張って下さい。

参考URL:http://www.erix.com/bunko/omuni/omuni01.htm
    • 0

私も高校時代、学校単位で「進研模試」や「旺文社模試」を受けていました

また、予備校の模試も多数受けました
「代々木」「河合」「駿台」の順で難しくなります。
まずは色々と受けてみては?
理系なら駿台が良いと思います。
またセンターなら河合が
自分に自信が欲しいなら代々木?

すみませんまとまってなくて
    • 0

私が模試を受けたのは随分昔ですが、おそらく変わっていないと思うので答えます。

進研模試や旺文社模試の受験層はほとんどが現役生で、主に学校単位や通信で申し込んだ人々です。そのため、他の予備校の模試などと比べると偏差値は高めに出ます。高2や高1ならこの模試でかまいませんが、高3の方が自分の実力を知るにはあまりお薦めしません。自分の実力を知りたいのならば、浪人生が多く参加し全国で行われる河合塾や代ゼミなどの大手予備校の模試を受けた方が良いと思います。
    • 0