お世話になります。
10年以上テナントを入れていない7階建ビル(築17年34坪RC)を購入後に必要になる点検業務を教えて下さい。また、最上階あたりを事務所にしたいのですが、現在全室、全階スケルトン状態です。必要な工事を教えて下さい。尚、屋上床にコンクリートの台3mx6m位、高さ18cmが防水の上に乗っかっていて、その付近に色々な配管が切断された状態であります。管の中心が銅管のようですがエアコンのホースと似ています。でかい室外機を繋げようとしていたのでしょうか?コンクリー台に機械を乗せた形跡はありません。ちなみにある理由で1階から5階までテナントを一度も入れた事が無いそうで、資材置場として使用していたそうです。更に7階室内が暗いので壁に窓を付けたいです。その場合、建物の耐久性が落ちるかと思うのですが、7階建ての7階部分なので大して影響が無いのでは?と考えています。(窓は高さ50cmx2,5mぐらい1箇所を考えています)設計事務所か建設会社に全てを委託してしまえば良いのでしょうが、あまりに無知で挑むのはどうかと考えています。場所は東京スカイツリーの近所です。

A 回答 (5件)

まず第一は、建築確認申請書と検査済み証の確認です。

これがないと、今後の改修ができません。
ない場合は購入を見送った方が身のためです。

次に、竣工図です。竣工時点の図面一式です。
建物の図面、構造図、空調設備図、電気設備図、給排水衛生設備図、
エレベータ、建具などの図面です。
これがそろっていない場合も購入を見送りましょう。

上記がないのに購入してしまった場合は、建物診断を依頼しましょう。
建築構造、電気設備、給排水衛生、空調、エレベーターなど
一括で診断してくれる会社があります。
元施工会社がしっかりした会社なら、元施工会社に頼みましょう。
設計した設計事務所がしっかりした会社ならその設計事務所に頼みましょう。

建物としての価値や使用に耐えられるかどうかは診断次第です。
ゴミ以下の不良資産でなければいいですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お礼のご返事が遅くなりました。
皆様のご意見を参考に無事に物事を進める事が出来ました。
ありがとうございました。

何棟かの改修計画をし、スケルトンからの改修工事もしました

要件は何枚もの仕様図書にしなければ伝わらないと思います
部分ではなく全体を俯瞰してからの立案をされますよう
    • 0
この回答へのお礼

皆様のご意見を参考に順調に物事が進む事が出来ました。

まずは遵法性ですかね、まずは建物用途が何になっていて、どのように使いたいか、必要に応じて用途変更したり、非常灯付けたり防火戸を治したり、用途に応じ消防設備も改修が必要かもしれません。

あとは屋上防水の点検、高圧受変電設備の点検、エレベーターの点検、受水槽の掃除など。窓は付くと思いますが構造検討は必要です。
    • 0
この回答へのお礼

電気 空調 衛生各設備をそれぞれ点検してもらってください。

電気は絶縁不良で テナントを入れる前に火を噴くかもしれませんし
空調は すでに撤去されているようなので 改修工事を依頼
衛生は配管の漏えい検査や腐食状態の診断と水槽類の清掃、ポンプ類の全交換を行います。
1000万円単位の出費は覚悟しておきましょう。
エレベーターも修理が必要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼のご連絡が遅くなりました。

建物診断をすべきでしょうね。

図面があればいいのですが、ないと相当費用がかかるような気がします。
当然専門の設計士が頼りです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼のご連絡が遅くなりました。
ありがとうございます。