アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で人と話をしても、結局何を言っているのか理解できないことがよくあります。あと、議論をしていても頭がついていけず、困っています。
頭の回転が遅い、聞く力が低い、ポイントを掴むのが苦手なのですが、これらの問題を解決するために具体的な解決方法などご存知の方がいらしたら教えてくださいませんか。本当に困っています。スクール等あれば通う事も考えていますが、どのような教室に通えばいいのかわかりません。

A 回答 (2件)

自分も同じなのでよくわかります。

たぶん会話を聞きながらのメモ取りも、追いつかなく苦手ではないでしょうか?

文章の理解はどうでしょうか?
落ち着いて読めるテキストも理解できなければ、会話の内容理解なんかについていけません。
やっぱり基本は学力だと思います。

たぶん流動性知能の問題だと思います。
もって生まれた能力なのでしょうがないと思います。

新社会人であれば少し頑張ってみて、年齢がそれなりならついていける仕事に移るのも手だと思います。
あまいと言う人がいると思いますが、自分も完全な克服が出来てなく苦労しています。
早いうちにルーティーンの仕事に移っておけばよかったと後悔してます。
    • 0
この回答へのお礼

がんばるのではなく、自分の能力にあった仕事に就くという考え方もあるんですね。参考になりました。どうもありがとうございます

普段の会話でも支障があるのでしょうか?

会議などでは メモを取り 視覚からも理解できるようにすれば 少しは違うかと思います。

メモも 会話全体ではなく、単語単語を線でつなげたり つなげた線に解説を入れたり。工夫することで頭の回り方も良くなると思いますよ。

あと、今の職場でも問題になっている人が居るらしく。 生返事はするけど理解力が無い。 メモも取らず困っているそうで。

判ったふりをしない。
メモを取る。
理解できるまで 聞く・ 聞き返すをしないと。  遠慮してはダメです。

聞くは一瞬の恥じ 聞かぬは一生の恥じ と言います。 カッコよく・・・なんて思ってはダメなのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました!!