とても迷っています。
現在、Aアパートに引っ越す予定があります。
私達が見学した部屋は角部屋で、駐車場を2台分つけると、プラス3千円でしたが、他の物件を見学して、Aアパートがいいなと思い、もう一度見せてもらってから申し込みをしようかという日に、他の方に予約されてしまいました。

しかし、4月末に隣の部屋が空き、駐車場は2台縦列でプラス2千円だと言われ、そのアパートが一番良かったので申し込みをしました。

審査も通って、あとは退去を待つだけだったんですが、わがままかもしれませんが、同じスペースで1台なら無料なのに縦列で停めるとプラス料金というのが疑問に感じてきました。
縦列で2千円出すのはどうかと思い、不動産に交渉したのですが、家主に聞いたところ断られたそうです。
「築5年だし安くはしたくない」とのこと…

仕方ないかと思いながら、賃貸情報をみていたら、夫婦2人とも職場も近く、駐車場2台分いれて、Aアパートより広くて安いBアパートを見つけてしまいました。

管理している不動産に電話すると、5月3日に退去予定でその後にしか見学ができないとのこと。
Aアパートは4月27日に退去するという連絡を受けたばかりです。
審査は通しましたが、契約書記入や、お金を払うということも全然していません。

審査が通ったあとのキャンセルはできるのでしょうか?

長い文章になってしまったんですが、教えていただきいです。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 大家しています。



 部屋に賃貸借契約は、『重要事項説明』、『重要事項説明の承諾書』への署名捺印、『契約書』への署名捺印の全てが済んで初めて完了します。そして完了前なら如何なる名目で如何なる金額が預けてあろうと『ノーペナルティーでキャンセル可能』です。

 ですから、質問者様もノーペナルティーでキャンセル可能です。
 
 ただし、同じ権利は貸主側にも認められていますから、Bアパートでは逆に引越しや入居の準備をしても大家や管理会社が契約直前に『ノーペナルティーでキャンセル』してくるかも知れません(このサイトでも散見します)ので、お気をつけ下さい。

 借主さんが気軽に申込みをして、こういう権利を利用していると、大家は申込みなんか信じずによりよい借主を募集し続けますので、いずれ借主さんは契約書に判を押して鍵を受け取るまで退去届けも引越し準備も出来なくなります。もしかすると、私が知らないだけで現状は既にそうなのかもしれません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクレジットカードでのキャンセルについて

10月5日Expediaにて旅行予約をしその際登録誤りがあったため同日にキャンセルをしました。

手数料などはかからずキャンセルできましたがクレジットカードのキャンセルに2週間から3週間かかると案内されました。

利用したクレジットカードは月末締めの翌月26日払いです。

Expediaにはその後再度確認の電話をして『取引ID』というものを伝えられそれをカード会社に伝えれば進捗確認が出来ると言われました。

ただカード会社の電話受付時間が平日5時まででこみ合っている上に名義が家族ということもありなかなか問い合わせができない状態です

取引IDが発行されている場合カード会社にはキャンセルになっている事は通知されていると考えてよいのでしょうか?
また一度支払いをしないといけない可能性は高いのでしょうか
金額的に大きいため不安で仕方ありません
詳しい方のご回答お願い致します

Aベストアンサー

「利用の形跡がある」と言うのはNo.1の回答で書いた「オーソリ」の結果の事だと思います。

まだ売上もキャンセルも上がっていないのは、既に回答に書いたとおりよくある事です。
問題は11月11日までに売上だけ来てキャンセルが来ない場合ですが、全くないとは言えませんが、同日キャンセルしているので可能性としてはかなり低いと思います。

あまり心配しないで、実際にそうなってから対策を考えては如何でしょうか。

なお、販売店側に問題がある場合は、カード会社の請求を拒む事ができるのですが(支払停止の抗弁と言います)、今回のように消費者側の都合でキャンセルした場合は残念ながら対象になりません。

Qアパートの審査が通ったんですが、審査通った物件じゃない他の物件を借りたい時も審査会社が一緒でも、また

アパートの審査が通ったんですが、審査通った物件じゃない他の物件を借りたい時も審査会社が一緒でも、また審査に通さないとダメなんでしょうか?

Aベストアンサー

「同じ建物の別の部屋」なら審査が省略されることもあるよ。
部屋番号と賃料(微差)の変更だけだからね。
それでもイチから審査のやり直しということもある。
大家が異なったり、各種入居条件や賃料に差がある場合には、高い確率でイチから審査になる。

会社ごとで規定も異なるので、その不動産会社に聞いてみると確実。

Q旅行予約サイトExpedia

旅行予約サイトにExpedia.comがあり本部は米国のようです。同じ、ExpediaにもExpedia.ukがあり、これは英国のようです。
両サイトでヨーロッパ内の同じ経路のフライトを調べたところ、両者のサイトでは金額に大きな違いが有りました。
勿論、安い方が良いのですが、何か利用制限があるのではと心配しています。例えば、Expedia.comでは米国内居住者でないと利用できないとか。
次に、こういった旅行予約サイトのフライトは、各航空会社のオンライン予約に比べ、値段がかなり安くなっています。
何か後でトラブル、例えば、チェックインの際に座席が無いとか、予約が入っていないという問題はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

航空券の価格は同一区間でも購入国により異なります。
Expediaはわかりませんが、米国サイトは米国で発行されたクレジットカードしか受け付けないというケースもあります。
クレジットカードで決済でき、eチケット控えが発行されれば、チェックインの際に座席が無いとか、予約が入っていないという心配はありません。

Q引っ越のご挨拶 新築アパート

はじめまして。

よくこちらでお世話になっております。

引っ越のご挨拶でご意見を頂きたくご質問をさせて頂きます。

4世帯1棟の新築アパート1階に12月1日に引っ越しました。

引っ越当初は、まだ誰も入居しておらず、
昨日、2階の方が引っ越してきました。

引っ越前に
すべて入居が決まっていると言うことは管理会社から伺っていましたので

ご挨拶の品(タオル3つ)を用意してあります。

また
旦那の休みがほとんどなく、(土日祝日は絶対勤務)
家族一緒にご挨拶にお伺いするのが
礼儀だと思いますが、出勤時間が7時から帰宅時間が深夜なので
家族一緒にご挨拶にお伺いするとなると
かなり時間が開いてしまいます。
(来週の休みは無い)

2歳の子供もいるので、足音、泣き声の不安もあります。

この場合、
私はいつご挨拶にお伺いするのがベストなのでしょうか?

アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

ご主人が忙しいのなら奥様だけで十分です。
子供がいることを早めにいったほうがより好感度がもてます。

Q新婚旅行でホテルをExpediaで予約しました

新婚旅行でラスベガスに行きます。

タイトルの通り、Expediaから予約して問題なく取れているのですが、
よく、ホテルでは「新婚旅行です」と伝えると
特別に景色の良いお部屋へ通してくれたり、お花を飾ってくれたり
サービスをしてくれる所が多いと思うのですが
Expediaで予約した場合も、ホテル側に連絡をすれば
何らかのサービスを受けることが出来るのでしょうか?

ちなみに、Expediaから予約しているので、正規の値段より
ただでさえ安く予約が出来ていてるので、また加えて
あまり言うのはずうずうしいかなあとは思いますが・・・
一生に一度の新婚旅行だから出来るだけ楽しみたいなあと思っています。

どなたか経験のある方がいらっしゃいましたら
アドバイスいただけますと幸いです。

Aベストアンサー

No.1 です。
e-mail address は、ホテルの公式サイトを調べれば、たいてい出ていると思いますよ。
ですんで、Honey Moon なので、何かホテルお勧めのアクティビティ、ラスベガスの見どころはないかどうか尋ねてみるのもいいかもしれませんね。
他にはずばり、彼女にサプライズを演出したいが、何かいいプランはないかとか。
あとは、どうでもいいようなことでも、ハネムーンでラスベガスに行くので、とても楽しみにしているとか、なぜこのホテルに決めたかとか、ホテルが喜びそうなメッセージをつけるといいでしょう。

ラスベガスは確かにハネムーナーは、多そうですね。国内、海外ともに。

チェックインに時間がかかるのは、まずは、どのホテルも巨大だということがあるでしょう。だいたい3000室もあって、やっと大型ホテルですから。
3000室だと1日に少なくとも千人以上の人がチェックインに詰め掛けるわけで、フロントも広いけれど、ごったがえしてますね。

Q賃貸物件の審査について 一戸建ての物件を申し込みました! 一端カーサという補償会社に審査だしましたが

賃貸物件の審査について
一戸建ての物件を申し込みました!
一端カーサという補償会社に審査だしましたが今現在住んでるアパートで四五年間前に家賃が払えない状況になり2週間ほど遅れを半年ほど繰り返しました‼
事情はそのときに夫が務めていた会社が給料をまともにくれなかったのが原因でしたが、そこをやめてからは普通に払ってはいましたが審査は落ちました‼
ちなみに今のすんでるとこもカーサでせ!
そこでジャックスに再度審査に出しますといわれたのが先週の金曜日で丁度1週間まちましたが、なんの連絡もありませんでしたので電話をかけてきいたら、さきに家主さんに審査をいらいしているといわれました‼ジャックスの審査はそれから出しますとのことです。
普通は逆なのではないでしょうか?
そのあとも明日にはわかるとおもいますっていってたけど、なんの連絡もありません!駄目なら駄目で仕方ないのですが、そうなるとまた探すとこからはじめないといけないので、少し時間的にあせっています。
こんなに長くかかるものなんでしょうか?今住んでるとこはかりるときに2日ぐらいで審査はおわったようなきがしますが?
詳しいかたお願いいたします

賃貸物件の審査について
一戸建ての物件を申し込みました!
一端カーサという補償会社に審査だしましたが今現在住んでるアパートで四五年間前に家賃が払えない状況になり2週間ほど遅れを半年ほど繰り返しました‼
事情はそのときに夫が務めていた会社が給料をまともにくれなかったのが原因でしたが、そこをやめてからは普通に払ってはいましたが審査は落ちました‼
ちなみに今のすんでるとこもカーサでせ!
そこでジャックスに再度審査に出しますといわれたのが先週の金曜日で丁度1週間まちましたが、なんの連絡も...続きを読む

Aベストアンサー

審査に落ちた理由は明示されないのでなんともいえないけれど。
その保証会社での滞納を完済していれば、過去に滞納歴があるから次の審査が通らないということはないよ。
本件では4~5年前で、その間の更新では何もなかったんでしょ?
今回の審査で通らないくらいなら、更新時に保証が通らないはずだから。

今回の審査で通らなかったのは収入に比して家賃が高かったからじゃないのかな。
あるいは正社員ではなくフリーターだったとか。

ジャックスの審査の前に家主で止まっているというのは、保証会社に落ちたことで家主から「待った」がかかったんじゃないのかな。
あるいは他に条件の良い借り手が現れて、そちらの最終意思決定や保証会社の審査結果を待っているとか。


時間的に急ぐようなら、念のため他の物件を探しておいた方がいいと思うよ。
今回の物件でダメだった場合にすぐに借りられるように段取りをしていくとスムーズだと思う。

QExpediaで良い評判のホテルを予約してみました

Expediaで良い評判のホテルを予約してみました。予約ボタンをクリックした後確認メールが来ましたがその後は特に何もありません。
これで大丈夫でしょうか?
ちなみに海外旅行は何度か行っていますが、ネットで手配する旅は初めてです。

Aベストアンサー

Expediaの予約管理画面で自分の予約がされているかを見ることができます。
TOPページの上の方に予約の管理・確認というボタンがありますので確認してみてください。今回は初めてで不安かもしれませんが(私も最初はそうでした)、サイト自体がシンプルでとても使いやすいので、慣れたらもう手放せなくなります。
ただし、hisなど日本の旅行代理店よりもさらに個人手配の度が増します。私は幸いトラブルなく旅行できていますが、自己責任で気をつけるところはしっかり気をつける事が大事ですね

Q本日契約予定の賃貸物件を突然キャンセルされました!

ずっと地元でファミリー向け賃貸物件を探していて、やっとよい物件にめぐりあえました。ただ不動産会社の担当者の対応は、向こうが指定してきた日時に遅刻してきたり、質問してもわからないことが多かったり、質問してもメールの返信まで時間がかかったりと、不満はあったのですが、単に仲介業者だから、と割り切っていました。

本日契約予定なのですが、加入する火災保険について、向こうが指定してきたものじゃなくてもよいのか(賠償責任に示談サービスがついてないためついているものに加入したかったので)確認していたのですが、昨晩やっとメールがあり(今日が契約なのに)他の保険でもよいとの連絡がありました。

そこで私はメールで本日契約だけど、火災保険を昨日の今日で契約するのは難しいけど、火災保険の契約は後で問題ないか?という質問のメールをしました。

すると先ほど不動産からメールがあり、今回はオーナーの意向により、このお話をなかったことにさせていただきます、とのメールがきました。

あわてて電話すると、はっきりはいいませんでしたが、オーナーとしては、中々契約にも来てくれず(夫が多忙なうえ、不動産の都合でほんとに少ない日程から選ばなければならなかったため日程が決まらなかった)前日にまた契約を渋ることを言ってきたため、とのことでした。こちらは昨晩メールもらったのでは今日の契約までに火災保険に入れないけど問題ないか?と単純に質問しただけなのに、おそらく不動産がそこを読み違えてオーナーに伝えたのだと思います。メールを再度読んだらやはり契約には行くけど火災保険は間に合わないけどいいですか?と聞いていました。

私からすれば、不動産の不手際でこのようになったと思っています。マネージャにも代わってもらったのですが似たりよったりで、挙句の果て「ずっとお電話でやりとりさせてもらってれば違う結果だったかもしれないですね」と他人事のようなんです!!そちらが勝手に読み間違えて、しかも単なる質問をクレームのようにオーナーに伝えたからでしょ!と腹立たしいです。

経緯をオーナー様に説明して再度話してもらえるようにいいましたが、正直この不動産じゃ、クレームを言ってきました、くらいにしか伝えないんじゃと危惧しています。
契約は今日の予定で引き渡しは今月末です。現在たまたま実家だからいいですが、通常今も賃貸であれば、引き渡し日が決まってしまってにっちもさっちもいかなくなってるはずです。

もしやはりオーナーが貸さない、と言えばこのまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?どこか相談できる場所はありませんか?物件自体は本当に気にいっていて、家具も目途をつけて一部注文済みのものもあります。こんなことがあるのか、と本当に驚いています。よろしくお願い致します。

ずっと地元でファミリー向け賃貸物件を探していて、やっとよい物件にめぐりあえました。ただ不動産会社の担当者の対応は、向こうが指定してきた日時に遅刻してきたり、質問してもわからないことが多かったり、質問してもメールの返信まで時間がかかったりと、不満はあったのですが、単に仲介業者だから、と割り切っていました。

本日契約予定なのですが、加入する火災保険について、向こうが指定してきたものじゃなくてもよいのか(賠償責任に示談サービスがついてないためついているものに加入したかったので)...続きを読む

Aベストアンサー

>もしやはりオーナーが貸さない、と言えばこのまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?
>どこか相談できる場所はありませんか?

冷静に考えたら「すでにトラブルが発生している」としか考えられない物件に無理やり済むなんてありえません。
うそであれ誤解であれ、大家さんには「へんな客が来た」って伝わっているでしょう。
貸す方と借りる方が「仲介業者を抜きにして」仲良く契約出来ませんから、別をあたる方が賢明です。

一般消費者だから消費者センターみたいなところに相談出来ますが、
「無理やり賃貸させる」権限はなく、そんな話に協力はしません。

他の方の回答にもありますが、
・大事なことはメールで済ませず、足を運ぶ
・きちんと文書でやり取りをする
・契約の締結が終わるまでは、油断せずに行動する
等々は重要です。

仲介業者(の対応)が変な時点で「よい物件」とは言わないです。

Qexpediaのクーポンコード

海外旅行のホテル予約をexpediaでしようと思ってます。
今やってるおとくなクーポンコードがあれば教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 たいていのコードは北米限定とかメキシコ旅行限定といった
条件があり、汎用的なコードは少ないです。とりあえず以下の
サイトに汎用的なコードもあるので、ご覧になってみてください。
http://www.couponloco.com/coupons/expedia.aspx

Q賃貸に関して質問させてもらいます。先日、とても良い物件を見つけました。マンションとアパートの間の

賃貸に関して質問させてもらいます。
先日、とても良い物件を見つけました。
マンションとアパートの間のような感じです。
物件や周囲の雰囲気も気に入っています。
借りようとしている部屋とその隣の部屋は僕が借りるまでにリフォームされていくつか新しくなるそうです。また、最初の数ヶ月は無料となるなどのいくつかの特典があり、家賃も間取りや構造がしっかりして良い割にリーズナブルです。
そこで気になるのが、都合が良すぎることです。もしかしたら、何らかの事故物件なのでは? なぜ他の空室もあるのに借りようとしている部屋と隣だけリフォームするのか? などの不安があります。
不動産屋さんに問い合わせても、万が一の場合、正直に話してもらえるとは限りませんよね... なにかこの不安を解決する方法はありませんか?

Aベストアンサー

条件として良すぎると感じて逆に不安になるならやめておくこと。
疑心暗鬼で借りたら、入居後に何でもないような出来事でも実は事故物件のせいではないかと疑うようになる。
たとえば、湿度の関係で木部がパキっと鳴る自然現象があるんだけど、ある入居者はそれが心霊現象だからこの部屋は事故物件だったのを内緒にして安く貸した、訴えてやる!!!ーーと大騒ぎしたことがあった。
その物件はもちろん事故物件ではなく、ゆとりのある大家が賃料安めでいいから常に満室にしておきたいという経営方針だっただけの話。

また、内緒にするんなら、家賃なんか下げないよ。
だって、安かったら質問者のように疑われちゃうでしょ?
事故物件等は告知義務があり、告知することで安くしなければ借り手がつかない。
だから、本件の物件の「都合が良すぎる」というのが事故物件等によるものであれば、問い合わせればまず確実に「告知事項があります」という回答があるはず。
遺族のプライバシーの問題や噂に尾ひれがついて大きくなる恐れがあるから、具体的な内容は問い合わせの段階では教えてくれない。
契約前の重要事項説明の時点で、殺人・自殺・変死・病死(腐乱)などは説明があるけれど、細かい情報は告知されない。
誰が誰に殺されたとか、どのように死んだとか、そういうことまでは不動産会社自体も知らされていない場合も多いからね。

程度にもよるけれどリフォーム自体はどの物件でも、ある程度の年数で退去時のタイミングにやるので特に不思議という事もないよ。
他の部屋ではやっていないというのも、その部屋はすでに設備等は新しくしてあるという場合ね。
質問者が借りようとしている部屋とその隣は今回の退去後に施工する予定だったとか。
あるいは前の入居者の使い方が汚い、たとえばゴミ屋敷まがいの使い方をしていれば大規模な改装になる。
数ヶ月のフリーレントは他の部屋でも同じことをやっていれば同じ条件のままで貸し出すし。
内装や設備新築同様で借りられるのでラッキーだよね。
これらは傍から見れば事故物件と同じようにも見えなくもない。
質問者の懸念はこういう可能性はある。


まとめ。
本件ではまず問い合わせをする。
念入りに。
不動産会社(客付)に問い合わせてもその会社が知らないだけで、管理会社が作成する重要事項説明書にはしっかり記載があるということもたまにある。
条件が良すぎるから事故物件ではないかと管理会社にしっかり聞いて欲しいーーと不動産会社に言えば、まずまともな担当者なら管理会社に聞くはず。
その回答次第でまた考えたらいいと思うよ。

条件として良すぎると感じて逆に不安になるならやめておくこと。
疑心暗鬼で借りたら、入居後に何でもないような出来事でも実は事故物件のせいではないかと疑うようになる。
たとえば、湿度の関係で木部がパキっと鳴る自然現象があるんだけど、ある入居者はそれが心霊現象だからこの部屋は事故物件だったのを内緒にして安く貸した、訴えてやる!!!ーーと大騒ぎしたことがあった。
その物件はもちろん事故物件ではなく、ゆとりのある大家が賃料安めでいいから常に満室にしておきたいという経営方針だっただけの話...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報