エレキギターを初めて3、4年になります。
一通りのギターの基本が分かり、最近はアドリブをやってみたいと思っています。アドリブに関しては全くの初心者でどうしたらできるようになるのか分かりません。練習方法を教えてください。なるべく初心者向けにお願いします。また、おすすめの教材などありましたらあわせて教えてください。
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

アドリブって英語でいうImprovisationつまり即興演奏ってことですね。


その場で思いついたフレーズを弾いて行くことをいいます。

ロックで真の意味でのアドリブが出来る人ってあまりいません。例外はジミヘンとエリッククラプトンくらいじゃないかな。あとはただ手癖で指を動かしているだけで…。
つまり自分の"引き出し"(たんすの引き出しっていう意味ね)にたくさんのフレーズを詰め込んでおいて、それを適切なタイミングで組み合わせているだけなのです。

ですから数多くのミュージシャンのソロをコピーし(もちろん耳コピで)、気に入ったフレーズをタイミングよく弾けるようにすれば、ロックギタリストレベルのアドリブはほぼ完成ですね。

即興演奏ですから、決まったやり方などありません。ですから当然教材なんて作りたくたって作れません。ここから先は完全にセンスの世界ですから、才能のないものは去るのみですよ。

同時にスケールとかコード、ボイッシングの勉強をしておくと応用力が付く場合があります。
    • good
    • 0

私も昔はアドリブの意味がわかりませんでした。


レコードを聴いているだけでは、アドリブなのかアレンジ(決まったメロディを弾いているだけ)なのか区別できません。
なんとなくわかったのは、Beatles の Let It Be のシングル盤とアルバムバージョンでのGeorgeのギターソロの違いからでした。
曲のコード進行にあわせて、ボーカルのメロディラインとは違うメロディをその場で創って弾くということだなと。
そこで、レコードに合わせて、同じメロディを弾くのではなく、自分のメロディを弾いて見ようとしました。
また、当時の雑誌にMMO:Music Minus Oneというレコードがあるという記事がありました。
これは要するにカラオケで、フルパートのはいった模範演奏と、ギターパートのない演奏とが収録されていて、それにあわせてギターを練習するというものでしたが、そんなものを買う余裕などなく、たとえばRolling StonesのHonky Tonk Womenなんかはギターソロが入ってない(ブラスのみ)ので、それでギターソロを弾いてみたりしました。
Cream の Eric Clapton などは、自分のメロディをまるでギターが歌うように弾いているように感じられました。インタビューでは、フレーズがストックしてあって、そのバリエーションと組み合わせなんだといっていましたが、それだけではないのは明らかです。
一方、Jeff Beck などは歌のメロディラインを崩していって展開していくようなパターンでした。
Creamはボーカルが入っている部分とギターアドリブの部分とが明確に分かれていましたが、Jeff Beck Group では、ギターとリードボーカルが絡むようなスタイルでしたから、そのような違いが出てくるのでしょう。
たとえばMIDIでドラムスとベースのバッキングを作って、それに合わせてギターアドリブをしてみるというのもいいのですが、やはりできうるものなら生のバンドでやってみるのがいいですね。メンバー同士の相互作用がありますから。MIDIだとのってきても、バックのパターンは変わりませんから。
また延々とだらだらとアドリブをやるのは、なんとなく弾けてるような気になってしまいますけれど、ダメですね。1コーラス、2コーラスできちんと完結させるということが必要だと思います。
また、自分の中に表現したい"なにものか"が必要です。
それがなければただのストックしたフレーズを繋いだものになってしまいます。
気分ののらないときはそういうこともありますが。

    • good
    • 0

はじめまして♪



アドリブは出たとこ勝負の即興と言う面もありますね。

基本的には曲の流れ、コード進行などに考慮して独自演奏となりますでしょうか。

逆に意表をついた意外なメロディーで盛り上がれればそれでもオッケーでしょう。

ジャズ系では非常に小さな音で違う曲を組み込み、聴衆者がしーんと聴き耳を立てる事を目的としたり、ロック系でもクラシックの名曲フレーズだったり等の意表をつく手法も有りますが、完全なソロでなければ難しいかもしれませんね。

演奏が年代的に若者向けなら、アニメ主題歌のフレーズ入れるとか、年配の方が多い会場なら往年の歌謡曲のフレーズを盛り込むとか、、、

奏法上の装飾音の付加手法などを練習されてみてはいかがでしょう? 
ダウンとアップのピッキング組み合わせや、、、
あ、もう習得済みでしょうか、失礼いたしましたぁ~(汗)
    • good
    • 0

最初はブルースやロックンロールのリードギターをコピーしてフレーズを覚えましょう。

アドリブの練習は基本3コードで練習すると良いです。

お勧めの教材は良くわかりませんが、ブルースギターの関係の本が良いと思います。

最初から、スケールの理論や種類を覚えるのは、大変だし、先が不安になるので、まずはワンパターンでも、かんたんな曲に典型的なフレーズを曲に合わせて弾けるようにするのが良いです。
例えば、BBキングのフレーズをコピーして、ツェッペリンの曲で弾くとか、自由にやると面白いです。

慣れてくれば、バラードに泣きのギターもすぐ入れられます。

ユーチューブなどにもブルースギターなどの動画がたくさんあります。

やはり、アドリブに強くなるのは、バンドに入り、とにかく演奏です。ジャムセッションなどをやっている店に行くのも良いでしょう。 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吉本新喜劇ってアドリブないの?

吉本新喜劇ってアドリブないの?

母から、「吉本はアドリブとか一切ないらしいで!!」と言われてふと思ったのですが、
吉本って、アドリブの時ってあるんですか?
私はメッチャあると思うのですがww
あれはアドリブじゃないとできない!って思うギャグもお聞かせください(できればでいいです)

Aベストアンサー

アドリブというか暴走はある

Qエレキギターを最近始めました。 以前、アコースティックギターをやっていて、今もやっています。 エレキ

エレキギターを最近始めました。

以前、アコースティックギターをやっていて、今もやっています。

エレキギターに重きを置きたくて、学校の先輩とセッションをすることになりました。
でもカッティングをしようとなると、なかなか出来ませんでした。

カッティングはすぐに出来るようになりますか?
知っている方やギターをやっている方に教えていただきたいです。

お願いします。

Aベストアンサー

とりあえず練習です
あとコンプレッサーをかけると
カッティングの粒がそろって上手く聞こえます

Qフルートのアドリブ

一週間後に発表会があって、フルートで軽く(ワンコーラスくらい)アドリブをやるのですが、本当のアドリブをやる力はありません。そこで

(1)考えたアドリブの楽譜を見てやる
(2)楽譜がある模範を暗譜でやる

自分のアドリブを暗譜する時間的余裕が多分ありません(^^;

のどちらが印象がいいでしょうか。
考えたアドリブはろくなものができない前提です。

Aベストアンサー

(2)楽譜がある模範を暗譜でやる

の方が印象は良いです。

アドリブ中は、譜を見ないで、観客の方へアピールする感じの演奏をした方が良い感じになります。

Qギター 超初歩的な質問です(;一_一)

タブ譜に

1弦
2弦
3弦 3
4弦
5弦 5
6弦

とある場合、6弦や1,2弦は一緒に弾きますか?

馬鹿なな質問でごめんなさい(ーー゛)

Aベストアンサー

楽譜の書き方にもよりますがアルペジオ(指弾き)の様に見受けます。
通常弾くのであれば0(ゼロ)が書かれているので何もなければ弾きませんね。

Qはじめのアドリブ。 jam 

近いうちにネットで知り合った人とバンドを組もうという話になりそれに伴いjamろうよといわれました。jam=アドリブですよね?

初めての人とアドリブする時ってどんなことをするんですか?
自分はペンタトニックスケールでアドリブする方法しかしりません。
アドリブするときのコードはやっぱりAですか?

これは覚えといたほうがいいよなど体験談があれば是非お聞かせください!

Aベストアンサー

ペンタトニックができるならばシとファも解禁しちゃいましょうよ。

ジャムセッションは基本的に
ドラム「ミドルのエイトいきまっせー」
ほか「キーは?」 「王道でAでいいべ」
ワンツースリーズダン! ジャー・・・

という具合になります。
あなたの楽器がなにものかは知りませんが、リズムを刻む、順番が着たらメロを弾くの繰り返しが基本です。

このほかに、C、D、E、Gのキーでドレミができるようにしておけばジャムセッションの場合はほとんど苦労はしません。
ブラス隊がいるときはE♭とかA♭とかを強要される場合があるのですが、これとてドロップチューニングで半音下げてしまえばいいだけのこと。

セッション自体、楽器で遊ぼう!というものなので、失敗とか変な音という概念は捨ててなんでもやってみたらいいのです。
ドレミでうっかりミが♭してしまった時もあわてず騒がず。
これでたくさん「変な音」を聴かないと、アドリブは上達できんのです・・・。

私はドラムなのでテンポだけ気をつけてあとは適当にやってますけど・・・。

Qエレキギターとフォークギター

僕はいま、ギターをはじめようかと思っています。
今手元にあるのが、Gneco?のW-200です。
しかし残念ながらエレキギターやベースをやりたいなと思っているので、困っています。
そこで質問なんですが、こういったフォークギターでエレキギターやベースギターの代わりになる練習は出来るのでしょうか?全くの初心者なので、猿に教えるつもりで教えていただくと幸いです。

ちなみに今は学生なので、ギターはおそらく買えないと思います。

宜しくお願いします

Aベストアンサー

とりあえずギターの楽譜はTAB譜(タブフ)といって、押さえる弦と押さえる場所が数字で書いてあって、普通の五線譜が読めなくても、誰でもわかる楽譜になっているので、それらの楽譜の中から自分がやってみたいジャンル(ロックとかブルースとか)の「入門」と書いてあるものを買ってみると、チューニングとか弾き方とか初歩的な事は一から全部書いてあります。あとはピックを買って弾くだけだと思うのですが。

Q「コードトーン」を弾くだけでも、アドリブ

JAZZのアドリブで、初心者の場合だと、
まず、「コードトーン」を弾くだけでも、アドリブになります。と教則本にありました。

「コードトーン」だけを弾いただけでもアドリブになる???

これは、
単純に、クラシックなどの作曲で行う、
「コード」の上でメロを書く。
メロ作曲ということと同じように思うのですが・・・

・「アドリブ」とは、
「メロ」先、作曲に対して、
「伴奏(コード)」先のメロ(アドリブ)作曲・・・
ということでいいんでしょうか? (^^;

「コードトーン」だけを弾いただけでもアドリブ???
という記述をまず見ていたら、

・「アドリブ」と、
・「伴奏(コード)先の作曲」(クラシックその他一般の)

との違いがわからない。不思議に感じたので質問してみました。
JAZZ初心者です (^^

Aベストアンサー

チカラづく(^^;で結論を言うと、
Cアイオニオン=Dドリアン=Eフジリアン=Fリディアン=Gミクソリディアン=Aエオリアン=Bロクリアン

これはすべて同じであることはわかりますよね?

ただ、Dm7-G7-CM7でアドリブするときひとつの例としてDドリアン、Gミクソリディアン、Cアイオニアンと言われているのはルート音を基準とするスケールという暗黙の了解(?)があるからです。ここらへん私も何の疑問ももってなかったので気づきませんでした。しかし、百も承知でしょうがコードを転回してミソシドと弾いてもCM7のルートは最初に弾いたミではなくドなのです。CM7でEフジリアンが使えるとは書いていない理由はたぶんここらへんじゃないかなと思います。

あと、CM7では正確にいうと、リディアンスケールは使いません。ただアボイドノートの質問でも書いたとおりテンションノートをつける際に使えます。実際の楽譜を見てみるとわかりますがリハモすることが多いです。

Qエレキギターの素材による、音の違い 又はギターの選び方

来月から、ギターをはじめる事になってEギターを見に行ったのですが、ネックの素材が、メイプルとローズがありますが、音がどのように違うのですか?

かなり真剣に、いけるところまで、やろうと思っていますので、ギターの良い選ぶ方なども、教えてもらえると、とてもうれしいです。

ではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ローズウッドの指板は、メイプルやエボニーよりも少し甘い音…とか言われたりしますが、
はっきり言って初心者にはそんなもの絶対にわかりません。
ただ見た目の好みで選んで良いです。
下手したらレスポールとテレキャスターの音の違い、
アンプの設定をいじった時の音の変化。
そんなレベルからわかりません。

最初は、予算内で見た目が気に入ったギターを買ってしまって良いというか
むしろそれが一番だと思います。
見た目が気に入ってるというのは、それだけで練習のモチベーションに直結しますから。
プロでも楽器を見た目で選ぶことは普通にあるくらいですし。
ただ、やりたい楽曲によって適したギターというのはありますので
その辺は店員に相談してみてください。
けいおんの楽曲をやりたいのならレスポールタイプを選べば間違いないですが。

Qジャズプレヤーのアドリブ演奏

ジャズピアノを独習してスケールやコードが出来るようになりました。スタンダードはオリジナルコードは単純でもプロのミュージシャンは装飾和音やテンションコードを多用してアドリブします。例としてAA’BAの32小節の曲があったとします。プロは各小節毎のコード変化を全て頭に入っていてアドリブするのですか。又アドリブ中、今何小節目をアドリブしている事はどのようにして分かるのでしょうか。自分はアドリブらしきものをやっていると小節が分からなくなってしまいます。1曲でもコードの変化を覚えるのも大変なのに10曲をどのようにコードの変化(進行)をプロの人はやっているのでしょうか。少しでも参考にしたいと思っています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

簡単な進行(ブルースなど)では、特に意識しなくてもコード変化は判ります。ベースが思いっきり外さない限り(笑)破綻はしないと思いますが・・・
(要は慣れです)

難しい進行の曲は、アドリブとは言え「ネタ繰り」しておきます。つまり32小節の、アドリブ風フレーズを事前に用意しておくわけですね。32小節とはいかなくても、IIm-V7-I6の進行などは、幾つかのパターンを用意して、その場で「今日はコレ」とか「このノリならこっちのフレーズで・・・」と言うふうに使い分けます。この「ネタ」が多い方がアドリブの幅がある(と見られる)ミュージシャンです。

ところが、ノリが良い日には、突然降って沸いたような(過去に一度も弾いたことが無い)アドリブが出てくる時があります。これを一度でも経験すると、ミュージシャン冥利につきます。こんな時は、頭の中は空っぽですが、勝手に手が動くような感じです。

是非雷に打たれたような(神懸り)アドリブが出来るまで頑張ってください!

Qエレキギターを始めようと思い、Ibanezのギターを買いました。

エレキギターを始めようと思い、Ibanezのギターを買いました。
早速チューニングを始めたのですが、5弦だけが合いません。
チューナーでは5弦を弾いているのに、6Eと表示をします。
少しペグを回すと、チューナーが3Gとなります。
どうしてでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ギターの5弦は、6弦の5フレットを押さえた音と同じ高さにチューニングします。
あまりに高さが違うと、チューナーも狂った表示をするようです。
ご自身の耳で確認してみてください。
先に音の高さを近づけてからチューナーを使えば合うと思いますよ。
それでもダメだったらちょっと分かりません、チューナーの不具合かな? ごめんなさい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報