就職をしたい現在ニートの24歳女です。
今までずっとフリーターかニートでした。
アルバイトでは接客経験が多く、事務系で就職は無理だと考えました。

とりあえず働きたいと思い、手に職がつく&正社員登用のある、自転車屋(大手)のアルバイトの面接を受け、採用連絡をいただきました。

同時に興味本位で受けた、婚活系のイベント企画や運営をする仕事(正社員)も採用されました。

将来は雇われではなく何か自分で起業出来たらと考えていて、お金も貯めたいです。
自転車はこれからも伸びそうだし、独立プランも望めるのでその道で正社員を目指すか、もとから正社員を取るかですごく迷っています。

歳も歳なので正直焦っています。
こんなところで質問することではないと思いますし、結局は自分の決断ということは十分承知の上ですが、皆さんならどちらを選びますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

その会社で働く人の掲示板などを探す。


全く同じ会社でなくてもいいです。
ブラック企業かどうか位はわかると思うので、実際のところどうなのか探ってみるのはいかがでしょう。


ん~女性とのこと、自分なら社員かな。
アルバイトは3年後でも多分出来ますよね。
社員で培った経験、経歴。
他業種にしても役立つと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応調べた結果どちらもブラックではなさそうでした。
基本的に考えが甘い人間なのでバイトだとすぐ嫌になって辞めたりダラダラしてしまいそうな気がしてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 20:58

今は、正社員でもいつ会社がつぶれるか分からないし、


突然解雇される事もあり、「絶対」という事はありません。

こういう風に悩む時は、単純明快に
「自分は何が好きか」で選ぶと、長く続けられます。

好きでない事は、辛いことなどがあると挫折します。
好きな事は、諦めずに続けられます。

今までニートの時もあったというのに、2社から採用されたというのは
何か秘めた能力があるのかもしれませんね。

将来起業されたいなら、それに役立つ方を選ぶと
良いです。 ノウハウをどんどん盗んでやるぞ、という
意気込みでお仕事をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
でももし転職する時、正社員経験がないと歳をとってから苦労するかもしれないと思いまして。。
今までバイトはすぐ飽きてニートになってまたバイトしてといった感じです。。
事務系のバイトは何度か落とされましたが何故か接客系では落とされたことがなく、以前働いていた会社の社長にもなにか秘めた魅力があると褒められたことがあります。
実はその社長に憧れて自分も独立したいという夢を持ちました。

よく考えて決めたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/21 20:43

はじめまして。


23歳の学生で就職活動をしているものです。
おっしゃるとおり、最終的にはご自身の判断になると思うので、参考までにどうぞ。


起業を望む知り合いは数多くいますが、多くは就職しました。
これは、起業に必要な資金を得るのにアルバイトだと厳しいという理由のようです。
また、収入が不安定だと金融機関から起業資金の融資を断られることもあるからとのことでした。


自分は就職活動をしながら、正社員になれる機会の少なさを実感しています。
まずは正社員で採用して頂けるところを確保しなくてはならないと、毎日行動しています。


なので、自分であれば確実に正社員になれる方を選びますね。


もちろん、専門的な技術を身につけまずはアルバイトとして経験を積み、
正社員となっていつか独立を目指すというのも素敵なことだと思います。


どっちかが間違っているということはないはずです。

また、生き方やキャリアについては以下のサイトが参考になると思うので貼っておきます。
糸井重里の就職に関する記事です。

http://www.1101.com/job_study/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざサイトまで載せていただきありがとうございます。
そうですよね。私は贅沢なのかもしれません。
今までも雇われてる身分で会社に文句を言って辞めたりしてきました。深く反省しています。

それより私より年下なのに言葉遣いや考えがしっかりされていて、自分が恥ずかしくなりました。
これからの人生頑張ります。
就活頑張ってくださいね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書へのアルバイト歴記入について

私は高校卒業後、1つのアルバイトを6年継続し
その後、正社員として1つの会社に8年勤続し今年の
6月に一身上の都合で退職しました。現在就職活動中です。
1991年3月高校卒業
1991年4月~1997年3月アルバイト
1997年4月~2005年6月正社員勤務
今までの履歴書にはアルバイト期間は書いておりませんでしたので履歴書だけを見ると高校卒業から正社員
勤務までの6年間、年月上空白期間があります。
職務経歴書には冒頭からアルバイト経験を記入し、履歴書上の空白期間は何をしていたかが判ります。
最近、長期間継続したアルバイトは書履歴書に書くべきと聞きました。正式には履歴書にアルバイト経験は書けるのでしょうか。
履歴書にはアルバイト経験は書かずに職務経歴書で詳細を補うという事では見る側としては不信感の様な感じを抱くものでしょうか。迷っています。
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

>正式には履歴書にアルバイト経験は書けるのでしょうか。
 アルバイトでも立派な社会経験ですよ。
 問題なのは社会経験がないことであって、
 アルバイトだって奉仕活動だって何らかの
 社会経験をしていれば履歴の一部ですので書いて下さい。
 できるだけ履歴書の空白部分は避けましょう。
 また、最近ではパート・アルバイト・準社員・嘱託社員等呼称がいろいろありますが
 実質的には社員と変わらない仕事をしている人がたくさんいます。
 アルバイトで店長という人も知っています。
 ですから単にアルバイトしていたということではなく、
 どんな職務で何を任されていたか等を詳細に記入すると
 採用側もわかり易いのではないですか。
>履歴書にはアルバイト経験は書かずに
 職務経歴書で詳細を補うという事では
 見る側としては不信感の様な感じを抱くものでしょ うか。
→そんなこと位では不信感は持ちませんのでご心配なく!

Q 現在、30手前のフリーターです。ずっとアルバイト生活で

 現在、30手前のフリーターです。ずっとアルバイト生活で
もちろん社会人経験、実務経験はありません。

来年、宅建の試験を受けようと考え中なんですが、もし来年取得できたとして
何かの役に立ち、就職できるのでしょうか?資格もってても
この年で何の経験もなかったら就職できないんじゃないかと心配です。

それとも今から普通にハローワークとかで就職活動したほうが賢明なんでしょうか?

また、宅建以外に就職に役に立つような資格があればなんでも教えてください。

Aベストアンサー

下宿探ししてた時に、そこのお兄さんが「宅建あればすぐ社員なれますよ」と言われました。ちなみにお兄さんはもってないそうです。ああいう仕事って大変そうですが、その辺で使えるみたいです。


資格や学歴は取っ掛かりだと思いますよ。
やる気次第、行動力次第です。
もちろん実務経験があった方がいいから、ふつうに正社員になった方がいいでしょう。
その上で宅建を取ればいいじゃないですか。

残念ながら資格の難易度と実務歓迎度は確実にリンクします。
例えば「3大資格」と言われるようなものは当然使えるけどその分、数%と言う難関です。
逆に簡単なのは殆ど使えません。

割と使えるのは、証券外務員、ワードエクセル系の資格、宅建、簿記、TOEICなどです。
マイルドではありますが、それも楽勝とはいかないので、ふつうに落ちる人もたくさんいます。

Qアルバイトの履歴書について3つ質問

いくつか同じ様な質問を拝見させていただきましたが、少し疑問を持ったこともあったので新しく質問させていただきました。


短期のアルバイトに応募しようと考えているのですが、まず第一に、履歴書は「パート・アルバイト用」と「普通の履歴書(パート・アルバイト用と記載されていない)」ものとどちらがいいのでしょう?

以前、アルバイト(長期と短期)に応募した時は普通の履歴書で採用されたのですが。
また、昔見たタウンワーク(アルバイトや派遣の仕事情報誌)の見本では、普通の履歴書が用いられていた気がします。

第二に、職歴の欄には長期のアルバイトを書くべきでしょうか?
「パート・アルバイト用」の履歴書にはアルバイトの経験を書く欄があったのですが、就職の際にはアルバイトは職歴に書かないほうがいいと先生に言われました。

第三に、「パート・アルバイト用」の履歴書は今日、初めて見たのですが、世間では多用されているものなのでしょうか?

普通の履歴書に比べると、おもちゃみたいだなと感じてしまったので、いまいちアルバイトへの真剣さを採用の方に伝えられない気がしました。

宜しくお願いいたします。

いくつか同じ様な質問を拝見させていただきましたが、少し疑問を持ったこともあったので新しく質問させていただきました。


短期のアルバイトに応募しようと考えているのですが、まず第一に、履歴書は「パート・アルバイト用」と「普通の履歴書(パート・アルバイト用と記載されていない)」ものとどちらがいいのでしょう?

以前、アルバイト(長期と短期)に応募した時は普通の履歴書で採用されたのですが。
また、昔見たタウンワーク(アルバイトや派遣の仕事情報誌)の見本では、普通の履歴書が用いら...続きを読む

Aベストアンサー

履歴書は普通ので大丈夫です。パート・アルバイト用などと言うものは聞いたことがありません。
バイト暦は短期から長期まで書いていただくとありがたいです。レジができるか、厨房作業ができるか、など、わかるとありがたいです。もちろん就職用の履歴書にバイト暦は書かないほうがいいです。

Q正社員→非正規社員→フリーター→生活保護などについて

正社員→非正規社員→フリーター→生活保護などについて

一度正社員として就職して会社が倒産・リストラ・自主退職などの理由で上記のような最終的に生活保護とかにまで言ってしまうことはあるものなのでしょうか?

できれば身近にこのような人がいるかたなど回答よろしくお願いします。
また、非正規社員に正社員から自主退職以外の理由でなってしまう人は現実にはいるものなのでしょうか?

また、身近に生活保護になっていられる方がいましたら、生活保護になってしまう過程としてどのような場合があるのか具体例としてでも教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

>最終的に生活保護とかにまで言ってしまうことはあるものなのでしょうか?
あります。
>非正規社員に正社員から自主退職以外の理由でなってしまう人は現実にはいるものなのでしょうか?
倒産、整理解雇などの理由で退職する人も実際にいます。
>生活保護になってしまう過程としてどのような場合があるのか具体例としてでも教えてもらえませんか?
20代 正社員
30代 契約社員
40代 派遣社員
50代 フリーター
60代 生活保護
といった流れが多いと思います。
歳を重ねるごとに正社員としての転職は難しくなります。
中途採用試験になかなか合格できないからと言って、非正規社員として働き続けて
問題を先送りにした結果が生活保護受給となります。

辛い現実に耐えられなく精神疾患を患い→即生活保護受給という可能性も充分ありますけどね

Qパート・アルバイト用の履歴書?

現在失業中の者ですが、アルバイト面接の為に履歴書を購入しようとしました。

しかし、履歴書に二通り? ある事がわかりました。
  ・普通の? 履歴書:
    学歴・職歴、免許・資格、志望動機、希望記入欄と一通りある

  ・パート・アルバイト用履歴書:
    学歴・職歴、免許・資格の記入欄が狭い
    利用交通機関、本人希望記入欄がとにかく細かい
    (希望職種、勤務地、勤務可能期間など・・・)

どちらが良いものか判断がつかず、とりあえず両方買ってきたのですが、
やはりアルバイト用の履歴書を使用したほうがよいでしょうか?

ご存知の方がおりましたら、ご指導頂ければと思います。

Aベストアンサー

 はじめまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

>>どちらが良いものか判断がつかず、とりあえず両方買ってきたのですが、
>>やはりアルバイト用の履歴書を使用したほうがよいでしょうか?

 結論から書けば、どちらでも大丈夫ですよ。履歴書の記入欄に無いこと
でも、先方が必要なことがらであれば必ず聞いてくると思います。それは、
どの履歴書を使っても同じ事ですよね。

 もっと言えば、普通のバイト面接であれば求人誌の間にオマケで付いて
いるものを使う人もかなりおられます。市販の物を準備されているのであ
れば、ご自分をより表現できると思う方を使ってください。また、下記の
アドレスに書き方も詳しく解説されています。ご参考にしてください。

 ご健闘をお祈りしております。

参考URL:http://www.jinzainews.co.jp/sinsotu/pub/rirekisyo.html

Q現在派遣社員、CROで正社員になれる?

現在派遣社員、CROで正社員になれる?

先日こちらで質問させていただいた者です。
http://okwave.jp/qa/q6142721.html

上の質問で書いた私のプロフィールを箇条書きにします。
・30代前半、女
・派遣社員として何年か製薬会社で勤務している
・大学は文系で、看護士、薬剤師、臨床検査技師など医療系国家資格は持っていない
・現在もっている資格は、
 薬学検定1級(民間の資格ですが、派遣の面接時には良いPRになった)
 TOEIC750点(もっとアップさせるつもり)

こんな人間ですが、CROに正社員で雇用されることは可能でしょうか?

一年くらい前、派遣の仕事を探している時に、
「続けてくれれば正社員登用もありかも」というCROがありました。
(仕事内容が希望と違ったのでそこの面接は受けませんでしたが)
実際、そのような可能性は、上記のような私にはどのくらいあるのでしょうか。
それとも、製薬系正社員の経験がある人などに限られてくるのでしょうか。

いま安全性情報部門で症例報告業務をしていて、
できればCROでも同じような内勤のお仕事をしたいです。

業界に詳しい方や、実際CROに勤めている方などの
回答がいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

現在派遣社員、CROで正社員になれる?

先日こちらで質問させていただいた者です。
http://okwave.jp/qa/q6142721.html

上の質問で書いた私のプロフィールを箇条書きにします。
・30代前半、女
・派遣社員として何年か製薬会社で勤務している
・大学は文系で、看護士、薬剤師、臨床検査技師など医療系国家資格は持っていない
・現在もっている資格は、
 薬学検定1級(民間の資格ですが、派遣の面接時には良いPRになった)
 TOEIC750点(もっとアップさせるつもり)

こんな人間ですが、CROに正社員で雇用され...続きを読む

Aベストアンサー

ごめんなさい。以前、他の方にした回答は以下のとおりです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6140601.html
 
今回のご質問の内容については以下のとおりです。

・医療機器の症例報告業務には、医薬品のそれと同様、病態や、薬剤の副作用などの知識が必要なのでしょうか。もしくは機械関連の知識でしょうか?
→臨床に関する知識、製品に関する知識、多少の薬剤の知識が必要です。製品によっては機器でも副作用報告をすることもあります。
このような業界では、トレーニング体制がかなりしっかりしているはずですので、社内で学べるはずです。また、私の場合、機器ですので海外の製造元にて製造工程を学びました。それから安全性に関する業務にかかわるのでしたら薬事法に関する知識は必須ですよね。社内外のトレーニングになんども参加しましたし、PMDA関連の講習会なども出席しています。

・もともと正社員登用で、上記のような薬学系、理系の知識を持った人たちとturtle38さんのようなケースの正社員とでは、お仕事の内容は違ってきますか?
→私のいる会社で、安全性に関する業務では変わりありません。最低限必要なことはトレーニングで学びます。私と同じ仕事をしている男性社員、国立理系です。私以外にも文系の方も多いです。RAなんかでも文系の方、多いです。総括にならない限り理系の縛りはないはずですよね。

・ズバリ、正社員に登用されるにはどんなことが必要だったと感じますか?与えられた仕事をきちんとこなし、勤怠をしっかり管理する、という以外になにかあればお願いします。
→別な方の回答にも記載させていただきましたが、「人手」ではなく「人材」になることです。(というと偉そうですが、私もまだまだ勉強中です、至らないところだらけです)与えられた仕事をこなすのは最低限なこと。それ以上の何かができるとよいのではないでしょうか?この業界ですと、なにもかも「手順書」にしばられますが、手順書の改定を通じて業務の改善とか、あるいは文献、学会の参加を通じて有益な情報を部内、社内に伝える。安全性情報の入手の大切さを他部門にも啓蒙するとかね。
ただし、私の話は外資での場合です。日本企業だと違うようですね。自由度も違うし、ちょっと途中から入るのは厳しいかも。ライフワークバランスを重視してくれるので、働きやすいですよ。頑張って!!絶対に道は開けます。それまでは、頑張れとしか言えないです。私も40で大学(2回目だけど)卒業して派遣から今まで道を切り開きました。意志を持ち続けて。運も実力のうちです。努力して運を呼び寄せてください。運は舞い込んでこないのだ!!GoodLuck!

ごめんなさい。以前、他の方にした回答は以下のとおりです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6140601.html
 
今回のご質問の内容については以下のとおりです。

・医療機器の症例報告業務には、医薬品のそれと同様、病態や、薬剤の副作用などの知識が必要なのでしょうか。もしくは機械関連の知識でしょうか?
→臨床に関する知識、製品に関する知識、多少の薬剤の知識が必要です。製品によっては機器でも副作用報告をすることもあります。
このような業界では、トレーニング体制がかなりしっかりしているはずですの...続きを読む

Qパート、アルバイト用履歴書を普通の就職に

就職活動中でして、履歴書を買いにコンビニに先ほど行ってきた所、履歴書がアルバイト用置いてありませんでした。
まぁどうせ中身は殆ど一緒だろうと思って買ったのですが
希望曜日や希望勤務時間等を書き込む欄があり、一目で「アルバイト用」というのが分かる仕様だったので
流石にこれはまずいのでは、と思い質問させていただきました。

履歴書に公式にアルバイト用等の区分が無いことは分かっていますが
このようなアルバイト用履歴書を正社員として募集している場所に送るのは失礼や非常識に当たりますか?

Aベストアンサー

面接官です。
なぜベストを尽くさないのか疑問でなりません。

1.「あの時、アルバイト用でなければ採用されていたかも?」
  という疑問が(不採用だった場合に)無駄だと思いませんか?
  実際はどうあれ、エネルギーを浪費しますよね?

2.面接の際に「なぜアルバイト用の用紙を使ったのですか?」
  という質問になんと答えるのでしょうか?
  合理的な説明なんて無い様に思います。

3.同時にアルバイトの採用を行っていた場合に(募集媒体が違えば、
  それに気付かない可能性はある)、「この人はアルバイトかな?」
  と応募自体がアルバイトの方に回される可能性がないとはいえません。
  リスクを最小限にするという原則はどの場面だって変わらないはずです。

「100年に一度の危機」だという事をマスコミや政治家が連呼している時期に
わざわざ危ない橋を渡らなくても良いと思います。

Qフリーターor正社員

今、短大1年で就職活動中の者です。
私は短大で音楽科に入って音楽を学び、
楽器店で販売、もしくは事務の仕事
(楽器や音楽に関わる企業なら!!)
に就きたいと考えています。

しかし現状としては、講師の求人はあるのですが、
講師は目指しておりませんし、
楽器店からの求人がほとんどありません。
アルバイトから社員に上がることは可能ですが
それも何年かかるか分からず、悩んでいます。

もう、いっその事一般企業に正社員として就職しようかとも考えていますが、やはり今まで音楽をしてきて大好きですし、短大でも学んできたのだから、この知識や能力を生かしたいと思っています。

楽器店等でフリーターでもいいから入りたい企業に入るべきか、音楽には関係ない企業で、正社員として就職するべきか…
アドバイスをいただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

あなたが「楽器や音楽に関わる企業」にはいって何をしたいのかをもう一度考えた方がいいと思います。

たとえその希望通りの企業であっても、仕事は千差万別で総務・経理・販売・仕入れ・営業など様々でしょう。
総務・経理などの事務になると企業は「楽器や音楽」を扱っているかもしれませんが仕事上はほとんどまったく出てこない事もあるかもしれませんよ。
楽器などの商品に触れることなくひたすら書類業務とか。

で結局、就職するかどうかですが
正社員で入社しても仕事が楽しくないとやっていけないです。多少我慢したところでやっぱりあそこでバイトしておけばよかったと思う事もあるかもしれません。

ただアルバイトとして生活すると親の扶養に入ってその中で生活するのか、そこから抜けるのかで生活費や社会保険などのお金関係の問題も出てきます。

まだ20代前半なので色々やりたい事やるのもいいと思います。ただ両親とも一度お話をした方がいいと思いますよ。

Qアルバイトの履歴書

履歴書について質問です。

1)アルバイトの履歴書は就職用のもので大丈夫ですか?
(就職用と言っても志望動機と本人希望記入欄位の簡易的なものです。)

2)クリエイティブ系の事務のアルバイトなんですが、履歴書を書く上で何か気をつけた方が良いことはありますか?

以上です。何か不明な点があれば補足します。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
回答がないようですので回答します。

1)大丈夫でしょう。
 ※逆の場合は履歴書を選んだほうがよい場合も有ります

2)Googleで「履歴書」もしくは「履歴書の書き方」
で検索すれば関連サイトが沢山でてきますよ。
URLはそのうちの一つです。

アルバイト頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.sun-inet.or.jp/~sien/sinnsotu1.htm

Qニートから正社員

ネットサーフィンをしていると、ニートから正社員になったという記載を時々見かけます。
参考にしたいので、具体的にはどのような職種に就いているのかをお聞きしたいです。
伝聞であっても構わないので、お教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

稀に、超高学歴(例:東京大学大学院修了)のニートがいます。
そのような人は、30代前半位までなら比較的就職は容易です。

では一般的なニートの正社員就職に関して、以下の業界なら比較的容易です。
・介護
・パチンコ(アミューズメント系)
・タクシー
・飲食

ニートであっても、就職を志した時に高いモチベーションが有るなら、正社員としての就職は出来ると思いますよ。


人気Q&Aランキング