就職をしたい現在ニートの24歳女です。
今までずっとフリーターかニートでした。
アルバイトでは接客経験が多く、事務系で就職は無理だと考えました。

とりあえず働きたいと思い、手に職がつく&正社員登用のある、自転車屋(大手)のアルバイトの面接を受け、採用連絡をいただきました。

同時に興味本位で受けた、婚活系のイベント企画や運営をする仕事(正社員)も採用されました。

将来は雇われではなく何か自分で起業出来たらと考えていて、お金も貯めたいです。
自転車はこれからも伸びそうだし、独立プランも望めるのでその道で正社員を目指すか、もとから正社員を取るかですごく迷っています。

歳も歳なので正直焦っています。
こんなところで質問することではないと思いますし、結局は自分の決断ということは十分承知の上ですが、皆さんならどちらを選びますか?

A 回答 (3件)

その会社で働く人の掲示板などを探す。

全く同じ会社でなくてもいいです。
ブラック企業かどうか位はわかると思うので、実際のところどうなのか探ってみるのはいかがでしょう。

ん~女性とのこと、自分なら社員かな。
アルバイトは3年後でも多分出来ますよね。
社員で培った経験、経歴。
他業種にしても役立つと思います。
    • 0
この回答へのお礼

一応調べた結果どちらもブラックではなさそうでした。
基本的に考えが甘い人間なのでバイトだとすぐ嫌になって辞めたりダラダラしてしまいそうな気がしてきました。
ありがとうございました。

今は、正社員でもいつ会社がつぶれるか分からないし、

突然解雇される事もあり、「絶対」という事はありません。

こういう風に悩む時は、単純明快に
「自分は何が好きか」で選ぶと、長く続けられます。

好きでない事は、辛いことなどがあると挫折します。
好きな事は、諦めずに続けられます。

今までニートの時もあったというのに、2社から採用されたというのは
何か秘めた能力があるのかもしれませんね。

将来起業されたいなら、それに役立つ方を選ぶと
良いです。 ノウハウをどんどん盗んでやるぞ、という
意気込みでお仕事をして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
でももし転職する時、正社員経験がないと歳をとってから苦労するかもしれないと思いまして。。
今までバイトはすぐ飽きてニートになってまたバイトしてといった感じです。。
事務系のバイトは何度か落とされましたが何故か接客系では落とされたことがなく、以前働いていた会社の社長にもなにか秘めた魅力があると褒められたことがあります。
実はその社長に憧れて自分も独立したいという夢を持ちました。

よく考えて決めたいと思います。ありがとうございます。

はじめまして。

23歳の学生で就職活動をしているものです。
おっしゃるとおり、最終的にはご自身の判断になると思うので、参考までにどうぞ。

起業を望む知り合いは数多くいますが、多くは就職しました。
これは、起業に必要な資金を得るのにアルバイトだと厳しいという理由のようです。
また、収入が不安定だと金融機関から起業資金の融資を断られることもあるからとのことでした。

自分は就職活動をしながら、正社員になれる機会の少なさを実感しています。
まずは正社員で採用して頂けるところを確保しなくてはならないと、毎日行動しています。

なので、自分であれば確実に正社員になれる方を選びますね。

もちろん、専門的な技術を身につけまずはアルバイトとして経験を積み、
正社員となっていつか独立を目指すというのも素敵なことだと思います。

どっちかが間違っているということはないはずです。

また、生き方やキャリアについては以下のサイトが参考になると思うので貼っておきます。
糸井重里の就職に関する記事です。

http://www.1101.com/job_study/index.html
    • 0
この回答へのお礼

わざわざサイトまで載せていただきありがとうございます。
そうですよね。私は贅沢なのかもしれません。
今までも雇われてる身分で会社に文句を言って辞めたりしてきました。深く反省しています。

それより私より年下なのに言葉遣いや考えがしっかりされていて、自分が恥ずかしくなりました。
これからの人生頑張ります。
就活頑張ってくださいね。ありがとうございました。