あと3日で結婚式を迎えるのですが、BGMが決まってません。使いたい曲は何曲かあるのですが、どこにかけていいのか全くイメージが湧きません。どうかアドバイスください。お願いします。
使いたい曲は、
  アンドレギャニオン「めぐり逢い」
           「愛に包まれて」
  スターダストレビュー「ふたり」
  Do As Infinity「魔法の言葉」
この4曲だけは絶対に使いたいのですがどこに入れればいいでしょうか?
また、おすすめBGM構成があれば教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

この度はおめでとうございます♪



以前、結婚式場で音楽を担当していました。

「めぐり逢い」は、よく両親への手紙や花束贈呈などで使っていました^^
「愛に包まれて」も使いたいのでしたら、どちらかを手紙で
手紙を読み終わって花束贈呈に移る時に
曲を差し替えるっていうのはどうでしょうか?
(もし手紙や花束贈呈がプログラムに入れていないとしたらゴメンナサイ)

「ふたり」は知らないのですが、スターダストレビューの曲ということですので
きっとキレイな曲なんでしょうね~
ですので、入場・退場・キャンドルサービスなどに合いそうだなぁって思います。

「魔法の言葉」もゴメンナサイ、これもどういう曲か知らないのですが
DAIの曲でしたら、きっと明るい曲なんでしょうね?違うかな?
もし明るい感じでしたら、最後のお開きの時に合うのではないでしょうか?
もしくは、サビ(一番盛り上がる部分)を頭出しにしておいて
ケーキカットをした瞬間とかキャンドルサービスのメインキャンドルに点火した時に
かけるのもいいかもしれません。


全体的なアドバイスとしては…


■来賓入場 
インスト(歌が入っていない曲)やクラシック

■新郎新婦入場 
最初の入場は出来れば、やはりインストがベストかな
(歌入りの盛り上がる曲はキャンドルサービスとかにとっておいた方がベスト)

■ケーキカットの瞬間 
盛り上がる曲のサビ

■新郎新婦退場 基本的になんでも可
(和装なら邦楽、洋装なら洋楽でもいいのでは?)

■キャンドルサービス 
やはりキレイな曲がお勧めですが、お二人の思い出の曲を入れてもいいと思います。
(2~3曲必要になるかと思います)

■メインのキャンドル点火 
盛り上がる曲で、更にサビの部分をもってくる

■子供の花束 
ディズニーの曲やトトロ・ドラエもんなど子供が好きそうな曲

■両親への手紙 
インストでキレイな曲(歌入りですと、声が重なってしまう為)

■両親への花束 
手紙と同じ曲でも可

■お開き 
明るい曲

って感じでしょうか。
やはり一番曲を聞いてくれるのは、キャンドルサービスかと思います。

イイ結婚式になりますように☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく、細かくアドバイスありがとうございます。
アドバイスを参考にしながら明日、曲探してきます☆
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/10/01 23:24

#3の方と同様の意見ですが、「めぐり逢い」「愛に包まれて」は花束贈呈や手紙の場面で使うといいと思います。


ピアノ曲なので耳に入りすぎず集中して欲しいシーンにはいいですよね。
知人の結婚式で「愛に~」を両親への手紙の場面で使っていましたが、すごく感動的でした。
スタレビの「ふたり」、私も好きです。静かに始まってサビで盛り上がるので、ケーキ入刀にいいかなと思います。
キャンドルサービスでもいいとは思うのですが、もし私自身の結婚式であの曲が流れたら、つい泣いてしまうかも、という事を考えるとケーキカットの方がベターかな、と。
それから「魔法の言葉」は新郎新婦退場の時かしら?

3日後の結婚式、思い出に残るいい挙式になるといいですね。お幸せになって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スタレビの「ふたり」chiwarinさんのアドバイスどおりケーキカットに使おうと思います♪本当にありがとうございました☆

お礼日時:2003/10/01 23:27

私も上に挙がっている曲を知らないので、適切なアドバイスはできませんが、自分の経験からお答えします。


BGMを使うシーンというのは決まってますよね。ケーキカットとか、キャンドルサービスとか。
で、例えばケーキカットだと、ナイフを入れる時が一番の見せ場ですよね。そういう時は、出だしはおとなしくてサビでジャーンと盛り上がる曲を選ぶのです。
あと、キャンドルサービスだと客席を回っている間はゆっくりめの曲が良いでしょう。リズミカルだと歩いている方も見てる方も、無意味に呼吸が弾んでしまいますから。
そして入場は出だしに迫力のあるものを、歩いている間は同じくゆっくりめの曲を。退場はさらっと流す感じでいいと思います。
また、食事の間はガチャガチャした曲はあまり好ましくないかと。なるべくゆったりした音楽を。クラシックなんていいですね。
どなたかご友人で結婚式のビデオがあれば見せてもらうと参考になりますし、一度音楽をかけながら、大体のイメージと合わせてみてはどうでしょう。
あと3日しかと思って焦らずに、まだ3日あると思って心にゆとりを持って準備して下さい。
最後に、ご結婚おめでとうございます♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚式に出席したことがないので、おおまかなイメージがわかなかったのですが、キャンドルサービスなどの場面などアドバイスのおかげでなんとなく想像できました(^^)本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/10/01 23:20

結婚おめでとうございます。



それぞれの歌を存じないので完璧なアドバイスになりませんが、大体曲を流す所は
 (1)入場(2)キャンドル(3)花束?(4)退場 になるのでしょうか。
 私が思うに、1番耳に残る時間が長いのは、(2)キャンドルサービスのときですよね。ここで、1番好きな曲を選択する人が多いようです。思い出の曲でもいいし。
 意外と(1)入場は最初に新郎新婦をみるので、みんなの印象に残りにくいと思います。最初の伴奏が盛り上がっているのを選曲しては。
 退場は、結構元気系の曲を選択している人が多いですよね。結構クライマックスで盛り上がっているので、ほとんど当人達はどんな曲が流れているとか、あんまり耳に入ってこないことが多いと思います。
 流れる時間が長いのは、(4)退場(2)キャンドルくらいで、後は意外と短いのでは?そういったものも考えてみてはどうですか?
 すみません、参考になってないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

曲が流れている時間など考えてませんでした。
時間など考えながらBGM決めてみます。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2003/10/01 23:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスターダストレビュー

スターダストレビューを知っていますか?

どの曲(ひとつだけ)教えて下さい。

Aベストアンサー

勿論、知ってますよ~。
福岡のラジオによくゲストで来ています。
ラジオ主催のイベントでも来ていて、福岡のミュージシャンか?と思うくらいです。
精力的にライブに回っていて、普通のアーティストなら来ないところにポスターが貼ってあって驚きました。

1つだけってなると「南風吹く丘で」ですね。
福岡在住の音楽好き(スタレビ好き)だったら、これをまず思い浮かべるんじゃないですかね。
他の歌も大好きですよ。

Qこれからのふたりについて

今、すごく悩んでいます。彼と別れるべきか将来のことを考えていくべきか・・・
最近、私は彼に対して文句ばかり言ってしまいます。悪いところばかり目について
しまうというか・・・。
彼はバツイチです。彼がまだ離婚していない時から付き合っていました。
子供がひとりいましたが前妻が引き取っています。
もちろん親は猛反対でした。親子の縁を切るとも言われました。親戚中で反対されました。(彼は病気でもある為)
私の友人も誰一人、賛成してくれる人はいません。今、私の親はその人とはつきあっていないと思っています。現在もずっと親に隠れて付き合っています。
いつか、親に話さなければと思ってきたのですがいまだに言えません。
反対されていた時期が蘇ってきて恐くて逃げてしまうのです。
また、彼の子供が大きくなり(今は5歳)、もしも彼に会いに来たときの
自分はどんなんだろうと恐くなってしまいます。
彼は、もう俺に気がないから文句ばっかり言えるんだといいます。
キモチがなくなったらそれでいいのかと彼は言います。

私は自分の気持ちがわからなくなってしまっています。
彼といると楽しい時もあるのですが、なぜか、気持ちがもんもんと
すっきりしない時の方が多いです。

文章がまとまっていなくてわかりにくいかもしれませんが
何か意見をください。

今、すごく悩んでいます。彼と別れるべきか将来のことを考えていくべきか・・・
最近、私は彼に対して文句ばかり言ってしまいます。悪いところばかり目について
しまうというか・・・。
彼はバツイチです。彼がまだ離婚していない時から付き合っていました。
子供がひとりいましたが前妻が引き取っています。
もちろん親は猛反対でした。親子の縁を切るとも言われました。親戚中で反対されました。(彼は病気でもある為)
私の友人も誰一人、賛成してくれる人はいません。今、私の親はその人とはつきあって...続きを読む

Aベストアンサー

辛かったら別れていいと思いますよ。彼は犠牲を払ったし、そのせいでムキになるかも知れないけど、それは自分で決めて選んだ道なので、彼自身の責任です。

反対されても好きだった所が今の彼にはなくなったのでしょうか?不安はわかるけど倦怠期程度の迷いなのかどうか、もう一度自分に問いかけてみて下さい。
彼はあなたの唯一の味方です。巻き込んだからには気持ちを入れ替えてあなたを幸せにしないといけない。その点はどうですか?支えになってくれそうですか?

‥もし居座ろうと思うなら、あなたも根性を決めて下さいね。逃げて帰る場所はなくなりますよ。長い目で見た時の事を頭に入れて、答えを出して下さい。

Qスターダストレビュー

スターダストレビューの「7月7日」の歌詞を教えて下さい。
曲を聴く方法がありますか?

Aベストアンサー

試聴方法はごめんなさい。わかりません。
歌詞は以下です

もう逢えないと思ったよ
あきらめて歩きかけたとき
きみが行きすぎる人混みの向う側

Q生きる気力が湧きません。

最近立て続けに質問しています。(過去の質問を公開にしましたので暇ならご覧下さい)

昨日別れを告げたんですがいろいろ考て先程私が悪かったと謝りました。
またきのう返された指輪をつけて嫁さんはさっき仕事に行きました。

順序的にいうと妊娠発覚→
私は嫁の借金があるしおろしたほうがいいと言う→
嫁が親に報告→
嫁母が借金を返してくれると行ったが嫁父が嫁に出したんだからうちが出すのは違うと言われる→
私が『産むんなら親に頼りたくないと言い何とか2人で返そうと言う』→
これに対し嫁は拒否→
結婚前に自分の借金は自分で返すと言ったから私に払ってもらうのは違うと言った→
嫁の母親から電話→
私に子供をおろせと言われたと聞いたんだけどと言われ悲しい思いをさせたくないから産ませてやってほしいと言われる。だから今飼っている犬2匹を手放したらどうかというのと私の車を売ったらどうかと言われる→私拒否→
だけど結局産まれる前に返すのは無理なので嫁は何とか親に払ってもらおうとしてる感じ→私は誰かが何とかしてくれると思ってるそういう考え方がむかつくと言う→
翌日子供より車と犬が大事なのかと言われたりいろいろケンカになり私が別れたいし子供もいらないと言う→
私母が嫁と電話で会話→もうちょっと節約してみたらどうかと、車は子供いたら大きいのあった方がいいよとなどと言われたらしい。それに対し私のどこが無駄遣いしてるの!?しばらく服も何も買ってないよと!?言われました。(嫁の家計簿については一昨日の質問に載せてます。)そして義父は結婚前の借金という事で出してくれると言ったそうです。
夜勤で一晩中考え、私母も心配なようで今朝電話がきました。
本当に嫌だったら別れていいんだよと。
ただ我慢して相手の事ももう少し思いやってみなさいと言われました。
私は普段我慢して何も言い返さない性格ですがイライラが過ぎるとかなり毒舌なので嫁は昨日私母と電話したときに私の発言について色々言ったようです。

そして今にいたります。
なんで私が謝ったのか意味がわかりません。
でも私が我慢したら全部まるく収まると思い決断しました。
今朝謝った時も、『また酷い事言われるかもしれないし。』とか、『で、地元に帰ってくれる話はどうすんの?』とか『もう今言った事変えないでね』と言われました。
本気でイライラしてたけど我慢しました。
そして生活に余裕出るようにしてあげたいと思うんだけどと昨日一晩考えた案を嫁に言いました。犬は私母が預かってくれると言うので預けようと思うと言いこれで1万浮く、ペットがいなければ社宅に入れるので家賃が3万浮く、と言いました。私が車を手放したくないというのもあったからです。そしたら1万くらいしかかかってないなら犬は手放したくないと言われました。我慢すると決めたので気持ちを押し殺し分かったと言いました。
社宅も嫌だと言う事でなしになりました。
私は『そっかじゃあ車売るね…』と言いました。そしたら嫁はちょっと笑いながら『売らなくていいよとか言うと思った?』と言いました。
そして『借金は嫁父出してくれる事になったんだよね?と聞いたら『イヤあなたの貯金使わせてもらうよ』と…。。。

それで決めたんですけど子供が産まれる直前に私は死のうと思います。

最近立て続けに質問しています。(過去の質問を公開にしましたので暇ならご覧下さい)

昨日別れを告げたんですがいろいろ考て先程私が悪かったと謝りました。
またきのう返された指輪をつけて嫁さんはさっき仕事に行きました。

順序的にいうと妊娠発覚→
私は嫁の借金があるしおろしたほうがいいと言う→
嫁が親に報告→
嫁母が借金を返してくれると行ったが嫁父が嫁に出したんだからうちが出すのは違うと言われる→
私が『産むんなら親に頼りたくないと言い何とか2人で返そうと言う』→
これに対し嫁は拒否→
結婚前...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。50代女です。
  質問者さんの”家庭図”が見えません。
  ”結婚している”のですよね。  
  なぜ、”子供がほしくないのか”?(妊娠発覚時)
      借金と子供・・なぜ子供を犠牲に?
      借金・・用途はなぜ、何?親が工面?
      別れる理由・・返された指輪?
      生活費工面の為・・車を売る、犬を手放す?  
      社宅・・生活の場?
      なぜ、あなただけが悪者?
      全てが不明です。
  >子供が産まれる直前に私は死のうと思います・・・・・
    子供と自分の命を引き換えにするということですよね?
    では、子供を下ろしたら(殺す)あなたは生きれるのですか?
    なんて答えたら良いのか分かりません。
    ただ言えること、
    ”逃げる為の死”なら許しません。
    冷静になれ。
    順を追ってもう一度
    一番に何をすべきか・・・・・
    まずは、あなたがたの夫婦が望む家庭図をきちんと
    立て直す事。
    出産・・・産ませてあげて。
         母親としての自覚を持たせてあげて。
         女は子供を産む生き物。
         愛する人とその子供で築く家庭が女の夢。
         だから子供を抱かせてあげて。   
    借金・・・家系が苦しいなら、最初の話(義父からの援助)
         を素直に受けなさい。

    車、犬の件・・・家系の負担に響くなら、その処置も良く考え
             第三者(知人など)に相談する事。
    社宅・・・今の生活状況から妥当の判断はあなたが優先に
         意見すべき。
    
    一つずつ解決してこそ、先が見える。
       *支離滅裂な回答だと思われたらスルーしてください。
                       
        

こんばんわ。50代女です。
  質問者さんの”家庭図”が見えません。
  ”結婚している”のですよね。  
  なぜ、”子供がほしくないのか”?(妊娠発覚時)
      借金と子供・・なぜ子供を犠牲に?
      借金・・用途はなぜ、何?親が工面?
      別れる理由・・返された指輪?
      生活費工面の為・・車を売る、犬を手放す?  
      社宅・・生活の場?
      なぜ、あなただけが悪者?
      全てが不明です。
  >子供が産まれる直前に私は死のうと思い...続きを読む

Qスターダストレビューのアルバム

20代の大学生です。

先日、スターダストレビュー(Stardust Revue)の「木蘭の涙」という曲を
聞いて感動しました。

お恥ずかしい話ですが、
「スターダスト・・・」と聞いて、「DAIGO」を思い浮かべてしまいました・・・。
二十数年間生きてきて「スターダストレビュー(Stardust Revue)」というグループを全く知りませんでした。
「木蘭の涙」を聞いてそういうグループが存在すると知ったのですが、
このグループの曲をもっと聞いてみたいです。

「木蘭の涙」が入っているアルバムが欲しいです。
何かオススメなものはありますか?

詳しい方、是非よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2枚組みのアルバム『STARS』
http://www.hmv.co.jp/product/detail/498672

木蘭の涙が最初に入ったアルバム『Sola』
(アルバム発売後にシングルカットされました)
http://www.amazon.co.jp/SOLA-%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%80%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC/dp/B000EWBBVQ

シングルですがアコースティックバージョンも素敵です。
『木蘭の涙~acoustic~』
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=852557&GOODS_SORT_CD=101

アコースティックバージョンが入ったアルバム『Hot Menu』
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1412391


参考になれば幸いです。

2枚組みのアルバム『STARS』
http://www.hmv.co.jp/product/detail/498672

木蘭の涙が最初に入ったアルバム『Sola』
(アルバム発売後にシングルカットされました)
http://www.amazon.co.jp/SOLA-%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%80%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC/dp/B000EWBBVQ

シングルですがアコースティックバージョンも素敵です。
『木蘭の涙~acoustic~』
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=852557&GOODS_SORT_CD=101

...続きを読む

Q寝顔にすら殺意が湧きます(長文)

初めまして相談があります。
出来ちゃった結婚生活1年半目なんですが本当に最低な旦那に悩まされています。
旦那はバツイチ子持ちなんですが結婚が決まって私が1週間程実家に帰っている時に前の嫁を家にあげていました。それを友達づてに聞き問いつめると養育費の話だと言うのです。
それがちょうど籍を入れようと言ってた日の事でした。1番最初に旦那に不信を抱いた出来事です。
それからと言うもの結婚出産祝いにと貰ったお金に手をつける。私が怒ると暴れて壁には無数の穴。
家電製品なども数知れず壊れました。
暴力も振るいます(暴力に関しては私も手を出したり物を投げ付けたりしているのであまり言えませんが)
嘘(バレバレ)ばかりつく。
常識もないようです(食事の食べ方1つとっても本当に最低)
結婚して子供も生まれたと言うのに未だに100%自分の事しか考えていないようです。。。
この間もお盆に実家に里帰りしていたのですが帰ってみると私がずっと貯めていた500円玉貯金がスッカラカンになってました。
私のCDも勝手に持ち出していて返してと言うと
「無くした知らない」
ひつこく言うと「うるさいんじゃ殺すぞ」と暴言を吐かれます。ちなみに家の子機もなくなっていてこちらについても知らない覚えてない、探してと言っても何故俺が探さなくてはいけないのかと怒鳴られました。言い出すと止まらないのですがもう耐えれません。あまりにも常識はずれな旦那の行動言動1つ1つに憎悪が生まれています。
でも離婚にも踏み切れないでいます。
それは金銭面でが1番大きいですが、こんな男でも子供に取っては父親で、やはり必要なのでは?とおもってしまいます。そう思うと決心がつきません。
やはりこんなロクでもないのでもここは私が我慢して
生活を続けていくべきでしょうか?
アドバイスでも意見でも何でもいいので教えて下さいお願いします。

初めまして相談があります。
出来ちゃった結婚生活1年半目なんですが本当に最低な旦那に悩まされています。
旦那はバツイチ子持ちなんですが結婚が決まって私が1週間程実家に帰っている時に前の嫁を家にあげていました。それを友達づてに聞き問いつめると養育費の話だと言うのです。
それがちょうど籍を入れようと言ってた日の事でした。1番最初に旦那に不信を抱いた出来事です。
それからと言うもの結婚出産祝いにと貰ったお金に手をつける。私が怒ると暴れて壁には無数の穴。
家電製品なども数知れず壊...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

本当に差し迫っている様子が文章から伝わってきて心中察します。

これから何十年もパートナーとして支えあっていける自信はあります
でしょうか。お子様も大きくなり、将来は2人で生活していくことに
なるでしょう。そんなビジョンが想像できますでしょうか。

そう考えた時、お金や生活上の基本的なマナーが欠如しているように
文章からは読み取れます。また、DV(ドメスティックバイオレンス)もあるようですね。深刻そのものといったものを感じ取れます。

ご主人やお子様と作り上げていく幸せもございますが、人生は1回しか
ないのですからあなた様自身の幸せも考えないと、と思います。
一緒に住んでなくても、姓が違っても、お子様の父親は今のご主人様
なのですから、家庭崩壊するまで一緒におられるよりかは離婚
なさった方が幾分か幸せなのではないでしょうか。

*誤解のないように申し上げますが、離婚を勧めているのでは
決してありません。できることならなさらない方がいいですよね。

精神的・肉体的に病んでしまう前に、生活相談を受け付けている施設
や法律相談所に問い合わせてみましょう。

または、ご主人と真面目に話し合う場を設けてはいかがでしょうか。
2人きりが不安であるならば、あなた様のご両親とともに話し合われる
のも適当ではないかと考えます。

参考になりましたら幸いです。

こんにちは。

本当に差し迫っている様子が文章から伝わってきて心中察します。

これから何十年もパートナーとして支えあっていける自信はあります
でしょうか。お子様も大きくなり、将来は2人で生活していくことに
なるでしょう。そんなビジョンが想像できますでしょうか。

そう考えた時、お金や生活上の基本的なマナーが欠如しているように
文章からは読み取れます。また、DV(ドメスティックバイオレンス)もあるようですね。深刻そのものといったものを感じ取れます。

ご主人やお子様と作り上...続きを読む

Q教えてください スターダストレビュー?

だぶんスターダストレビューだったと思うのですが、
「あいたくてあいたくて この胸の高鳴りは・・・」
という歌誌の曲があったと思います。
ご存知の方は曲名をお願いします。

Aベストアンサー

「木蓮の涙」かな?
ちなみに「この胸のささやきが~♪」だった気が・・・。

Qふたりともと友人の、カップルへの結婚祝い

ふたりともと友人の、カップルへの結婚祝いはいくらくらいすればよいでしょうか?披露宴はやらないようですが、ホームパーティーには呼ばれています。ふたりとも職がないのでこういう機会に多めにすればいいのかと思うのですが。

Aベストアンサー

どれくらいの関係かによりますが、私はそんなときは5万円にしてます。

Qスターダストレビューの木蘭の涙の歌詞

はじめまして。
ちょっと古いのですが、スターダストレビューの「木蘭の涙」なのですが、
最後の方にバックコーラスで英語(?)で歌っていませんか?
その歌詞が気になるのですが、ご存知のかたおられたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このサイトでは、著作権者に許諾のない著作物の記載はできません。

というわけで歌詞をそのまま載せることは出来ません。
問題の歌詞は、カラオケで歌っていると出てきますよ~
私もそれで覚えました。(機種にも依りますが)

Qお見合いを続ける気力が湧きません。

お見合いを続ける気力が湧きません。

2007年から結婚相談所に登録して活動しているんですが、全くうまくいかず正直疲れてきてます。
というのも、毎月1,2名の方とお会いし、そのうち何名かはOKを頂くのですが、その後のデートで
すぐ断られるからです。

自分は女性との交際経験がほとんどなく、相談所に登録してアドバイスを貰いつつ活動してるの
ですが、

・見合いごとの事前準備(相手のお釣書の確認、当日の話題を事前に考えてく、スーツ等の
            クリーニング、美容院通いなど)
・デート時の準備(お店選び、当日は早めに待ち合わせ場所に行き、店へのルートを確認)
・デート当日のおもてなし(エスコート、会話が途切れない工夫、自分の身だしなみ)

などが毎回しんどくなっています。

というのも、女性からは減点方式で見られており失敗は許されないという意識が強く、
リラックスして臨めません。
お見合いは楽しむつもりで、とアドバイスは受けたのですが、自分が厳しくチェックされていると
いう感覚が強く緊張してしまいます。
(よく女性はチェックが厳しく、細かいところまでよく見てるといいますよね)

しかも、その結果女性からお断りされ続けているため、時間やお金を費やすことに疲れました。
特に2年前にお相手のへの親の挨拶の直前に、突然連絡が取れなくなり仲人経由で一方的に
お断りが入ってから、「あの時うまく行って入れば・・・」という意識が強くなっています。

実生活では女性との恋愛の発展が望めないので相談所頼りなのですが、
今のような状態で活動してもうまくいくと思えず、半年ほど活動を休会しています。
年齢的(35歳)にも、定年までに子供を大学卒業させるには、そう猶予はないのですが
どうすればリラックスしてお見合いに臨むことができるのでしょうか。


性別問わず、似たような経験をされた方、それ以外の方からも、客観的なアドバイスをお願い
いたします。

お見合いを続ける気力が湧きません。

2007年から結婚相談所に登録して活動しているんですが、全くうまくいかず正直疲れてきてます。
というのも、毎月1,2名の方とお会いし、そのうち何名かはOKを頂くのですが、その後のデートで
すぐ断られるからです。

自分は女性との交際経験がほとんどなく、相談所に登録してアドバイスを貰いつつ活動してるの
ですが、

・見合いごとの事前準備(相手のお釣書の確認、当日の話題を事前に考えてく、スーツ等の
            クリーニング、美容院通...続きを読む

Aベストアンサー

お疲れ様ですね。36歳、女性です。

ええと、とてもお疲れのようなので、これを伝えなくてはと思い、
回答を書かせていただきます。
結婚して四年ほどたちました。
結婚って楽しいです。
本当にしょうもないことを共感したり、朝ご飯を一緒に食べたり、
些細なことを一緒にできる相手がいることって、楽しいです。

リラックスできない相手と生活することなんて考えられません。
女性は結婚に夢を持っている
って結婚相談所のアドバイスを鵜呑みにしすぎなのではと思います。。
結婚って生活していくことなんですよ
夢見る女子ばかりではありません、世の中。
ちゃんとわかってますよ。見てます。女子って現実的なんですよ。
(だからこそダンナになる人の収入や職業が気になるんです。
生活に直結していることですから、現実そのものです)

自分の身の丈にあった人と結婚することが大切なのではないかと思います。
質問者様が方向音痴ならば、ちょっと道を間違えただけで激しく気分を害するような人と毎日の生活できますか?
そういうひとはもともと縁がなかったのだと思います。
たった一人でいいのです。
多分、エスコートが悪かった、というのはお断りの方便だと思いますが。

質問者様は、失礼な話だとは思いますが、会う女性に何を求めていますか?
顔ばかり、容姿ばかり見ていません??そういうことは伝わります。
身の回りの三十代後半独身男子はみんなすべからく女性の容姿しか見てないとしか思えない・・・・。仮想の女性が頭の中にあって現実の女性とかけはなれてて・・。

私自身、お見合いをしたことがあります。
悪い経験ではありませんが、やはり、緊張しない方がおかしいと思います。初対面の相手と数時間、さしで話が途切れないようにするのはきつかったです。
お茶をするお店を決めていなかったり、道が解らなかったひと(
本当に散々歩きました)に悪い印象はありませんでした。
それよりも些細な言葉の端にみえる、この人は見栄っ張りだなあ、アルファロメオ乗ってるくせに細かいことにけちだなあ、知ったかぶりおおすぎ、等々の違和感を感じた人が嫌だと思いました。
用意しすぎもあまり良くないのではと思います。空回りは用意不足よりも印象が悪くなりがちです。

当たり前のことかもしれませんが、
仕事のできる男性はとってもかっこいいです。
すこし仕事に打ち込んで見てはいかがでしょう?
その忙しさの合間を縫ってお見合い相手と会う方が、自信がみなぎって輝いて見えます。

それから、月に一、二回もお見合いだなんて、疲れますよ・・。
もう少しペースを落として見たらどうでしょう?

お疲れ様ですね。36歳、女性です。

ええと、とてもお疲れのようなので、これを伝えなくてはと思い、
回答を書かせていただきます。
結婚して四年ほどたちました。
結婚って楽しいです。
本当にしょうもないことを共感したり、朝ご飯を一緒に食べたり、
些細なことを一緒にできる相手がいることって、楽しいです。

リラックスできない相手と生活することなんて考えられません。
女性は結婚に夢を持っている
って結婚相談所のアドバイスを鵜呑みにしすぎなのではと思います。。
結婚って生活していく...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報