先日、日帰りで清水寺付近の観光に行ってきました。
あまりにも時間が足りずに終わってしまったので、GWにもまた行く事になりました。

そこで、どうせなら違うところが良いと思いまして
清水寺近隣以外のところを探そうと思っているのですが
京都出身の知人に聞いても嵐山くらいしか出てこず、他に無いかなあと思っています。

嵐山も勿論、候補の一つなので、他になければ嵐山に行く事が決定していますが、
もし「こんなところがあるよ」と地元の方や旅行常連者さんのアドバイスがあれば
教えて頂けますと助かります。

ちなみに観光目的は、甘味処やお土産屋さん?みたいな雑貨屋さんなどを巡る事です。
お寺が嫌いなわけではありませんが、お参り目的で行く事に興味はありません。
しかし歴史的建造物は大好きなので、京都の雰囲気を味わいながら
小さいお店を見てのんびり歩いて回れるようなところを探しています。
(清水寺までの道のりがとても楽しかったので、あのようなところが理想です)
ついでに食べ物屋さんのオススメなども教えて頂けると嬉しいです^^)

また、バスなどの路線図が、見方が下手なのか何度見てもさっぱり分かりません;
観光の間に国際漫画ミュージアムを挟む予定ですが、どうやって挟めば良いかも悩んでいます。
もし分かりやすい行き方などがありましたら、そちらも合わせて教えて頂けないかなと思います。

時間は京都駅着10:35~20:40京都駅から帰宅…の予定です。

色々細かくてすみませんが、詳しい方、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

嵐山よりもう少し足を伸ばして奥嵯峨をオススメします。


もう何年も年に一度以上は京都に行っています。
本当に個人的な考えですが、清水坂~三年坂~二年坂の道沿いと、
奥嵯峨から嵐山へ向かう道沿いの雰囲気が似ているなと感じています。
(古い町並みの小さな店舗が並んでいるところなど)

渡月橋から嵐電の駅への道は人も車も多く歩きづらかったりしますが、
奥嵯峨からの道はそんなに混んでいないと思います。
タクシーが道をのぼってきますが一通なので少しやり過ごすだけです。
京都バスの清滝行きに乗車し、鳥居本というところで降ります。

<京都駅から奥嵯峨へ>
京都バス72清滝行き(74の大覚寺経由清滝でもOK)
http://www.kyotobus.jp/ensen/noriba.html
↑の一番上の図のC6乗り場です。
http://www.kyotobus.jp/rosen/~pdf/kyotoekimae_c6 …
↑時刻表 10時台は43分発で次は1時間後になってしまいます。
お昼を嵯峨野や嵐山で、とお考えなら何とか京都着から8分でバスに乗らないとなりません。
乗車は約50分270円です。

<烏丸御池(漫画ミュージアム)から奥嵯峨へ>
京都バス62清滝行き(64の大覚寺経由清滝でもOK)
清滝行きのバス乗り場は漫画ミュージアムへ行く時に烏丸御池駅で降りる際、
駅構内のバス乗り場案内図で確認してからミュージアムへ。
(京都駅→漫画ミュージアムへは地下鉄が確実だと思います。)
http://www.kyotobus.jp/rosen/~pdf/karasumaoike_o …
↑時刻表 11時~18時までは毎時23分発ですね。
乗車は約40分270円です。

共に鳥居本バス停で降りたらバスの進行方向に進みます。
(バス停は歩道の無い道でしたが、もしかしたら工事で変わったかもしれません。)
「嵐山高雄パークウェイ」が左に分かれ道で出てきますが、それも直進します。
もう少しだけ進むと左下に降りる石段が出てきますのでそれを降りてください。
降りたところが「奥嵯峨町並み保存地区」です。
左に向かい石畳の下り道を進むと両側にお店が出てきます。
飲食店もありますし、段々降りてくると嵐山へ出ます。

イチオシの甘味処は清涼寺釈迦堂近くのMOMICAFE
http://momi-cafe.petit.cc/
GWは残念なことにランチはお休みだそうですが、注文後作るくずもちが美味しいです。

渡月橋に向かって歩き、橋の手前の川沿いのバス通りを左に曲がり直進すると、
「嵐山」のバス停があります。
61/62/63(いずれも四条河原町行き)に乗ればミュージアムのある烏丸御池に行きます。

*京都駅→漫画ミュージアム→奥嵯峨~嵐山→京都駅
*京都駅→奥嵯峨~嵐山→漫画ミュージアム→京都駅
いずれにしても十分周りきれますが、一つ問題は漫画ミュージアムは18時まで、
奥嵯峨のお店もだいたい17時~18時くらいには閉まります。
(嵐山はもう少し開いているお店もあります。)

昼食と夕食をどうするかが決めてになるのではないかと思います。

全然上とは別場所になりますが・・・
前回夕飯を食べてとても美味しかったお店です。
http://www.ichoya.jp/

この回答への補足

お礼のあとの補足です><;

甘味処やお食事処のご紹介もありがとうございました^^
こちらが決め手になりそうなので、その事を追ってお礼させてください。

ありがとうございました!

補足日時:2011/04/24 20:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報をありがとうございます!

嵐山までも遠く感じていたので(土地勘が無いのもあいまって^^;)
更に奥とは思いもよりませんでした。
清水寺付近と雰囲気が似ているとのことで、検討してみたいと思います。
いつどこで確認をするかなど、私のような初心者には大変助かります。

何から何まで、プラン立てしてくれて、逆に申し訳ないくらい^^;
大変参考になりました!ありがとうございましたー!

お礼日時:2011/04/24 20:31

京都の雰囲気を味わいたいということであれば祇園が良いと思います。


http://www.gion.or.jp/around/index.htm

甘味処としては、こちらはどうですか?

・ぎおん徳屋
http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26002075/
・ぎおん小森
http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26000280/

祇園商店街にはいろんなお土産屋さんもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

祇園に絞るのも有りでしょうか…^^)
交通アクセスのマップで、かろうじて道筋も分かりそう…?です^^;

甘味処の詳細もありがとうございます。
とても美味しそうなので行ってみたくなりました。
アドバイスありがとうございます!参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/04/22 21:42

国際漫画ミュージアムの周辺を散策するのも十分観光になると思います。



漫画ミュージアムは南北の大通り・烏丸通りと東西の大通り・御池通りの交差点の角にあります。
ここから烏丸通りを南(京都駅の方向)へ2ブロック行くと三条通りがあります。

三条通りを東へ行くと明治時代に建てられた石造の洋館がけっこう残っています。
また、西へ行き、室町通りや新町通り(どちらも南北の通り)あたりには昔からの民家である「町屋」がけっこう残っています。

このあたり、清水寺参道ほどお店がぎっしり並んではいませんが、雑貨屋さんや食事処が点在しています。
のんびり散策するにはよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか(^^;
漫画ミュージアムの周辺に観光スポットがあるとは思いもよりませんでした。
分かりやすい場所にあるということだけ、分かってはいたのですが…^^;)
石造りの洋館や町屋などには興味が湧きます。
のんびり歩きたくなりそうな場所なんですね^^)そういうのも良いですね。

通りの名前や行き方なども参考にさせて頂きます。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2011/04/22 21:38

商店街があるというのは、先のご回答のように(1)清水寺(2)嵐山ですが、銀閣寺・伏見稲荷にも参道に商店街があり、見て歩けます。

銀閣寺は哲学の道(今は葉桜)と近くに法然院というお寺が有ります。伏見稲荷は、JRで京都から直ぐです。真っ赤な鳥居が千本以上連なる千本鳥居や、持ち上げた時に重いと感じるか軽いと感じるかで願い事が叶うといわれる、おもかる石など、が有ります。お寺は有料ですが、神社はお賽銭だけです。伏見稲荷からJRで京都駅にも、祇園四条にも行けます。銀閣寺→伏見稲荷も京阪電車移動で行けます。勿論、伏見稲荷→銀閣寺も。京都駅から御池まで地下鉄で漫画ミュも可能。嵐山も緑豊かで良いですが、GWは混むでしょうね。他も混みますが特に清水と嵐山は双璧です。食べ物屋では、銀閣寺近くに『おめん』京都では有名なうどんのお店です。トッピングに工夫。伏見稲荷では、商店街にスズメ/ウズラの照り焼き。勿論いなり寿司も。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀閣寺と伏見稲荷ですか。なるほど…。
千本鳥居やおもかる石に少し興味が湧きました。
 
嵐山は、知人にも「GWは超混雑」と言われました…^^;
ですから違う名所?を探したかったのはあるのですが、
祇園や銀閣寺なども、良さそうです。参考にさせて頂きますね。

スズメ・ウズラの照り焼きは初耳です。
こちらも気になるので色々また練ってみます。
アドバイスありがとうございました^^)

お礼日時:2011/04/22 21:33

観光地で多くの店が集まっている所となると、基本的に清水寺周辺と嵐山だけでしょうか。

京都一の繁華街阪急河原町駅周辺は店自体多いですが、近隣の観光地が清水寺周辺になります。金閣寺周辺も寺社は多いですが、それぞれが少し離れているのと店が多くありません。ということで、知人の言われる通り素直に嵐山にしましょう。また、次に来られる時に違う地域にすれば無駄がありませんし。
http://www.kyotokanko.com/kyotomap.html

国際漫画ミュージアムに行くとなると、嵐山の前後どちらかになります。JR京都駅、漫画ミュージアム(烏丸御池駅)間は市営地下鉄烏丸線(6分)ですぐです。漫画ミュージアム、嵐山(嵐山駅)間は市営地下鉄東西線(8分)と嵐電(12分)で行けます(太秦天神川駅、嵐電天神川駅乗り換え)。嵐山、JR京都駅間はJR山陰(嵯峨野)線になります。なお、山陰線のホームと新幹線のホームは京都駅の両端になるので、乗り換え時間には十分余裕を持ってください。また、寺社や店の営業時間から夕方には京都駅に戻ってくる可能性が高いので、夕食をしても時間が余るようなら京都駅周辺でお土産を買うとか京都タワーに登っても良いかと思います。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000001977 …
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000000899 …
http://randen.keifuku.co.jp/
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …
http://www.doconavi.com/shinkansen/tokaido/konai …
http://www.kyoto-tower.co.jp/kyototower/
http://www.porta.co.jp/?page_id=3
http://kyoto.wjr-isetan.co.jp/

参考URL:http://www.kyotokanko.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…、やはり嵐山は有力みたいですね^^;)
乗り換えなどの注意事項まで書いて頂きまして、大変助かります。
(こういう細かい事が、全く分からなかったので^^;)
ご回答頂きました時間などを参考に、色々プランを練ってみます。

詳しいご回答ありがとうございました^^)
参考URLもたくさん、ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/22 18:53

一体何を勘違いしているのでしょうか?


もしかして、外国の方でしたでしょうか?

お寺はお参りするところではありません。
お参りするのは神社です。

京都のお寺は言い方を変えればデザインですね。
建築しかり、庭園しかり、紅葉しかり、桜しかり。
何度か訪れたことのある人ならよくわかっていますが、
京都のお寺は計算しつくされているんです。
昔の都ですからね、都会には当時のモダンが集まるわけです。

京都のあらゆる寺や神社、その他、サブカル好き、本好き、スイーツ好き、甘味好き、和服好き、
など、色々なジャンルの場所にもう何度も何十回も行っていますが、
あなたが具体的にどういったものを見たいのか、感じたいのか、体験したいのか、
それを書いてくれなければ、あなたの知人のように嵐山でいいんじゃないの?と
言うしかないわけです。祇園か、金閣寺か、嵐山。初心者にTOP3をあげるとしたらこの辺でしょうか。

マニアのTOP3をあげても、それこそわかる人にしか理解できないようになってしまいます。

この回答への補足

貴方の文章に喧嘩を売られているように感じるのですが、私の勘違いでしょうか。
お参りを間違えたところが気にいらなかったのでしょうか?
外国人ではありませんが、失言でした。大変失礼しました。

私はただ 先の清水寺ではやたらとさい銭を入れては念じる人々に出会ったので
そういうものなのかと思って書いた次第です。
お願いごとなどをするつもりはないので、それ目的ではないと書いたまでです。
聞いてもいない寺についてのご助言までわざわざありがとうございます。

質問にて書きましたとおり、「甘味処」と「お店巡り」をしたいのが、私(達)の目的です。
清水寺の近くの道なりが楽しかったのでそこに近いところを、とも書きました。
それだけでは足りませんか?質問をそれ以上長くしたくなかったので切ったのですが。
マニア向けを教えてくれとはどこにも書きませんでした。唐突に曲解されても困ります。

補足日時:2011/04/22 18:48
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q意外と以外の使い分けについて。

最近、テレビを見ていてこの二つの言葉の使い分けが間違っているように思います。
皆さんは感じませんか?

君、以外に根性あるね。
それ意外はちゃんと片付けておいてね。

って、使い方間違ってますよね??

Aベストアンサー

使い方が逆だと思います。

意外は思っていた通りでは無いと言った意味で使います。

以外はその物より他のものといった意味で使います。

Q京都日帰り観光

いつもお役に立てさせて頂いています。今週京都に日帰りで行くんですが、効率良く観光するにはどこを見て回るのがこの時期おすすめでしょうか?嵐山には行きたいと思っているのと娘は清水寺に行きたいと言っていました。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

京都観光でいつも出てくのですが、「日帰りで嵐山と清水寺」というのが非常に多いです。
これからは京都の北東と南西のはしで、両方行くと非常に効率が悪いです。
早8時から夜6時過ぎまで滞在できるのならば可能です。
時間が短ければ片方にした方がいいです。
滞在時間がわかればそれなりの回答をしたいと思います。

Q意外に?以外に??どちらが正しい??

「思っていたよりイガイに大きいね」のイガイは、「意外」ですか?それとも「以外」ですか??
自分は「意外」だと思っているのですが、「以外」と使っている方があまりにも多いので、もしかしたら自分が間違っているのではないかと思いました。
いったいどちらが正しいのでしょうか??

Aベストアンサー

「意外」を「以外」と書いてしまうことが「意外」に多いとは「意外」です。「意外」「以外」に「意外」という意味を表すものは「思ったより」「思いのほか」「考えていたより」などがあります。「以外」「以外」に「以外」を表現する言葉が「~のほか」「以外」には思い当たらなかったのは「意外」でした。

Q有馬温泉付近の観光地

4月の29日30日と有馬温泉に女4人で旅行に行くのですが、
有馬温泉以外の観光地を全く知らず、困ってます。

時間的には3、4時間の観光予定です。

いい所あれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

観光地やないけど、こことか。
http://r.gnavi.co.jp/k142310/

とても景色の良い場所にあるレストランで、味も定評があります。
有馬って、片道1時間くらいで良ければ六甲山頂や神戸・宝塚など
結構色々な場所があるんですが、所要3~4時間だと移動に時間を
食っちゃってロクに見れないと思います。

その程度なら、有馬の街を散策したり、風呂のハシゴをされたほうが
忙しくなくて良いかと思いますよ。念のため有馬温泉のurlを、どぞ。
http://www.arima-onsen.com/

Q珍発見:その瞳に負けた!!! 意外な瞳術の使い手を教えてください!(人間以外)

こんにちは、

うちのネコが、ふとんをオモチャにして遊んでいました。

こ、こりゃ、土足で布団に入った挙句、、めちゃクチャにしおって、、、と思い、、ネコを捕まえると、、、

生まれたばかりの子犬のような無邪気な瞳で見つめられました。

ネコの瞳術にたぶらかされ、、、「好きなだけ布団で遊びなさい。」と何もかも許す事にしました。

そこで、質問なんですが、この世で一番意外な最強の瞳術の使い手は何でしょうか?

意外な視点からの御回答、、できれば面白い御回答を、、期待しています、、(美しい、、可愛い、、、魔性の、、とかのカテゴリーに入る御回答はご遠慮願います。また、わしの妻とかいう御回答は、新婚ホヤホヤの家庭で無い限り大丈夫です。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ネコの瞳術にたぶらかされ

はいはい、同感でございます(笑

ネコではありませんが、以下、実話でございます。↓

もう20年以上前のことですが、ボロわが家にネズミが出まして。
お風呂場の排水溝から入ってきたらしいのですよ。
(金属の、あのフタを押し上げて(笑)

で。
私は、夜遅く入浴しようとして、排水溝から顔を出したソイツとバッチリ目が合ってしまいました。はい。
しばし見つめ合う双方。

次の瞬間、私はぎゃーっと叫ぼうとしたわけですが、よくよく見ると、ネズミさんって可愛い目をしているのですよねぇ。
真っ黒でつぶらな……ビーズ玉のような…
キラキラ輝く、無垢の、罪のないあの瞳。

負けました。はい。
そのまま、おとなしく引き下がりました。

あとで主人に「怖かったわよ」と言ったら、「ネズミのほうがよっぽど怖かったろうさ」と。
シツレイなっ。

Q京都のおすすめの観光場所を教えて下さい! 今月、京都に日帰りで女子2人で行こうと思ってます。 日帰り

京都のおすすめの観光場所を教えて下さい!
今月、京都に日帰りで女子2人で行こうと思ってます。
日帰りなのでそんなにあっちこっち行けないと思うのですが…どこか良いところはありませんか?
雲龍院?へ行く事は決まってます。
その他、和菓子やお料理が美味しいところ。風景が綺麗な所など知っていたら教えて頂きたいです。
回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

個人的におすすめなのは、
定番ですけど、
京都嵐山です。


数年前に、女友達の2人だけで
日帰り旅に行ってきました。



ぜひ、トロッコ列車に乗ってみてください!!!
      ↓
https://www.sagano-kanko.co.jp/josyaken.php

嵯峨嵐山〜亀岡までです。



夏にはもってこいですよ〜!

川沿いを、冷たい風に当たりながら心地よく景色を楽しめるんです^v^♪


亀岡まで行ったら、
プランは2つあります。


①トロッコの終点である亀岡は、
 湯の花温泉で有名な地域です。
 温泉が楽しめますよ〜!

 午前中にトロッコで亀岡まで行き、
 ランチを温泉とともに楽しめる旅館で堪能します。

 私が実際行った旅館がコチラで、ランチバイキング&温泉で¥2000という
 リーズナブルさですので、ぜひご参考に^v^♪
            ↓
 http://r.gnavi.co.jp/kbwv400/menu1/

 
 そして、温泉後、またトロッコに乗って返って来ると、
 これまた涼めて最高です♪
 


② JRで一駅分移動して、帰りは保津川下りです。
                ↓
        http://www.hozugawakudari.jp



 川下りなので、これまた楽しめます♪

そして、嵐山に戻って来たら、
保津川下りの降り場からすぐそばに、
亀山公園への入り口があるのですが、
そこから有名な『竹林の道』『野宮神社』に行く事ができます。
          ↓
http://www.jisyameguri.com/chiiki/kyoto/nonomiya/


この竹林の道が、とにかくおすすめで、
真夏の暑い日差しの日でも、
とっても涼しいし、
竹のトンネルを見上げると、
竹が透けて見え、竹の隙間からキラキラと太陽の光が見え感動します♪

源氏物語に由縁があって、天皇家の方々もこられた事がある
野宮神社も、地味ですけどいいですよ!




嵐山周辺は今、
いろんな食べる頃があるので、
京都のスイーツも楽しめると思います^v^
  
ネットでも、京都の観光&グルメブックを1冊持っておくのもおすすめです。



お豆腐も有名な地域なので、
湯豆腐も、いいですし、
有名な老舗豆腐屋さんの『森嘉(もりか)』さんでお土産買うのもおすすめです♪
              ↓
        http://sagatofu-morika.co.jp

ちょっと高いですけども、大きくて美味しいのは確かです!



♪JR京都駅〜嵯峨嵐山駅 約20分。
      ↓
♪嵯峨嵐山駅のすぐ横に、トロッコ嵐山駅がありますので、
 そこからトロッコに乗ります。
      ↓
♪トロッコ嵐山駅〜トロッコ亀岡駅まで。

 亀岡からのプランは上記通りです。

 

トロッコ&保津川下りのチケットは、
JRのみどりの窓口でも買えたはずですので、
なるべく、予約しておくことをおススメ致します。
当日、希望の時間のチケットをとるのは至難の業です…。


また亀岡の湯の花温泉でのランチ&温泉も予約制です。

その場合、
1時間に1本、亀岡駅から旅館までの無料シャトルバスが出てるので、
先に、旅館の予約をして、
シャトルバスの時間に合わせて、
トロッコの到着時間を選んでトロッコ予約をするのがおすすめです^v^


トロッコ&湯の花温泉&ランチプランでも、
トロッコ&保津川下りプランでも、

その後、
京都駅でお土産買ったり、
ショッピング楽しんだり、
ディナーやカフェを楽しんで帰ることも十分できますよ。
(ちょっと体力は入りますけどね…)

個人的におすすめなのは、
定番ですけど、
京都嵐山です。


数年前に、女友達の2人だけで
日帰り旅に行ってきました。



ぜひ、トロッコ列車に乗ってみてください!!!
      ↓
https://www.sagano-kanko.co.jp/josyaken.php

嵯峨嵐山〜亀岡までです。



夏にはもってこいですよ〜!

川沿いを、冷たい風に当たりながら心地よく景色を楽しめるんです^v^♪


亀岡まで行ったら、
プランは2つあります。


①トロッコの終点である亀岡は、
 湯の花温泉で有名な地域です。
 温泉が楽しめますよ〜!

...続きを読む

Q寿司店以外に、回転させたら意外と面白そうなものは?

「回転寿司」は、今では普通のすし店の方を「回転しない寿司」と言うくらい、世の中を席巻しましたね。
では、寿司店以外に、回転させたら意外と面白くて流行るかもと思うものがあれば、教えてください。
店舗に限らず、システムでも物でも、その他どんなものについてでも結構です。

Aベストアンサー

「役所の窓口」の方が回ると便利に違いない

Q清水寺付近の坂

先日、京都の清水寺に行ったのですが、

途中、駐車場から

お店が並ぶ坂を上がっていく際に

お経を唱えながら、器を手に持っている

修行僧みたいな格好をした人を数人見かけました。

あの人たちは一体何をしているのですか。

修行の一部なのですか?

御回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

托鉢(たくはつ)

修行ですね。
知らない世代の人がいるのですね~・・・

詳しくはwikiなどで調べてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%98%E9%89%A2

Q「意外」と「以外」

普段ネットサーフィンしていて一番気になるのがこの2つの言葉の使われ方です。逆に使っている人があまりにも多くてビックリしていたのですが、そのあまりの多さに、もしかして私の方が今まで間違っていたの?と最近不安になってきました。
たまたま今日ayu ready?を見ていたら「あゆと金子賢の以外なツーショット」とかってテロップが出ていて、えー?って思っちゃいました。これって間違ってますよねー??それとも私が間違ってますか?公共の電波だし…

Aベストアンサー

ayu ready?ってフジですよね?
フジは結構スーパーの間違い多いような気がしますね。(私感ですけど)

もちろんgarthさんの方が正しいです。

Q「京都へ日帰り観光。金曜に東京から夜行バスで行き、1日観光し土曜日の夜

「京都へ日帰り観光。金曜に東京から夜行バスで行き、1日観光し土曜日の夜、新幹線で帰ってくる」どなたか経験ありますか?
50歳の夫婦で行こうと思っています。夜行長距離バスは、初めて乗ります。無謀でしょうか?帰りもバスを考えましたが、さすがに疲れるのではと考え新幹線をと思っています。
疲れて現地ででぐったりというのも、嫌だななどとわがままな考えでします。
最近TV夜行バスで行って向こうでホテルのシャワーを借りられるなんて言うのも見たような機がするのですが・・・
できれば宿泊しないというのが前提なので他に何かあればあわせてご助言ください。
皆さんの意見も参考にしながら計画したいと思います。(行くのは、まだ先ですが)。
またこの方面なら意外と楽というのがあればそのような助言でもかまいません。(たとえば金沢なららくだとか)
勝手ばかりですいません。

Aベストアンサー

東京から京都であれば、JR東海ツアーズが日帰り京都のツアーを出しています。
http://www.jrtours-ebook.jp/2010/01/6421005/

行きは6時台の「のぞみ」、帰りは新大阪始発の「のぞみ」限定で2万円前後です。
JR夜行バスと新幹線「ひかり」の組み合わせでも、割引きっぷ使って2万円弱しますし、
初発「のぞみ」を使えば、8時半前には京都駅に到着しますので、
それならば、家でしっかり寝て早起きして日帰りの旅を満喫した方が良いかと思います。

夜行バスに関しては、最近は細かくグレード分けしており、
どのランクを使うかでも違ってきますし、そもそも個人差もあろうかと思うので、
一概には言えませんが、一般的には思っているよりは寝られます。
ただ、動く物の中で夜を明かすわけですから、布団で横になって寝るのとは訳が違いますし、
「翌日に支障がない程度には寝られる」位に考えられた方が良いかと思います。

私自身、郷が京都なので、夜行バスも朝一番の新幹線も経験がありますが、
個人的には、バスで4~5時間寝るよりも家で2時間仮眠を取った方がいくらか楽でしたね。
夜行便は「乗り物の中で寝ないといけない」という強迫感があるのに対して、
昼間の便は、「眠けりゃ寝たらいいし、眠くなければ本でも読んでりゃいい」と言う
気楽さがあるのが大きいのかも知れませんが…。

東京から京都であれば、JR東海ツアーズが日帰り京都のツアーを出しています。
http://www.jrtours-ebook.jp/2010/01/6421005/

行きは6時台の「のぞみ」、帰りは新大阪始発の「のぞみ」限定で2万円前後です。
JR夜行バスと新幹線「ひかり」の組み合わせでも、割引きっぷ使って2万円弱しますし、
初発「のぞみ」を使えば、8時半前には京都駅に到着しますので、
それならば、家でしっかり寝て早起きして日帰りの旅を満喫した方が良いかと思います。

夜行バスに関しては、最近は細かくグレード分けしており、
どの...続きを読む


人気Q&Aランキング