今まで使っていたマザーが故障したので、DP43BFL(LGA775 G43+ICH10)に交換しました。
 しかしメモリでつまずいています。

■CFD W3U1333Q-4G(DDR3-1333 4GB×2)
 ビープ音が3回鳴って起動せず。ファンは回っている。

※ビープ音3回 メモリエラー

■Corsiar CMX8GX3M2A1333C9 ver3.13(DDR3-1333 4GB×2 Micronチップ?)
 同上。

■SANMAX SMD-8G68HP-13H-D(DDR3-1333 4GB×2 Elpidaチップ)
 同上。

■Team TED32048M1333C9(DDR3-1333 2GB×1)
 正常動作。

 いまどき、これほど相性が出るマザーは信じられません。しかも、Intelマザーですから、リファレンスのはずですが……?

 正直言って2GBでは不足ですが、こうもトラブルに見舞われると、偶然に偶然が積み重なってたまたま動いているだけでは? 同じ型番でも個体差で動かなかったりするのでは?
 と疑心暗鬼になっています。

 ネットで調べても、このマザーに関する情報間全く出ておらず、途方に暮れています。
 アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

確実ではないですが、私の環境で試してみました。


DP43BFLは家にも1枚ありまして、父がワープロとして使用中のPCにいれてます。
当方、UMAXのメモリですが、今試したところ、4Gのは使えませんでした。
2Gなら×4で8G認識し、動作も問題ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ検証していただきありがとうございます。
これはもう、ほぼ確実ですね。

お礼日時:2011/04/22 20:22

http://www.intel.com/cd/channel/reseller/ijkk/jp …
最大8GBですから、認識できるメモリ容量は、4スロットですから2GBなのかしら。
4スロットで8GBってのも中途半端な仕様ですね。
他のインテルのマザボの最大メモリをチェックしたけど、16GB、32GBって記載されてるので、マザボの選択ミスじゃないでしょうか。
4GBのメモリを使うためには、マザーボードの変更しかないと思います。

フリーソフトでも確認できます。
SIWのフリーバージョンをインストールし、ハードウェアのメモリをクリックすると、メモリの最大容量と最大モジュールサイズが確認できます。
マザーボードによっては、メモリの最大容量、最大モジュールサイズは正常に表示されないものもあります。
GIGABYTEの880G(DDR3)では最大容量16GB、モジュールサイズ4GBと正しい数値が出ますけど、GIGABYTEの780G(DDR2)、690G(DDR2)では16GBなのに、最大2GB、モジュール1GBと不正確な数値が出ます。
http://www.gigafree.net/system/systeminfo/siw.html
「IntelのDP43BFLとメモリ」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。SIWを早速インストールしてみましたが、載せていただいている画像のような「最大メモリ・モジュールサイズ」項目がありません(「最大容量」はあります)。

バージョンはSIW 2010 (build 0714) - Freeware Versionです。

お礼日時:2011/04/22 08:41

マザーボード仕様はMEMORY Max8GBになってるようですが、


MEMORY Slotが4つなら1Slotに2GBまでということはないですか。

間違ってたらごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。仕様書を見ても確認できなかったのですが、その可能性はありますね……。

お礼日時:2011/04/22 08:40

メモリーをソケットにきっちり差し込んでいますか?


私も以前メモリーがちゃんと動作せず、悩んだことがあります。結局、押し込む力が弱く、接触不良が原因でした。
マザーボードを水平に置き、メモリーモジュール基板の上から、しっかりと体重をかけて、押し込んでみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。何回も挿し直しました。カチッと、留め具が閉じるところまで挿しています。

お礼日時:2011/04/22 08:40

2G×1と4G×2の組み合わせしか試していないんでしょうか?


4Gが6枚有るんだから、まずはそれで4Gで動作するかどうかを6通り確認するのが先だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。すべて一枚差しでもチェックしています。なおCFDのメモリは、もう返品したのでありません。

お礼日時:2011/04/22 08:41

Intelマザーなのであるのかどうか怪しいですが、BIOSにメモリに関する設定はありませんか?


メモリ電圧やクロックなどがきちんと設定されているか確認してみてください。
普通はby SPDなどにしておけば十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。残念ながら、BIOSの設定項目にはありませんでした。

お礼日時:2011/04/22 08:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qteamのこちらのメモリは永久保証ですか? TEAM DDR4 PC4-17000 DDR4 213

teamのこちらのメモリは永久保証ですか?
TEAM DDR4 PC4-17000 DDR4 2133MHzシリーズ Ecoパッケージ (4GBx2枚 8GBkit Elite Plus) https://www.amazon.co.jp/dp/B01K3Y0X5E/ref=cm_sw_r_cp_apa_SDziybSN2ZDGM

Aベストアンサー

商品の説明に "永久保証" と書いてあります。スマートフォンだと表示されないかも知れませんね。
http://amazon.co.jp/dp/B01K3Y0X5E ← ¥4,480

・規格:DDR4 288 Pin Unbuffered DIMM Non ECC
・容量:4GBx2 (8GBkit)
・CL値:CL15-15-15-36 電圧:1.2V
・速度:PC4-17000 2133Mhz
・保証期間:永久保証(日本国内サポート)← これ!

QIntelのDP43BFLとメモリ その2

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6684355.html の続きです。

 あれから、Team TED32048M1333C9(DDR3-1333 2GB×1)を一枚買い増ししました。
 ところが、同じ型番なのにメモリの実装が違うじゃありませんか!
(先に購入したものは両面、今回購入したのは片面)

 いやな予感がしました。
 そして、実際の作業時、そのいやな予感は的中します。またしてもビープ音が3回……。

 片面の方だけを挿してみてもメモリーエラー、両面は問題なし。
 このメモリが製造不良でないのなら、片面実装のメモリに対応設計していないマザーと判断せざるを得ません。

 前回、回答をいただいたal932さんがご覧になっていたらお教えいただきたいのですが、使っておられるU-MAXは両面実装だったでしょうか?

 バンク数の関係で両面実装のメモリでトラブルが出ることがあるのは知っていましたが、両面で問題なく片面で出るとは……。

 もう何を信じていいのやら分かりません。
 わたしに助言をお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。
「古い」などと曖昧な表現をしてすみません。マザーボードの発売は2010年4月とのことですが、そのチップセットであるintel P43 Expressの発表・発売は2008年6月です。日進月歩ならぬ秒進分歩とも言われるこの業界のことですから、古いと言ってしまったわけです。

QIntelのDP43BFLとメモリ

 今まで使っていたマザーが故障したので、DP43BFL(LGA775 G43+ICH10)に交換しました。
 しかしメモリでつまずいています。

■CFD W3U1333Q-4G(DDR3-1333 4GB×2)
 ビープ音が3回鳴って起動せず。ファンは回っている。

※ビープ音3回 メモリエラー

■Corsiar CMX8GX3M2A1333C9 ver3.13(DDR3-1333 4GB×2 Micronチップ?)
 同上。

■SANMAX SMD-8G68HP-13H-D(DDR3-1333 4GB×2 Elpidaチップ)
 同上。

■Team TED32048M1333C9(DDR3-1333 2GB×1)
 正常動作。

 いまどき、これほど相性が出るマザーは信じられません。しかも、Intelマザーですから、リファレンスのはずですが……?

 正直言って2GBでは不足ですが、こうもトラブルに見舞われると、偶然に偶然が積み重なってたまたま動いているだけでは? 同じ型番でも個体差で動かなかったりするのでは?
 と疑心暗鬼になっています。

 ネットで調べても、このマザーに関する情報間全く出ておらず、途方に暮れています。
 アドバイスをお願いします。

 今まで使っていたマザーが故障したので、DP43BFL(LGA775 G43+ICH10)に交換しました。
 しかしメモリでつまずいています。

■CFD W3U1333Q-4G(DDR3-1333 4GB×2)
 ビープ音が3回鳴って起動せず。ファンは回っている。

※ビープ音3回 メモリエラー

■Corsiar CMX8GX3M2A1333C9 ver3.13(DDR3-1333 4GB×2 Micronチップ?)
 同上。

■SANMAX SMD-8G68HP-13H-D(DDR3-1333 4GB×2 Elpidaチップ)
 同上。

■Team TED32048M1333C9(DDR3-1333 2GB×1)
 正常動作。

 いまどき、これほど相性が出るマ...続きを読む

Aベストアンサー

確実ではないですが、私の環境で試してみました。
DP43BFLは家にも1枚ありまして、父がワープロとして使用中のPCにいれてます。
当方、UMAXのメモリですが、今試したところ、4Gのは使えませんでした。
2Gなら×4で8G認識し、動作も問題ありませんでした。

Qマザーボード Intel Z77 と B75

マザーボードに関して知識が無い身なのですが、
マザーボード Intel Z77 と B75では何がどう違うのでしょうか?
購入を検討しているBTOPCがB75でして、それがひとつ、ひっかかっていて気になっている点なのですが、後々を考えるとZ77の物で探したほうが良いのでしょうか?
ちなみに他パーツはi7 3770 グラボGTX660Tiと、それなりにですが高性能です。

Aベストアンサー

簡単言えばB75(OC不可、SATA(HDD)増設できる数、少なめ)、Z77(OC可、SATA(HDD)増設できる数、多め)なのでKなしであればH77(OC不可、SATA(HDD)増設できる数、普通)でも十分。

QDP965LT CPU換装について

DP965LTのCPU換装をしましたが、
BIOS画面中に『ピーポーピーポーピーポー』と繰り返し、
最後は強制的に電源断となります。何が悪いのでしょうか。

MB : DP965LT
 ※http://processormatch.intel.com/Processors/CompatibleProcessors?componentName=dp965lt
旧CPU : Core 2 Duo E6300 1.86GHz
 ※http://ark.intel.com/ja/products/27248/Intel-Core2-Duo-Processor-E6300-2M-Cache-1_86-GHz-1066-MHz-FSB
新CPU : Core 2 Extreme QX6700 2.66GHz
 ※http://ark.intel.com/ja/products/28028/Intel-Core2-Extreme-Processor-QX6700-8M-Cache-2_66-GHz-1066-MHz-FSB
 ※ヒートシンクを付け、更にファンで冷却し50℃台
電源 : WIN+POWER 550W
 ※http://www.milestone-net.co.jp/product/hec/power_supply/win+power.html
ビデオカード : NVIDIA GeForce GT520
 ※http://www.nvidia.co.jp/object/product-geforce-gt-520-jp.html
メモリー : DDR2 2GB × 2、HDD : 計5台

・CPUを元に戻すと正常起動する為、メモリーなどの不具合でもないと思います。
・ドライバー、BIOSはそれぞれ最新の物を適用中です。
※他質問サイトで同様の内容を質問してみましたが、これと思う解決策が出ませんでした…。

DP965LTのCPU換装をしましたが、
BIOS画面中に『ピーポーピーポーピーポー』と繰り返し、
最後は強制的に電源断となります。何が悪いのでしょうか。

MB : DP965LT
 ※http://processormatch.intel.com/Processors/CompatibleProcessors?componentName=dp965lt
旧CPU : Core 2 Duo E6300 1.86GHz
 ※http://ark.intel.com/ja/products/27248/Intel-Core2-Duo-Processor-E6300-2M-Cache-1_86-GHz-1066-MHz-FSB
新CPU : Core 2 Extreme QX6700 2.66GHz
 ※http://ark.intel.com/ja/products/28028/Intel-Co...続きを読む

Aベストアンサー

一般的に、立ち上がり時になるビープ音は、BIOSのメーカーによって異なります。
http://www.pc-master.jp/sousa/bios-beep.html ← マザーボードのメーカーによっては、独自の場合があります。

IntelのBIOS ビープ音で検索したところ、下記がありました。
http://www.intel.com/support/jp/motherboards/desktop/sb/cs-010249.htm ← ビープ音をクリック。

この中で
"高 / 低のビープ音", "高、低、高、低、高、低、高、低 の 8 回のビープ音 (各 1.0 秒)、その後コンピューターがシャットダウンします。", "CPU 温度エラー警告"
が該当するならば、
"・プロセッサーのヒートシンク / ファンが正常に取り付けられていることを確認してください。"
"・サーマル・インターフェイス・マテリアルが十分均一に塗布されていることを確認してください。"
が、原因となります。

Core 2 Duo E6300はTDP 65Wで、Core 2 Extreme QX6700はTDP 130Wです。2倍の発熱量になります。もし、CPUクーラーに Core 2 Duo E6300 のものを使っているようなら、放熱状態が悪いのではないのでしょうか。また、CPUを交換する際には、必ずシリコングリスを塗り直さなければなりません(古いグリスの残滓も綺麗に除去)。

CPUクーラーは、Core 2 Extreme QX6700のものを使った方が良いですし、中古で付いていなかった場合は、下記のような大型のCPUクーラーを別途用意した方がベターです。ケースが不明なのえ、入るかどうか判りませんが、一例として。
http://amazon.co.jp/dp/B00G1YXN6M ← ¥3,490 安い割にはよく冷えると評判みたいです。

TDP 130WのCore 2 Extreme QX6700は、現在のCore i7-4790K TDP88Wに比べても、性能の割りにTDPが非常に大きいです。放熱をしっかりやらないと、オーバーヒートしやすいです。
http://ark.intel.com/ja/products/80807/Intel-Core-i7-4790K-Processor-8M-Cache-up-to-4_40-GHz

なお、CPUグリスを塗りなおす場合は、下記をお薦めします。CPUクーラーに添付してあるものより高性能で、何より経年変化が少ないです。私も使っています。
http://amazon.co.jp/dp/B000BLBHTQ ← シルバーグリス AS-05
http://kamon.way-nifty.com/fiby/2014/10/cpu-c11a.html ← 推奨できる塗り方。

BIOSの方が、先の方が述べている通りですが、通常はCMOSクリアのジャンパがある場合、それを接続して元に戻すだけでクリア可能です。私の持っているマザーボードには、バックパネルにCMOSクリアのスイッチが付いていて、それを押すとCMOSクリアになります。うっかり押すと悲惨です。また、BIOSの設定をやり直さなければなりません。

あと、CMOSクリアを行った後、"Load Setup Defaults"のような、BIOSの設定値を初期化する項目が必ずあると思いますので、一度それを選択した後、BIOSの設定を見直す必要があります。CMOSクリアをしただけでは、希望する設定になっているかどうか判らない場合があります。
CMOSクリア -------- BIOSの設定をご破算にする。初期値が入るが、保証はされていない。
"Load Setup Defaults" ------- BIOSで定めてある初期値を改めでロードする。
設定 ------- 時計や電源まわり、ファンコントロールなどの設定を行う。このあと、セーブして再起動。
http://support.hp.com/jp-ja/document/c01878527

一般的に、立ち上がり時になるビープ音は、BIOSのメーカーによって異なります。
http://www.pc-master.jp/sousa/bios-beep.html ← マザーボードのメーカーによっては、独自の場合があります。

IntelのBIOS ビープ音で検索したところ、下記がありました。
http://www.intel.com/support/jp/motherboards/desktop/sb/cs-010249.htm ← ビープ音をクリック。

この中で
"高 / 低のビープ音", "高、低、高、低、高、低、高、低 の 8 回のビープ音 (各 1.0 秒)、その後コンピューターがシャットダウンします。", "C...続きを読む

QIntel Core i7 LGA1366系のプロセッサについて

Intel Core i7 LGA1366系のプロセッサについて


現在,PC作成のためにCPU選びをしています.

Core i7でLGA1366を考えています.

そこで,調査のために価格.comで調べ,次の

   Core i7 950 3.06GHz L3 cache 8MB : \25,000
Core i7 960 3.20GHz L3 cache 8MB : \51,500

(価格は,HPに掲載されていた値段のおよその値段)

の2つのCPUに関して疑問があったので,質問させていただきます.

質問内容は,
これら2つを比較したとき,
クロック周波数が0.14GHz違うだけで,2倍近くも値段が違うのは,他に何か要因があるのではないかと思い,質問させていただきました.

CPU製造において,半導体のパフォーマンスの個体差がかなり大きく,
3.20GHzくらいのパフォーマンスが出る個体数が少ないため,
価格が跳ね上がるのかと想像したのですが,
それでもあまりに違い過ぎると感じます.

どなたかわかる方がいらっしゃいましたら,
回答よろしくお願いいたします.

Intel Core i7 LGA1366系のプロセッサについて


現在,PC作成のためにCPU選びをしています.

Core i7でLGA1366を考えています.

そこで,調査のために価格.comで調べ,次の

   Core i7 950 3.06GHz L3 cache 8MB : \25,000
Core i7 960 3.20GHz L3 cache 8MB : \51,500

(価格は,HPに掲載されていた値段のおよその値段)

の2つのCPUに関して疑問があったので,質問させていただきます.

質問内容は,
これら2つを比較したとき,
クロック周波数が0.14GHz違うだけで,2倍近くも値段が違...続きを読む

Aベストアンサー

まずCPUの値段の経緯についてですが・・・・

1366プロセッサの出始めがi7-920(3万円前後)で次にi7-950(6万前後)とi7-965EE(10万前後)が出ました。
その後、CPUもナンバーアップして行き
i7-920→i7-930、i7-950→i7-960、i7-965EE→i7-975EEと、置き換えになりました。

で、先日i7-950のみ価格改定があったんですよ。(5万7千円前後→2万8千円前後)
そして今の値段約25000円前後となっているわけです。

当時、950は6万円前後で高い割には920の倍率が多いだけのCPUでユーザーはほとんど920か965EEに定着しましたので、950は売れのこり在庫がたくさんあったと思います。
価格改定で在庫処分的な値段になったんだと思います(私も先月買った950が2008年の品物でしたからw)

能力的には950が133*23=3.06GHz、960が133*24=3.2GHzと1倍率違うだけですのでほとんど能力差はないと判断しています。(もともとは同じ系列で、倍率操作しただけのものです)

私の意見ですが960で51500円だすなら950の25000円を買ったほうがお得だと思います。
(960買うなら上の980X買いますよw)

まずCPUの値段の経緯についてですが・・・・

1366プロセッサの出始めがi7-920(3万円前後)で次にi7-950(6万前後)とi7-965EE(10万前後)が出ました。
その後、CPUもナンバーアップして行き
i7-920→i7-930、i7-950→i7-960、i7-965EE→i7-975EEと、置き換えになりました。

で、先日i7-950のみ価格改定があったんですよ。(5万7千円前後→2万8千円前後)
そして今の値段約25000円前後となっているわけです。

当時、950は6万円前後で高い割には920の倍率が多いだけのCPUでユーザーはほとんど920か965EEに定着しましたので...続きを読む

QDDR or DDR2?

DDRとDDR2の違いで僕なりに知っているのは、
DDR2の方が低消費電力と転送速度が少し?速くなった?
DDRとDDR2とでは一緒に使えないなど、ざっくりしかわかりません。
具体的に、DDRとDDR2の相違点?やDDRとDDR2の導入のメリット、デメリットを教えてくれると助かります。

Aベストアンサー

メモリバスでしょう。S-DRAMが片側交互通行で、
DDRが対面両側通行、DDR2は4車線通行。
結果的にDRAMの駆動速度が同じなら外部とは2倍でアクセス出来る。
内部のDRAMが同じFSBで駆動されていても、DDRは2倍、DDR2は4倍の速度のバスでチップセットのメモリバスと繋がってます。
http://review.ascii24.com/db/review/hard/motherboard/2005/02/14/imageview/images765104.gif.html

メリットはCPUのFSBが高速化してくるとメモリバスがボトルネックに。
DDR-400のデュアルチャンネルはFSB800MHzのCPUで釣り合い、それよりCPUが上がるとメモリが足を引っ張る。
DDR2-533ならばデュアルでFSB1066MHzのCPUでやっと釣り合える。
独自規格でFSB533のDDRってたまに見るけど、DDR2ならば正式規格なのでFSB1066MHzのCPUにはDDR2を推奨している。
FSB800でOCもしないのならDDR-400で充分だと。
http://review.ascii24.com/db/review/hard/motherboard/2005/02/14/654104-000.html

メモリバスでしょう。S-DRAMが片側交互通行で、
DDRが対面両側通行、DDR2は4車線通行。
結果的にDRAMの駆動速度が同じなら外部とは2倍でアクセス出来る。
内部のDRAMが同じFSBで駆動されていても、DDRは2倍、DDR2は4倍の速度のバスでチップセットのメモリバスと繋がってます。
http://review.ascii24.com/db/review/hard/motherboard/2005/02/14/imageview/images765104.gif.html

メリットはCPUのFSBが高速化してくるとメモリバスがボトルネックに。
DDR-400のデュアルチャンネルはFSB800MHzのCPUで釣...続きを読む

Qマザーボードのメモリスロットが故障したのですが

現在、自作PCでAMD Phenom II X4 970
というマザーボードを使用していたのですが、4つあるスロットのうち2つが故障したらしく、
その故障箇所にメモリを挿すとPCがが起動しなくなってしまいました。
2GBのメモリ4枚を使い8GBでパソコンを使用していましたが、現在は故障のため2GB二枚の4GBで使っています。

故障箇所はそのままに、残りの2スロットに4GBのものを挿し8GB環境に戻すか、マザーボードそのものを新しいものに取り替えるか迷っています。
自作というもののほとんどは友人に組み上げてもらったもので知識が全くなく、取り替える自信がありません。

このまま故障スロットはそのままにし、残りスロットに容量の大きい物を挿して使っていても問題はないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去に私もMSIのマザーボードでしたが一つのスロットがトラブルを起こしてしまい色々と検証しましたがその他に異常は無かった、しかし、一度トラブルが起きたくらいだからこの先何時使用不能になるか想像すら出来ないためたまたま近くのパソコンショップに有った安いギガバイトのマザーボードに交換しました(CPUソケットやメモリー考えたら選択肢が少なかったので)

その結果は大満足とまでは言いませんがそれまで色々トラブルが有ったのが一切無くなったので満足はしています、私もマザー自体を交換などしたのは初めてでしたがそれまでのトラブルの箇所を探すための検証に比べたら遙かに気が楽でした、もっともグラボさえ分解してグリスの塗り直しもしていたので覚悟はした上で作業しました(一度経験したら度胸も私はつきました)

いじり壊すのが心配でしたら近くのパソコンショップなど相談してみてからにするのも一つの方法だと思います(私の地元にはパソコンのパーツ専門店が何軒か有るので私は相談はしてみましたが手間と費用を考えた上で自分で作業)おそらくはコンデンサー当たりの劣化が引き起こしたトラブルと私は考えていますから・・・流石にマザーボードのコンデンサーの交換は考えなかったです(同規格の物を探すのも大変だと考えたから(電源当たりなら交換もしたことがあります))なお、この書き込みはその時のパソコンで液晶なども電源が入らなくなった物を修理して使用しています(今までに何台か私の為にゴミにした物も有ります)又使用可能な物は保管していますからその内にゴミにするか再利用の機会が有るか・・・

と、言うことで自分で交換されるかショップに依頼されるかそのどちらかでトラブルを起こしている物はきちんとしたほうが私はよいと思います、申告なトラブルに成らないうちに(なお、どの程度の能力の物か知りませんしCPUソケットなども質問者のは知りませんから費用対効果も考えた上で)私のはそろそろ5年になる製品で当時のゲームパソコンでしたから動画編集くらいは今でも十分使用できます(だから修理した)少しでも参考になるようでしたら良く考えた上で決断してください。

過去に私もMSIのマザーボードでしたが一つのスロットがトラブルを起こしてしまい色々と検証しましたがその他に異常は無かった、しかし、一度トラブルが起きたくらいだからこの先何時使用不能になるか想像すら出来ないためたまたま近くのパソコンショップに有った安いギガバイトのマザーボードに交換しました(CPUソケットやメモリー考えたら選択肢が少なかったので)

その結果は大満足とまでは言いませんがそれまで色々トラブルが有ったのが一切無くなったので満足はしています、私もマザー自体を交換など...続きを読む

QDDR2とDDRの両用可能でしょうか?

915G-Aと言う安めのマザーボードを買ったのですが、メモリの所にはDDR2が2スロット、DDRが2スロットあります。
今所有しているメモリはDDR400 256MB×2、DDR266 128×2、DDR2 256×2、DDR2 512MB・・・とばらばらです。DDR400とDDR2533の両用使用はできるでしょうか?
新しく、DDR2512MBを買って1GBしたらよいですか?
困ってます・・

Aベストアンサー

DDRとDDR2の同時使用は出来ません。どちらか一方の型式のみです。

915G-A
http://www.ecs.com.tw/ECSWeb/Products/ProductsDetail.aspx?MenuID=93&LanID=5&DetailID=471&DetailName=%e7%89%b9%e9%95%b7

QLGA1155とLGA1156…

LGA1155とLGA1156…

先ほど、Intelが来年の初頭に次世代CPUを発売することを知りました。
「今更かよ…」と思われる方もいらっしゃると思いますが、それはまあご勘弁を!
おかげで、また物欲が刺激されて困っています。お年玉が近いのもありましてなおのことです…

本題ですが、LGA1156のマザーボードでLGA1155のCPUは使えるのでしょうか?
これは、単に刺さるという物理的問題ではなく、ちゃんとCPUとして働いてくれるのかということです。

もし、働いてくれるならCPUの買い替えだけで済みますので、買い換えようかと思っています。
ですが、無理となるとマザーとCPUの買い替えという事で負担が大きい為、後に控える3DSの為にお金手元に残す事にしようと思っています。

そこで改めてお聞きします。LGA1155のCPUはLGA1156で使えますか?

Aベストアンサー

互換性が無いのは10ヶ月前、今年3月の時点ですでに話題になってました。

SATA3.0だとかUSB3.0が付くには付きますけど、直近で対応機器使う予定あるんですか?
USB HDDは3.0対応ならスピードが上がるようですが、それ以外のフラッシュメモリやプリンタなんかの一般的な製品は、元々デバイス自体が2.0で十分余裕あるので殆んど恩恵受けないんじゃないしょうか。
SATA3.0も対応SSDを搭載するのであれば有用ですが、HDD使ってるうちは殆んど意味ないです。

sandy登場まで10日きりましたが、常に新しい機能が欲しい人なら買い換えるでしょうし、そうでないなら必要に応じてカードを挿せばいいだけです。


人気Q&Aランキング