こんばんは。

私の知り合いAとBの事で相談です。

Aがお店を立ち上げました。
Bが従業員として、働きました。


Bが横領をしました。(毎日少しずつ取ってたらしく、一年半で300万ほど)最近退社。
Aは一年半気づきませんでした。
(退社後に気づきました)


この場合だと、確実にBが悪いと思うんです。でも、Aは、自営業を税務署に申請してません。
だから、当然決算も行ってないのです。
去年の今頃、決算をやっていれば、早々に発覚し、多額な金額を横領される事もなかったと思うのです。

AはBを警察に突き出すと言ってます。
BはAのお店を税務署に言うと言ってます。


第三者の私からしてみれば、当然Bが行った事は許せる事ではないのですが、AもAで、経営者ならば、きちんと税務署を通すべきなのではないのかと思い、どっちもどっちのような気がします。

私的には、Bの横領は警察に言わないで、示談で済ましていただきたいのですが、その場合、Aは300万の借用書をBに書かせる予定です。
上記に書いたように、決算をしてないAはBに300万の借用書を書かせてよいものかと、ふと疑問に思いました。(あくまで素人目なので…)


私はあまりこのような(警察やら、税務署やら)所とは無縁のまま生きてきたので、よくわかりません。


皆さんの意見を教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ありがちな話といえば、ありがちなお話ですね。



300万の横領はAとBの間の問題ですから、返済と利息分の支払い程度で双方が納得できるのであれば、借用書でよいです。納得いかないのであれば告訴以外に手はありません。

Aは今回のことに関係なく、至急遡って税務申告すべきです。横領は示談がありえますが、無申告(税務署)は示談はありえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
Aも本当は示談で済ませたいみたいなのですが、Bが逃亡してしまい、このまま逃げるようならば告訴を!と考えているようです。


今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 17:17

私もどっちもどっちだと思います。


言葉は悪いですが、醜い争いです。

質問者さんの知り合いのようですが、可能であればA・Bの
双方と距離を置かれたほうが良い気がします。
近くに居て、いらぬ災難を受ける前例が幾つもありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も可能であればかかわりたくナイです。
しかし、Bは彼氏でAは以前私が働いていた所の経営者で…。
しかも彼氏はこの経営者から逃げてる状態で……。
毎日悩んで悩んで、眠れない日々が続いてます。
今のところ私が双方の連絡係のような状態です。
信頼できる友達にも相談したのですが、やはりどっちもどっちと言う答でした。

彼氏にはどっちもどっちと話をしたのですが、経営者にはまだ話してません。今度連絡がきた時に、話をしてみようと思います。


今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 12:41

税務申告をしてるしてないのと、横領罪は全く無関係です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報