1年以上も頭痛や肩、足の痛みが続いています。
先日、ペインクリニックでリリカと言う薬を貰いました。
飲んでみたら、凄く眠くなりましたが、ある程度痛みは取れました。

この薬、満を持して発売された、有名な薬らしいですが、これを飲み続けたら
やめられないようになってしまうのかな、とも思いました。

それともよくなったらやめられるのでしょうか?
眠くなるほかに、副作用などあるのでしょうか?

詳しい方教えて下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

リリカは神経性の痛みに効く薬ですね。



モルヒネのような麻薬性鎮痛薬とは働き方が異なるので、「続けているとやめられなくなる」といったような『習慣性』はないと思われます。
ただし、痛みの原因を取り除くわけではないので、飲んでいても根本的に痛みを治すことができるわけではありません。
あくまで日常生活上の苦痛を和らげるものとお考えください。
服用と並行して根本治療が進めば、飲む必要はなくなるでしょう。

眠気以外にはめまい・ふらつきなども人によって出やすいようですが、実際飲んでいて気にならないようなら問題ないでしょう。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は、″ジェイゾロフトOD錠25mg″という薬を1日に2回飲んでいるのですが、″ジェイゾロフトOD錠

私は、″ジェイゾロフトOD錠25mg″という薬を1日に2回飲んでいるのですが、″ジェイゾロフトOD錠25mg″という薬を1日に2回飲んでいるということは、″ジェイゾロフトOD錠″を50mg飲んでいるということですか?

Aベストアンサー

>1日に1回50mgと、1日に2回25mgでは、どっちの方が、ジェイゾロフトOD錠の効果が強いんですか?
強い弱いではないのです。鎮静効果が早いかゆっくりか、状態が安定しているかのバランスで処方が変わります。
鎮静効果が早いと効果が切れるのも早いので、感情の落差が激しく精神が安定しません。
飲み始めは少なく、数ヶ月かけて徐々に増やし(最大1日100mg)、血中濃度が安定してきたら1日1回などになります。

Q痛み止め(鎮痛剤・頭痛薬)飲んだのに、ナゼ、つねると痛い?

医療関係者に笑われそうな質問ですが。

先日、頭痛がつらくて鎮痛剤(このときはアスピリン系のもの)を
飲んだとき、ふと、気付いた話です、
「今は痛みを感じない体になっているはずだ。」
と思ったのに
机に足をぶつけたらちゃんと痛い!し
試しに自分で自分をつねって見たら、やはり痛い!

どうして、頭痛・歯痛・生理痛は感じなくなるのに
他の痛みは感じるのでしょう?(どういう仕組み?)
また、
これだと、怪我して痛くて苦しいときに、とっさに
(医者にかかれず)手元にある市販の鎮痛薬を
飲んだとしても、全然怪我の痛み苦しみは止まらないってこと??

では逆に、そのような時(急に負傷して痛みに耐えられないとき)
に、その痛みを止められるような市販薬は有るのでしょうか?

教えて下さいませ。

Aベストアンサー

アスピリンなどの鎮痛薬は痛みを鎮めるもので感覚がなくなるわけではないんです。だから、足をぶつけたりしたら痛いのです。
また、アスピリンは内臓痛や、激痛には効きません。胃が痛くて飲んでも効果はありません。アスピリンは胃をいためるのでなおのこと痛くなるかもしれません。
アスピリンは痛みの元の物質を作る酵素を阻害することで、痛みを和らげます。偏頭痛や、生理痛はこの痛みの元の物質プロスタグランジンによるものなのです。

怪我などの激痛を抑えるには、神経伝達をブロックしないと効果がありません。がん患者さんにモルヒネを使いますよね。それは、中枢神経に作用し、痛みが伝わらなくなるようにするものなのです。激痛にも効きます。
あと神経をブロックするのは麻酔薬です。
これらは、まず市販薬ではないですよね。

痛みをとるお薬はなかなかないと思いますが、冷やすことで感覚を鈍くさせるなどでしょうか。

Q至急教えてください!パキシル12.5mgを二錠飲むと? 私は心療内科で最近パキシルを25mg飲んでい

至急教えてください!パキシル12.5mgを二錠飲むと?
私は心療内科で最近パキシルを25mg飲んでいます。
が、病院にいくのをすっかり忘れていたことに気がつき、25mgが手元にありません。
以前飲んでた12.5mgを二つ飲むことで、応急処置できますか??
お願いいたします!!

Aベストアンサー

医師の指示なしに、自己判断で薬を増やしてはいけません。まだやっている薬局などがありませんか?かならず確認してください。
こういう事があるといけないので、今度からは非常事態に備えて医師に確認しておくといいですよ。

Q微熱が2ヶ月以上続いてときどき頭痛がします

37度前後の微熱がもう2ヶ月以上続いています。
病院で検査(血液およびレントゲン)しても、特に異常はありませんでした。
時々頭痛もします。
発熱が続く病気にはどんなものがあるでしょうか?

Aベストアンサー

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「発熱」
このページで「考慮すべきこと」「一般的原因」と関連リンク先を参照してください。

さらに
◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_141_138_0_0_0
(肺結核症)
◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_154_16_0_0_0
(播種性結核(感染性))

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_5_2_0_0_0

Q朝食後に飲むこととなっている″ジェイゾロフトOD錠25mg″という薬は、深夜や早朝の3時や4時や5時

朝食後に飲むこととなっている″ジェイゾロフトOD錠25mg″という薬は、深夜や早朝の3時や4時や5時に飲んだら、″ジェイゾロフトOD錠25mg″が効きますか?効きませんか?

Aベストアンサー

もう飲んじゃったのでしょうか?
飲んじゃったのなら仕方が無いですが

夜は寝て、目覚めて1日の行動がスタートする時に飲むように習慣づけてください

Q三角筋の軽い痛みが3ヶ月以上続いています

右腕の付け根の外側で,肩よりは下の部分,
おそらく三角筋という場所の軽い痛みが3ヶ月以上続いています。

きっかけは重いバイクを引っ張ろうとしたことだと思います。
それ以降に痛みが生じるようになりました。

最初の2週間程度は,
特定の動きをしたときに非常にきつい筋肉痛のような痛みが生じ,
特に肩の上から背中をかくような動作をしたときに痛くなりました。

時間が経つにつれ,徐々に痛みは薄らいできていますが,
2ヶ月くらいからは,特定の動きをしたときに
(やはり腕を上部に持ち上げ背部に回すような動き),
ときおり軽い痛みが起こる程度になりました。

しかし,痛みの程度は一定のままでよくなっている感じがありません。

そこでお尋ねしたいのですが,上の症状だけから判断して,
どのような状態になっていると考えられるでしょうか。
また,治癒のためにはどのようにするべきでしょうか。

可能性ということでけっこうですので,お教えいただけたらありがたく存じます。

なお,「整形外科に行け」と思われる方もいらっしゃるでしょうが,
今回は,症状の可能性の提示と治療方法の提案ということでお願いします。

どうぞよろしくお願いいたします。

右腕の付け根の外側で,肩よりは下の部分,
おそらく三角筋という場所の軽い痛みが3ヶ月以上続いています。

きっかけは重いバイクを引っ張ろうとしたことだと思います。
それ以降に痛みが生じるようになりました。

最初の2週間程度は,
特定の動きをしたときに非常にきつい筋肉痛のような痛みが生じ,
特に肩の上から背中をかくような動作をしたときに痛くなりました。

時間が経つにつれ,徐々に痛みは薄らいできていますが,
2ヶ月くらいからは,特定の動きをしたときに
(やはり腕を上部に持ち上げ背部に回す...続きを読む

Aベストアンサー

三角筋の挫傷(肉離れ)だと思います。

筋線維が損傷したまま放置されていたので

収縮する時に痛みが残るのだと思います。

放置期間が長いので、自身で入浴後にアイスノンで3分毎日アイシングしてください。

それでどこまで回復するかだと思います。

Qうつ病でジェイゾロフト100mgから現在25mgまで

うつ病でジェイゾロフト100mgから現在25mgまで徐々にやめてきてるのですが25mgにしてから調子が悪い日が続いています。医師に言って元の量まで戻して欲しいのですが医師に『元の量まで戻して下さい』って言っても良いのでしょうか??現在はトリプタノール175mgを併用しています。逆に処方されたくない薬は理由を言って拒否しても良いのでしょうか??

Aベストアンサー

私はうつ1年目です
医師に薬の相談することは問題ないです
でも元にもどしたら、また最初からすくなくすることに
なってしまうので調子が悪くならない程度まで
戻したほうがいいのではないでしょうか
もとろん処方されたくない薬は副作用がある
飲み始めて調子が悪いなどを言って、やめてもらう
または違う薬に変えてもらうなどしても問題ないです
ただそう言う患者の声を聞いてくれる医師もいれば
そうではない医師もいるので質問者様の担当医
がどうのような医師なのかが心配です

Q昨日から頭痛が続いています。 頭全体が鈍い痛みに教われています。(寝込むほどではありません) 気

昨日から頭痛が続いています。

頭全体が鈍い痛みに教われています。(寝込むほどではありません)

気分も悪いです。でも本当に吐くわけではありません。

脳外科の病院に行ったのですが、CTをとっても異常はないらしいです。

そして診断は片頭痛でした。

でもその先生がカルテもろくに見ず、目の下をめくるなどの検査もしないまま「片頭痛じゃないの?」と聞いてきました。こちらにしたらそれが分からないから行っているのに…。

そして最終的には「まぁ、家族のなかに片頭痛持ちがいるんでしょう」と決めつけたかのように言ってきました。母も一緒に病院に行ったのですが、そんな人はいないそうです。それを伝えてもスルー。

片頭痛でよく言われる頭をふると痛くなるや目の前がチカッとする、ガンガンするような痛みもありません。頂いた薬を飲んでもあまりよくなった気がしません(飲んで一時間たちました)

これって本当に片頭痛ですか?もし他にも何かあれば教えてください

普通だったらお医者さんに言われたことなので受け入れるのですが、あの態度では…。

分かる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っている者です。
頭痛は、病院で改善を望むのは難しいのです。
当店には、病院などで頭痛と診断され治療を受けているが全く改善しない、痛み止めをもらうが
一時的な効果で、薬を飲み続けなければならないし、そのうち薬の効果が無くなり効かなくなる、
などとおっしゃる方が来店されます。

◆実は大半の頭痛の原因は頭の筋肉コリなんです。
 ①後頭部や額付近の頭痛は、「頭蓋表筋」の筋肉コリ。
 ②耳の上周辺の頭痛は、「側頭筋」の筋肉コリ。
 ③まれに、頭蓋骨の崩れによる頭痛があります。

◆改善には、
 ①・②は、該当する筋肉を緩めることで、頭痛が解消されます。
 ③は、首の筋肉を緩め、頭蓋骨の崩れを整えることで改善します。

◆改善を求めるならば、
  当店の様なカイロプラクティックの治療院や整体の治療院で診てもらうことです。
  上記の治療院でも、何処でもよい訳ではありません。
  やはり「知識」「腕の善し悪し」が重要です。
  慎重によい治療院を選んで下さい。

Qリリカカプセル25mgについて。

頚椎症で整形外科でリリカカプセル25mg 1日2回×2錠処方されました。
ネットで調べると重い副作用があるような記事を見かけましたが大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リリカを飲み続けて約1年になる患者です。
肝臓への副作用があると報道された件ですね。
私の通っている診療所ではリリカを処方される人が多いため、待合室の壁に注意を促す紙が貼られていました。
その他にも、まれですが重い副作用が見られることがあるようです。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1190017.html

副作用は誰にでも現れるというものではないので、もし何か服用前と違うような状態を感じたら、迷わず医師か薬剤師に相談してください。
1日2回に分けて飲むよう処方されているなら、絶対に2回ぶんを一度にあわせて飲まないでください。
私の場合は強い眠気と立ちくらみ、体重の増加があり、医師に話したら、一日に150mg1錠だったのを25mg2錠にまで減らしてくれました。

Q五十肩です。 肩の痛みが、ひどく腕の上げ下げができません。 整形外科に、半年通っていますが、あまり

五十肩です。

肩の痛みが、ひどく腕の上げ下げができません。
整形外科に、半年通っていますが、あまり良くなりません。

ペインクリニックに行ったほうがいいでしょうか?
針や灸など、試したほうがいいでしょうか?
保険は、効きますか?

Aベストアンサー

私は回復するまで1年を要しました。
整形外科で5回の注射、電気を当てたりマッサージを繰り返しましたが効果はあまりありませんでした。
最も効果があったと思えるのが他の整形外科で使ってみたらと言われて処方された外用液です。
インテバン外用液1%という物です。https://allabout.co.jp/r_health/healthdb/medicinedb/detail/847653/
風呂上りに塗り、後は寝起きなどに塗っていました。それまでも他の外用液を使っていましたが効果はありませんでしたね。

また、鍼灸の効果は様々です。鍼灸師の腕や病状でも違って来ます。
どうしても痛みが強く日常生活に支障があるようでしたら強力な鎮痛剤を処方してもらうことも考えた方がいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報