小学校では歴史は日本史だけで、世界史をやらないと聞きましたが、
なぜ日本史だけで、世界史をやらないのでしょうか。

A 回答 (3件)

 小6位でも世界の地理を知らない子が多いので、まず場所がどこにあるかも知りません、その世界史は中世まで各国、地方が独自に進み、同時進行して近世になって一挙に交じりあいます。

大体わかればいいと言っても大雑把な日本史が十以上はあるような物。

 ・・というわけではないでしょうか?今の小6って、世界地理も学んでいません。昔は小6で世界地理やりましたけど。ですのでなおさら、位置関係がわかりません。
    • good
    • 0

まず日本をある程度知らないことには、世界なんて学ばせられない・・・とか? よくわかりませんが。



というか、世界史なんてのは実質「西洋史」だと思います。だとしたらなおさら、西洋の歴史だけ義務教育で学ばせるというのも変な話です。
日本史なら「国内の話」というだけで、学ばせる充分な理由になると思いますけどね。

でも確か世界史は中学では学びますよね。それじゃ駄目なのですか? 小学校にこだわる理由を逆にお聞きしたいですね。
    • good
    • 0

http://homepage2.nifty.com/kamijun/rekisi.htm
ここで、今の小学校の歴史教育を見ましたが、なるほど、そうですね。
私の習ったころ(30年前)は、日本史も世界史も、一応教科書には載っていたけど、六年生一年間で教えるのは無理だということで、世界史はほとんど習わなかった。今も、五年生は地理、六年生は歴史という体制は変わっていないと思うけど、小学生は、まず、日本史から、となっているのだろうね。歴史というものに目を向けるなら、まず自分の生活に直結した日本史から、と。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世界史Aと世界史B

新課程の話ですが世界史Aと世界史Bはなにが違うんでしょうか?また、世界史Bの参考書は世界史Aの学習に使えますか?

Aベストアンサー

A・Bの違いは単に扱っている歴史事項の数が違うだけでなく、教育の目的などにもずれがあります。前近代ではBは各地域のタテの歴史を古代・中世と見ていくのに対して、Aは世界全体として、各地域が他の地域に及ぼした影響などヨコの歴史に重点が置かれていて、近現代でもBにくらべてAは政治史がやや浅い分、社会・経済や後の時代にどのような影響があったかなどが詳しく書かれています。

Q小学生の歴史の勉強方法は?

小学6年生の子どもがいます。
社会科で日本史を勉強しはじめましたが、歴史の流れをつかめず、
社会科が嫌いになりそう…と言うのです。
歴史マンガを買い与えましたが、あまり漫画には興味がなく、駄目でした。
今度は、なにか面白いビデオでもあればと思ってさがしましたが、いいものが見つかりません。
なにか、面白い歴史アニメのようなものはないでしょうか?
NHKの大河ドラマでもと思いましたが、部分的というか、1人の人間や出来事に的を絞っていますよね。
小学生に「歴史の流れ」が楽しく勉強できるような方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

 中学校で社会科を教えています。昔よくNHK教育の「歴史見つけた」という番組を録画して、中学生に見せていました。

 今は「にんげん日本史」になっているようです。参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/school/bangumi/ningen/1-ban.html

QMac マイファイルのデータ

Macビギナーの質問で恐縮ですがご教示頂ければ幸いです。

Finderを開くとマイファイルと言うフォルダと言うのかデータが保管されていると思うのですが、この中には必要なものと不必要なものが混在してしまいます。
例えばデスクトップに必要なフォルダがあったとして、その中の文書ファイルも有るし、全く不必要な既に以前、削除したと思う様なデータが残っていたりします。

最初からマイファイルなる所に保管したつもりも無いのですが、そもそもマイファイルとは何の為に有るのでしょうか。
マイファイルの不要なファイルを削除するのは、いちいち確認しなければならず面倒ですので、マイファイルに保管されない様にする方法は有るのでしょうか。

Airを使用してますがストレージの空きが厳しくて、余りデータを溜められないので、ちょくちょくダウンロードや保管データを削除しています。

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

マイファイルに関してはこちらをご覧ください。
http://support.apple.com/kb/PH11367?viewlocale=ja_JP

マイファイルはエイリアス(Windowsで言うところのショートカット)ではありません。
エイリアスは中身は空でも、ファイルとしては実体を持っているので容量がありますが、マイファイルは単に本体ファイルをシステムがまとめて「表示」しているだけです。

iTunesやiPhotoを使った事があると思いますが、iTunesのプレイリストと似たような仕組みです。
本体ファイルを全く動かさずに様々なフォルダに格納されているファイルを(見た目上)1つにまとめる事が出来ます。

つまり、容量は消費していないし、マイファイルに表示されているファイルは本体ファイルそのものですから削除してしまっては不都合な状況になりますから何もしてはいけません。
気になるのならマイファイル自体を表示させなければ良いのです。
Finderの環境設定のサイドバーの良く使う項目のマイファイルのチェックを外せば非表示になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報