26歳の容疑者は前科があり執行猶予中だった様です。発作の病歴があるのに運転免許を与えていた警察に責任はないのですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ちょっと気になったもので



>知らない事に口出し無用ですよ。
>自動車等の都道府県の公安委員会が発行しますが公安委員会は警察の管轄下にあります。

「公安委員会とは、警察の民主的運営と政治的中立性を確保するため、警察を管理する機関」(ウィキペディアより抜粋)です。
実態はどうであれ、公安委員会は行政機関であり、司法機関である警察とは別個の組織です。
もちろん、実際の公安委員会自体は完全なお飾りであり、公安委員会の事務・運営を行っているのは管理される側の警察という、一般常識からかけ離れた組織ですが。
警察に自浄能力が無いことを証明する組織ですね。

この回答への補足

容疑者は3年前に同じ意識障害(てんかん性発作)で事故をおこしているにも関わらず今回の事故で前回より大きい事故です。事故は司法の管轄ですから、今回も警察に責任がありますよ。運転免許を市のような病人にも与えられるなら、法の不備ではないでしょうか。

補足日時:2011/04/22 09:07
    • good
    • 0

加害者が病気を隠していたので、ありません。


道交法が自己申告制で、申告しなくても罰則もない。

四日市踏切事故の歯科医師は、てんかん患者が運転
免許を取得できる法改正前に運転免許を取得し、改正
後の免許更新でも持病を申告せずに、2人死亡事故を
起こしても、発作が原因だからと無罪を主張。

法令でてんかん患者を診断した医師に届出義務を定め、
データベースをつくって、警察が運転免許証の発行時に
アクセスして確認できるようにしないと、警察に責任は
問えません。

例えば、結核を診断した医師は感染症法第12条により、
直ちに最寄の保健所に届出する義務があります。
患者にも、結核治療医療費が全額公費となるメリットが
あり、軽ければ隔離されず自宅で半年の投薬治療です。

でも、てんかんは精神障害者保健福祉手帳の取得可能。
被害者より加害者の人権が優先される我が国において、
テレビはてんかん患者に対する偏見や差別に繋がらない
ようにという配慮で、「発作を伴う病気」と病名を隠して報道。
そんな法令を作ろうとすれば、障害者の差別・人権侵害と
人権団体が猛反対するのは必至です。


【四日市踏切事故:歯科医師、無罪主張 津地裁支部で初公判】
(毎日新聞 2011.4.20)
検察側は冒頭陳述で「医師から発作の説明を受け、運転を控える
よう指導されていたにもかかわらず運転をした」と指摘した。一方、
池田被告は起訴内容の認否で「医師は眠気の副作用があると指導
したと理解しており、運転を控えるべきだとは思っていなかった。
運転中に発作が起きるなら運転していなかった」と主張した。
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110420k00 …

この回答への補足

3年にも同じ病気で事故を起こし執行猶予中に又発作で前回よりも大きい事故を起こしたのですよ。それを防げないなら、法の不備ではないでしょうか。

補足日時:2011/04/22 09:08
    • good
    • 0

これは警察を責めれないですよ。


どうやら完全に隠していたみたいですよ。
本人の自己申告ですから、隠されたら解かりません。
前回の事故は、裁判になっているので、裁判記録があるはずです。
判っていたら、警察もそんなことまで隠しませんよ。

本人が一番悪いにしても、周りも悪いですよ。親族は知っているのです。度々事故を起こしているのです。止めさせなかったこと、何か罪にならないかと頭をひねるのですが思い浮かびません。

問題になるとしたら、主治医でしょう。
保険証の提示で勤務先はわかるはずです。運送、土木などなら、確認するべきです。
また、元々免許も取れないレベルなら、通院の足もチェックするべきです。
主治医の見解を聞いてみたいものです。

この回答への補足

以前にも前科があるので、隠せません。それを見逃した警察に責任があるのでは無いでしょうか。無くなった6人のお子さんや家族が可哀想じゃありませんか。

補足日時:2011/04/22 09:12
    • good
    • 0

他の方もコメントしていますが、前回の事故のときは「居眠り運転」ということになっていたようですね。


それはさておき、こういう事件が起きると「行政はなにをしていた」「警察はなにをしていた」という人が出てきますが、行政や警察は市民を管理監督する存在ではありません。本来なら、3年前に重大事故を起こした時点で少なくともドライバーの仕事は今後するべきではありませんでした。「またシャレにならん事故でも起こしたら今度は実刑から免れない」ことは本人が重々承知していたはずです。しかも、あんな大型車のね。
他に仕事がないといっても、20代半ばだったわけであってね。26歳の青年なら、その程度の自覚と責任が求められるのが当然です。今回の事故は本人の自覚と責任のなさが招いたものであって、行政や警察や会社などに責任を求めるのはちょっとお門違いなんじゃないかと思います。もっと我々が大人にならないとね。世の中には、事故を繰り返しても車に乗り続ける人や、悪質な場合は飲酒運転で免許取り消しになった後に無免許でしかも酒気帯びで運転して捕まるような人もいます。

質問者さんがまだ若いと知らないかもしれませんが、昭和50年代くらいまでね、てんかんというのは非常に差別された病気だったんですよ。精神病みたいな扱いをされてね。私が子供のときはてんかんというと精神異常者みたいな怖い響きがありました。
その後患者や医師らが粘り強い活動をして精神病みたいな扱いから単なる病気に近い存在までようやく世間の悪いイメージを払拭できつつあったんですけどね。ひとりのバカ者のおかげで良識ある人々の活動を根底から破壊してしまいました。今後しばらくてんかん患者の免許取得には厳しい目が注がれてしまうと思います。

この回答への補足

皆さんが何故容疑者を庇われるのか理解できません。判官贔屓と言うのでしょうね。日本は飲酒運転や意識障害の事故に甘すぎるのではないでしょうか。

補足日時:2011/04/22 09:13
    • good
    • 0

現状では警察に一切責任は無いです。


法律では、大雑把な検査のみで発行できる状況。
運転免許の欠格条件に意識障害者というのは確かに
ありますが、基本的に自己申告制です。
道路交通法に照らした場合、本人のみの責任です。
恐らく前回の事故は、発作が事故の原因とは
なっていないはずです。
今日まで健康だったのに、明日いきなり発作に
襲われるといったことがよくあるので、適性検査や
視力検査のような感じで検査の義務化は難しい
と思われます。
また、特定の病状だけを欠格条件にはできませんので
運転に影響のある病状を全て調べ上げなければ
なりません。その上で、免許発行時・更新時に
検査入院レベルの検査をしなければ大半を見逃す
ことになります。
意識障害者という枠組みがアバウトなのは
患者に対する差別を考慮した結果なんでしょうね。
旅客機のパイロットとかはそういった検査を
定期的にやってますので、理論上は運転免許でも
実施すれば類似事故は減少可能です。
しかし、現実的には難しいでしょう。

この回答への補足

3年前に同じ事故を起こし執行猶予中だという事を私は言っているので一般論を言っているのではありません。今回の容疑者は警察が意識障害者であることを知っているのに運転させていた点に責任があるのではと、お聞きしているのです。あくまでも一般論でなく、今回の容疑者の事です。

補足日時:2011/04/22 09:16
    • good
    • 0

No.2ですが。



> そんな事は有りません。警察は3年前の事故で病気があることは判っていたはずですよ
自分が知る範囲内での報道どおりなら、3年前の事故の時は勤務先には事故後に病気のことを明かしたことになっていますが、警察には伝えていないようで、あくまで本人が自供した「前日の仕事の疲れによる居眠り」が原因だとして処分されてます。

ですが、あくまで自分が知らないだけかもしれません。
なので、警察が知っていた根拠となるソースを示していただけますか?

この回答への補足

警察に言って貴方がお調べ下さい。何故皆さんが容疑者に寛容なのかわかりません。事実6人もの可哀想なお子さんがお亡くなりになっていることは、どうなのでしょうかね。

補足日時:2011/04/22 09:19
    • good
    • 0

立証は難しいですが、責任は無いとは言えないです。


ただ、警察は、自ら調べるなんてことはしません。
過去に26歳で数度の全損事故を起こしていて、更に子供に重傷を負わせる事故を起こしているのですから、詳しく調べなかった警察の怠慢は、糾弾されるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっと正論の方がおられて安心しました。6人もの可愛い盛りのお子さんを殺した容疑者を庇われる意見の方が多いのに驚きました。私は一般論を言っているのではありません。今回の事故は警察、もしくは法の不備に原因があるのではと、言っているだけなのにね。

お礼日時:2011/04/22 09:32

残念ながらこれは難しいですよ。



なんせ報道どおりなら件の容疑者は病歴のことを一切隠匿していましたから。前の数度の事故のときも、免許取得・更新時もです。
となると警察は病歴のことなんて知りようがありません、勝手に調査する権限がありませんから。

仮に責任を問うのであれば、こんどはすべての免許保有者を対象に病歴の有無を保有者の承諾なしに調査させてもいいだけの権限を警察に与えなければなりません。
が、今度は逆に「何でそんなことまで勝手に調べられなきゃならんのだ!!」って怒る人が続出します。

この回答への補足

そんな事は有りません。警察は3年前の事故で病気があることは判っていたはずですよ。

補足日時:2011/04/21 21:06
    • good
    • 0

運転免許証は 警察が発行しているものではありません

この回答への補足

知らない事に口出し無用ですよ。
自動車等の都道府県の公安委員会が発行しますが公安委員会は警察の管轄下にあります。

補足日時:2011/04/21 21:05
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【40m大型クレーン車の1日のレンタル料(運転手付き)】の派遣代は幾らが相場なのか教えてください。

【40m大型クレーン車の1日のレンタル料(運転手付き)】の派遣代は幾らが相場なのか教えてください。

あとどこに依頼すればクレーン車の派遣を依頼出来ますか?

一戸建て住宅のときに来る大型クレーン車は40m大型クレーン車ですか?

2F建てでも3F建てでも同じ大型クレーン車が来ていると思いますがあれは何mクレーン車なのでしょうか?

40mクレーン車だと一軒家の上棟だと大きすぎる?

Aベストアンサー

御参考まで。

http://www.shinoda-juki.com/about/price.html

ブームをどれだけ伸ばさないと行けないのかで変わってきますね。

Q執行猶予付き死刑

中国の裁判のニュースで出てくる「執行猶予付きの死刑」って
猶予期間を満了した後はどうなるの?

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%B7%E8%A1%8C%E7%8C%B6%E4%BA%88

上のサイトの抜粋ですが、
「中国のように死刑に対しても執行猶予が付与される国家も存在する(執行猶予期間中、刑務所で模範囚として過ごせば死刑が無期懲役に減刑される)」

Q【大型クレーン車の】ラフタータイプってどんなのですか? ラフターってなんですか? 普通のクレーン

【大型クレーン車の】ラフタータイプってどんなのですか?

ラフターってなんですか?

普通のクレーン車とラフタークレーンの違いを教えてください。

Aベストアンサー

「ラフター」で検索すれば見た目(写真)の答えが出ています。
ネットには「ウィキペディア」という百科辞典サイトがあるのでそこで検索しても良いです。

大人の身長程度の大きいタイヤ4輪(もしくはそれ以上)で構成されているクレーンです。
「ラフター」=「ラフテレーン」=「Rough terrain」は「不整地」で、そこの走破性が高いクレーンということです。
前後軸駆動、全輪操舵で走破性が高い。クレーンの操縦と公道走行の運転が同じ操縦席。


普通のクレーンが何を指しているか解りませんが、あとは公道を自動車の速度で走れるものはトラックの荷台部分にクレーンを搭載した「トラッククレーン」。
クレーン操作は荷台の操縦席に移動して行う。


もう千何百件も質問しているようなので、そろそろ返信の際には「ありがとうございます」だけではなく、解ったのか解らないのかも書いてくれると助かります。

Q何で、渋谷容疑者は、リンさんを殺害したの?また、渋谷容疑者は、懲役何年になると、思いますか?

何で、渋谷容疑者は、リンさんを殺害したの?また、渋谷容疑者は、懲役何年になると、思いますか?

Aベストアンサー

猥褻目的でさらって、騒がれたか抵抗されたので殺したんだろう。 同じような事件、奈良小1女児殺害事件では犯人は死刑に処せられた。 今度も死刑にするべきだ。

Qクレーン車に必要な免許について

パレット積みされたレンガ(1パレット約2トン)をクレーン付きのトラックで運ぼうと思いますが、どのようなクレーン車の場合専用の免許が必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

始めまして、masao3と申します。
クレーン付トラック(ユニック)では、通常3t未満です(5tも有ります)、5tと言うのは一番条件が良い時の積載量なので2tを吊上げは無理だと思います。
また、3t以上は設置報告書を事前に労働監督署に堤出しなくては成りませんので初めての方では無理です。
2tのフォークリフトで作業した方が良いですよ。
・他の方が言っている作業現場と言うのは場所ではないのです。
yama6437様が労災に加入しているがどうかなのです、事故があった場合労災に申請しない作業に関しては5tまでは関係ないのです。(5t以上は免許に成りますので持ってないとまずいかも)
yama6437様が一人事業者で労災に加入していない場合、趣味として作業する場合は関係ありません。
・この資格は労災の支払いを抑える為の制度です。(労災では、資格を持ってない場合は支払いが半分カットとか)
参考になるとありがたいです。

Q送電線に接触したクレーン船

送電線にクレーン船が接触した事故がありましたがこの事故で人が死んだというのを聞いていません(ニュース等で)
送電線や電線に触れると感電して死んでしまうという認識でいましたがこれはどういうことなのでしょうか?
またクレーン船も壊れたりしなかったのでしょうか?

どなたか分かる方ご回答ください。

Aベストアンサー

クレーンにはオペレータが搭乗していたわけですがクレーンそのものが導電体で有りその中に居たので人体に電流が流れず感電しなかったのです。

超高圧線→クレーン→クレ-ン船→河川or超高圧線相互間に於いて短絡したのですが全てが導電体で閉回路が出来今回の事故が起こりました。

ここでは感電について文書解説併せて音声解説をしています。
http://www.radionikkei.jp/denki/contents/10102/index.html
他に
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9F%E9%9B%BB
http://www.snowman.ne.jp/hochan/i/chisiki-08.htm
http://www.eccj.or.jp/qanda/he_qa/elec/d0104.html

Qクレーン車作業について

建設現場などでクレーン車で重量物を取り扱う場合、その物に『ワイヤーをかけクレーン車で吊り上げ、合図、誘導する』ことを『玉掛け作業』といいますが、英語ではどう云うのお分かりの方お教え願います。

Aベストアンサー

そのような作業は dogging と言います。

そのような作業をする人を dogman と呼びます。

Q鹿沼市児童6人死亡クレーン車事故の謎 

栃木・鹿沼市児童6人死亡事故のクレーン車運転について
不明な点があります。
(1)午前7時45分発生。会社から事故現場までわずか約900mの距離。
(2)ほぼ直線の道路で、歩道の幅も広い。
(3)運転手にアルコール不検出。
(4)同僚によれば疲れた様子もなかった。
(5)目撃者によれば車から出るとき足がフラフラしていた。
(6)運転手の性格は真面目。

睡眠不足、酒酔いでもないとすると、どういうことが原因と
考えられますか?
たった10分で居眠り運転というのも考えづらいです。
それでも睡眠時無呼吸症候群の可能性がありますか?
あと考えられるのはわき見運転ぐらいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.8です。

(2008年の事故は)「仕事疲れから眠気をもよおした」と認定
http://www.j-cast.com/2011/04/20093710.html?p=2

>薬を服用していれば発作は出にくいのでしょうね。
【発作で1カ月前に薬増量 四日市踏切事故、医師は運転止める】
医療関係者によると、てんかんの症状は薬を欠かさず飲んでいても、
過労や睡眠不足などで発作が起きることがある。
(中日新聞 2011.1.12)
http://plaza.rakuten.co.jp/namifukuoka/diary/201101120000/

【四日市踏切事故:歯科医師、無罪主張 津地裁支部で初公判】
(毎日新聞 2011.4.20)
検察側は冒頭陳述で「医師から発作の説明を受け、運転を控える
よう指導されていたにもかかわらず運転をした」と指摘した。一方、
池田被告は起訴内容の認否で「医師は眠気の副作用があると指導
したと理解しており、運転を控えるべきだとは思っていなかった。
運転中に発作が起きるなら運転していなかった」と主張した。
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110420k0000e040061000c.html

No.8です。

(2008年の事故は)「仕事疲れから眠気をもよおした」と認定
http://www.j-cast.com/2011/04/20093710.html?p=2

>薬を服用していれば発作は出にくいのでしょうね。
【発作で1カ月前に薬増量 四日市踏切事故、医師は運転止める】
医療関係者によると、てんかんの症状は薬を欠かさず飲んでいても、
過労や睡眠不足などで発作が起きることがある。
(中日新聞 2011.1.12)
http://plaza.rakuten.co.jp/namifukuoka/diary/201101120000/

【四日市踏切事故:歯科医師、無罪主張 津地裁支部で初...続きを読む

Qクレーン車の左折確認

クレーンの操作部と運転部が一緒のクレーン車がありますよね。
アームをしまった状態では、すぐ横に来ていて、
左側が見えないようですが・・・。

左折や、左を見るときはどうしているのでしょうか?

Aベストアンサー

そのタイプの大型クレーン車の左側確認用のバックミラーは、車体の左側先端に付いていますよ。
かなり低い位置についているので、ドライバーさんは、折りたたんだクレーンの下の隙間から左側バックミラーが見えるようになっています。

下記にTADANOの60tクレーン車の取手PDFを添付します。
最後のページの外観図を参照下さい。
 http://www.tadano.co.jp/service/data/pdf/gr6001.pdf

Q東京大停電の原因のクレーン車の責任はどこまで?

本日、午前中に東京で130万世帯が停電する事故がありました。
原因は、クレーン車が送電線に引っかかったことだそうです。
電車が動き出すまでに3時間費やしたらしいのですが、
そのほかの被害総額はたいへんな額になると思います。
事故の原因を引き起こした人は、どこまで責任を問われるのでしょうか?
送電線の破損以外の二次的な損失に対しても責任を問われるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電力会社は『供給約款』で免責事項として、停電事故があっても二次被害への補償はしないとはっきり言っています。
逆の見方をすれば、電力会社がクレーン会社に対し、

・列車運行
・ディスニーランド&シーのアトラクション停止
・携帯電話の接続障害

などの補償請求をすることは絶対にあり得ません。
請求されるのは、送電線の復旧工事費だけでしょう。

『供給約款』については、PDFファイルなので直リンできません。
http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/shiryou/yakkan/kyoukyuu-j.html
の V.使用および供給
43. 損害賠償の免責

を開いてみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報