今、ハンディレコーダーRoland R-05の購入を考えてます。

ボーカル、ツインギター、ベース、ドラム、バンド全体でR-05で録音したとき、音のバランス、音質はどうでしょうか?

置く場所、スピーカーやアンプから出る音の音量を調節してからなのはわかるんですが、やっぱり使ったことのある人の意見を聞いてみたいです!

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして♪



http://www.roland.co.jp/products/jp/R-05/
これですよね?

録音した時のバランスや音質は、演奏時におけるマイク位置できまると考えましょう。

ミキサー経由のライン撮り(録音)の場合は、ミキシング次第と言う事に成ります。

内蔵マイクで録音の場合、スタジオや練習ルームの反射音も入りますし、録音レベルの影響も大きいので、何度も試してみてください。

道具は使い方次第です。楽器だって高価な物を買えば良い演奏が出来る訳では有りませんしね♪

バンドの場合、ドラムだけはボリューム調整が出来ませんので、それを基準にアンプ(スピーカー)の音量や位置(距離)を調整して行きますと、内蔵マイクだけでもかなり良い録音は可能に成ると思います。(プロには敵いませんが、一般の人には差が解らない、市販CDを簡単聴いているレベルまで仕上げる事は可能かと思います。)

(質問のカテゴリー、ちょっと違う様な気もしますが、私の気のせいかなぁ?)

がんばってください♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング