今の職場に派遣社員で勤めだして2ヶ月になります。

男性の多い職場に、私以外の女性が1人(3つ年下)がいるのですが。

その、もう1人の女性が3週間ほど前に髪型を変え、だんだん私の髪型や化粧に似てきたので、それがすごく気になって、昨日本人に「髪型マネしてます?」と聞いてしまいました。

なぜ、本人に聞いたかというと、職場に女性2人しかいないのに、同じような髪型や化粧の女性が2人っていうのが、すごくストレスを感じていたからです。

彼女と私の関係は、職場の先輩・後輩ではありません。

私は親会社の派遣で、彼女は子会社の正社員です。

子会社の場所を借りて親会社の仕事をしているので、親会社の人間は私1人の状況です。

なので、私にムカついた彼女は、親会社の私の上司にあたる人に、この一部始終を連絡したようです。

それが私には何よりもショックでした。

その上司は私の好きな人なのです。
(私は子会社で仕事をしているので、上司に会ったことがあるのは6回で、あとは電話を数回程度なのですが)

そして、上司が私のことをどう思っているのかはっきりとは分かりませんが、私のことを気に入ってくれているのは感じていました。(おそらく私の外見がタイプなんだと思います。私は男性ウケする容姿のようです)

上司はとても忙しい人なので、私はこんな人間関係のことで上司を巻き込みたくなかったんです。

それも、「マネしたか、してないか」程度の内容で・・・。

今日、彼女から私の人格を否定されることをさんざん言われ、「別に貴方に憧れてないし、貴方になりたいなんて思わない!」という言葉を2回ほど言われました。

しかし事の発端は私なので、私は彼女に謝罪し、彼女は表面上許してくれました。

そして私は上司に電話をして、「彼女に謝って仲直りしました。」と連絡をしました。

そしたら上司は何か忙しそうな状況だったようで、「仲直りしたということね。」、「まあ、女子のことは俺には分からないからさー。」、「2人なら大丈夫だと思うよー。」と、ちょっとそっけない感じで言われたので。

私は、「後は自分でなんとかします。じゃあ、失礼します!」だけと言って電話を切りました。

上司は忙しいのと、その職場にはいない人だし、女子のトラブルだし・・・と、きっと上司にとっては『俺が入るようなトラブルか?』とぐらいの感じだったと思のですが、やはりそっけない口調だったので気になっています。

そこで、管理職の方に質問なのですが。

もう1人の女性が私の上司に電話して、私が彼女に言った『マネ』の話を聞かされた場合。

私のことを気に入っていたのに『そんな人だったのかぁ』と幻滅して、気持ちが冷めてしまいますか?

私の知人にどう思うか聞いてみたところ。

「もし、ちゃんと人を見れる上司だったら。そんなことを連絡して来る、もう1人の女性のことを嫌だと思う。自分の味方にしようとしてるのが分かるし。○○ちゃん(私)が上司に対して言った、『後は自分でなんとかします』の言葉の方が好感を持てる。」と言われました。

他の方の意見も聞いてみたいので、ぜひご意見を聞かせてください!

A 回答 (9件)

告げ口してきた女性社員には、「ソレって、いちいちオレに言わなきゃならないコトか?」と思います。

結果を報告してきた質問者さんにも「いちいちオレに報告するほどのコトか?」と思います。

今回の件は、告げ口不要で報告も不要。
上司にとっては、全くどうでも良いコト、自分とは無関係なコトです。

会社は仕事をするところで、上司は女性社員同士のつまらないイザコザを仲介する係じゃありません。
上司さんを好きなら、そういうコトを弁えて、つまらないコトで煩わせない様、気遣いして上げて下さい。

そもそもは、真似されたからって、どうだって言うの?と思います。
質問者様が真似する方なら「止めたら?」ってアドバイスしますけどね。

真似される方なら、優越感を持っても良いし。
質問者さんには似合うけど、相手には似合わない様な服なり髪型を選んで、ソレを真似させたら面白いですヨ。
髪型は真似られたって、整形までするワケじゃないんだし。

カッコ良い自立した女性になって下さい。
そしたら上司さんが振り向いてくれるかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

彼女や私が上司に報告した事は、おっしゃる通りに上司は思ったと思います。

上司は私の所に会いに来ました。

もともと、何かの都合でこちらに来たのかもしれませんが、一番最初に「仲良くやってる?」と聞かれました。

私と彼女は和解して、今ではお昼も一緒に食べている状態です。

上司も何事も無かったかのようにいつもの態度で私に接してくれて、笑いあっています。

今後は口を慎みたいと思います。

ありがとうございました。

正直な感想…

職場の人に「私のマネしてます?」なんて聞かない。
そんなの言われたほうは不機嫌になるのは当たり前。
今回はあなたが悪い。
っていうか職場の人間の髪型から化粧までマネをすることはありえない!!
自意識過剰。

辛口ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

そういう回答は求めていません。

どっちが悪いか、もう分かってることですよ?

自分が悪いと思ったから謝っているじゃないですか。

でも、私がした以上に彼女は、私や周りの人に醜態を晒してしまったので、
彼女は私に謝罪して髪型を変えました。

管理職じゃないけど。

上司の対応はそっけないとも思えない。
むしろ優しいな。
    • 0
この回答へのお礼

言葉というより、それを言う言い方(口調)がそっけなく感じました。

上司は仕事以外のどんな話をしても、前向き発言をする人です。

なので、発言は上司らしいんですけどね。

管理者の立場からすれば、一応話は聞くが、2人ともなにやってんだ?って感じでしょうね。

あなたもそもそも
>「髪型マネしてます?」と聞いてしまいました
とけんか売ってますよね。
髪形が同じでストレス感じるのもどうかと思うし、まねしてます?は自意識過剰といわれても仕方ないでしょう。

あなたの上司の思いも会社としてはどうでもよくて、この件で心象がよくもわるくもならないでしょう。
両方とも仕事していないなあと思われたとしたら、評価は悪くなったかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

私が悪いのはごもっともなので、彼女には深々と頭を下げて謝りました。

彼女と私が会うのはお昼の時だけなので、『仕事をしてない』と思われることはないと思います。

上司を関わらせてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。

そして、私が上司に幻滅されてしまったのではないかと心配です。

>「マネしたか、してないか」程度の内容で・・・。

たぶん上司も同じように思ってるでしょう。

「マネしたか、してないか」なんてつまんねーことを聞くなよ、
「マネしたか、してないか」なんてつまんねーことを言ってくるなよ、
と思っていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>「マネしたか、してないか」なんてつまんねーことを聞くなよ、
>「マネしたか、してないか」なんてつまんねーことを言ってくるなよ、

きっと、上司もそう思いましたよね。

私のイメージダウンしちゃいましたよね。(トホホ)

他の方々と同様、どうでもいいです。

おそらくその上司もそう思っていることでしょう。
それから、外見が好みだから軽く声をかけるなんてのは、職場の男性社員にはよくあることです。

相手の女性もあなたもどっちもどっちですね。
知人に相談て、相手は男性じゃないですか?
結局同じようなことをしてるわけですよ。
    • 0
この回答へのお礼

つまり、上司にとって私は『どうでもいい』存在だということなのですね。

どうして上司がそっけない口調だったのか、もう一度考えてみたら。

もしかしたら、彼女が私が上司のことを悪く言っていたと言ったのかもしれません。

私の出勤初日に、上司から仕事内容を教えて貰ったのですが。

上司と2人だけになった時に、私の『年齢』、『結婚しているのか子供がいるのか』、『何処に住んでいるのか(その町の漢字はどう書くのか)』、『誰と住んでいるのか』などを質問をされたので、私は上司のことを「一番最初に要注意人物になった人だった」と彼女に話したことがあるんです。
(ただの情報収集なのでしょうが、ここまで聞かれたのは初めてだったので。それに、上司は県外の人なので、住んでいる場所を言っても分からないです)

それから、たまに職場に来る親会社の方に私が数回ボディタッチされたり、さらに上司の目の前で、上司の上司である部長にまで私が手を握られたりと、私にはセクハラ系のことが絡んでいるのも、上司にとってはめんどくさい人材に思われたのかもしれません・・・。

私が1人の環境で仕事をしていることや、地震があれば心配してくれて、「休憩はちゃんととって」と心配してくれて、上司として気遣いしてくれる優しいことばを数々貰っていたので、上司のそっけない口調がかなり気になりました。

知人は昔一緒に仕事をしたことがある、40代の女性です。

どーでも良い

こいつら仕事してんのか?と思うくらい
    • 0
この回答へのお礼

私は彼女とは違う部屋で仕事をしているので、彼女と会うのはお昼だけです。

30代♂です。

どうでもいい事ですね。

上司としてはとりあえず「分かった言っとく」とかなんとか言って誤魔化します。

こんなこといちいち言って来るなよって思いながら。

言った貴女も心が狭いなって思うかも。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、『こんなこといちいち言って来るなよ』って思いますよね・・・。

私のことも、心が狭いって思われたかもしれませんね。

>「マネしたか、してないか」程度の内容で・・・。
同じ様に思います。

• 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました!