畑を見ていると非常に平らに耕されている畑を見かけますが、どのような何という道具を使って平らにしているのかがわかる方お願いします。ただ三本刃で耕してもごつごつして種も蒔けないし、苗も旨く植えられないから平らにする必要がありますので。

A 回答 (2件)

おそらく家庭菜園での話だと思います。



平鍬で、塊を砕きながら均していきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです家庭菜園です。塊を砕くのは大変ですね。手をかけるということでしょうか。

お礼日時:2011/04/22 18:20

パワーハローでしょうか。


http://www.yanmar.co.jp/hokuto/products/others/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりましたが、家庭菜園ですので機械というわけにはいきませんね。

お礼日時:2011/04/22 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアサリなどの貝殻を潰して畑の肥料になるのでしょうか?

アサリなどの貝殻を潰して畑の肥料になるのでしょうか?
貝が好きなのでアサリやハマグリ、しじみなど貝殻がたくさん出ます。これを潰して小さい粒か粉にすれば燐酸やカリなどとして畑の肥料になるものでしょうか?
消石灰の代わり以上になるでしょうか?

Aベストアンサー

No.4です。
貝殻だけだとリンの量は、得られても微量だと思います。
貝殻と一緒に貝の「身」も一緒につぶした場合は、リンや窒素も補われます。
身は有機物ですから、地中の菌類の働きにより分解されます。

第一段階
身(有機物)=>アンモニア
(枯草菌類の働き):一部はアンモニア態窒素となり、窒素肥料となります。

第二段階
アンモニア=>亜硝酸
(ニロトソモナス類の働き):一部は亜硝酸態窒素となり、窒素肥料となります。

第三段階
亜硝酸=>硝酸塩
(ニトロバクター類の働き):酸性物質となり地中に溜まります。
このため、土は、少しずつ酸性化します。
この、酸化した土壌を中和(正常化)するのに貝殻のカルシウム分が有効です。

最終段階
この「硝酸塩」は、嫌気細菌の働きにより分解され、やがて「窒素」や「リン」などの肥料成分になります。

有機栽培法では、窒素とリンは得やすい代わりに、どうしてもカリが不足気味になります。
プランター栽培などでは、窒素やリンよりも「カリ」を重視した肥料をオススメします。

Q台所のシンクの掃除の仕上げ

台所のシンクを皿洗いの後に、泡の残ったスポンジで
軽く洗うのですが、その後それを水で流すのが面倒なのです。。。
シャンプードレッサーのような延びるシャワーがついてれば楽なのですけど。。。
いまは蛇口から水を両手ですくってかけて水を流してますけれど、さーっと流れないし、面倒です。。。
泡や小さなゴミが残るし。
いい方法を教えてください。

Aベストアンサー

私は油のついていない食器・油がついた食器&お鍋類・シンク用とスポンジを3つに使いわけています。毎朝朝食の片付けをしたあと、排水溝?のゴミを取り、シンク→排水溝の順に食器洗剤で洗います。
排水溝は週一回ヌメリとりのスプレーをするので綺麗です。私はシンクの周りに水滴がついているのがとてもイヤなので毎回タオルでふき取ります。そうすると水垢がつかないので綺麗を保てます。それでも水垢がついた場合は歯磨き粉で磨くと新品のように光ります!
 伸びるシャワーがついていないとのことですが
100円ショップなどで小さいジョーロを購入し、ジョーロで流すのはどうでしょうか?家の中に植物があれば併用できますし、かわいいものであれば収納ができなくても飾っておいてもいいと思います。

Q畑の肥料に牛肉

飲食店から出た出がらしの牛肉は畑の肥料になりますか?畑の面積は10m2程度です。
牛肉は脂身が多く砕けた野菜類(長ネギやニンニク等)も混じっていて、4~5kgほどあり既に腐っています。
塩分等は含まれていませんが、これらは肥料として使えるでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

畑の隅で熟成させてから使ってください。
土に穴を掘り、腐敗した牛脂などを薄く埋め込み、その上に薄く土をかけます。
それを何度も繰り返して、最後に厚めに土をかけて3ヶ月くらい放置します。
掘り起こした時に腐敗臭もなく、牛脂などがぼろぼろになって居れば肥料として使えます。
新たな土と混ぜて、元肥として畑に鋤込んでください。
良い肥料と成るはずです。

Q銀仕上げの意味は何ですか?

オークションの説明欄に、よく、銀仕上げという言葉を目にします。
銀仕上げとはどういうものを言うのですか。
銀メッキとはまた違うのでしょうか。

Aベストアンサー

クラッドという板を張り付ける手法がありますが、
効果は似たようなものでしょう。
常に光らせておかないと毒を盛られたときに
発覚はできません。
韓国では、その習慣はステンレス食器に置き換わっています。
銀なんてそんなに高価な材料ではないです。
最近、毒を盛るのははやっています。
せっかくですから、この機会にオール銀の食器などいかがでしょうか。
猫まんま方式という食生活は、欧州とか韓国にありますが、
そういうことを気にしないで、目黒のさんまで
笑ってられる日本に育って、よかったと思いませんか?

Q隣の畑の肥料が心配

隣の畑の肥料が心配

はじめまして、私は小さな畑をやっているのですが
最近私の畑の直ぐ隣に畑を借りた方が、犬、猫、小鳥、ハムスター、ウサギなどをペットで飼っているらしく
ペットの糞やウサギやハムスターのおが屑などを直接畑に入れています

たぶん肥料になると思って入れていると思いますが、発酵していない状態で畑に入れているので
害虫の発生や野菜の病気など、衛生面で害が無いか心配です

畑が離れているならまだしも、ほんとうに直ぐ隣なので、私の畑に何らかの影響が及ぶ可能性はあるのでしょうか?

ちなみに隣の畑の方はかなり癖のある方なので・・・もし害があると分かっても、話を聞いてくれる前に捲し立てられそうなのですが

動物(ペット)の排泄・廃棄物を、直ぐ隣で使われた場合、考えられる影響や害などがありましたらご教授ください

Aベストアンサー

ハムスターや小鳥などの糞は少量ですから、直に畑に入れられても問題は
出ません。問題は犬や猫で、これらを畑に入れても直ぐには分解はせず、
土壌で発酵が進んで作物の根を痛めます。土中に埋められているなら特に
支障はありませんが、土の上に直に置いたままなら発酵の段階でハエ等が
飛んだり悪臭で悩まされるはずです。その匂いで気分を害す人も居るかも
知れません。作物自体には直接は影響はありませんが、衛生面からすれば
問題は大きいですね。

貸農園のようですが、我慢が出来ないなら貸農園の管理者に駆除を言って
注意をして貰われたらどうでしょうか。あなたが言うと話しが拗れますか
ら、管理者の方から言って貰われた方が解決は早いと思います。

僕の会社は造園土木ですが、作業中に目の前の植え込みで犬に糞をさせて
いる人が居ます。注意をしたら「糞は肥料になるからいいんだ」と言われ
ます。犬の糞は土中で発酵しないと植物は吸収しないので、発酵時に発酵
熱が生じて根を痛めるから糞を捨てないで欲しいとか、僕らは手袋をして
作業をしているが、衛生面からすると良くないので糞は持ち帰って欲しい
と相手に説明をしています。全員ではありませんが納得をして持ち帰って
くれる飼い主もいます。

ペットを飼っている以上は、他の人に迷惑にならないように配慮して貰い
たいと思っています。マナーを守れない人は飼育資格はありません。

ハムスターや小鳥などの糞は少量ですから、直に畑に入れられても問題は
出ません。問題は犬や猫で、これらを畑に入れても直ぐには分解はせず、
土壌で発酵が進んで作物の根を痛めます。土中に埋められているなら特に
支障はありませんが、土の上に直に置いたままなら発酵の段階でハエ等が
飛んだり悪臭で悩まされるはずです。その匂いで気分を害す人も居るかも
知れません。作物自体には直接は影響はありませんが、衛生面からすれば
問題は大きいですね。

貸農園のようですが、我慢が出来ないなら貸農園の管理者...続きを読む

Q畑・栽培が趣味な方!教えて下さい(>-<)

週末、彼の実家へ初めてご挨拶に行きます。
聞くところによるとお母さんは気さくな方らしいのですが、
父親のほうがすごくカタブツ系で気難しく、無口だということで、
今からかなりビビってしまってます・・・
興味ない話題とかだと全然話にならなそうで、すごく気まずくなりそうなので、
父親の趣味である、畑(栽培)の話題が出来るように知識を持っておきたいのです!!

父親さんは、畑を持っていて、そこに行っては野菜を作り、
カゴいっぱいに野菜を入れて背負って持って帰ってくるとの事です。
あまり目がよくないので、趣味や楽しみはそれくらいだと聞きました。

畑・栽培好きな方に対して、
・どんな質問をすれば、「お?こいつちょっとは話せるかな?」と興味を持ってくれますでしょうか?;;

私は基礎知識などなんにもないので、見当違いな質問でイライラさせてしまいそうなので、
どうか経験者の方、教えてください><
参考になるHPでもかまいません!お願いします!

Aベストアンサー

野菜を作る人は、季節感を大切にする傾向があります。

最低限の知識としては、その地域で何月に何が取れるかを覚えると良いと思います。

今の時期に大根が好きだ食べたいといっても半年以上先。トマトやきゅうりなど夏の野菜を話題にすれば、じゃあ取れたころ遊びにおいで!という事になるのではないでしょうか?

話の内容としては、普段スーパーで買う野菜でも私は大好きで食べているのですが、採れたての野菜はまったくの別物だという人がいて、一度食べてみたいと思っているのです。

位いが妥当ではないでしょうか?

後は、うまく利き手に回る事ですね。
そのためには質問事項を準備していく。

たとえば、
菜園を始めるきっかけになった事は?
1年で一番忙しい時期は?
今までで苦労した事は?
どの野菜が一番好き?
毎年同じ場所に同じ野菜を植えるのですか?(これは菜園のこだわり者にはツボ!土から吸収する養分が野菜によって違うので、連作は野菜の質と土の豊かさを落します。)

などです。
いずれ自分もやってみたいので、ぜひ参考に!
という気持ちで聞いてみてください。
頑張ってくださいね。

野菜を作る人は、季節感を大切にする傾向があります。

最低限の知識としては、その地域で何月に何が取れるかを覚えると良いと思います。

今の時期に大根が好きだ食べたいといっても半年以上先。トマトやきゅうりなど夏の野菜を話題にすれば、じゃあ取れたころ遊びにおいで!という事になるのではないでしょうか?

話の内容としては、普段スーパーで買う野菜でも私は大好きで食べているのですが、採れたての野菜はまったくの別物だという人がいて、一度食べてみたいと思っているのです。

位いが妥当で...続きを読む

Q苗・種を植える・蒔く前に畑の土に石灰を二週間前に、化成肥料を一週間前に

苗・種を植える・蒔く前に畑の土に石灰を二週間前に、化成肥料を一週間前に撒きましょう と大抵のところで示されるのは何故ですか?2週間もすれば降雨もあるから石灰の発熱も済んでしまうからでしょうか?肥料が土になじむためには、一週間もあれば十分 なことを示しているのでしょうか?
 こんばんは、兼業稲作で野良仕事はヒィヒィです。畑はほんとに荒らさない程度にしか作物をつくれません。なので単純な質問ですがよろしくお願いします。また、石灰・肥料とともに種まきor植え付けをしたら どんな(悪い)結果となるのでしょうか?横着な質問おゆるしください。

Aベストアンサー

通常使われる石灰は消石灰(水酸化カルシウム)苦土石灰(炭酸カルシウムと炭酸マグネシュウム)の混合物です。石灰と肥料を同時に施用した場合石灰と肥料に含まれるアンモニア態の窒素が反応してアンモニアガスが発生して作物に害を与えることがありますとくに消石灰や家庭菜園ではあまり使われませんが生石灰(酸化カルシウム)では強い反応が起こります。それを防止するために同時施用は避けててください苦土石灰ではあまり強い反応は起きません。化成肥料の中にもアンモニア態の窒素の硫安(硫酸アンモニウム)や燐安(リン酸アンモニウム)が多く使われていますから同時施用は避けてください特に消石灰や生石灰と硫安の同時施用は厳禁です。化成肥料ではどんな肥料がが使われているか表示されていませんから注意が必要です

Q炎天下の畑・庭仕事に何か良いアイデアは?

さすがに、ここ数日の暑さに参ってます。
昨日は、変な汗(べとつき濃い感じの冷や汗?)と心臓がドキドキドックンとなり息苦しさを覚えました。
「歳のせいかなぁ~、それとも気候が暑過ぎ・・・」

そこで、皆様の外での作業やお仕事等に於ける暑さ対策<アイデア・アドバイス>を、お教え頂けませんでしょうか?



※現在、実施中の心構え<順不同>
◇早寝早起き
◇涼しい内の作業(朝・夕)
◇麦茶に塩を入れたものを用意して、早め早めに日陰で休憩を入れて飲む。
◇帽子や冷却ジェルを利用して少しでも陽射しや熱中症対策
◇無理せずに、出来る範囲での作業。(緊急用に携帯は肌身離さず)

Aベストアンサー

私は今73歳ですが、
数年前までは何の対策もなく平気で、帽子もかぶらず作業をしていました。

そのうちに熱中症ブーム?がきて、余分な情報が入ったのかな。
5年前くらいからかな、帽子をかぶり始めました。
そのうち虫除けジェルを塗り、日焼け止めを使い始めました。
今年になってお茶を持って行くようになりました。
畑が遠いので日が上がってから、昼過ぎまでの暑い時間帯の作業が多いです。
最近は日焼けによるかゆみが出て難儀してるけどね。

あなたの対策をきちんとしてれば先ず問題ないでしょう。

Q手入れしてなくてやせた畑に苗を植えたいのですが、耕す時に肥料を混ぜてす

手入れしてなくてやせた畑に苗を植えたいのですが、耕す時に肥料を混ぜてすぐに植えても大丈夫でしょうか。
堆肥と土を多めに補給して耕してすぐに植えるつもりですが肥料はいつやりますか。
土がやせているのが気になるので耕す時に肥料をすきこんで、そこへ植えたいのですがどうでしょうか。
苗はトマト、ピーマンなどです。

Aベストアンサー

もともと畑だったのでしたら、雑草の種が一杯・・・ってことが考えられます。
痩せた畑・・・土が硬く締まって鍬すらも入らないような状況と解釈して・・・。

完熟堆肥を鋤きこむことが出来れば、最善の方法でしょう。
堆肥と土を・・・とありますが、畑に改めて土はいらないでしょう(何の土なんでしょう?)

完熟した堆肥或いは腐葉土で有れば地中で発酵もしませんので直接根を傷める心配は有りません。
また山などで落ち葉をかき集めて鋤きこめば今までと全く違ったミミズが住めるような土に変わって行きます。
が、一朝一夕には無理が有ります

化成肥料も一緒に必要量鋤きこめば当然元肥えとしての役目を果たします。

出来たら時期は未だですが、サツマイモが私は痩せ地に向いていると思いますし、サツマイモの蔓は雑草の生育を弱めます というか芽が出ても弱弱しい雑草に成長しますので除草などが簡単に出来ます。

もちろん他の野菜でもよいでしょうけれど、雑草のことも考えてみてください。
夏場の除草作業は大変なことです。

Q山間部で、畑を作っています。最近でも、作った大根を、猿に食べられました

山間部で、畑を作っています。最近でも、作った大根を、猿に食べられました。1年以上前から、猿対策に、高さ2.6m程度の市中を、6m間隔程度に建て、それに上下約12.5cm間隔で、有刺鉄線を張り巡らせています。それを約2.0m程度の高さまで、ぐるぐると、張り巡らせています。ところが、最近、雪のせいで食べ物が名井せいか、よく見ると、径4.8cm程度の支柱を握って、よじ登り、畑に入り、大根を食べたようです。この、有刺鉄線の支柱を、猿が握らないように、その結果、防護網を猿が突破できないようにするには、如何したらいでしょうか?どなたか、猿の生態に詳しい方、ご指導の程、お願いします!!

Aベストアンサー

 別に、猿に詳しい訳ではありませんが、以下の様な方法は如何でしょうか。

(1)調べて見たところ、平均的なニホンザルの体長は60cm前後らしいので、猿が腕を伸ばしても、乗り越えられない程、大きな半径を持った円盤を、支柱の途中、一番上の有刺鉄線よりも低い高さに取り付けて、「鼠返し」ならぬ「猿返し」とする。(但し、ニホンザルの体長の最大記録は1.3m)

(2)円盤を固定する事は、大変なので、猿返しを幅広の長方形の板で作り、柵の外側の方が高くなるように、斜めに取り付ける。

(3)猿が抱え込めない程の幅を有し、支柱と同程度の高さの板を、支柱の外側に取付ける。
 板の縁を猿が掴んで登らないように、板の縁の近くには、釘等を使って、刺を付けておく。
(4)有刺鉄線の中に、刺の間隔が狭い製品があれば、それを支柱に幾重にも巻きつける事で、支柱も有刺にする。

(5)猿は蛇を怖がるので、支柱の上の辺りに、精巧な作りものの蛇を巻き付けておく。(地上に置いておくと、接近して観察する事が容易なため、偽物だとばれるのが早いかもしれません)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報