A 回答 (5件)

車のカテゴリーの一つです


Gran Turismo=グランツーリスモ(グランツーリズモ)とはイタリア語で大きな旅行に高速で移動する事に適した車という意味です
英語ではGrand Tourer=グランドツアラーと呼ばれております
日本車ではよく「~GT」と言うグレードなどで使われますね
GTはGran Turismoなどを略した言葉です
車好きの中でGTの定義などが語られますがはっきりとした定義がいまだに見つかりません
とりあえずは長距離を走る事を想定されていて速く走れる車と言う事でしょう
ゲームのGran Turismoはここから使われています

あと以前は日産のセドリックやグロリアのグレードの一つとしてGran Turismo使われた事があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
分かりやすかったです

お礼日時:2011/04/22 10:07

ゲームのタイトルとか、マジで言ってるんっすか?マジだったらかなり痛いし、お笑いのネタとしてもちょいスベってるっす。



Gran Turismo って、イタリア語だったかな。。。とにかくラテン系ヨーロッパ言語で、英語に直すとGrand Touringっすよ。つまり壮大な(=grand)程の長距離走行(=touring)に適したクルマって意味っすよ。それこそアメリカ大陸横断とか、パリ-ダカールとか、壮大だねぇ。。。って位の距離を乗り続けても大丈夫なクルマっつー意味っすよ。これを略すとGTなんっすよ。で、距離もこなすレース向き車両っつーのがGT-R、どこかはそれぞれ違うけどとにかく特別な・スペシャルな何かを乗っけた距離をこなせるクルマっつーのがGT-Sだったりするんっすよ。

ハッキリ言ってそこまで言う事ないんじゃない?。。。っつー冒頭だったっすけど、逆にココまで強烈に言われたら絶対忘れないでしょ?ゲームのタイトルはココから取ってんだな、って。

GTはね、レースが盛んなヨーロッパではル・マン24時間耐久レースが基準なんっすよ。24時間クルマを休ませずにフル回転で走らせてへこたれないっつーメカニカルの優秀性を示した冠なんっすね。それに加えてずーっと座ってて腰が痛くなったりとかがないっすよ、っつー快適性も楽しめるってアピールもあるんっすね。結果ロングクルージング向けのスポーツ志向のクルマを指すんっすわ。。。快適なのは運転手と助手席だけ、ハンドル軽いとかはスポーツ志向を削ぐだけだからあり得ねえしエンジン音も楽しむのがスポーツカーだからいわゆる『ラグジュアリーカー』とは全然違うベクトルの快適性っす。それにリアシートとかはスポーツカーなんだから付いててもオマケっす、っつーのが基本っすね。

だからフェラーリでも70年代のデイトナはGran TursmoだけどF40はGTじゃねえ、スカイラインでも70年代のSOHCはGTと呼び辛いけどGT-Rは立派なGT、っつー分け方ができるんっすわ。で、ロングクルージングに向いてそうなクラウンはスポーツ志向のフル回転で走らせ続けるクルマじゃねえからGTじゃねえ、ってなるんっすよ。もっともクラウンはどこに座ってもすぐにケツと腰が痛くなっちゃうけど、ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます
でも自分馬鹿だからわかんないです

お礼日時:2011/04/22 10:05

今はゲームの商品名ですね。


一昔前は、GTと呼ばれるタイプの車の呼称ですね。
スカイラインGT,セリカGT,ソアラ、フェアレディ、スタリオン、カローラレビン等々、一時期日本中のメーカーがスポーティな車種をGTと名乗っていました。
アメリカ・欧州などで長距離を高速で移動できる車=Grand Turismo=GTの意味ですね。
    • good
    • 0

BMW 5シリーズ のことかね???



それとも、マセラティ クアトロ ??????
    • good
    • 0

これは車ではなく


車のゲームですね
http://www.gran-turismo.com/jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグランツーリスモ5どっちの車が速いですか

グランツーリスモ5でフォーミュラーグランツーリスモとフェラーリF12010はどちらが速いですか。

Aベストアンサー

フォーミュラグランツーリスモは「(現実の)F1は予算やレギュレーションがあって、決して速さだけを追求したマシンではないので、これを作りました」的な説明があるので、こっちではないのでしょうか。

QSUVって流行っていますけど車として良い車ですか?どうなんでしょうか?

SUVが大流行りしている様ですけど、4駆など悪路でも走れるのですか?

車の性能としてはどうなのでしょうか?

教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

もう30年も前の映画になるのですが、バックトゥーザフューチャーって映画がありました。そのラストが、主人公の高校生(だっけ?)にRVなクルマがプレゼントされてハッピーエンドって感じ。だったのですが、日本人の私にはまったく分かりませんでした。え?そんなクルマでいいの?もっとクーペのかっこいいやつのが全然良いじゃない、って感じです。

そんな米国で今一番売れているクルマというのはF-150ってやつなんです。フォードのピックアップトラックです。クルマじゃねーじゃん、とか突っ込みたくなるかも知れませんが、言いたいのは、売れる車ってのは地域・文化によって変わってくるってことです。

そんな中で世界一のクルマ市場になった中国と、そこに陸続きの欧州ですが、なぜかSUVが人気なんですよね。上記RVに通じるところがあるのかもしれません。なんとなくアウトドアの行動派って感じでしょうか。クルマの出来云々ではなく、そのタイプのクルマを使うライフスタイルに付加価値を見出しているような・・


さて、回答ですが、車高が少し高いだけで、運動性能などはそこそこ良いです。シャコタンが速いかといえば速くないように、多少車高があがってもそれほど不利にはならないのです。そもそも限界云々はサーキットなどで出来るようなことで、一般道では腕があっても出来るようなことではありませんし。

もう30年も前の映画になるのですが、バックトゥーザフューチャーって映画がありました。そのラストが、主人公の高校生(だっけ?)にRVなクルマがプレゼントされてハッピーエンドって感じ。だったのですが、日本人の私にはまったく分かりませんでした。え?そんなクルマでいいの?もっとクーペのかっこいいやつのが全然良いじゃない、って感じです。

そんな米国で今一番売れているクルマというのはF-150ってやつなんです。フォードのピックアップトラックです。クルマじゃねーじゃん、とか突っ込みたく...続きを読む

Qグランツーリスモ5本編が出た場合グランツーリスモ プロローグからグラン

グランツーリスモ5本編が出た場合グランツーリスモ プロローグからグランツーリスモ5本編を無料でアップデートできるんですか?それともまた購入しなければいけないんですか?

Aベストアンサー

当然、買わなければなりません

Qみなさんが車に求めるものってなんですか? やっぱりかっこいい車に乗りたいなど そう思うのは若いときだ

みなさんが車に求めるものってなんですか?
やっぱりかっこいい車に乗りたいなど
そう思うのは若いときだけなのかなー?
(´..・ω・..`)

見た目も機能も含め
オススメの車などあったら教えてください!
(*´ч`*)✨

Aベストアンサー

自動車メーカーが決して言わないことの1つに、クルマの性能の7割はタイヤで決まるというのがあります。自動車関係ないじゃんって話になるのでメーカーは決して言わないのですw
まぁ3割、加速性能だけはエンジン出力で決まりますので、それが違ってくると言えば違うのですが、実はそれだけです。公道を走っているとその性能差すら発揮できるところはほとんどありません。仕方なしに信号ダッシュするくらいです。

なので逆に、自分が好きになったクルマに乗れば良いとおもいます。性能はどれも一緒と思えば、逆に選び放題です。

Qグランツーリスモ5

PS2(プレイステーション2)用のグランツーリスモ5は売っていますか。教えてください。

Aベストアンサー

PS2のグランツーリスモシリーズは3と4、あと、プロローグ系のものだけです。。

GT5はPS3で早くて来年の冬か、再来年、もしくは2010年くらいになるとのことです。

ちなみにGT5プロローグ(ナンバーズタイトルよりも内容がかなり薄い。ナンバーズタイトルを出す前に少しの内容で出す)はPS3で出てますよ。

PS2のGT4プロローグはお店によっては2~300円くらいで売っていて、その値段にしてはかなりおもいしろいですし、グランツーリスモ入門者には最適だと思いますよ。。

Qフランス車・イタリア車は、なぜ「ラテンの車」というのですか?

こんにちわ。お世話になっております。
車は前から好きだったものの、外車は私とは縁のない世界…と思い込んでいた私ですが、「輸入車ショウ」というものに行ったのがきっかけで、すっかりpeugeotの虜になってしまいました。
次は絶対にpeugeotを買う気でおります。
そんなこんなで、「仏車&伊車マガジン」系統も良く読むようになったのですが、
大方「ラテンの走りが…」などと書いてあります。
輸入車に関してずぶの素人の私に、どなたか教えてくださいませんか?
フランス車、イタリア車は何故「ラテン」なのですか?
どこが「ラテン」なのですか?
仏、伊車以外にラテン系の車とは?
どこまでも無知で申し訳ありません。
お暇な時で構いませんので、よろしくお願い致します。
mie-neko

Aベストアンサー

えっ? フランスもイタリアもラテン民族地域だからじゃないんですか?
ちなみにラテン民族とは南ヨーロッパ、地中海沿岸域に住むアリアン人種で、フランス(南部)、イタリア以外にスペイン、ポルトガル、ルーマニアなどが該当します。
でもスペイン車とかポルトガル車とかルーマニア車とかって聞いたことありませんけど(^_^;)
いや、行けば国産車の一つくらいあるんでしょうが…。

Qグランツーリスモ5の写真撮影

PS3のグランツーリスモ5プロローグはグランツーリスモ4のようにリプレイ画面を停止して写真(JPG)として保存する事は不可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

今のところ、その機能は無いみたいですね。
私も、本編で復活することを願っております。

でも、できないことは無いですよ。
S端子でレコーダーにつなぎDVDに録画して、PCで再生し、静止画として取り込む。
そんなにキレイにはいかないだろうけど・・・

Qタクシー車の塗装って普通乗用車より塗りが少ないって本当ですか?

タクシー車の塗装って普通乗用車より塗りが少ないって本当でしょうか?
うちの親父が言ったのですが
1、タクシー車にワックスを塗るとき水に近いワックス(低粘度)でなく硬めのワックスを塗ると塗装がダメになる!
2、普通乗用車と違って塗装の塗りが甘く、1~2度しか重ね塗りしかしてない。

Aベストアンサー

薄くしてのメリットが無いですよね?普通の自動車より何倍も乗るのですから逆に強くしたいのではないでしょうか。
ただ
メーカ純正色のままならメーカでの焼き付け塗装ですがタクシー会社が自社独自のカラーに塗り替えたとしたら
メーカの焼き付け塗装にはかなわないので弱いと表現できるかも知れません。

Qアマゾンでの、グランツーリスモ5初回限定版について。

アマゾンでの、グランツーリスモ5初回限定版について。

現在、アマゾンのグランツーリスモ5初回限定版を購入予定です。
しかし、一向に予約できる状態になりません。

気になって、会社からログインせずに検索したところ、
マーケットプライスで6000円台で販売している会社がありました(7000円未満)。
そこで、もう一度検索したところ、アマゾン自体が9000円台(1万円未満)で
予約できる状態でした。

帰宅して、アマゾンを見てみたんですが、未だに予約できない状況です。
実際、どうでしょう?予約できる状況でしょうか?

Aベストアンサー

アマゾンでの、グランツーリスモ 5(初回生産版) の予約は現在
締め切っている様です。

8月中旬頃に、予約を開始したので、恐らく、入荷予定数に
達したのだと思います。

新たに入荷予定があれば、追加予約を行うかもしれませんが、
こればかりは解りません。

Qエアコン(クーラー)無しの車ってどうですか?女性の方、隣に乗りたいですか?

センターメーター化に伴い、車に付いているエアコン(クーラー)を外そうか迷っています。’95旧ミニ、ノーマルです。

車の使用頻度は、
・毎日の通勤片道30分(関東です)
・月に2~3回営業で往復2時間くらい
・休日ドライブ(県外にはほとんど出ません)

クーラーを使うとパワーくうし、車内・エンジンルームも狭くなるし、デザイン的にも無い方が良いのですが、決心できません。

クーラー無しの車に乗っている方、「やっぱり付いてた方がいいな」という事はありませんか?小型扇風機で大丈夫ですか?夏&雨はどうするんでしょうか?

それから、女性の方、彼氏の車がクーラー無しでガマンできますか?

Aベストアンサー

ミニ乗りなんだからエアコンなんて必要ないんじゃないの?
そもそもこだわりがあるから乗ってんでしょ?
彼女はミニ。
暑くてもがんばれ!!

女性のこと考えるなら渋滞ではどうせエアコン効かないし、ミニ乗るのやめる。ミニは普通の女性には理解できない。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報