A 回答 (5件)

車のカテゴリーの一つです

Gran Turismo=グランツーリスモ(グランツーリズモ)とはイタリア語で大きな旅行に高速で移動する事に適した車という意味です
英語ではGrand Tourer=グランドツアラーと呼ばれております
日本車ではよく「~GT」と言うグレードなどで使われますね
GTはGran Turismoなどを略した言葉です
車好きの中でGTの定義などが語られますがはっきりとした定義がいまだに見つかりません
とりあえずは長距離を走る事を想定されていて速く走れる車と言う事でしょう
ゲームのGran Turismoはここから使われています

あと以前は日産のセドリックやグロリアのグレードの一つとしてGran Turismo使われた事があります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
分かりやすかったです

ゲームのタイトルとか、マジで言ってるんっすか?マジだったらかなり痛いし、お笑いのネタとしてもちょいスベってるっす。

Gran Turismo って、イタリア語だったかな。。。とにかくラテン系ヨーロッパ言語で、英語に直すとGrand Touringっすよ。つまり壮大な(=grand)程の長距離走行(=touring)に適したクルマって意味っすよ。それこそアメリカ大陸横断とか、パリ-ダカールとか、壮大だねぇ。。。って位の距離を乗り続けても大丈夫なクルマっつー意味っすよ。これを略すとGTなんっすよ。で、距離もこなすレース向き車両っつーのがGT-R、どこかはそれぞれ違うけどとにかく特別な・スペシャルな何かを乗っけた距離をこなせるクルマっつーのがGT-Sだったりするんっすよ。

ハッキリ言ってそこまで言う事ないんじゃない?。。。っつー冒頭だったっすけど、逆にココまで強烈に言われたら絶対忘れないでしょ?ゲームのタイトルはココから取ってんだな、って。

GTはね、レースが盛んなヨーロッパではル・マン24時間耐久レースが基準なんっすよ。24時間クルマを休ませずにフル回転で走らせてへこたれないっつーメカニカルの優秀性を示した冠なんっすね。それに加えてずーっと座ってて腰が痛くなったりとかがないっすよ、っつー快適性も楽しめるってアピールもあるんっすね。結果ロングクルージング向けのスポーツ志向のクルマを指すんっすわ。。。快適なのは運転手と助手席だけ、ハンドル軽いとかはスポーツ志向を削ぐだけだからあり得ねえしエンジン音も楽しむのがスポーツカーだからいわゆる『ラグジュアリーカー』とは全然違うベクトルの快適性っす。それにリアシートとかはスポーツカーなんだから付いててもオマケっす、っつーのが基本っすね。

だからフェラーリでも70年代のデイトナはGran TursmoだけどF40はGTじゃねえ、スカイラインでも70年代のSOHCはGTと呼び辛いけどGT-Rは立派なGT、っつー分け方ができるんっすわ。で、ロングクルージングに向いてそうなクラウンはスポーツ志向のフル回転で走らせ続けるクルマじゃねえからGTじゃねえ、ってなるんっすよ。もっともクラウンはどこに座ってもすぐにケツと腰が痛くなっちゃうけど、ね。
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます
でも自分馬鹿だからわかんないです

今はゲームの商品名ですね。

一昔前は、GTと呼ばれるタイプの車の呼称ですね。
スカイラインGT,セリカGT,ソアラ、フェアレディ、スタリオン、カローラレビン等々、一時期日本中のメーカーがスポーティな車種をGTと名乗っていました。
アメリカ・欧州などで長距離を高速で移動できる車=Grand Turismo=GTの意味ですね。
    • 0

BMW 5シリーズ のことかね???

それとも、マセラティ クアトロ ??????
    • 0

これは車ではなく

車のゲームですね
http://www.gran-turismo.com/jp/
    • 0