軽く走れる1歳5ヶ月の子ですが、最近私が部屋から出る時や、部屋から出て見えなくなると「ママ、ママ」を連発します。20秒くらい言い続けています。

でも、私の後を付いて来たりはしません。

今、息子に関する書類を作成中なのですが、「後追いはしますか?」という項目があります。
これは○にすべきかどうか悩んでいます。

A 回答 (3件)

後追いの一種だと思います。



『姿が見えなくなった時にママを探す』というのが後追いですので、それが『追ってくるか来ないか』は問題ではありません。

なので書類でも、後追いは『します』で大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 13:25

1歳半検診の書類ですか?私も書かないとなぁ。



私の息子はトイレにも無言でついてきて、トイレットペーパーをガーッと出して渡してくれます。
「ママ、ママ、ママ。」ってかわゆいじゃないですか!!

萌えるぜ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ。萌えますねー♪

お礼日時:2011/04/23 13:26

後追いみたいですね(^O^)でも男の子ってみんなそうなんですよ(^O^)


女の子はそんなことしませんね(^O^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画像アップロード掲示板を作る方法教えてください

よろしくお願いします。
画像アップロード掲示板を作りたいのですが、この場合、ホームページを
作らないとだめでしょうか。
掲示板だけを使って直接そこに画像をアップロードするという方法では無理でしょうか。掲示板は有料無料を問いません。
うまく説明できませんが、掲示板を何かのソフトで作るのではなく
画像掲示板を設置したいと思います。つまり掲示板のレンタルです。

Aベストアンサー

#1です。
なるほど、おっしゃりたいことはわかりました。
画像のアップはあなた以外がするわけではないのですね。
それでしたら、一般的なスタイルとして、ホームページを開いて、そのホームページに画像やコメントを置く。
BBSとして現在借りている掲示板へのリンクを置き、掲示板に書きこしてもらう。
場合によっては、フリーのアドレスを取ってメールの受付もする。
これが一番多いスタイルでしょうね。
もし、不特定多数の人に対しての公開をしたいのではなく、特定の仲間内だけに公開をしたいのであれば、わざわざホームページを立ち上げず、無料で使える個人専用の画像公開用スペースを借りても良いかも。
有名な所では『ヤフー・ブリーフケース』とかがありますが、画像専用なら『PhotoAccess』(http://www.photoaccess.co.jp/)なんかが使いやすくて良いです。
もちろん他にも沢山ありますから。
ホームページを作る気になれば、無料のホームページスペースで、大容量なうえ、
CGIやSSLまで使えるところもありますから、探してみるのも良いかと思います。
一例として、
『XREA.COM』(http://www.xrea.com)
『isweb』(http://isweb.infoseek.com)
『Prohosting』(http://free.prohosting.com)
『使える.net』(http://www.tsukaeru.net/)
を紹介しておきます。
もちろん、ここ、『Goo』にも簡単ホームページがありますのでご一考ください。

#1です。
なるほど、おっしゃりたいことはわかりました。
画像のアップはあなた以外がするわけではないのですね。
それでしたら、一般的なスタイルとして、ホームページを開いて、そのホームページに画像やコメントを置く。
BBSとして現在借りている掲示板へのリンクを置き、掲示板に書きこしてもらう。
場合によっては、フリーのアドレスを取ってメールの受付もする。
これが一番多いスタイルでしょうね。
もし、不特定多数の人に対しての公開をしたいのではなく、特定の仲間内だけに公開をしたいの...続きを読む

Q2人目のママです。上の子2歳3ヶ月、下の子4ヶ月になります。最近下の子の夜中の授乳時に上の子が起きて

2人目のママです。上の子2歳3ヶ月、下の子4ヶ月になります。最近下の子の夜中の授乳時に上の子が起きてしまい、ギャン泣きでどうしたら良いのか困ってます。下の子は完全ミルクなので、夜中泣くと起きてミルクを作り、あげなくてはならず、渋々旦那に頼んだら「仕事して遅く帰ってきてるのに!」と文句を言われて不機嫌になりながらもあげてくれます。私ができればしたいのに、上の子が泣くのでできず。。上の子を泣かせて起こしたままミルクをあげるのが良いのかと考えながら旦那が下の子のミルクを終わるのを寝れずに待ってます。
旦那に頼まずに、上の子が起きないようにミルクをあげるにはどうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

そうですねぇ…ちょうど 赤ちゃん返りしちゃってますね。
親としては悩ましい限りと思います。
ましてや 4か月 ようやく下のお子さんが波に乗りかけてるところかな…。
個人差があり 成長に違いがありますしね…思い通りには ならない。
仕方ないかぁ…と 諦める以外にはないのですが…どうしましょう???

ご主人は遅くまでお仕事をされてるようですし…機械や自動車の運転をされていれば 寝不足による事故などが気になっておられる…。
そうそう 頼れないなぁ…って感じておられますね。

ん~。
ところで おんぶ紐…今は なんと呼ばれるのかしら 持ってらっしゃいますか?外出の時に 使うあれですが…。
もし持っておられるなら それを利用するか チャイルドチェアか…とにかく 赤ちゃんの体を固定できるものを用意して、ミルクは それらを使って授乳します。すると 片手が空きますね…片手で 上のお子さんをトントン たたいてあげるもしくは 手を握ってあげる これだけでも 落ち着くと思います。自分が赤ちゃんの存在で無くなってしまうような不安感が消えれば 落ち着いてきて お兄ちゃん?お姉ちゃん?になれるのです。
日ごろも 大変でしょうけれど 最大限 上のお子さんに時間を割いてあげて 頼りにしているアピールを 親がします。
手伝う事が何より楽しい時期ですから その変化や 手伝ってもらう事に「ありがとう」と感謝をされる事が喜びに変化してきます。
そうやって 上のお子さんは 赤ちゃんを卒業していきます。
本当に 行きつ戻りつなので 大変です。でも それは 親も楽しめますよ。上のお子さんの成長は ハイスピードで起きますので 観察をしていると目を見張ることでしょう。しっかりとついていって 的確に認めてほめてあげることを繰り返してください。
より あなたの素敵なサポーターへと成長してくれます。
子育てを 上のお子さんも巻き込んで行うのです。
上手に 味方につけてくださいね。その子の個性もあるので 出来る事がそれぞれですが、出来た事へのオーバーなほどの親の喜ぶ顔は何よりのご褒美となります。調子に乗って 頼みもしないのにほめてほしくてすることも出てくるでしょう。
あなたが 自分の精神状態をフラットに持てる事が条件ですが、現在の泣きたい気持ちにはならないと思いますよ。
現在は どちらも 同じ時間にあなたを必要としてますね…それが すこしづつ 変化し減ってきます。新たな悩みとともに 今の悩みは消えていくようにできているのです。
悩みは 次へのステップ。
親も子も 成長をしている証です。
頑張りすぎず 楽しみましょうよ…。
今の時間は 戻ってきません どうか 大切に…。
やっただけの結果と 思い出といううれしい副産物が待ってます。

ながながと 失礼いたしました。
私も含め 大なり小なり 皆 同じように 経験し たくましく 子供に育ててもらっています。(子供によって 私たちは親にしてもらってる…(^^)/)あなただけではない…大丈夫できます。
自分の底力を信じてくださいね。

そうですねぇ…ちょうど 赤ちゃん返りしちゃってますね。
親としては悩ましい限りと思います。
ましてや 4か月 ようやく下のお子さんが波に乗りかけてるところかな…。
個人差があり 成長に違いがありますしね…思い通りには ならない。
仕方ないかぁ…と 諦める以外にはないのですが…どうしましょう???

ご主人は遅くまでお仕事をされてるようですし…機械や自動車の運転をされていれば 寝不足による事故などが気になっておられる…。
そうそう 頼れないなぁ…って感じておられますね。

ん~。
ところで ...続きを読む

Q掲示板では、画像を入れたりタグを入れたりしたいですか?

 HPを持っている者です。
 掲示板もレンタルしています。
 私がレンタルしている掲示板は‥‥タグが打てない、画像も入れれない、アイコンも無い、文字だけを入れる(文字色は変えれる)掲示板なのですが‥‥リンクしてあるHPは、みんな華やかで画像を入れれたりアイコンを選択したり、タグを打てたりです。
 
 そこでインターネットを使っている方にお聞きしたいですが、単調な文字だけを入れる掲示板と、タグを入れたり画像を入れたり出来る掲示板、どちらの掲示板にコメントを入れたいですか?
 文字だけの掲示板にも、書き込みをしたいと思いますか?ただの文字だけの書き込みは、やはり楽しくないですか?

 最近、書き込みが減ったなぁと思うのですが、文字だけの掲示板だからかなぁと思いつつあります。
 皆様の意見を伺って、掲示板を移行しようかとも思っています。

Aベストアンサー

一応、掲示板などのCGIを製作しているプログラマーです。

結論からいうと、それはそのHPの雰囲気しだいです。

個人で作っているHPで、和気あいあいとしたアットホームな雰囲気のHPなら、間違いなく色指定、アイコン指定、文中の表情アイコン、昇進機能、へぇ~ボタン、Web拍手などは好まれます。
(たくさんつけると、書き込むのが面倒くさくなりますが。)

しかし、情報を優先するHP(教えてgoo、2ちゃんねる、携帯サイトの掲示板など)では文字だけというのが好まれます。
タイトルや名前欄さえも削った掲示板のほうがよい場合もあります。


タグの許可については、サイトの雰囲気や目的に関わらず、絶対に反対です。
ユーザーが、タグの閉じ忘れや妙なタグを使う例が多くあり、それ以下の書き込みがすべて見れなくなったという事例もありますし、ウイルスやスパイウェアに関連するスクリプトやブラウザクラッシャー、無駄に大きすぎる文字で表示不可能になった例もあります。

Qママ友との関係について。 何となく仲良くなったママ友4人で子供をいつも遊ばせています。 年中です。子

ママ友との関係について。
何となく仲良くなったママ友4人で子供をいつも遊ばせています。
年中です。子供の内訳は男3女1です。

息子はこの中の男のお子さん一人と特に仲が良く、相手の子もそう感じてくれているようです。

そして息子がその子をうちび招きたい様なのですが、一人だけ誘うのは問題があると思いますか?
4人も一度に家に招くのは私自身キャパオーバーです。

これまで何度も家に呼びたいと言われているのですが(相手の子にも声をかけている)これまで曖昧に濁してスルーしてきました。

できれば息子の意向もあるので一人だけご招待したいけれど、そういう事によって不和がおこるようなら何とかしてスルーしていくしか無いかなぁ...。とも思います。
男女比の関係で、一人の女の子ママはあまり気にしないだろうなぁと思いますが、男の子ママは気になりますかね?
4人グループで2人で遊ぶのは有りですか?

子育ての先輩、どうぞ教えて下さい。

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。お子さんお友達に人気でいいですね!他のお友達の気持ちまで先回りして考える必要はないと思いますよ。もしあなたの想像通りにヤキモチ焼いたりしたとしても、そういう気持ちに直面するのも子の情緒の成長には大事だと思います。それにそれをフォローするのはお友達の親ですし、年中なら話してわかる年です。もちろん二人きりで遊ばせたことに悪気はないことを言ってあなたがフォローする必要もありますよ。ママ友へは「子供が遊びたい、招きたいと言った」でいいと思います。加えて「恥ずかしながら我が家が狭いので4人も呼べなくって^^;」と笑いにかえて言ったっていいと思います。うちも幼児4人も呼べません(笑)。

グループで女の子一人なら、別の女の子グループと実は遊んでることだってあるのでは?とも想像できますが。女親の感覚でどうしてもグループ単位で人間関係考えがちですが、女の子と違い男の子はこれから成長と共に群れへのこだわりなく人間関係自分で形成していきますよ。
人の気持ちをよく考えているお優しいお母さんだと感じました。だけど別に仲間ハズレしてる訳ではないんですから、お子さんの意志大切にして欲しいなって思いました。

お礼ありがとうございます。お子さんお友達に人気でいいですね!他のお友達の気持ちまで先回りして考える必要はないと思いますよ。もしあなたの想像通りにヤキモチ焼いたりしたとしても、そういう気持ちに直面するのも子の情緒の成長には大事だと思います。それにそれをフォローするのはお友達の親ですし、年中なら話してわかる年です。もちろん二人きりで遊ばせたことに悪気はないことを言ってあなたがフォローする必要もありますよ。ママ友へは「子供が遊びたい、招きたいと言った」でいいと思います。加えて「...続きを読む

Q海外の画像掲示板を探しています。

海外の画像掲示板を探しています。

国内には「双葉」のように画像を貼れてコメントもできる
有名な画像掲示板がいくつかありますが、
海外にもこのような画像掲示板はないでしょうか?


今までの検索で中国とロシアのこのような掲示板は見つけだせたのですが、
それ以外の地域のものはなかなか見つからないんです。
特に欧米の画像掲示板を探してるんですが・・
もしご存知であれば教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

多分一番知られているのが
4chan http://www.4chan.org/
初回は左のフレームの下の方の I agree から入る

IDLECHAN VERSION 4.0 http://www.iichan.net/
他の掲示板より細かすぎるジャンルが特徴

Q一度落ち着いたママ追いまたひどくなりますか?

一歳1ヶ月の男の子と女の子の双子のママです。

一度一歳前くらいにママ追いが落ち着いたのに、最近また少し離れただけでワアーワアー泣きます。特に、女の子のほうが、ひどいのです。

ママ追い時期っていつまでなのでしょうか?

Aベストアンサー

一歳四ヶ月、男児の母です

うちは、廻りの子が後追い激しい一歳前にはほとんどなく、楽チンで人見知りもない子だから性格かな~
と思っていましたが、一歳三ヶ月頃から来ました!

トイレはもちろん、お風呂洗いに行くにも大泣きでついて来ます

バルコニーに洗濯干しに行くにも窓に張り付いて涙をポロポロ

仕方なく、サンダル購入して一緒に外に出てます

廻りでも同じ月齢の子は似たり寄ったりですよ

断乳したのが原因か?とも思いましたが、よくわかりません。

後追いもそうですが、うちは掃除機も大嫌いで、足にしがみつけるようになってらは掃除どころではなく、手を繋ぎながら掃除機かけてます

双子ちゃんでは、いまじき仕方ないと我慢するには大変かもしれませんが、頑張って下さいね

Q画像掲示板の管理について

私はあるタレントさんのファンページを作成しています。

最近、掲示板の方に画像掲示板を作って欲しいとの書き込みが続いています。もし私が画像掲示板を作ってホームぺージ上にそのタレントさんや他のタレントさんの画像が投稿された場合、私はその画像掲示板の管理人になるめ、投稿された画像のタレントさんの所属事務所様などから訴えられるのでしょうか?それともその画像を投稿した本人が訴えられるのでしょうか?もちろん私の方に所属事務所様などから画像削除の依頼が届いた場合はすぐに画像を、画像掲示板上から削除させていただきます。

ご回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

運が悪かったら、その掲示板を某ちゃんねるに晒され、肖像権に触れるので閉鎖・削除するよう書き込まれるかもしれません。
下手すると荒される事もあるかも。
著作権や肖像権に触れるサイトを作るのは良くありません。
やめといた方がいいと思います。いくつかそういうサイトを見てきました。
もし訴えられた場合、投稿者、掲示板の管理者両方になるのではないでしょうか。

Q言葉が遅いわが子、早い子のママ友の付き合い

はじめまして。
初めて投稿いたします。
長文ですがよろしくお願いします。

もうすぐ二歳二ヶ月の息子がいます。
毎日話し掛けているのに、単語もろくに話せず(パパ、ママ、ばば→おばあさん、じじ→おじいさん、トトロ、うどん、これ、ここ、嫌、はい、うん(返事)パパ、ママはたまに間違える。)
かなり悩み、保育士さんや保健士さんに何回か相談にいきましたが、いずれも様子見とのこと。もちろん一歳半検診も引っかかりました。

わたしは子供が苦手でしたが、息子ができてからはかわいくて、息子のために0歳から児童館やサークル、市のイベントやリトミックをさせたりして成長が速くなれば、と願い通いました。
極力絵本もよみ、ママ友付き合いも苦手ななか、同じ世代の子供と遊ばせることもしてきました。
一歳すぎですぐ歩き、指差しもできて言葉も早いかと期待しました。


ママ友には月齢が遅い女の子がいます。共に第一子ですが一歳半から二語文を話します。彼女は子供がすきで(多分旦那さんも子供大好きです)習い事などはさせていませんでしたが、二人とも接し方がうまいと思います。


うちは旦那も子供の扱いが苦手で(もちろん子供は愛しています。)無口です。遊び方も夫婦で下手で、、、
だから言葉が遅いんだって何度も泣きました。旦那と喧嘩したり息子にどなったりしました。

彼女は悪気はないんでしょうが、娘の成長や環境が誇らしいんでしょう、○○が○○って言ったよ!とか旦那や旦那親が可愛がってくれるから○○は成長が早い、とかあうたびに話してきます。わたしは旦那の親とは疎遠ですし彼女もそれはしっています。


先日彼女からメールがあり、いま帰省から帰るからまたあそぼう、とありましたが、正直いまはあいたくないです。あうとまた息子が惨めになるからです。
ママ友自体はいい方だと思いますので、わたしのなかでは縁をきることは考えておりません。ただ、いまは彼女の娘さんをみると辛いのでそっとしといてほしいのです。
まだメールの返事をしてないのですが、質問します、

1、もし貴女がわたしの立場であれば、彼女にあいたくない理由を正直にいいますか?それともスルー?
それとも我慢してあいますか?

2、もし貴女が彼女の立場ならば、こんなママ友とは疎遠になりますか?落ち着くまで待ってますか?

3、言葉が遅いのはやはり子供が得意か苦手か、だからですか?子供が苦手なママの子供は成長が遅いのはしかたないですか?

補足しますと、彼女は息子がうまれてから知り合った近所のママで、月に一回くらいあう仲です(二年くらいになります。)
長文ですみません。
本当に悩んでいます。たくさんの解答お待ちしています。
(息子がねてからの返事になりますがお許し下さい。)

はじめまして。
初めて投稿いたします。
長文ですがよろしくお願いします。

もうすぐ二歳二ヶ月の息子がいます。
毎日話し掛けているのに、単語もろくに話せず(パパ、ママ、ばば→おばあさん、じじ→おじいさん、トトロ、うどん、これ、ここ、嫌、はい、うん(返事)パパ、ママはたまに間違える。)
かなり悩み、保育士さんや保健士さんに何回か相談にいきましたが、いずれも様子見とのこと。もちろん一歳半検診も引っかかりました。

わたしは子供が苦手でしたが、息子ができてからはかわいくて、息子の...続きを読む

Aベストアンサー

まず読ませていただいた感想ですけど、そのママ友さんは悪くないですよね?まぁ多少は無神経なところがあるのかもしれませんが。
質問者さまのご主人も悪くないですよ。お子さんのことを大切に思っているのがなによりですから。
お子さんも悪くないです。順調に成長されているのではないですか。

問題なのは、質問者さまが「ありのままを受け入れる」ということができていないからなのではないか、と思うのですけどね。
今現在のお子さんを丸ごと受け入れられていないから、だから人さまのお子さんと比べたり関わり方を比べたりして、悪い方へと行ってしまっている感じがしますねぇ。

個人差がありますが、そもそも男の子と女の子では発達の仕方が違うことが多いですよ。
男脳と女脳の違いって一時期話題になりましたよね。子どもだってそうなんですよ。
女の子は言語や情緒面での発達が、男の子は運動系の発達などが先に見られることが多いです。
女の子がおしゃべりなのは当たり前なんですよ。それに比べると男の子は言葉は遅いですよね。
知り合いのお子さんでも、3歳まで全く一言もしゃべらなかったという男の子がいますが、3歳以降はたくさん言葉が出て、入園する頃には普通にしゃべっていたといいます。
男の子って言葉に関してはそのくらいのんびりなんですよ。
質問者さまのお子さんはまだ2歳2ヶ月ですよね。その年令でそれだけの言葉が出るのなら普通だと思うのですけども。

特に言葉は個人差も大きいですし、一般的には性差もあるようですから、それを比べることがそもそもおかしいのですよ。
お子さんへの関わり方の問題でも、子どもが苦手かどうかの問題でもありません。ただの個人差の範疇です。
(言い切るのはどうかとも思いますが、質問者さまは今までいろいろと頑張っていらっしゃったようなので)
それを他人と比べて、できないことを数えて「これじゃダメだ」って思ってしまう、質問者さまの気持ちの問題かと思うのです。

子どもは思ったようには育ちませんよ。これだけのことをやったのだからこれだけの結果が出るはず、なんてのは皆無だと思います。
(でもそういう努力は、絶対にどこかで役には立つんですけどね)
そもそも人間を相手にしているので、思うようにかないのは当たり前なのですよ。
だから今現在のその子を、ありのまま受け入れるというのが大事になってきます。
誰と比べる必要もないです。話せる言葉が少なくてもその子の価値にはなんの問題もありませんよ。そこに存在しているだけですごいことなんですからね。

質問者さまがそのママ友と疎遠になりたいのでしたら仕方ありませんが、でもあの子と比べてうちの子は・・・と思う癖はやめないと、この先どんなに仲の良いママ友ができても同じことの繰り返しだと思いますよ。
ママ友と会うと息子が惨めになる・・・違いますよ。ママ友のお子さんが羨ましくて質問者さまが惨めな気分になるのでしょう?
お子さんは惨めでもなんでもないです。惨めな子にしているのは質問者さまがそう見てしまっているからですよ。
そこだけが問題な部分だと思うのですけどね。

ちょっときつかったですか?ごめんなさいね。
質問者さまはお子さんをきちんと大事に思っていて、きちんと関わっていると思いますよ。それは自信を持っていいと思います。
子どもが苦手かどうかは関係ないですし、関わり方が下手だとも思いません。一生懸命で良いお母さんだと思います。
苦しくなるのは、誰かや何かとお子さんや自分自身を比べているからです。それをしないでこの子はこの子でOK!、私は私でいいんだって思えるようになるといいのではないかなって思います。
誰とも比べないってとても重要ですよ。これができるととても楽になると思いますよ。

まず読ませていただいた感想ですけど、そのママ友さんは悪くないですよね?まぁ多少は無神経なところがあるのかもしれませんが。
質問者さまのご主人も悪くないですよ。お子さんのことを大切に思っているのがなによりですから。
お子さんも悪くないです。順調に成長されているのではないですか。

問題なのは、質問者さまが「ありのままを受け入れる」ということができていないからなのではないか、と思うのですけどね。
今現在のお子さんを丸ごと受け入れられていないから、だから人さまのお子さんと比べたり関わ...続きを読む

Q画像を転送すれば表示してくれる掲示板サイトはないですか?

画像を転送すれば表示してくれる掲示板サイトはないですか?
一般の掲示板は文書しか遅れませんが、画像が送れる掲示板を紹介してください。
あればURLを教えて下さい。

Aベストアンサー

確かに、画像の種類によりますが、
『あなたのお気に入りの写真/画像』とあるので、
管理人さんが不適切と判断しない限り、
こちらは大丈夫かと思います。

 ↓

参考URL:http://homepage2.nifty.com/toraneko/

Q?自分が好きで仲良くしてるママ友の子が、我が子を仲間外れにしていると分

?自分が好きで仲良くしてるママ友の子が、我が子を仲間外れにしていると分かったらどうしますか?

?子供同士は仲良いけど、親同士は気が合わないママ友がいて、離れる口実に子供の喧嘩を大げさに言いがかりつける事もありますか?

? ?と?の子供同士と我が子が揉めたとしたら、それぞれの親に対する対応は全く違ってきますか?

Aベストアンサー

年長と年少の子供がいます。

>自分が好きで仲良くしてるママ友の子が、我が子を仲間外れにしていると分かったらどうしますか?
仲良くしているいないに関係なく、保育所内で、誰かがあからさまに仲間はずれにしていたら、仲間外れにされているのが自分の子だろうが、他所の子だろうが注意をします。

>子供同士は仲良いけど、親同士は気が合わないママ友がいて、離れる口実に子供の喧嘩を大げさに言いがかりつける事もありますか?
離れる口実って。。。^^;
別に大人の問題なので、親は親、子は子と割り切っています。
年長なので、子供同士のケンカにも暴力が絡んでなければ、基本的には子供達の様子を見守るスタンスです。年長ともなれば、本人同士、それをみていた周りの子供達が加わったりして、子供達で解決しようとしますよね?
子供同士の普通のケンカに親が出るのはみっともないです。


>?と?の子供同士と我が子が揉めたとしたら、それぞれの親に対する対応は全く違ってきますか?
これは文字化けで意味がわかりません。


それと、No1の方の補足も読みましたが、妹とはstitch3さんの妹なんでしょうか?
それとも、年長のお子さんの妹?
どちらとも判断がつきかねるのですが・・・・

いづれにしても、なぜ相手からの相談したいというメールを無視したのでしょう?
年長のお子さんの時は自分のお子さんが被害者だから話合いしたけど、今度は妹が加害者側だから無視?
自分の妹なのか、第2子なのかはわかりませんが、いづれにしてももし相手を傷つけるような事を言ったり、したりしているのなら、その事実を知る為にも話し合いを持つことは大切だったのではないでしょうか。

書かれているだけの情報だけで判断するならば、今、妹さん同士は仲いいのに、stitch3さんと相手の方が挨拶もしない関係になってしまったのは、stitch3さんに問題があったように思えてしまいます。

年長と年少の子供がいます。

>自分が好きで仲良くしてるママ友の子が、我が子を仲間外れにしていると分かったらどうしますか?
仲良くしているいないに関係なく、保育所内で、誰かがあからさまに仲間はずれにしていたら、仲間外れにされているのが自分の子だろうが、他所の子だろうが注意をします。

>子供同士は仲良いけど、親同士は気が合わないママ友がいて、離れる口実に子供の喧嘩を大げさに言いがかりつける事もありますか?
離れる口実って。。。^^;
別に大人の問題なので、親は親、子は子と割...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報