同じような質問もあるのですが
少し内容が違うような気がしたので質問させて下さい。

高校2年生の息子が今朝から
「のどちんこが横のだらんとしている部分に張り付いている感じで違和感がある」
と言っています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A3%E8%93%8B% …
(こちらの写真だと3が2に張り付いていると言う感じです)

痛みや変な赤みはありません。
急いで病院に連れて行くべきか、放っておけば治る症状なのか、
口の中のことなので変に気になるようで…。

同じような症状を体験した方、もしくは専門家の方、
説明下手で申し訳ありませんが、是非教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

カーテン徴候と思われます。

のどの奥のほう(咽頭)を支配しているIX(舌咽神経)、X(迷走神経)の麻痺により口蓋垂(のどちんこ)というよりも、その後ろの咽頭後壁が健側に牽引されることを
カーテン徴候といいます。
 原因は球麻痺などいくつかありますので、まずは耳鼻咽喉科を受診されるとよいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

カーテン徴候・球麻痺など初めて耳にする言葉ばかりで
すごく重い病気なのかと不安に思えてきましたが…

とにかく病院に連れて行くべきですね。
ありがとうございました。