レ・ミゼラブルの券を買いました!S席です!
すっごく楽しみです。
最大限楽しみたいので、予習をしていこうとおもいます。
何を知っていくべきでしょうか。
お力添えお願いいたします。

現在の基礎知識はほぼ無いと考えてください。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

公式HPの『物語&主なミュージカルナンバー』はもうご覧になりましたか?


あらすじがすっきりまとめられていて、結構わかりやすいです。

ネタばれが嫌だからと言って、全体のあらすじを知らずに
いきなり見ることはあまりおススメできません。
話を追うのにいっぱいいっぱいになって、せっかくの舞台が楽しめなくなってしまいます。

レ・ミゼラブルは登場人物が多く、ストーリーも入り組んでいるので、
あらかじめどんな話なのか・どんな人が出てくるのかを知っておくと
よりいっそう楽しめると思います!

公式HPにはあらすじの他にも公式ブログや出演者からのメッセージもあるので
ぜひ覗いてみてください。思いがけない情報が得られるかもしれませんよ。

レミゼ観劇、楽しんできてください^^

参考URL:http://www.tohostage.com/lesmiserables/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
貼ってくださった公式サイトであらすじを読みました。
今まで見たミュージカルや舞台とスケールが違います。
楽しみで鳥肌がたちました。
すばらしいアドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 20:32

私もレ・ミゼラブル大好きです!


今回でオリジナル版が最後ということで
私も観たいと思ってます。
超大作であり、話がどんどん進んでしまいますので
ストーリーを知らないと、結構厳しいかもしれません。

ネタばれもありますが
こちらはあらすじが分かりやすいです。
http://www.lemani.sakura.ne.jp/lesmis/lesm1.html

ロンドン公演のHPで
英語版ですが、歌が少し聴けますよ。
http://www.lesmis.com/gallery/music

ちなみに、スーザン・ボイルさんがイギリスのオーディション番組で歌った歌は
レ・ミゼラブルでフォンテーヌ(コゼットの母親)が歌う
「夢やぶれて」という歌です。

では、是非楽しんできてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロンドン公演のHPで歌を聞きました。
すばらしいです。他のお礼と重複しますが鳥肌が立ちました。
楽しみです。すっごく楽しみになりました。
回答、本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/04/25 20:34

“レミゼ”に限らずミュージカルを10倍楽しく観る方法は歌を覚えることに尽きると思います。


先ずはCDを買うなり、もしくは“you tube”などで“レミゼ”を検索したら、主要なナンバーが出てきますので、それで曲に慣れるのが良いのではないでしょうか?
一番最初に“レミゼ”を観たとき、暗くてあんまり好きじゃないと思っていたのですが、二度、三度と観ているうちにこの作品の深さが分かって来たように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
曲を聞きました。スケールが違うという印象をうけました。
とてもとても楽しみになりました。
アドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 20:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレミゼラブルのミュージカルに詳しい方

ミュージカルファンの者ですがレミゼにはこれまで縁がなく、この夏初めて観に行きます。娘と二人で行くんですが連番のチケットが取れず、一枚はS席1階L列、もう一枚はS席2階D列、どちらも上手ブロックです。

ここから質問です。休憩前と後で、娘と座席を交代して観ようと思っているんですが、娘は山口祐一郎さんのファンで彼の舞台を観るのは初めてです。そこで、バルジャンをじっくりアップで観るなら、前半と後半のどちらを1階席で観るのがお勧めか、教えてください。

Aベストアンサー

レミズを計30回以上観ている者です。(ちなみに、レミゼではなくレミズと略する筈)

私は皆さんとは逆の意見で、1幕のほうがジャンバルジャンを楽しめると思います。
「1幕目」
 ・牢獄から解放された場面
 ・神父に友と呼ばれ改宗する場面
 ・裁判で正体を明かす場面
 ・ジャベールとの対決場面
 ・幼いエポニーヌとの出会い
 ・コゼットの掛け合い
「2幕」
 ・マリウスからの手紙を読む場面
 ・バリケードでのジャベールとの掛け合い
 ・「彼を返して」の独唱
 ・下水道のシーン
 ・ラストのエポニーヌ/フォンティーヌとの3重唱
などがジャンバルジャンの見せ場で、1幕の方が良い場面が多い上、バリケードや他のセットが無いなど歌に集中できると思います。また、2幕の各シーンはむしろ2階席から見下ろした方が全体が見渡せる分、印象に残ります。

ちなみに、最前列から2階の最後列まで経験しましたが、1階席の10列目前後が一番音が良く聞こえます。L列はそれより少し後ろですが、2階最前列よりは前ですので、かなり良い位置だと思います。

以上。

レミズを計30回以上観ている者です。(ちなみに、レミゼではなくレミズと略する筈)

私は皆さんとは逆の意見で、1幕のほうがジャンバルジャンを楽しめると思います。
「1幕目」
 ・牢獄から解放された場面
 ・神父に友と呼ばれ改宗する場面
 ・裁判で正体を明かす場面
 ・ジャベールとの対決場面
 ・幼いエポニーヌとの出会い
 ・コゼットの掛け合い
「2幕」
 ・マリウスからの手紙を読む場面
 ・バリケードでのジャベールとの掛け合い
 ・「彼を返して」の独唱
 ・下水道のシーン
...続きを読む

Q博多座レ・ミゼラブルの当日券を入手するには?

10/21、博多座のレ・ミゼラブルの当日券を狙っているのですが、どのくらいから並ぶべきか、是非、アドバイスをお願いします。
初心者でまったくわからないのですが、徹夜組もでるとかなんとか。。。
SPキャストとも聞いています。
でも行けるのがこの日しかないので、立ち見でもいいので是非手に入れたいのです。
徹夜で並ばないととうてい無理なのか、もしそうなら、どんな準備をして並ぶべきなのか。
経験のあるかたいらっしゃったらどうかよろしくお願いいたします。
参考程度のアドバイスも!!!!

Aベストアンサー

徹夜が必要かどうかはわかりませんが、もし徹夜をするのであれば「寒さ対策」と「トイレ対策」が大切です。敷物か折りたたみ椅子がほしいですね。コンクリートに直に座ると冷えます。
一人で並ぶのでしたら前後に並んだ人とお話をしてトイレ情報を聞いたり、声をかけあって交代でトイレに行くようにしてはどうでしょう。コンビニのトイレを借りるならお礼代わりに飲み物か食べ物をちょこっとでも買うのが普通かと。
終電後に並ぶなら始発直前と列はほぼ変わらないので、少し早めに様子を見に行って、誰も並んでいないのなら翌朝始発で行っても大丈夫かと思います。誰も並んでいないのに一人だけで並ぶのは危険なのでやめた方がいいです。

Qレミゼラブルの終演時間

今度、レミゼラブルを観にいきますが、終演時刻がわかりません。
電車の時間の関係もあるので、教えてください。

5時開演の公演を見ます

Aベストアンサー

先日12時開演を見たときは、3時過ぎの終演でした。
たぶん10分くらい。(ちょっとうろ覚え)

5時開演なら8時15分くらいの終演じゃないでしょうか。
(正確なところは帝劇へ問合せるとよろしいかと)
ただし、カーテンコールが盛り上がるとその分遅くなりますからご注意ください。

Qレ・ミゼラブルの楽しみ方を教えてください。

来週ですが、初めてレ・ミゼラブルを見に行きます。

1.おすすめの場面や、注目箇所などを教えて下さい。(ネタバレOKです)

2.2階のC列は、見やすいかどうか。(双眼鏡が必要か?)

3.公演時間(HPを見ましたが、探せませんでした。)

を、教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

初演から30回以上観ている者です。

公演時間:今年の公演は行っていないのですが、過去の公演では休憩時間を含めて3時間強です。

座席:最前列から最後列まで経験していますが、それぞれに楽しみ方が有ります。
最前列なら各キャストの顔の表情まで見えますが、舞台全体を見渡しづらくなります。特に、舞台奥で演じている人は前列のキャストの影に入ってしまうことがあります。また、マイクを通さない地声が直接聞こえますが、これは好みによるかもしれません。
2階席前列は俳優の顔を見ることはできませんが、舞台が立体的に見渡せますので、俳優ではなく舞台そのものを楽しむには、絶好の場所だと思います。声は少しエコーがかかりがちです。

お勧めの場面:どの場面をとっても見ごたえが有ります。アドバイスするなら、中央で独唱したり掛けあったりしている人だけではなく、周りにいる人達も邪魔をしないよう演技をしていますので、そちらにも注目することです。
できれば、(ダイジェストでもかまわないので)原作を読んでおいた方が、より楽しめるでしょう。
そして、1度だけでなく、2度3度と見ることで、新たな発見ができます。音楽も同じメロディを違う場面で繰返し使っていますので、それに気付くのも楽しみです。

以上。

初演から30回以上観ている者です。

公演時間:今年の公演は行っていないのですが、過去の公演では休憩時間を含めて3時間強です。

座席:最前列から最後列まで経験していますが、それぞれに楽しみ方が有ります。
最前列なら各キャストの顔の表情まで見えますが、舞台全体を見渡しづらくなります。特に、舞台奥で演じている人は前列のキャストの影に入ってしまうことがあります。また、マイクを通さない地声が直接聞こえますが、これは好みによるかもしれません。
2階席前列は俳優の顔を見ることはでき...続きを読む

Qああ無情 レミゼラブル

ちょっと前にレミゼラブルをみて、今またYOUTUBEで見てたんですが、少し疑問があるので教えてほしいです。

どうもアナパサウェイの歌が、感動的なんですが、原題のレミゼラブルはミゼラブルズで複数の気がします。誰が、あるいは誰たちが哀れなのかが気になっているんです。

歌を歌っているファンテーヌはもちろん哀れですし、もちろんジャンバルジャンも哀れだし、自殺する警部も哀れです。そこで上の質問なんですが、複数の人が哀れだと言って原題はミゼラブルズとズなんでしょうか?フランス語なんで複数でズがつくのかわかりませんが。。

そしてこの哀れだといっているのは、人間一般が、哀れだといっているのでしょうか?人によって感じ方は違うと思いますが、そうゆう背景から、このズが引っかかっているんです。

Aベストアンサー

Les Misérables
misérable が複数形になっていますが後の s は発音しません。フランス語の単語は最後に子音がくる場合、c/r/f/l 以外の語末の子音字はたいていの場合は発音しません。
*Paris → パリ、 grand prix → グラン プリ、

複数の判断基準は定冠詞 les で名詞の複数形に付けます。
単数の場合は、 le +(男性名詞)、 la +(女性名詞)
----------
このミュージカル映画、原作や過去に映画化されたものとは趣が違います。
"哀れな人々"は登場しますが、決して人間の存在そのものを否定的に表現しているものではないと思います。感じ方は人それぞれ、私にとっては少し元気を貰える作品でした。

Qレ・ミゼラブル当日券について

こんにちは。
ただいま帝劇で行われている、レ・ミゼラブルの千秋楽を見にいきたいのですが、前売りは売り切れてしまいました。
オークションも高値になってしまうので、できたら当日の朝に帝劇カウンターで当日券をと考えているのですが、千秋楽に当日券…。。なんて無謀でしょうか?
ミュージカル初心者のため、基礎的な質問かと思いますが、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご存知かも知れませんが、ご希望の千秋楽の前売りは売り切れていますので、帝劇窓口で当日券で出るのは、通常の席ではなく、R列とS列の間にある補助席になると思います。で、確か40~50席くらいだったと。

ちなみに、スペシャルキャスト最終日だった7月16日(月祝)の9時40分ぐらいに劇場に様子を見に行ったんですが、そのときで100人以上並んでいたと思います。
千秋楽だと、平日とはいえ、同等以上と思われます。
(席数と人数は、あくまで記憶を頼りに書いてますので、この数字を鵜呑みにしないでくださいね)

Qレミゼラブルがよくわかりません

○ジャンベール警部は、なぜあんなに市長をおいまわしていたのですか

○ジャンベール警部は、なぜじぶんで命をたったのですか

○パンを一個ぬすむことが、昔のパリではそんなに重い罪だったのですか

○この映画のタイトルは、レミゼラブルですが、どのあたりが『ああ無情』なのですか

Aベストアンサー

ねたばれあります。

ほかの方の回答とおなじですが、

1、服役囚の父母を持つ父母から生まれて
悪人は一生悪人であるという信念をもち、自分もアウトサイダーだということで自分の生い立ちも憎み、同じような「悪人」を憎むあまり、「悪人」であるはずのジャンが市長にまでなって市民をだましていた(と思い込んだ。改心なんてありえないと思っていたので)...というのは彼にとっては大問題、一生をかけても追い続け、絶対に捕まえねばならない「悪」の対象、権化、それがジャン。だから

2.自分で命を絶ったのは、上記の一生の信念がジャンに命を救われたことによって覆され、今までの人生が否定されてがっくり来たんだと思います。

3.パンを盗んでからも、逃亡しようと脱獄計画、失敗を繰り返していたような...(おぼろげ)だから、刑期が伸びたんだと思います。
パンを盗むのも重罪ですが、逃亡も重罪ということ。ではないでしょうか。

4.ジャンの20年近い「パンのための」刑期、フォンテーヌの人生、正義のために生きてきたと思っていたのにそれが否定された気がして死んだじゃベールの人生、みんな無常な気がしますが。
どうでしょう。

ねたばれあります。

ほかの方の回答とおなじですが、

1、服役囚の父母を持つ父母から生まれて
悪人は一生悪人であるという信念をもち、自分もアウトサイダーだということで自分の生い立ちも憎み、同じような「悪人」を憎むあまり、「悪人」であるはずのジャンが市長にまでなって市民をだましていた(と思い込んだ。改心なんてありえないと思っていたので)...というのは彼にとっては大問題、一生をかけても追い続け、絶対に捕まえねばならない「悪」の対象、権化、それがジャン。だから

2.自分で命を絶...続きを読む

Q帝国劇場でレ・ミゼラブルを鑑賞する場合のベストな席は?

今度初めてレ・ミゼラブルを観にいくのですが、帝国劇場の2階席最前列センターというのはS席ですが、1Fの同じセンターのどの程度後ろの席であれば2階の方がよいといえそうでしょうか?感覚でよいので、教えていただけますでしょうか?

また、K列の20番台(かなりセンターよりのサブセンター)と、2階最前列センターならどっちがいいですか?

その他、みなさまの経験から、アドバイスがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人的意見で言えばK列より後ろでしたら私は2階A列を取ります。
私は皆さんが言う程、帝劇が観難いとは思っていませんが、やはり傾斜が緩やかな所と、席が千鳥でない事を考えると後方に行く程、他の方の頭は被ってくると思います。(S席の後方よりも1段高くなっているA席のW,X列の方が確かに見やすいと思います。)
その点、2階前列でしたら人の頭の障害という時点ではまったく被る事なく観劇出来ると思います。
K列20番台(サブセンター)と2階A列センターのどちらがいいかはやはりご自身の感じ方次第になってきてしまうので一概にどちらがいいとは言えないですが、1階席ならやはり舞台と目線の高さは合うので臨場感等は感じられると思います。自分も芝居に入れてる感じは1階席ならではだと思っています。
それにサブセンターのセンターよりでしたら、下手にセンターブロックよりも斜め側に前方の人が少ないので軽く千鳥状態ですのでその席は私は結構観やすいんじゃないかと思います。
2階A列は前の方が一切いないので舞台までの視界が良いです。それに1階席では観れないような舞台の奥行きや全体を2階席は見渡せると思います。
ご招待の方を2階最前列中央に入れる事も多いみたいですし(帝劇に関わらずその他の劇場でも)劇場の中の2階最前列中央はだいぶVIPな席でもあるとは思います。
また帝劇の2階A列はかなり足元が広いですので中程の席でも出入りはし易いです。帝劇は座席が割りと狭いのですが2階A列は広々していていいと思います。

レミゼを今回初観劇との事でしたら私は2階A列の方がいいかな・・・って気もしますね。
1階席前方~中盤辺りは慣れてきて細部を観たいとかこの役者さんをクローズアップして観たいとかにはいいのですがK列あたりではそんなでもないかもしれませんが全体が観にくいと思う部分は多少あります。

私が今まで入った中でいいなと思った席は2階A列もそうですが、1階席ならH列中央でした。
長々とすいません。
少しでも参考になれば嬉しいです。

個人的意見で言えばK列より後ろでしたら私は2階A列を取ります。
私は皆さんが言う程、帝劇が観難いとは思っていませんが、やはり傾斜が緩やかな所と、席が千鳥でない事を考えると後方に行く程、他の方の頭は被ってくると思います。(S席の後方よりも1段高くなっているA席のW,X列の方が確かに見やすいと思います。)
その点、2階前列でしたら人の頭の障害という時点ではまったく被る事なく観劇出来ると思います。
K列20番台(サブセンター)と2階A列センターのどちらがいいかはやはりご自身の感...続きを読む

Qレミゼラブルの銀の燭台の話は何章にあるのですか。

レミゼラブルの銀の燭台の話は何章にあるか、ご教示願います。
「何章」という言い方がふさわしいかどうか、わかりませんが、何か、その話が大体どのあたりにあるかわかる、目印を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

警官に連れてこられたジャン・ヴァルジャンに、司祭が銀の燭台まで渡す場面は、下の箇所(豊島与志雄訳のものによります)です。

第一部「ファンティーヌ」
第二編「堕落」
十二「司祭の働き」

http://www.aozora.gr.jp/cards/001094/files/42600_25758.html

Qレ・ミゼラブルの子役について

9~10月に、「レ・ミゼラブル」の博多座公演がありますが、
このときの子役(ガブローシュ、リトルコゼット、リトルエポニーヌ)は現在上演中の東京の子役を福岡にも連れて行くのでしょうか?
それとも、新たに福岡近郊の子がオーディションされているのでしょうか?
東宝系ミュージカルの地方公演に詳しい方、よろしくお願いします。

あと、四季の福岡シティ劇場(キャナルシティ博多)から、博多座までの移動時間はどれくらいでしょうか?

Aベストアンサー

博多座のことは分かりませんが、以前の名古屋・中日劇場での公演では
今回アンジョルラスで出演されている 原田優一さんがガブローシュで出演されていました。その時は3人いたのですが、3人とも劇団若草だそうです。別の公演ではよる公演だけ身長の低い女性がガブローシュを演じているのを見たこともあります。
 リトルコゼットとリトルエポニーヌはどうも地元の女の子みたいで 
地元のほかの劇場出演の事がプログラムには書かれていました。
 他の中日劇場の公演 エリザベートのルドルフの少年時代 とかモーツァルトのアマデとか見ますとすべてといってよいほど 東京出身と書かれています。1ヵ月公演の3分の1とか4分の一の出演なら東京公演の子役をつれてゆくのかな?と思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報