windows server2003を使用しています。

継承が切断されたフォルダ階層に上層から下層まで
あるグループに「変更」アクセス権を与えるには
どのようにすれば宜しいのでしょうか?
何かよいコマンドなどあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

cacls "フォルダ名" /T /E /G グループ名:権限オプション



Tが下位まで
Eが追加権限(Eが無いと上書きになり、このコマンドラインで指定したもの以外なくなります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
できました。

お礼日時:2011/04/24 00:41

コマンドプロンプトを開いて、以下を打ってみてください。



cacls /?
もしかしたら
icacls /?

この回答への補足

calcs でできますか?

補足日時:2011/04/21 22:16
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「四肢切断」をローマ字で

「四肢切断」という意味の言葉を、6文字で表すとすると、どうなるでしょうか?
2つ以上の単語でも6文字なら大丈夫なのですが…
ただ単に、「四肢切断」の別の言い方の日本語をローマ字にするだけかもしれません。

お願いいたします。

Aベストアンサー

DARUMA(達磨)

QWindows2003サーバーでのフォルダのアクセス権について

Windows2003サーバー 1台
WindowsXPクライアント 6台
ユーザーアカウントは各PC毎にありパスワードも付与
サーバー側にもクライアントと同じユーザーとパスワードを作成
ドメイン環境ではなくワークグループで使用

この環境でフォルダの共有をしたいのですが希望は
ユーザーA 社長
ユーザーB 社員1
ユーザーC 社員2
ユーザーD 社員3
という環境で社長いわく

社長:フルアクセス
社員:フォルダ(1)フォルダ内のファイルを削除不可だが追加保存は可能
        ファイル作成者自身も追加保存後は削除不可
   フォルダ(2)フォルダ内のファイルを削除不可だが変更は可能
という環境を求められてます
設定としたらどうすればいいでしょうか?
社員のファイル作成者自身も保存後は削除が不可というのが旨く
いきません。

※ここでいう追加保存は読み込み専用のデータを編集後新しい名前で同フォルダに保存したり クライアントからデータをコピーする行為です。

Aベストアンサー

日本語でこれらのOSを使ったことが無いのでどう呼ばれているか分かりませんが、まず最初に Security Tab に表示されいる

CREATOR OWNER

を全部削除してください。これは、個別のアカウント・グループに関係なく「ファイルを作った人」にかなり大きな権限を与えているもので、まずはそれを抜きます。

その後、Advanced ボタンを押して、そこで表示される Edit から詳細を設定します。そこに Delete という Permission があるので、これを持たせないようにします(もちろん、Full Control は持たせてはいけません)。何かグループを作って、それに権限を与えましょう。そして、各個人のアカウントはそのグループに入れて管理した方がいいでしょう。

これでお望みのことができると思います。

Q傷口の化膿からの四肢切断はありえるのでしょうか?

調べてみたのですがいまいちわからなかったので質問します
素人がネット検索でのみ調べただけなので、間違えた知識の場合は申し訳ありません

傷口が化膿し始めて、その症状が骨に移ってしまい化膿性骨髄炎等になった場合、
四肢切断による治療をせざるを得ないという状況はあるのでしょうか?
また、怪我してから化膿性骨髄炎が発症するのはおおよそどのくらいの期間でしょうか?

Aベストアンサー

四肢切断による治療をせざるを得ないという状況はあるのでしょうか?
→有ります
怪我してから化膿性骨髄炎が発症するのはおおよそどのくらいの期間でしょうか?
→起炎菌の毒力、治療方法、患者の免疫力、栄養状態などに左右されます。
概ね数ヶ月~年余に成ることも有るでしょう。

QWindows XP (Home)から、Windows Server2003へのアクセスについて

Windows Server2003を一台と複数のWindows XPでネットワーク接続しています。

Windows XP (Home)から、Windows Server2003内のフォルダにアクセスする際に、毎回、ユーザー名(administrator)とパスワード入力のダイヤログが表示されます。

別のWindows XP (Pro)からアクセスする場合は、このダイヤログが表示されません。

Windows XP (Home)からでも、このダイヤログを省略させる方法はあるのでしょうか?

(ちなみに、Windows Server2003は、前任者が設置したもので、私自身は、詳しくありません。)

どうぞ、ご指南のほど、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

現在アクセスできているのなら、2003Serverがワークグループ構成だと推測いたします。

この場合、WindowsXP Home PC のログインユーザーにパスワードを付与し、同じユーザー
(とパスワード)を2003Serverにもユーザー登録してください。

Q糖尿病による四肢切断術後の幻視痛について

こんにちは。

母(59歳)のとこで相談します。

母は末期糖尿病による足壊疽で昨年11月に左足を太腿部分切断、
今年1月に入院先で右足踵に怪我をしてしまい、3月に右足膝下を切断しました。

今年、初夏にようやく退院しました。
しかし、7月ころから「無い足が痛い」と言っています。
母と同居している妹の話しでは、夜中も寝言でうなされているようです。

これ以上、母が痛い思いをするのはとてもイヤで、
自分でも調べたところ『幻視痛』というものじゃないかと思いました。

こういう時はペインクリニック、それとも精神科に診察に行くのがいいんでしょうか?
(緑内障なので、メンタル系の薬は使えないかもしれないのですが)

母は現在、リハビリ、腎臓内科(糖尿、高血圧、ネフローゼの治療)、眼科(緑内障)に通院しています。
現在かかっている先生に相談しても痛み止めと睡眠薬(ロキソニンとマイスリー)しか処方されないようです。

今度、私にも時間ができるので、母の通院に一緒に付き添おう思っています。

私にはわからないことだらけなので
なにかご存じの方がいらっしゃったらアドバイスください。

こんにちは。

母(59歳)のとこで相談します。

母は末期糖尿病による足壊疽で昨年11月に左足を太腿部分切断、
今年1月に入院先で右足踵に怪我をしてしまい、3月に右足膝下を切断しました。

今年、初夏にようやく退院しました。
しかし、7月ころから「無い足が痛い」と言っています。
母と同居している妹の話しでは、夜中も寝言でうなされているようです。

これ以上、母が痛い思いをするのはとてもイヤで、
自分でも調べたところ『幻視痛』というものじゃないかと思いました。

こういう時はペイ...続きを読む

Aベストアンサー

幻肢痛については、私の知っている知識もj-renjoさんとほぼ同じです。
失った部分であるにもかかわらず、脳内の神経では誤認してしまうために起きる痛み、そんな内容だったと思います。
現在、お母様はロキソニンを服用されていらっしゃるようですが、確かロキソニンは炎症や発熱を引き起こす物質の生成を抑制するタイプの痛み止めだったと思います。
幻肢痛と仮定して炎症等のために起きてる痛みではないとするならば、ロキソニンでは効果が薄かったり得られなかったりするのかもしれませんね。

私も、お母様が手術を受けた担当医の方に相談するか、ペインクリニックなどがいいのではないかと思います。ただし、切断によってお母様も大きなストレスや不安などと抱えていらっしゃると思います。
ご家族の皆さんも大変だと重いますが、少しでも早くお母様の痛みが軽減して、夜にうなされたりすることも無くなるといいですね。

QWindows2003serverSP1ワークグループ環境のフォルダアクセス制限

初めて質問します。
Windows2003ServerSP1とクライアントXP数台でワークグループ環境でLANを作っています。サーバーにユーザーアカウント登録をして(パスワード無し)共有フォルダ作成後(サーバーの役割管理でファイルサーバー機能もインストール済み)、アクセス許可とセキュリティにそのアカウントを追加しましたが、クライアントからその共有フォルダを開こうとするとアクセスできないメッセージが出てしまいます(ただしサーバーまでは入れます)。
さらにサーバーに登録したユーザーアカウントをグループにまとめてアクセス許可設定してみましたがこれも開けません。
ただしアクセス許可をEveryOneにするとどのクライアントからも接続は可能です。
なにか2003やSP1でセキュリティの制限解除が必要なのでしょうか。
IPはそれぞれ固定でwinsなどの設定は入れておりません。
原因や解決法などわかりましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わかりました。

IDGジャパン発行のWindows.NET Server Worldに該当する文がありました。
「Windows.NET Server(及びWindowsXP)のデフォルト構成では、パスワードが設定されていないユーザアカウントは、ローカルログオンする際には使用出来るが、ネットワーク経由でアクセスする場合の認証には使用できない。

とあります。
パスワードを設定してみて下さい。

Q五体不満足と先天性四肢切断を英訳したいのですが。

辞書にものってなくて、どう訳せばいいのか分からなくて質問しました。

Aベストアンサー

先天性四肢切断は
congenital deficiency of extremity
でいかがでしょうか

五体不満足という言葉は、作者による造語ですから、その気持ちを推し量って文章の形で表現するしかないのではないでしょうか。No one's perfectという英訳本は、作者がそのタイトルにOKしたのでしょうから、かなりニュアンスが近いのだと思いますが、もちろん別の表現法もあるでしょう。

Qフォルダのアクセス権

お世話になっております。
フォルダのアクセス権について、質問があります。

Windows Server 2008 にて、ファイルサーバAの直下に「user1」フォルダを作成。

「user1」フォルダにアクセス可能なユーザーを『セキュリティ』から追加。

更にアクセス可能なユーザーで「user1」フォルダ下位に「user2」フォルダを作成。

<質問内容>
(1)「user2」フォルダにアクセス可能なユーザーが、別なユーザーを【追加】することは可能ですか?
(2)もし、追加が出来てしまう場合に追加をさせないようにフォルダの【詳細設定】から追加をさせないような設定に出来るのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>更にアクセス可能なユーザーで「user1」フォルダ下位に「user2」フォルダを作成。

「セキュリティ」タブの「詳細設定」を見て頂くとわかると思いますが、10以上あるフォルダの権限を「アクセス可能なユーザー」で片づけてしまうのはちょっと無理があります。

だから質問の回答としては設定次第ということになってしまいます。

(1)について

「アクセス許可の変更」の権限を付与していれば可能。
(実際にはフォルダが見えないといけないのでその他にも必要な権限があります)

(2)について

逆に「アクセス許可の変更」の権限を付与しなければ良い。

ただし、user2を作成したユーザーはそのフォルダのオーナー(所有者)となり全ての権限を持っているのでこのユーザーに対する制限は難しいです。

Q親の火葬を拒否

親が死んだ時遺体の引き取りを拒否して火葬をしなかった場合、自分以外の親族が
火葬するか役所が火葬するかになりますが、これらの場合火葬を拒否した自分は
親の遺産を相続することはできなくなりますか?

Aベストアンサー

行旅死亡人のようなものですと、官報に記載後相続人がみつかれば、かかった火葬費用
などを請求するという流れではないでしょうか。

そもそも人が亡くなりますと、住民登録をしている役所に死亡届けを出し、火葬許可証
をもらい、それをもって火葬し、遺骨などをお墓などに火葬許可証を持参し、原本を
提出し、コピーをもらい、納骨するのだと思います。

その場合、火葬を拒否するという意味がよくわかりません。

自分以外の人間が火葬することになり、でも遺産は相続したいという部分が多少矛盾
しているようにもみえます。

遺産相続そのものはできるかと思いますが、その場合役所が立て替えた火葬代とか
支払いは発生すると思います。

Q共有フォルダのアクセス権について

こんにちは。共有フォルダのアクセス権に関する質問
です。

Aパソコン(XP Pro SP2)に
[AAA]のアカント名で[111]のパスワード
[BBB]のアカント名で[222]のパスワード
[CCC]のアカント名で[333]のパスワードを、すべて管理者で設定しております。

このAパソコンに共有フォルダを作成しました。
共有タグのアクセス許可ボタンをクリックし、Everyoneを削除しました。
追加ボタンをクリックし、[AAA][BBB][CCC]をフルコントロールにしました。
セキュリティタグも同様に設定しました。

Aパソコン(XP Pro XP2)のログイン名を[AAA]とし、パスワードを[111]に
しました。こちらは、アクセス可能です。

Bパソコン(XP Pro XP2)のログイン名を[BBB]とし、パスワードを[222]に
しました。ところが、共有フォルダは見えるのですが、アクセス拒否に
なってしまいます。

Cパソコン(Windows2000)は、ログイン名を[CCC]とし、パスワードを[333]に
しました。こちらは、アクセス可能です。

3台共、ファイアーウォールは無効にしており、Nortonも無効にしております。

何故、Bパソコンは拒否されるのでしょうか ?
気になる点としては、セキュリティタグの詳細設定ボタンをクリックし、
有効なアクセス許可タグの選択ボタンをクリックして3台のパソコンの
設定がしたいのですが、グレーの状態(つまり、変更不可)なので、
設定ができていない様なのです。ただ、Cパソコン(Windows2000)は、
アクセス可能なので、別の原因の様な気もします。

宜しくお願い致します。

こんにちは。共有フォルダのアクセス権に関する質問
です。

Aパソコン(XP Pro SP2)に
[AAA]のアカント名で[111]のパスワード
[BBB]のアカント名で[222]のパスワード
[CCC]のアカント名で[333]のパスワードを、すべて管理者で設定しております。

このAパソコンに共有フォルダを作成しました。
共有タグのアクセス許可ボタンをクリックし、Everyoneを削除しました。
追加ボタンをクリックし、[AAA][BBB][CCC]をフルコントロールにしました。
セキュリティタグも同様に設定しました。

Aパソコン(XP P...続きを読む

Aベストアンサー

私なら、まずは本当にそのアカウント名は正しいのかを確認します。
BのマシンのDOS窓で、NET CONFIG WORKSTATION を実行して、今ログインしているユーザー名を確認してみては?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報