いつもお世話になります。

既婚女性の方(出来れば結婚して20年以上の方か子育てが一段落された方)に質問ですが、結婚指輪をずっと着けていますか?

私の両親は今年で結婚して35年になりますが、母は今は2代目となる結婚指輪をしています。
(父は元々指輪をしていません)
何れも3万円くらいのシンプルな指輪です。
最初の結婚指輪は20年もすると楕円形になってしまい、銀婚式に新しい結婚指輪を一緒に買いに行っていました。

私の周りの既婚女性(40代以上でお子さんも大きい)は、結婚指輪をしていない女性が多いです。
夫婦仲が悪いというわけではなさそうですし、お子さんとも仲が良さそうです。
私の母と比べると遥かにお洒落な女性ばかりで(笑)、ダイヤやパールのついたプラチナやゴールドの素敵な指輪を、中指や人差し指、小指にしています。
ただ、何故か左手の薬指には着けていません。

長くなりましたが、皆様はずっと結婚指輪を着けていますか?
結婚して10年20年となると、結婚指輪をしなくなる既婚女性の方が多いのかなと思い質問してみました。
たまたま私の周りだけかもしれませんが、お気軽にご回答頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

両親の話ですが・・・

結婚38年目。夫婦仲は、たぶん普通。悪くは無いです。

元々、父は指輪はしていません。
母は、たぶんプラチナだと思うんですが、装飾の無いシンプルな指輪を、いついかなる時もしてます。
外したのを見た事は1度もありません。

なので私は、結婚指輪ってずっと必ず、死ぬまで着けておくべきもの、はずして失くすとかあり得ない…と思ってました(^^;;
    • 0
この回答へのお礼

ご意見を頂きありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。
私の両親と似ていますね。
私も結婚指輪はずっと着けて外さないものかと思っていました。
でも、年数が経つと変形するものなんですねー(^^;
ありがとうございました。

はじめまして。

結婚17年目の主婦です。

主人の職業柄、職場に指輪などはしていけなくて休日に結婚指輪をしていたり、職場にはネックレスに指輪を通し身につけています。

私は、しばらくの間は結婚指輪をしていましたが4号サイズで作ったので17年も経つと指が太くなり5.5号の主人からのプレゼントのファッションリングが何個かあるので服装に合わせ選んでつけています。(左手の薬指とは限らず)

夫婦仲は悪く無いですよ。変な、お話ですが今朝も出勤前にHして出勤して行きましたから^_^;

主人が言うには明るい時に私の全てを見たいそうで…

でも、プラチナにダイアが埋め込まれた、お気に入りの結婚指輪だったので入らなくなったのは凄くショックでした(>_<)
    • 0
この回答へのお礼

お気に入りの指輪が入らなくなるのはショックですよね・・・。

結婚21年です。

結婚指輪は、新婚1~2ヶ月ぐらいしかしていません。

結婚当初、主人は製薬会社の研究所に勤めていました。
そこでは、日常的に動物実験があり、
主人は、事件の度に、指輪をはずしていましたが、
だんだん面倒になり、指輪をしなくなりました。

指輪をはずした主人を見て、私もしなくなりました。
以後ず~としてないですね。

最近、職場が変わったので、
「そろそろ、指輪をしてみる?」
と、言っている状態です。
    • 0
この回答へのお礼

結婚指輪を着けない理由も様々なんですね。
結婚指輪はしないのにファッションリングはする知人にも聞いてみたいと思います。
(ちょっと聞きづらいのですが・・・)

こんにちは。

40代既婚女性です。
同い年夫婦、結婚9年目、子どもなしです。

夫は356日つけています。
例外・・キャンプなどの野外活動で、海に入るときなど
落とすと困るからと、家に置いて出ます。
ジムへ筋トレしに行く時は、ダンベルで曲がるからと、はずしていきます。

私は、休みの日、出かける時にだけつけます。
理由は、家事で指輪の部分に湿疹が出来て痒くなるのと
仕事柄指輪厳禁なので、仕事場につけていきません。

アクセサリーの箱に一緒に入れているので、
お出かけの身支度時に一連の流れで、つけてしまいます。
そして帰宅すると、他のアクセサリーをはずす時に、
指輪もはずしてしまいます。

夫はロマンチストです。
自分の指についている、
指輪を時々眺めては、うっとりとしながら
結婚していかに幸せか、語ってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ロマンチストな旦那様、素敵ですね!

両親の話(結婚35年以上ですかね)になりますが、結婚指輪を見たこともないです。

母は婚約指輪は大事に銀行に預けていて(すぐサイズが合わなくなってしまったようです)、子どもの頃から貸金庫に行く用事があるたびに見せてくれましたし、私が就職してからはパーティ等があると貸してくれるようになり、今では私がもらってしまいましたが、結婚指輪は話すら聞いた覚えがないです。
母は体型は普通ですが指だけなぜか太いので、そもそも指輪は苦手だというのも理由かと思います。

ちなみに私はもうすぐ5回目の結婚記念日を迎えますが、最初から夫婦共に結婚指輪はお出掛けのときだけつける、といったスタイルです。婚約指輪を買わなかった代わりにちょっと高めのものを購入したので、家事とか手を洗うような場面では邪魔だし勿体無いし・・・というのが外す理由です。私にいたっては、数ヶ月以上バッグの中に入れたまま忘れていたこともありました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

銀行に預けるほど高価な指輪なんですね(*_*)
私の母の指輪は安物ですので、かなりフランクに着ける事が出来て良いみたいです(笑)

結婚23年目の主婦です

結婚指輪は夫婦共に あるけどしてません
理由は 私の場合は薬指が細くて(6.5号)関節のひっかかりが無い為 強く手を振ったり シャンプーをした時など
スポッと「抜けてしまう」からです
新婚当時はしなくちゃ申し訳ない・・・と 思って頑張って身につけていましたが 何度も抜けてしまうので 「紛失」ばかり気にしてしまい 付けるのを諦めました
それが結婚半年くらいの時だと思います。(早っっ・・・汗)
きっと今なら 関節も太くなって抜けないのでしょうが つける習慣が無いので きっと違和感が勝って外してしまうと思います。
ファッションリングも持っていますが 長時間身につける事はやはり苦手です。

夫は夫で調理に携わっているので 指輪は衛生管理上 就業時は外すことが原則です。こちらも付けたり外したりが面倒で 結局やめました
今は二つともケースに入れて「お倉入り」です

多少の荒波もありますが、夫婦仲はそれなりに・・・です

ちなみに 実弟夫婦(7年目) 義弟夫婦2組(20年目 21年目)は 夫婦そろって結婚指輪をしています。
長男夫婦の私たちだけ していないです・・・(汗汗)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、抜けてしまうのでしたら紛失の不安が消えませんよね・・・。

結婚24年目の主婦です。

子育てはまだ小学生~成人までなので途中といったところです。

結婚指輪ですが、夫婦とも未だにし続けてます。
う~ん、外すという考えが今までなかったのですが、最近残念なことに迷っています。
理由は私が太りすぎて指輪が血管を押さえつける可能性・・・いえ、現状があるので、ダンナにも大丈夫か?と心配されてきたからです。
他のことも込こみで(腰やら足の痛み)ダイエットを実施中なので、まだあきらめきれず外してません。
当然、外す時は業者さんにぶった切ってもらうしかない状況です・・・

ということで、うまくダイエット出来ればこのまま死ぬまで結婚指輪をしている予定です。

ちなみにダンナは仕事のせいで、指輪は楕円形に曲がってました・・・
そして、私はおしゃれさんじゃあないですね。
    • 0
この回答へのお礼

指輪が血管を押さえつけるのは危険ですね(>_<)

はじめまして。

結婚4年目です。
結婚して半年で指輪は着けていません。
夫は1年で外すようになりました。
捨ててるわけではなく、元々指輪が苦手なので;;;
なので最初からプラチナではなく、安いシルバーのリングを買いました。笑
    • 0
この回答へのお礼