いつもお世話になります。

既婚女性の方(出来れば結婚して20年以上の方か子育てが一段落された方)に質問ですが、結婚指輪をずっと着けていますか?

私の両親は今年で結婚して35年になりますが、母は今は2代目となる結婚指輪をしています。
(父は元々指輪をしていません)
何れも3万円くらいのシンプルな指輪です。
最初の結婚指輪は20年もすると楕円形になってしまい、銀婚式に新しい結婚指輪を一緒に買いに行っていました。

私の周りの既婚女性(40代以上でお子さんも大きい)は、結婚指輪をしていない女性が多いです。
夫婦仲が悪いというわけではなさそうですし、お子さんとも仲が良さそうです。
私の母と比べると遥かにお洒落な女性ばかりで(笑)、ダイヤやパールのついたプラチナやゴールドの素敵な指輪を、中指や人差し指、小指にしています。
ただ、何故か左手の薬指には着けていません。

長くなりましたが、皆様はずっと結婚指輪を着けていますか?
結婚して10年20年となると、結婚指輪をしなくなる既婚女性の方が多いのかなと思い質問してみました。
たまたま私の周りだけかもしれませんが、お気軽にご回答頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

両親の話ですが・・・


結婚38年目。夫婦仲は、たぶん普通。悪くは無いです。

元々、父は指輪はしていません。
母は、たぶんプラチナだと思うんですが、装飾の無いシンプルな指輪を、いついかなる時もしてます。
外したのを見た事は1度もありません。

なので私は、結婚指輪ってずっと必ず、死ぬまで着けておくべきもの、はずして失くすとかあり得ない…と思ってました(^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見を頂きありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。
私の両親と似ていますね。
私も結婚指輪はずっと着けて外さないものかと思っていました。
でも、年数が経つと変形するものなんですねー(^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 22:17

はじめまして。

結婚17年目の主婦です。

主人の職業柄、職場に指輪などはしていけなくて休日に結婚指輪をしていたり、職場にはネックレスに指輪を通し身につけています。

私は、しばらくの間は結婚指輪をしていましたが4号サイズで作ったので17年も経つと指が太くなり5.5号の主人からのプレゼントのファッションリングが何個かあるので服装に合わせ選んでつけています。(左手の薬指とは限らず)

夫婦仲は悪く無いですよ。変な、お話ですが今朝も出勤前にHして出勤して行きましたから^_^;

主人が言うには明るい時に私の全てを見たいそうで…

でも、プラチナにダイアが埋め込まれた、お気に入りの結婚指輪だったので入らなくなったのは凄くショックでした(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見を頂きありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。
お気に入りの指輪が入らなくなるのはショックですよね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 22:32

結婚21年です。


結婚指輪は、新婚1~2ヶ月ぐらいしかしていません。

結婚当初、主人は製薬会社の研究所に勤めていました。
そこでは、日常的に動物実験があり、
主人は、事件の度に、指輪をはずしていましたが、
だんだん面倒になり、指輪をしなくなりました。

指輪をはずした主人を見て、私もしなくなりました。
以後ず~としてないですね。

最近、職場が変わったので、
「そろそろ、指輪をしてみる?」
と、言っている状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見を頂きありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。
結婚指輪を着けない理由も様々なんですね。
結婚指輪はしないのにファッションリングはする知人にも聞いてみたいと思います。
(ちょっと聞きづらいのですが・・・)
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 22:31

こんにちは。

40代既婚女性です。
同い年夫婦、結婚9年目、子どもなしです。

夫は356日つけています。
例外・・キャンプなどの野外活動で、海に入るときなど
落とすと困るからと、家に置いて出ます。
ジムへ筋トレしに行く時は、ダンベルで曲がるからと、はずしていきます。

私は、休みの日、出かける時にだけつけます。
理由は、家事で指輪の部分に湿疹が出来て痒くなるのと
仕事柄指輪厳禁なので、仕事場につけていきません。

アクセサリーの箱に一緒に入れているので、
お出かけの身支度時に一連の流れで、つけてしまいます。
そして帰宅すると、他のアクセサリーをはずす時に、
指輪もはずしてしまいます。

夫はロマンチストです。
自分の指についている、
指輪を時々眺めては、うっとりとしながら
結婚していかに幸せか、語ってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見を頂きありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。
ロマンチストな旦那様、素敵ですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 22:28

両親の話(結婚35年以上ですかね)になりますが、結婚指輪を見たこともないです。


母は婚約指輪は大事に銀行に預けていて(すぐサイズが合わなくなってしまったようです)、子どもの頃から貸金庫に行く用事があるたびに見せてくれましたし、私が就職してからはパーティ等があると貸してくれるようになり、今では私がもらってしまいましたが、結婚指輪は話すら聞いた覚えがないです。
母は体型は普通ですが指だけなぜか太いので、そもそも指輪は苦手だというのも理由かと思います。

ちなみに私はもうすぐ5回目の結婚記念日を迎えますが、最初から夫婦共に結婚指輪はお出掛けのときだけつける、といったスタイルです。婚約指輪を買わなかった代わりにちょっと高めのものを購入したので、家事とか手を洗うような場面では邪魔だし勿体無いし・・・というのが外す理由です。私にいたっては、数ヶ月以上バッグの中に入れたまま忘れていたこともありました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見を頂きありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。
銀行に預けるほど高価な指輪なんですね(*_*)
私の母の指輪は安物ですので、かなりフランクに着ける事が出来て良いみたいです(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 22:27

結婚23年目の主婦です


結婚指輪は夫婦共に あるけどしてません
理由は 私の場合は薬指が細くて(6.5号)関節のひっかかりが無い為 強く手を振ったり シャンプーをした時など
スポッと「抜けてしまう」からです
新婚当時はしなくちゃ申し訳ない・・・と 思って頑張って身につけていましたが 何度も抜けてしまうので 「紛失」ばかり気にしてしまい 付けるのを諦めました
それが結婚半年くらいの時だと思います。(早っっ・・・汗)
きっと今なら 関節も太くなって抜けないのでしょうが つける習慣が無いので きっと違和感が勝って外してしまうと思います。
ファッションリングも持っていますが 長時間身につける事はやはり苦手です。

夫は夫で調理に携わっているので 指輪は衛生管理上 就業時は外すことが原則です。こちらも付けたり外したりが面倒で 結局やめました
今は二つともケースに入れて「お倉入り」です

多少の荒波もありますが、夫婦仲はそれなりに・・・です

ちなみに 実弟夫婦(7年目) 義弟夫婦2組(20年目 21年目)は 夫婦そろって結婚指輪をしています。
長男夫婦の私たちだけ していないです・・・(汗汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見を頂きありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。
なるほど、抜けてしまうのでしたら紛失の不安が消えませんよね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 22:24

結婚24年目の主婦です。


子育てはまだ小学生~成人までなので途中といったところです。

結婚指輪ですが、夫婦とも未だにし続けてます。
う~ん、外すという考えが今までなかったのですが、最近残念なことに迷っています。
理由は私が太りすぎて指輪が血管を押さえつける可能性・・・いえ、現状があるので、ダンナにも大丈夫か?と心配されてきたからです。
他のことも込こみで(腰やら足の痛み)ダイエットを実施中なので、まだあきらめきれず外してません。
当然、外す時は業者さんにぶった切ってもらうしかない状況です・・・

ということで、うまくダイエット出来ればこのまま死ぬまで結婚指輪をしている予定です。

ちなみにダンナは仕事のせいで、指輪は楕円形に曲がってました・・・
そして、私はおしゃれさんじゃあないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見を頂きありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。
指輪が血管を押さえつけるのは危険ですね(>_<)
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 22:22

はじめまして。

結婚4年目です。
結婚して半年で指輪は着けていません。
夫は1年で外すようになりました。
捨ててるわけではなく、元々指輪が苦手なので;;;
なので最初からプラチナではなく、安いシルバーのリングを買いました。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見を頂きありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 22:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婚約指輪と結婚指輪の違いはなんでしょうか

婚約指輪と結婚指輪の違いはなんでしょうか
用途がちがうのは分かっているのですが、実際何が違うか分かりません。

多くの婚約指輪はダイヤモンドがついていて、結婚指輪はついてないと思いますが、結婚指輪の雑誌を見るとダイヤモンドがついている結婚指輪もあるし、ダイヤモンドがついていない婚約指輪もあります。

また結婚指輪と単なるペアリングの違いも分かりません。
普通にペアリングとして売っているものを刻印して、入籍日を入れて結婚指輪ねって言えば結婚指輪になるのでしょうか

結婚指輪とはカップルでは購入できない、結婚後最初にはめるペアリングを結婚指輪とする等のルールがあるのでしょうか

または結婚指輪は保証期間が30年以上あるものをいうとか定義があるのでしょうか

それとも単なる気持ちの問題で、決まっていないものなのでしょうか

普通に店で売っているペアリングでも二人が決めてしまえば結婚指輪になるのでしょうか


どなたか分かる方教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。

前指輪の質問されてた方かな??
あくまで私の、ですが、以下ご参考まで。

>多くの婚約指輪はダイヤモンドがついていて、結婚指輪はついてないと思いますが、
⇒昔は、でしょうが
 婚約=宝飾、イベントにのみつける、見栄えとして立て爪で大きな石がついていた
 結婚=毎日つけるものなので、宝石はついていないことが多かった 

>結婚指輪の雑誌を見るとダイヤモンドがついている結婚指輪もあるし、ダイヤモンドがついていない婚約指輪もあります。
⇒流行の変化と、単価を上げるためかな?
 私の結婚指輪も埋め込みで邪魔にならないような形で小粒なダイヤが入ってます。
 婚約指輪でも、『見えないおしゃれ』的に、裏側の指に触れるところにダイヤとか誕生石が入ってるとか、ありますね。


>普通にペアリングとして売っているものを刻印して、入籍日を入れて結婚指輪ねって言えば結婚指輪になるのでしょうか?
⇒お二人がそのリングがいいと思っているなら、問題なくOKだと思います。
 ただ、結婚指輪=毎日身につけることが多い ので、値段や材質によっては早くゆがんでしまうというリスクもあるので、選んだほうがいいですね。お店の方に結婚指輪はファッションリングよりも厚く作られてるって言われました。
 指輪に意味を見出さないカップルさんは、適当なリングで結婚式を済ませる人もいるみたいですよ。

 他の方もいわれているように、『売る側』の利益も大きく関わって、「これぞ結婚指輪!」って値段やデザインで売られているものが多いんでしょうね。
 婚約指輪も昔は『給料3カ月分!』なんて言われてましたね。同じでしょうが、客側も、そういう宣伝でイメージを持っている(踊らされてる?)人が多いと思います。

>結婚指輪とはカップルでは購入できない、結婚後最初にはめるペアリングを結婚指輪とする等のルールがあるのでしょうか
⇒ないと思いますよ。

または結婚指輪は保証期間が30年以上あるものをいうとか定義があるのでしょうか
⇒ないと思いますよ。

女性のかたにこだわりがある場合は、それを大事にしないと結婚生活円満に行きにくいですが、お二人で納得していれば何を婚約結婚指輪にしようと指輪がなかろうと(もともと日本のものではないし)、問題ないと思いますよ。

こんにちは。30代既婚女性です。

前指輪の質問されてた方かな??
あくまで私の、ですが、以下ご参考まで。

>多くの婚約指輪はダイヤモンドがついていて、結婚指輪はついてないと思いますが、
⇒昔は、でしょうが
 婚約=宝飾、イベントにのみつける、見栄えとして立て爪で大きな石がついていた
 結婚=毎日つけるものなので、宝石はついていないことが多かった 

>結婚指輪の雑誌を見るとダイヤモンドがついている結婚指輪もあるし、ダイヤモンドがついていない婚約指輪もあります。
⇒流行の変化と、単価...続きを読む

Q結婚20年以上の方に質問です

人生の先輩方にご教授いただきたく質問させていただきます。

私は現在結婚7年目、子供2人の者です。子供はまだ幼児です。

主人との仲は良好で、主人は忙しいながらも家族の為に一生懸命日々働いてくれ、真面目で誠実な人です。マイホームも購入してくれ、生活も安定しています。
たまに理不尽に怒りだしてキレてしまうときがあることと、お酒、タバコは好きな人ですが、基本的にはいい人です。
ただ一番の落ち度は実家(私からすると義実家)との状態があまりうまく取りもてないところです。
1年前ある理由で実家との関係が悪化しました。私にとって許せる出来事ではなく、私は義実家に行くことはなくなりました。
私自身の未熟さで許すことが出来ないのかもしれませんが
このままの関係でいいとも思えず何度も主人と話をしましたが
結局主人は諦めてしまい
もう仲良くしなくていい。という状態のまま1年が過ぎました。

前置きが長くなりましたが本題はここからです。

その義実家との関係が悪化し、主人への気持ちが、何か覚めてしまっていた時、私を支えてくれた人がいました。学生時代の友人です、男性です。
その人にずいぶんと救われました。
話をたくさん聞いてくれ、元気づけてくれました。その人のことを素晴らしい人だなぁ、大切な人だなぁと思うようになってしまったのです。
人として本当に尊敬しています。
すると、好きだなぁ、という感情が芽生えている自分に気づいたのです。1年かけて話をしたり、会ったり←これはまずいかなぁとは思いましたが感情が抑えられませんでした。
するうちにどんどんと惹かれている自分に気づいたのです。

けれどお互い家庭を持つ身ですし、どうにかなろうとかはもちろんないのですが、とにかく友人として、それ以上に人間として、本当に素敵で、今までにこんな人に会ったことないくらい惹かれてしまっています。

そうしたら、主人が何とも情けない尊敬出来ない存在に思えてしまって困っています。
この人と一生連れ添うのかと思うとなんとも言えない気分なのです。
愛情が薄れ、家長としても敬えず、どうしたらいいものか苦しいです。
先をみると子供たちが巣立っていった後、二人きりになったときを想像するだけで暗い気持ちになります。

こんな状態で自分に嘘をついて
(本当は私、あなたを人としても1番好きではないの、一緒にいても楽しくないの、もっと尊敬できる素敵だと思う人がいるの)いても
20年以上連れ添っていけますか。
後悔ばかり残るものなのでしょうか。
勿論人それぞれなのはわかります。
でも私はきっとずっと
その助けてくれた彼以上の存在に
主人はならないと思うのです。
くどいようですが、だからといって彼を手に入れたいわけではないのです。
私はこんな気持ちのままで
主人と連れ添っていくのは
申し訳ないし、自分の気持ち的に嫌なんです。
でも誰でもそう思う時が、長い結婚生活にはあるものなのか
そういったお話をお聞かせいただきたいのです。

長文を読んでいただきありがとうございました。

人生の先輩方にご教授いただきたく質問させていただきます。

私は現在結婚7年目、子供2人の者です。子供はまだ幼児です。

主人との仲は良好で、主人は忙しいながらも家族の為に一生懸命日々働いてくれ、真面目で誠実な人です。マイホームも購入してくれ、生活も安定しています。
たまに理不尽に怒りだしてキレてしまうときがあることと、お酒、タバコは好きな人ですが、基本的にはいい人です。
ただ一番の落ち度は実家(私からすると義実家)との状態があまりうまく取りもてないところです。
1年前ある理由...続きを読む

Aベストアンサー

お礼をいただいて、ありがとうございます。

夫婦は不思議についてですね。
宇野千代さんの本は読まれますか?
宇野さんは何度も結婚、離婚を繰り返し、
最後に20年くらい暮らした人から別れを
切り出されます。その時に、純粋に愛してる
相手と結婚してるのに、自分は周りの人のように
上手く行かないのはなぜかと考えた末、
結局、普通の夫婦というのは、愛情だけでない
別の何かで結ばれてるから、愛情が薄れても別れ
ないんだとわかったそうです。

つまり、クリントン夫妻なら、両者ともに
政界での成功を熱望しており、お互いがその
願望を叶える上で、他の誰にも変え難い強力
な助っ人なわけです。
ユーミンなんかもそうですね。

つまり、自己が自己であるために必要な人間
であることが多いんです。
そういう相手だからこそ、結婚まで辿り着くの
だとも言えるんです。

スピリチュアル的に言えば、この世でのすでに
決められた学びの助っ人とも言えるかも
しれません。まあ、これは私の考えですけどね。

Q婚約指輪と結婚指輪のつけ方

婚約指輪も結婚指輪も、左手の薬指のサイズです。
私も主人も、左手の薬指に、結婚指輪をつけています。
婚約指輪(ダイヤ)をつける時、みなさんはどうされますか?

(1) 結婚指輪に重ねて、婚約指輪(ダイヤ)をつける。
(2) 結婚指輪をつけたまま、他の指に婚約指輪(ダイヤ)をつける。
(3) 結婚指輪を外して、婚約指輪(ダイヤ)だけをつける。

つけ方に、決まりはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。
私は(2)です。左手の薬指に結婚指輪を、右の薬指に婚約指輪をはめています。
特に決まりがあるとは聞いたことがないのですが、左手の薬指は心臓につながる血管があるという説と、薬指が一番邪魔にならない位置だからという説があるそうです。
結婚した当初は重ね付けをしていたのですが、母親に指輪同士が当たって傷が付くと言われて、今の状態にしています。

Qいつもお世話になってます。

いつもお世話になってます。
今回も主人のことで相談させてもらいます。
主人は30代半ばです。主人はお世辞にも社交的とは言えず、、、無口で会話が弾むということはありません。
会話のキャッチボールと言うより、会話の壁打ちみたいな感じです。
まーそれはいいのかもしれませんが、私の父が「会話が弾まなくても何か一言声をかけないと大人としてあかんのではないか」と言うのです。
それは、先日妹が引っ越すのに顔を出しに来たのですが(主人)手伝うこともなくただ見ていただけだったのです。
主人もそんな時に気の利いた事を言えるタイプではないのはわかってます。
でも父は大人なら少しは気の利いた事を言わないと自分が損をする!と言うのです。

私もそれは十分わかっていて、以前私の親に何も言わないことがあり、キレて姑にこんなんだと主人自身が損をするから、、、と相談したら姑から主人に忠告があったようです。

今、主人を見ていて、選んだのは私自身ですが、産んだ覚えのない長男と言い聞かせながらもやはり主人、大黒柱!であってほしいんです。
そうもないことにすぐキレて子どものすることなのに本気で怒り出したり、、、少し主人には疲れてしまい、子どもが成人したら離婚しようと考え出しています。

主人が改心することはないのでしょうか?
私はどうすればいいのでしょう?

いつもお世話になってます。
今回も主人のことで相談させてもらいます。
主人は30代半ばです。主人はお世辞にも社交的とは言えず、、、無口で会話が弾むということはありません。
会話のキャッチボールと言うより、会話の壁打ちみたいな感じです。
まーそれはいいのかもしれませんが、私の父が「会話が弾まなくても何か一言声をかけないと大人としてあかんのではないか」と言うのです。
それは、先日妹が引っ越すのに顔を出しに来たのですが(主人)手伝うこともなくただ見ていただけだったのです。
主人...続きを読む

Aベストアンサー

>会話のキャッチボールと言うより、会話の壁打ちみたいな
感じです。

実にうまい表現ですね。

無口が根本的な原因ではなく、行動が問題なのでしょう。
口数が少なくとも、気のきいたことを言うのが苦手でも

誠実に大人の男としてそれなりに行動していれば、寡黙も
その人の味になります。

引っ越しでみんなが忙しくしている状態でも何もせず見て
いるだけとありますが、子供でもお手伝いはするものです。

御主人の年齢から今更改心することはないように思います。
また、それに対してあなたが出来ることは、割り切ること
ぐらいでしょうか。

Q【インド人は結婚指輪をしない?!?】インドに詳しい人教えてください。 インド人の左手は不浄の手である

【インド人は結婚指輪をしない?!?】インドに詳しい人教えてください。


インド人の左手は不浄の手であるので多分、左手薬指に結婚指輪をしないと思いました。


ということはインド人は結婚しても結婚指輪をしないのでは?と仮説を立てて見ましたがどうなんでしょうか?

左手は不浄と言いながら、左手薬指に結婚指輪をしていたら不浄の手に結婚指輪はまずい気がしませんか?

インド人は結婚指輪を右手薬指にしているのでしょうか?

結婚指輪自体存在しないのでしょうか?

結婚指輪の代わりにブレスレットとか首輪のネックレスとかですかね?

インドに詳しい人教えてください。

Aベストアンサー

インドに限らず右手薬指に結婚指輪をはめる国は結構ありますよ。
添付画像がひとつの例です。インド以外にロシアとか東ヨーロッパ、スペインなどでも宗教的だったり地方の慣習として右手にする人はいます。
ちなみに、インド系移民のマレーシア人の知り合いも右手にしてます。

また、南インド~中央インドにかけては、結婚指輪ではなくネックレス(マンガルスートラ)が既婚の証となります。

インドは多宗教、多民族、多文化の国です。主な宗教だけでもヒンドゥー教・イスラム教・キリスト教・シーク教・仏教・ジャイナ教と6つもありますので、宗教が変われば儀式も伝統も風習も変わります。

Qいつもこちらでお世話になっています。

いつもこちらでお世話になっています。
今回は私の父についての相談です。
私の両親は私が7歳のころに別れ、
私は母と一緒に暮らすことになり、母は数年後に再婚しました。
義理父には大変可愛がっていただきましたので、
実父に会いたいのもなかなか母には言い出せませんでした。
実父が何年か前に行き先を告げずに引っ越したもので
現住所もわからなくなりまして、
今年に入り、実父が生活保護をうける申請をしたらしく
その通知が私の方にも来ましたので、現住所等わかりました。

無鉄砲だとは思いましたが、
住所を頼りに会いに行きましたら、
一人で生活保護をうけながら、
老人介護施設で暮らしていることがわかりました。
何年も会っていなかったもので、涙がでました。

それから、数か月連絡してなかったので
介護施設の担当の方に昨日連絡をいれてみると、
3か月前に亡くなったとのこと、。
しかも、死因を聞くと、突然死だそうで、
詳しいことはまた連絡します、と言われて、
今日まだ連絡が無い状態で、今からまた電話してみようと
思っています。その対応にちょっと腑に落ちないな、と感じたのですが。。。
その時は、パニックで、あまりかんがえられずにいましたが、
介護の人が勝手にお葬式はあげないでしょうから
そういった場合介護施設から区役所とかに連絡をして、身内に引き取ってくれるように
連絡とかをするものではないでしょうか、、、、。
もし、施設の方が、身内の連絡先を全く把握してなかった場合ですが、、、、。

実父には私しか娘はいなくて、
再婚もしておらず、
一人だけ妹がいるだけです。
その妹さんも遠方だし私のように何年も連絡を取ってなかったはずだし、、、。

父のことをきくため、その妹さんの連絡先もどうにかして探さなければ
と思っていますが、、、。

ひとつ疑問に思うのは、
介護施設が火葬とかまで勝手にしたりするものでしょうか。

ちなみに一度会いに行った時に、施設の人には娘がいるとは
知られています。
連絡先までは知らせてなかったですが、、、。

このような場合どうしたらいいものか、
誰に相談したらいいかわからず、こちらで相談させていただきました。

いつもこちらでお世話になっています。
今回は私の父についての相談です。
私の両親は私が7歳のころに別れ、
私は母と一緒に暮らすことになり、母は数年後に再婚しました。
義理父には大変可愛がっていただきましたので、
実父に会いたいのもなかなか母には言い出せませんでした。
実父が何年か前に行き先を告げずに引っ越したもので
現住所もわからなくなりまして、
今年に入り、実父が生活保護をうける申請をしたらしく
その通知が私の方にも来ましたので、現住所等わかりました。

無鉄砲だとは思いましたが、...続きを読む

Aベストアンサー

生活保護受給者の場合は、「福祉」が葬儀をだしてくれます。

介護施設ですが、相談者さんの連絡先を知っていましたか?
役所は、「個人情報保護法」がありますから、介護施設には相談者さんの連絡先は教えられません。

まずは、「死因」の特定をしないとなりませんから、市役所の「生活保護担当者」に事実関係を確認してください。

Q結婚指輪について

いつもお世話になり有難うございます。

結婚指輪について質問があります。

結婚しておりますが他の指輪の購入を考えています。

他の指輪を購入すると結婚指輪とは疎遠になりそうなのですが皆さんは結婚指輪があっても他の指輪を左手の薬指につけたりされていますか?

結婚指輪に飽きてしまい、違う指輪を購入したいと思っています。

どうか、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は宝飾品販売に携わっているのですが、同じように結婚指輪に飽きてしまって・・とお越しになるお客様は多く、
結婚指輪をはずして左手薬指にファッションリングを着ける方もいらっしゃいますが、結婚指輪がシンプルなデザインであればファッションリングと重ね着けを楽しむ方のほうが多いです。

私自身、重ね着けの方をおすすめしています^^
いろんな楽しみ方ができるのと、重ね着けが上手にできていると、
“ジュエリーにこなれた奥様”、“大人の遊び心”という感じがしてとても素敵ですよ!

また、左手薬指は婚約指輪や結婚指輪の為のもの・・という感覚も最近は薄れてきており、未婚女性もいかにも婚約指輪のようなデザインでない限り、左手薬指にファッションリングを着けて楽しまれていますので、ご心配されていたようですが結婚指輪をはずしてファッションリングを着けるのもアリです。

重ね着けの話に戻ってしまいますが、
波型の結婚指輪の上に、同じ波型の細めのフルダイヤのエタニティリングを重ねて、その上に一粒ダイヤリングをわざとずらして波のくぼみに石をのせるように重ね着けをされている顧客様がいらっしゃるのですが、まるで一つのアーティスティックなダイヤリングのようで、いつもお越しになる度に素敵だなあと思ってうっとり眺めてしまいますね^^

もし重ね着けのセンスに自信がないということであれば、センスのいい販売員さんに相談されたりなどしてチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

私は宝飾品販売に携わっているのですが、同じように結婚指輪に飽きてしまって・・とお越しになるお客様は多く、
結婚指輪をはずして左手薬指にファッションリングを着ける方もいらっしゃいますが、結婚指輪がシンプルなデザインであればファッションリングと重ね着けを楽しむ方のほうが多いです。

私自身、重ね着けの方をおすすめしています^^
いろんな楽しみ方ができるのと、重ね着けが上手にできていると、
“ジュエリーにこなれた奥様”、“大人の遊び心”という感じがしてとても素敵ですよ!

また、左...続きを読む

Q既婚男性で いつも恋をしていたい人

既婚男性で いつも恋のはじまりの ざわざわした気持ちが忘れられず、
妻や子供はいるけど、そういう状態でいたい人
あるいは 新婚のころのような 熱々のカップルがうらやましくて

自分もついパートナーをさがしてしまう人っていますか?

あからさまに浮気とか不倫なんて言葉を使いたくない・・・

そういうロマンスを求める男・・・

どう思いますか?
そいうい人は死ぬまで 続くと思いますか?

そういう人をダンナに持つ奥さんは
こんなばかげたことで悩んだり
くるしんだりすることは
人生の無駄だと思いますか?

Aベストアンサー

そういう気持ちは男性又は女性としての自覚を持ち続け、
自分磨きを維持する原動力のような気がします。

恋愛は結婚したら「あがり」ではなく、世の中に素敵な
異性がいる限り自然に出てくる感情です。

ただし、行動に移すかどうかは理性の問題ですが、本音は
「妻も子供も家庭も大事、その上で彼女の好きで大事」
ですが、世の中そんな甘いものではなく、またそんな勝手
なことは許されないという制約の中でもがくのでしょうね。

Q婚約指輪を御徒町で購入する場合、結婚指輪は?

婚約指輪、結婚指輪の購入を検討中です。

婚約指輪は、御徒町でダイヤのルースを選んでつくってもらおうと思っています。候補はタカラ貴宝さんなどです。

一方、結婚指輪と婚約指輪を重ねてつけられるようにしたい、という希望もあります。同じブランドで揃えたりすれば安心なのですが……。
タカラ貴宝さんでプラチナの結婚指輪を買うというのがピンときません。シンプルで直線的なデザインの婚約指輪を選んでおけば、他の(老舗ブランドなどの)結婚指輪でも重ねづけできるものが選べるでしょうか?

もし、御徒町で上記のような方法で婚約指輪をつくった方がいらっしゃったら、教えてください。
結婚指輪は重ねてつけられるようにしましたか? その場合、どこの結婚指輪を選ばれましたか?

Aベストアンサー

こんにちわ。私たちも御徒町は回ってみましたよ。
たしかに、婚約指輪中心(というかダイヤ中心?)で勧められることが多くて
結婚指輪を御徒町で購入というのが、ピンと来られないというご意見、わかります。

タカラ貴宝さんは大きなダイヤがお安い感じですよね。
HPはチェックしてました。
私たちの場合はあまり大きくないダイヤで探していたのと、
台座のデザインも重要視していたので
偶然ですが、azuchi59さんと同じ、上野にある 1/f で購入しました。
(穴場的な小さめのお店なので、同じお店の方がいらして、びっくり&嬉しいです!)

こちらのお店は、婚約指輪と結婚指輪を重ねづけできるデザインが充実していて
私たちも重ねづけ可能なセットを購入しました。

最初、結婚指輪だけティファニーで購入しようかともおもっていたのですが
店員さんに正直に相談したところ、
別々に選んだ場合、婚約指輪がV字やウェーヴしている形だと、同じお店のものでないと、
まずぴったりは重ならないし、
まっすぐな形の婚約指輪でも、ダイヤの台座がでっぱっていると
まっすぐな結婚指輪と重ねづけできないものもあるので、
別々のお店で購入したい場合は、どちらかの実物を持って行って、
実際に重ねてみないと重なるかどうかはわからないですよ、ということでした。

結婚指輪を先に買って、気に入った婚約指輪と重ならないとイヤだな、と思ったのと
1/f では、単品でも重ねづけ時にも、きれいに見えるように設計されているという説明に、
着けてみて なるほど!と実感したので、セットで購入しました。
重ねづけにして、結婚後も婚約指輪を気軽に着けられていますので、よかったなと思ってます。

あと、1/f は接客にも定評があるようですが、
実際にやっぱりとても丁寧で
親身に相談に乗ってくれましたので、ついつい、長居してしまいました。

御徒町からも歩いて行けますし、御徒町との比較にちょうどよかったですよ。

参考URL:http://ing.juno.bindsite.jp/index.html

こんにちわ。私たちも御徒町は回ってみましたよ。
たしかに、婚約指輪中心(というかダイヤ中心?)で勧められることが多くて
結婚指輪を御徒町で購入というのが、ピンと来られないというご意見、わかります。

タカラ貴宝さんは大きなダイヤがお安い感じですよね。
HPはチェックしてました。
私たちの場合はあまり大きくないダイヤで探していたのと、
台座のデザインも重要視していたので
偶然ですが、azuchi59さんと同じ、上野にある 1/f で購入しました。
(穴場的な小さめのお店なので、同じお店の方がいら...続きを読む

Q姉の結婚式について… 20代前半 私は三姉妹末っ子です 去年10月、1番上の姉が結婚式を挙げましたが

姉の結婚式について…
20代前半
私は三姉妹末っ子です

去年10月、1番上の姉が結婚式を挙げましたが出席していません
理由は簡単に言うと自分が結婚まで話がいった相手を
母親の猛反対により破談に追い込まれ、他の兄弟を祝うのが苦しくなったからです

我慢して出たとしても姉の幸せそうな顔をみるのはつらいです
とくに母親は私の時は反対したくせにって思いました
自分にとって結婚式の時間は苦痛でしかなかったと思います
出なかったことに今は後悔していません

でも、お祝いごとなのに祝いたくても結婚式とゆう形では祝えなかった苦しさもありました
祝いたい気持ちがあったから、ご祝儀や結婚祝いの物はあげました

そしてまた今年、真ん中の姉が結婚式を挙げます
今は出たくありません
1番上の姉と同様、祝いたい気持ちはあるので同じようにご祝儀と物はあげました

最初は、結婚式は挙げないと決めていたらしいのですが、真ん中の姉の旦那さんの親があげた方がいいと言ったらしく、挙げることになったそうです

自分がうまくいかなかったからって、姉達には関係のない話で、かわいそうなくらい、自分のことしか考えられない自分にもイラつきます

姉達は私が破談になったのを知ってるので、私に結婚式の話とかは気を遣って、姉達同士で相談し合ったり、親とも相談してたと思います

私は身内には相談できませんでした
したくてもできる人がいませんでした

自分のこの考えを姉や母親に私は1対1で話しました
出られなくても仕方ない、無理強いはできないって感じでした

いろいろ考えました
自分が結婚式に出なかったことで、自分が挙げる立場になったら姉達を呼びづらいと思うし
結婚式に兄弟が出ないって普通にそもそも考えられないなって思いました

ちょっとでも出たい気持ちがあるので、とても悩んでいます

つらいです
みなさんでしたらどうしますか?

姉の結婚式について…
20代前半
私は三姉妹末っ子です

去年10月、1番上の姉が結婚式を挙げましたが出席していません
理由は簡単に言うと自分が結婚まで話がいった相手を
母親の猛反対により破談に追い込まれ、他の兄弟を祝うのが苦しくなったからです

我慢して出たとしても姉の幸せそうな顔をみるのはつらいです
とくに母親は私の時は反対したくせにって思いました
自分にとって結婚式の時間は苦痛でしかなかったと思います
出なかったことに今は後悔していません

でも、お祝いごとなのに祝いたくても結婚式とゆ...続きを読む

Aベストアンサー

お母様の反対した理由が理不尽なものであれば、枯れ木さんの気持ちは汲み取られるべきものだと思います。
ただ、この質問文の中ではその部分は読み取れないので、一般的な回答をします。
わたしは、どっちを選んでも悪いほうには転ばないと思うので、枯れ木さんのしたいようにすればいいと思います。
結婚式に来れないやむを得ない理由は沢山作れます。(外せない仕事や公共的な予定など)お母様やお姉さんと話し合いができているならなおさらです。口裏もあわせてもらえるでしょう。
ただ、枯れ木さん自身はどっちの気持ちが強いですか?
お祝いしたい気持ちが強いなら、ぜひお祝いに行った方がいいと思います。お姉さんも喜んでくれると思います。


人気Q&Aランキング