プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

白点になりやすい魚といえば
ナンヨウハギやチョウチョウウオ、そしてヤッコ類ですが、ソメワケヤッコも白点になりやすいでしょうか?
またこれから夏になりますがソメワケにクーラーは必須ですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

白点になりやすいかと聞かれれば普通・・・です

チョウチョやハギほどではないですけどヤッコも白点にはなります
ヤッコ類での白点を気にしてては海水魚飼育自体で病気の出にくい
魚の飼育だけになってしまいますので飼育してみたい魚がいれば
気にしないで飼育する事をお勧めします
白点になりにくい水質管理に気を使った方が良いと思います
クーラーは夏場に28度以上になるようであれば海水魚飼育自体で
魚の問題ではなく必需品です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^O^)

こんにちは。

一般的にはチョウや小型ヤッコ、ハギ類は白点病になり易いと言われています。
しかし、それは立上げ初期の水槽や、非力・脆弱なろ過設備で飼育している事が原因かと思います。

ソメワケは状態の良い個体が手に入れば、白点病には掛かりづらく、人工飼料にも餌付き易い魚と認識しています。
夏場を2シーズン飼育した事が有りましたが最高水温は33度まで問題有りませんでした。

参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^O^)

飼育環境さえちゃんとしていればヤッコだろうがチョウチョウウオだろうが白点病どころかそれ以外の病気にもかからないもしくは、かかりずらくなります。

私の場合ですが水温に関しては、通年を通して27.5度から29度位で、珊瑚や海藻、イソギンチャク、チョウチョウウオ、ヤッコ類を飼育してますが白点やその他の病気に今の所なった事はありません。
クーラーに関しては、送風機と室内用のエアコンを併用しています。
後、送風機に関しては温度で作動と停止が出来るようにします。(通常は送風機だけでも温度を一定に保つことは可能なのでエアコンは、補助程度でいいと思います。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^O^)