私は今高校二年です。

父親が働いておらず
母が一人働き(パート)
という生活を数年間
送ってきているため
大学進学は断念する
ようにずっと言われて
きたのですが…

最近進路について
考えていると、やはり
大学へ行きたいという
気持ちが消えなくて
でも誰にも言えずに
とても辛いです。

家計が厳しくても
大学に行けた方の
お話など聞かせて
下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私ではないですが、大学の友達で学費も一人暮らしの生活費も自分でアルバイトでかせいでいるやつがいました。



成績もトップクラスでびっくりした覚えがあります。

大学ですが、行きたいと思う気持ちがあれば絶対にいくべきです。

今、高2ということで、高3にあがるまでに受験費用で30万ほど必要なのでアルバイトでかせいでおくといいです。

高3にあがるまえくらいから勉強に本腰をいれてなんとか国立大をめざします。

入学金と学費(前期)で50万くらい必要ですが、これはなんとか親戚から借りれませんか?

のこりの学費はアルバイトと奨学金でまかなうことができます。

大学はいいですよ。自分の世界が広がるし、やりたいことをみつけるのにいい機会になります。

くわしいことは育英会などに相談するともっと現実的に考えることができると思います。

がんばれ!
    • good
    • 0

何のために大学に行くんですか?



それだけ分かれば、他人に聞かず自分で探せばよいのでは?

自分で行動して、ネットに頼らず、自力で探せばいくらでもあります。

苦労してください。
    • good
    • 0

国立大学の場合、年収の低い家庭には、授業料免除にする制度があります。



東大では、年収一定以下だと、無条件で免除するようです。

自宅から、国立大に通うのが難しく、私立しかないようでしたら、奨学金を申請する必要がありますが、これは、就職後返還しなければなりません。
    • good
    • 0

まず大学に行くのにどれだけお金がかかるか、おおまかに計算してみましょう。


私立の普通の大学ではだいたい1年に100万円はかかりますので、最低400万円はかかります。
理系ならもっと高いです。
国公立大学ならまあ半分くらいです。
通学のために一人暮らしをすると仮定すると、1年にまあ70万程度はかかりますので、300万円程度はかかります。
合計700万円ですね。

アルバイトで700万の収入を得るのは不可能なので、たいていは奨学金という名の借金をします。
これが返せなくて多重債務に陥る人も沢山います。

結局おすすめするのは、地元の国公立大学に合格し、自宅から通学することです。
それでも経済的に厳しいと思うので、奨学金を考えることになります。
当然アルバイトもめいっぱいしましょう。

夜間大学はどうですか?
学費はかなり安いです。
夜間ではだめだというなら、大学に行きたい理由が明確でないと言うことでしょう。

あとおすすめするのは、新聞奨学生です。
例えば朝3時に起きて朝刊の配達。
学校に行って、帰ってきてから夕刊の配達。
土日は集金もあり。
そんな生活をしながら卒業できれば、学費も生活費も新聞社が奨学金として払ってくれます。
なんと返済不要です。
給料も出ます。
「新聞奨学生」で検索してみてください。

国公立大に合格できるだけの学力がなければ、行ける私立に行ってもあまり意味がないかもしれません。
まずは勉強を頑張ってください。
    • good
    • 0

まずは国立大学へ進学。


受験料+交通費で最低5万円くらい必要になると思いますので、その分は貯めておくしかありません。

進学したら学費免除を申請します。ご両親とあなたの3人家族なら、年収320万円以下で全額免除になるはず。入学料も免除対象になります。
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/t2001032 …

寮のある大学なら、学費全額免除を受けられるような人なら格安で入れるはずです。
生活資金は日本育英会の奨学金が利用できます。
上記いずれも、成績優秀であることが安く上げる必須条件となります。とにかく勉強頑張りましょう。
入学してからは、企業や政府機関(自衛隊等)の紐付き奨学金もあります。これは所得とかはあまり関係なく、入社が条件になっています。実質は在学中から給与を支給して囲い込もうというものです。かなりの優秀者しか貰えません。

「そんな人居ないだろう」と思うかもしれませんが、国立大では結構居ますよ。
お金が無いから国立大しか行けない人って、結構居るのです。
私立大の特待生を狙う手もありますが、かなりリスクが高いです。
    • good
    • 0

別に苦学せずとも行けるよ。




俺の友人にも何人も母子家庭なんていたけど、
ふつうに大学来てたし。ふつうにサークル入ってアホやってたぞ。
中には、浪人して予備校行って私大に入って1人暮らしして、
更にクルマ買って専門とのWスクールまでしてた奴もいるぞ。たし。
まーそういう奴に限って、俺は恵まれていないとか言い出したりするんだがね。



母子家庭なら高校は就学援助、大学も奨学金出るでしょ。
予備校代や生活費ぐらいは自分で何とかしろ。
成績はもちろん君の問題であり、親や高校はまったく関係ない。

と言うかそんなもん通常家庭でもやってること。

悩んでる時間すべてが無駄だから、
その時間の半分をバイトして、半分を勉強しろ。
余った時間でいくらでも遊んだり恋愛したりはできるぞ。
俺から見れば君は「悩んでるでなくサボってる」だね。



そもそも君ここに書き込めてるって時点でパソコンもってて、ネットできるわけだ。
恐らくケータイもあるんでしょ。
それで、自分が貧困家庭だと言いきれる根性がすげーよ。
例えばネットとケータイを止めたら間接費用含め、年20万は浮くぞ。2年で40万だ。
何で止めないの?言い訳とかいいからまず、やることやれよ。

本当にやる気あるなら、明日にでもケータイとネット解約すると思うぞ。
それをやらないとか後回しにしてる時点で、大学への思いなんて口だけだと言えるよ。
それともキリギリスの暮らしでアリの生活を望んでるの?
ムリに決まってるだろ。
アホじゃないならすぐ気づけ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験の偏差値を高校受験の偏差値に変換するとどのようになりますか?

大学は、高等学校に比べ比較的頭の良い人たちが受験するため、偏差値は全体的に底上げされています。
日本の大学で最も偏差値の高い大学(学科別)は「東京大学・理科III類」で、偏差値は81だそうです。
僕の志望する高校の偏差値は66と低いので驚いてしまいました。

大学の偏差値を高等学校の偏差値に変換するとどれぐらいの数値になるのでしょうか。
参考までに、大学の偏差値でいう50、60、70、80は高校の偏差値でいういくらぐらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

この手の話題では詳しい方がたくさんいらっしゃいますので
私のは、あくまで一般論として参考にして頂けたら光栄です。

その高校で、のらりくらりしていると
高校偏差値-(5~10)の大学が志望校になりやすいと言われています。

66ということで、学校の試験前適度に勉強していれば
関東圏ならばMARCHレベル、赤点組みは日東駒専レベルでしょう。

その高校のトップの生徒は
東大などの難関国公立を狙えるレベルだと推測されます。
現役MARCH蹴り、浪人して早慶という人が多そうなイメージです。


偏差値は目安なのでそこまで気にする必要はありません。
大学入試は偏差値ではなく、点数で合否が決まりますので。

進学校なのでこれから模試を何度も、受けられると思います。
その結果で高校偏差値を下回ってしまったら、勉強が足りないと
自覚し勉強に励むと良い刺激になると思われます。

Q大学でサークルなどに入らない女子をどう思いますか? 私は今高校二年生で大学進学を目指しています。

大学でサークルなどに入らない女子をどう思いますか?

私は今高校二年生で大学進学を目指しています。
ですが、サークルや部活に入りたくありません。

理由は、バイトをしたい、時間が欲しい、金を使いたくないからです。

たとえぼっちになったっていいかなと思っています。

大学生ってみんな何かしらのサークルに入っているものなんですか?

Aベストアンサー

別に構わないけれど、色々な情報を入手しづらくなるかもしれないんで、一応入っておいた方が良いと思います。
幽霊部員歓迎、みたいなサークルもあるはずですし。
あなたの場合は当然、お金がかかる、時間的拘束もある、こういうサークルには入るべきではありませんが。

Q大学 偏差値ランキング 早慶だと慶應が上ですか?

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義塾大 総合政策 65 72.5 60 65.8
10 慶應義塾大 環境情報 65 72.5 59 65.5
11 慶應義塾大 経済 経済 A方式 69 65 62 65.3
12 上智大 法 国際関係法 66 67.5 62 65.2
12 早稲田大 商 66 67.5 62 65.2
14 上智大 法 法律 67 65 63 65
14 早稲田大 国際教養 67 65 63 65
16 慶應義塾大 文 67 65 62 64.7
16 中央大 法 法律 67 65 62 64.7
18 国際基督教大 教養 アーツ・サイエンス 66 67.5 59 64.2
19 上智大 外国語 英語 67 65 60 64
19 慶應義塾大 商 商 A方式 67 65 60 64
21 早稲田大 社会科学 65 67.5 59 63.8


[情報元サイト] 大学受験合格.COM http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/siritu/#ixzz1ajBp7Z3c

三大予備校:代ゼミ・河合塾・駿台の偏差値らしいのですが、
こうして見ると、早稲田と慶應では慶應の方が上のように感じますがどうでしょう?
トップ10に慶應が4学部、早稲田が2学部。

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義...続きを読む

Aベストアンサー

プレジデントや読売ウィークリーという雑誌をご存知でしょうか?
これらの雑誌には「早慶両方合格した人はどっちに進学するか?」という特集をよくやってます。
早慶の場合政治に関する学科が慶應は法学部で早稲田は政経学部という違いがありますがそれらは学科ごとに集計しています。

 今まで行われた集計ではほぼすべての回・学部学科において慶應が勝ってます。つまり早慶両方に合格したハイレベルの人が慶應に入学し、早稲田はその分だけ下のレベルの人を入学させることにます。
勿論定員が早稲田のほうが多い場合もあり平均偏差値が低くなりやすい傾向もありますが、トップクラスの動向から考えて慶應優位であることは間違いありません。
ご参考までに。

Q今高校三年です

今高校三年です
ロボットに興味があるのでロボティクスの研究室がある大学に行きたいのですが
どこの大学がいいでしょうか

今のところ第一志望は電通大です

あと大学院までいかなければ開発などの職業にはやはり就きにくいのでしょうか

よろしいお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

電通大もいいですが、東京理科大学もおもしろいと思います。

>あと大学院までいかなければ開発などの職業にはやはり就きにくいのでしょうか
どこに就職するかによって違います。
開発といっても基礎研究から製品化に向けた開発まで様々です。

例えば将来、産業総合研究所のような国家予算を使って基礎研究をするようなところに就職を希望なら、
実力よりも「博士」という肩書の方が必要でしょう。

民間企業なら学歴や肩書きよりも実力の方が重視されますので、大卒でも開発の仕事には十分就けます。
ただ院卒であれば多少はその方向に就きやすいかなと言う程度だと思います。

Q大学の偏差値ランキング。

 大学の偏差値がわかるランキングのサイトってありますか?関西の大学が知りたいんです。教えて下さい。

Aベストアンサー

 ベネッセ・駿台模試の学部・学科別の偏差値表です。ダウンロードして解凍する形式なので確認して見てください。

参考URL:http://manabi.benesse.ne.jp/op/

Q今高校3年生です。

今高校3年生です。
そろそろ志望校を選ばなくては本当にまずい。

しかし、自分の学力も良くなく、いける大学があるのかよくわかりません。

ちなみに、僕の成績は5段階評価のうち、平均で3ぐらいです。


僕の親戚は医者などと、優秀です。僕もすこしでも医療に貢献したいなと思います。
最近考えているのは臨床工学技士、看護師などです。
しかし、自分の学力も考えた上でいけるかどうかわかりません。

どこか、関東で僕にあっているような大学はありますか?
高校のコースが推薦が多いので、推薦がとれる学校がいいです。
推薦でみな大学中退になるといいますが、僕は家柄中退するわけには行きません。

どうか回答おねがいします。

Aベストアンサー

推薦と言う事なら、君は学校の先生に相談するべきで、ここで相談すべきではないね。

高校により強み弱みもあるし枠も違うから。

また、推薦だから中退すると言うことはないでしょう。

担任に相談しましょう。また推薦に絞るのも怖いので受験勉強も始めておいた方がいいですね。

Q同志社大学のオープンキャンパスについて

京田辺キャンパスと今出川キャンパスで別の日程でオープンキャンパスがあるようですが、
どちらのオープンキャンパスに行けばよいのでしょうか?
受験予定学部は商学部フレックスBです。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

greengam2005さん、こんにちは。私は現在、同志社大学四回で京田辺キャンパスに通っている者です。商学部のフレックスBに通う友人がいますし少しでも役に立てればと思い回答させて頂きます。おおまかに言えば理系(工学部)は四年間京田辺キャンパスに通い、文系(文、商、経済学部等)は1~2回生の時は京田辺キャンパスに、3~4回生の時は今出川キャンパスに通います。”おおまかに”と書いたのは文系で政策学部は4年間今出川に通うなど例外があるということを聞いたことがあるからです(曖昧な情報でごめんなさい)。商学部フレックスBを受験予定という事ですので入学されればどちらにも通うことになりますので時間が許すのであれば両キャンパスを見ておくことをおすすめします。志望する大学のオープンキャンパスにできる限り参加し、ぜひ自分の目で確かめて後悔のない志望校選びをしてください。その中で同志社大学を選択されgreengam2005さんが後輩になってくれれば素直に嬉しいです。暑い日が続いていますがどうか体調管理には気をつけて受験勉強がんばってください。

Q今高校3年なんですが

今高校3年なんですが
スポーツでの大学のオファーっていつごろくるものなんですか?

Aベストアンサー

普通は高3の春ぐらいです。今は各大学で夏ある研修会に
独自あるいは推薦で出て、って感じが多いはず。

金本のように推薦の話が来ないで浪人して一般受験で行くケースもあります。

Q大学の偏差値って・・・

付属高校の進学コースに入る者です。
それで将来は上の大学に進みたいと思うのですが、色々そのことで調べてみて偏差値についての疑問があるので質問させていただきました。
僕が入るこの高校は偏差値55より上です。
このコースは同じ学校の大学の合格を目指して勉強していくコースです。
で、その大学について調べたら、偏差値が、大体45ぐらいなんです。一番偏差値が高い学部でも約50ぐらいです。
高校に入るには偏差値55以上の学力が必要なのに、大学に入るには一番偏差値が高い学部でも50ぐらいの学力があれば入れるということですか?
それとも、高校の偏差値の50と大学の偏差値の50は同じ50でもぜんぜん違うということですか?
そうだとしたら、大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?
高校と大学の偏差値の基準(違い)を教えてください。
上の文章でよくわからなかったら指摘していただけたらと思います。
回答お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

ざっくり言って、大学入試の偏差値は、高校入試の偏差値から10を引き算したぐらいの数になります。
つまり、高校入試の偏差値55は、大学入試の偏差値で言えば45ぐらいに換算できる、というようなイメージです。


>>>大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?

55~60ということです。


理由は、
高校入試の偏差値というのは、義務教育を受けている中学3年全員について統計した結果にほぼ等しく、
大学入試の偏差値というのは、大学受験しようとする層だけを集めた偏差値であるからです。

仮に、高校入試で55の実力だとして、「これから3年間、すべての生徒が同じように勉強を頑張る」という仮定をすると、
3年後の大学受験時の偏差値は45ぐらいです。
ですから、ほかの人を追い越すためには、ほかの人の勉強量や質を上回る猛勉強が必要になります。

もっとも、
現時点で重要なデータは、高校の偏差値(55)ではなく、質問者さん自身の偏差値です。
その偏差値から10を引けば、(これから3年間の勉強量と質が、ほかの人と同じであるとして)大学受験時の偏差値になります。


ちなみに、
知人で、偏差値50ぐらいの高校から早稲田大学に合格した人がいます。
私の知っている範囲では、ほかに同様のケースを知らないので、まれなケースですけど、
頑張り次第で難関に合格するのは、必ずしも不可能ではないということでしょうね。

こんばんは。

ざっくり言って、大学入試の偏差値は、高校入試の偏差値から10を引き算したぐらいの数になります。
つまり、高校入試の偏差値55は、大学入試の偏差値で言えば45ぐらいに換算できる、というようなイメージです。


>>>大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?

55~60ということです。


理由は、
高校入試の偏差値というのは、義務教育を受けている中学3年全員について統計した結果にほぼ等しく、
大学入試の偏差値という...続きを読む

Q自分は今高校一年生で、宇宙関係の研究者志望です。

自分は今高校一年生で、宇宙関係の研究者志望です。
JAXAやNEC東芝スペースシステムなどの、
衛星や小惑星探査機を制作、開発している企業、機関に憧れています。

そこに就職するためにはやはり旧帝大の工学部が好ましいとは思いますが、
学科は宇宙航空工学部なるものでないとダメなのでしょうか?
他の学科からこれら企業に就職して、そこで学んだことを活かすことはできますか?
できるとしたら、他にどんな学科があり、どう活かせるかを、教えてほしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

宇宙航空工学でもよいし、理学部物理とか電子工学とか原子力(材料、宇宙粒子)とか応用物理とか制御工学とかでもよいと思います。

宇宙工学関連の仕事に就いた例として私が知っているのは2人です。

Aさん
・公立大学(偏差値55ぐらい)とその大学院の修士課程・博士課程を7年で卒業(博士号は3年で取れず、4年かかった)。
・博士号を取ってすぐJAXAで契約社員みたいな形態で約2年働いた後、正式にJAXAに採用される。
・おそらく、博士課程での研究内容とJAXAに入ってからの研究内容は一致。
・修士課程ぐらいのときに英検準1級合格。
・学生時代もJAXAに入ってからも、真面目に次々と研究成果を挙げ、国際学会にしょっちゅう出かけるなど、アクティビティーがすごい。(その人の名前をGoogleで調べると、やたら引っかかる)

Bさん
・旧帝大卒。(今だと修士のほうがよいと思いますが)
・大学時代の専門は、原子力関連。
・大学在学時に情報処理1級に合格し、大手企業に採用されたが、希望通りの情報関係の部署ではなく、宇宙関係の部署に「回された」。

なお、最近のテレビ番組を見ていると、大学の1研究室が信じられないほどの低予算で人工衛星を作るのが流行っているみたいですね。
東大もやっているし、日大もやっています。
そういう研究室に入るのを狙うのも面白そうですが、たぶん、人気(競争率)は高いでしょうね。

こんにちは。

宇宙航空工学でもよいし、理学部物理とか電子工学とか原子力(材料、宇宙粒子)とか応用物理とか制御工学とかでもよいと思います。

宇宙工学関連の仕事に就いた例として私が知っているのは2人です。

Aさん
・公立大学(偏差値55ぐらい)とその大学院の修士課程・博士課程を7年で卒業(博士号は3年で取れず、4年かかった)。
・博士号を取ってすぐJAXAで契約社員みたいな形態で約2年働いた後、正式にJAXAに採用される。
・おそらく、博士課程での研究内容とJAXAに入ってからの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報