私は今高校二年です。

父親が働いておらず
母が一人働き(パート)
という生活を数年間
送ってきているため
大学進学は断念する
ようにずっと言われて
きたのですが…

最近進路について
考えていると、やはり
大学へ行きたいという
気持ちが消えなくて
でも誰にも言えずに
とても辛いです。

家計が厳しくても
大学に行けた方の
お話など聞かせて
下さい。

A 回答 (6件)

私ではないですが、大学の友達で学費も一人暮らしの生活費も自分でアルバイトでかせいでいるやつがいました。

成績もトップクラスでびっくりした覚えがあります。

大学ですが、行きたいと思う気持ちがあれば絶対にいくべきです。

今、高2ということで、高3にあがるまでに受験費用で30万ほど必要なのでアルバイトでかせいでおくといいです。

高3にあがるまえくらいから勉強に本腰をいれてなんとか国立大をめざします。

入学金と学費(前期)で50万くらい必要ですが、これはなんとか親戚から借りれませんか?

のこりの学費はアルバイトと奨学金でまかなうことができます。

大学はいいですよ。自分の世界が広がるし、やりたいことをみつけるのにいい機会になります。

くわしいことは育英会などに相談するともっと現実的に考えることができると思います。

がんばれ!
    • 0

何のために大学に行くんですか?

それだけ分かれば、他人に聞かず自分で探せばよいのでは?

自分で行動して、ネットに頼らず、自力で探せばいくらでもあります。

苦労してください。
    • 0

国立大学の場合、年収の低い家庭には、授業料免除にする制度があります。

東大では、年収一定以下だと、無条件で免除するようです。

自宅から、国立大に通うのが難しく、私立しかないようでしたら、奨学金を申請する必要がありますが、これは、就職後返還しなければなりません。
    • 0

まず大学に行くのにどれだけお金がかかるか、おおまかに計算してみましょう。

私立の普通の大学ではだいたい1年に100万円はかかりますので、最低400万円はかかります。
理系ならもっと高いです。
国公立大学ならまあ半分くらいです。
通学のために一人暮らしをすると仮定すると、1年にまあ70万程度はかかりますので、300万円程度はかかります。
合計700万円ですね。

アルバイトで700万の収入を得るのは不可能なので、たいていは奨学金という名の借金をします。
これが返せなくて多重債務に陥る人も沢山います。

結局おすすめするのは、地元の国公立大学に合格し、自宅から通学することです。
それでも経済的に厳しいと思うので、奨学金を考えることになります。
当然アルバイトもめいっぱいしましょう。

夜間大学はどうですか?
学費はかなり安いです。
夜間ではだめだというなら、大学に行きたい理由が明確でないと言うことでしょう。

あとおすすめするのは、新聞奨学生です。
例えば朝3時に起きて朝刊の配達。
学校に行って、帰ってきてから夕刊の配達。
土日は集金もあり。
そんな生活をしながら卒業できれば、学費も生活費も新聞社が奨学金として払ってくれます。
なんと返済不要です。
給料も出ます。
「新聞奨学生」で検索してみてください。

国公立大に合格できるだけの学力がなければ、行ける私立に行ってもあまり意味がないかもしれません。
まずは勉強を頑張ってください。
    • 0

まずは国立大学へ進学。

受験料+交通費で最低5万円くらい必要になると思いますので、その分は貯めておくしかありません。

進学したら学費免除を申請します。ご両親とあなたの3人家族なら、年収320万円以下で全額免除になるはず。入学料も免除対象になります。
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/t2001032 …

寮のある大学なら、学費全額免除を受けられるような人なら格安で入れるはずです。
生活資金は日本育英会の奨学金が利用できます。
上記いずれも、成績優秀であることが安く上げる必須条件となります。とにかく勉強頑張りましょう。
入学してからは、企業や政府機関(自衛隊等)の紐付き奨学金もあります。これは所得とかはあまり関係なく、入社が条件になっています。実質は在学中から給与を支給して囲い込もうというものです。かなりの優秀者しか貰えません。

「そんな人居ないだろう」と思うかもしれませんが、国立大では結構居ますよ。
お金が無いから国立大しか行けない人って、結構居るのです。
私立大の特待生を狙う手もありますが、かなりリスクが高いです。
    • 0

別に苦学せずとも行けるよ。

俺の友人にも何人も母子家庭なんていたけど、
ふつうに大学来てたし。ふつうにサークル入ってアホやってたぞ。
中には、浪人して予備校行って私大に入って1人暮らしして、
更にクルマ買って専門とのWスクールまでしてた奴もいるぞ。たし。
まーそういう奴に限って、俺は恵まれていないとか言い出したりするんだがね。

母子家庭なら高校は就学援助、大学も奨学金出るでしょ。
予備校代や生活費ぐらいは自分で何とかしろ。
成績はもちろん君の問題であり、親や高校はまったく関係ない。

と言うかそんなもん通常家庭でもやってること。

悩んでる時間すべてが無駄だから、
その時間の半分をバイトして、半分を勉強しろ。
余った時間でいくらでも遊んだり恋愛したりはできるぞ。
俺から見れば君は「悩んでるでなくサボってる」だね。

そもそも君ここに書き込めてるって時点でパソコンもってて、ネットできるわけだ。
恐らくケータイもあるんでしょ。
それで、自分が貧困家庭だと言いきれる根性がすげーよ。
例えばネットとケータイを止めたら間接費用含め、年20万は浮くぞ。2年で40万だ。
何で止めないの?言い訳とかいいからまず、やることやれよ。

本当にやる気あるなら、明日にでもケータイとネット解約すると思うぞ。
それをやらないとか後回しにしてる時点で、大学への思いなんて口だけだと言えるよ。
それともキリギリスの暮らしでアリの生活を望んでるの?
ムリに決まってるだろ。
アホじゃないならすぐ気づけ。
    • 0