私は今高校二年です。

父親が働いておらず
母が一人働き(パート)
という生活を数年間
送ってきているため
大学進学は断念する
ようにずっと言われて
きたのですが…

最近進路について
考えていると、やはり
大学へ行きたいという
気持ちが消えなくて
でも誰にも言えずに
とても辛いです。

家計が厳しくても
大学に行けた方の
お話など聞かせて
下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私ではないですが、大学の友達で学費も一人暮らしの生活費も自分でアルバイトでかせいでいるやつがいました。



成績もトップクラスでびっくりした覚えがあります。

大学ですが、行きたいと思う気持ちがあれば絶対にいくべきです。

今、高2ということで、高3にあがるまでに受験費用で30万ほど必要なのでアルバイトでかせいでおくといいです。

高3にあがるまえくらいから勉強に本腰をいれてなんとか国立大をめざします。

入学金と学費(前期)で50万くらい必要ですが、これはなんとか親戚から借りれませんか?

のこりの学費はアルバイトと奨学金でまかなうことができます。

大学はいいですよ。自分の世界が広がるし、やりたいことをみつけるのにいい機会になります。

くわしいことは育英会などに相談するともっと現実的に考えることができると思います。

がんばれ!
    • good
    • 0

何のために大学に行くんですか?



それだけ分かれば、他人に聞かず自分で探せばよいのでは?

自分で行動して、ネットに頼らず、自力で探せばいくらでもあります。

苦労してください。
    • good
    • 0

国立大学の場合、年収の低い家庭には、授業料免除にする制度があります。



東大では、年収一定以下だと、無条件で免除するようです。

自宅から、国立大に通うのが難しく、私立しかないようでしたら、奨学金を申請する必要がありますが、これは、就職後返還しなければなりません。
    • good
    • 0

まず大学に行くのにどれだけお金がかかるか、おおまかに計算してみましょう。


私立の普通の大学ではだいたい1年に100万円はかかりますので、最低400万円はかかります。
理系ならもっと高いです。
国公立大学ならまあ半分くらいです。
通学のために一人暮らしをすると仮定すると、1年にまあ70万程度はかかりますので、300万円程度はかかります。
合計700万円ですね。

アルバイトで700万の収入を得るのは不可能なので、たいていは奨学金という名の借金をします。
これが返せなくて多重債務に陥る人も沢山います。

結局おすすめするのは、地元の国公立大学に合格し、自宅から通学することです。
それでも経済的に厳しいと思うので、奨学金を考えることになります。
当然アルバイトもめいっぱいしましょう。

夜間大学はどうですか?
学費はかなり安いです。
夜間ではだめだというなら、大学に行きたい理由が明確でないと言うことでしょう。

あとおすすめするのは、新聞奨学生です。
例えば朝3時に起きて朝刊の配達。
学校に行って、帰ってきてから夕刊の配達。
土日は集金もあり。
そんな生活をしながら卒業できれば、学費も生活費も新聞社が奨学金として払ってくれます。
なんと返済不要です。
給料も出ます。
「新聞奨学生」で検索してみてください。

国公立大に合格できるだけの学力がなければ、行ける私立に行ってもあまり意味がないかもしれません。
まずは勉強を頑張ってください。
    • good
    • 0

まずは国立大学へ進学。


受験料+交通費で最低5万円くらい必要になると思いますので、その分は貯めておくしかありません。

進学したら学費免除を申請します。ご両親とあなたの3人家族なら、年収320万円以下で全額免除になるはず。入学料も免除対象になります。
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/t2001032 …

寮のある大学なら、学費全額免除を受けられるような人なら格安で入れるはずです。
生活資金は日本育英会の奨学金が利用できます。
上記いずれも、成績優秀であることが安く上げる必須条件となります。とにかく勉強頑張りましょう。
入学してからは、企業や政府機関(自衛隊等)の紐付き奨学金もあります。これは所得とかはあまり関係なく、入社が条件になっています。実質は在学中から給与を支給して囲い込もうというものです。かなりの優秀者しか貰えません。

「そんな人居ないだろう」と思うかもしれませんが、国立大では結構居ますよ。
お金が無いから国立大しか行けない人って、結構居るのです。
私立大の特待生を狙う手もありますが、かなりリスクが高いです。
    • good
    • 0

別に苦学せずとも行けるよ。




俺の友人にも何人も母子家庭なんていたけど、
ふつうに大学来てたし。ふつうにサークル入ってアホやってたぞ。
中には、浪人して予備校行って私大に入って1人暮らしして、
更にクルマ買って専門とのWスクールまでしてた奴もいるぞ。たし。
まーそういう奴に限って、俺は恵まれていないとか言い出したりするんだがね。



母子家庭なら高校は就学援助、大学も奨学金出るでしょ。
予備校代や生活費ぐらいは自分で何とかしろ。
成績はもちろん君の問題であり、親や高校はまったく関係ない。

と言うかそんなもん通常家庭でもやってること。

悩んでる時間すべてが無駄だから、
その時間の半分をバイトして、半分を勉強しろ。
余った時間でいくらでも遊んだり恋愛したりはできるぞ。
俺から見れば君は「悩んでるでなくサボってる」だね。



そもそも君ここに書き込めてるって時点でパソコンもってて、ネットできるわけだ。
恐らくケータイもあるんでしょ。
それで、自分が貧困家庭だと言いきれる根性がすげーよ。
例えばネットとケータイを止めたら間接費用含め、年20万は浮くぞ。2年で40万だ。
何で止めないの?言い訳とかいいからまず、やることやれよ。

本当にやる気あるなら、明日にでもケータイとネット解約すると思うぞ。
それをやらないとか後回しにしてる時点で、大学への思いなんて口だけだと言えるよ。
それともキリギリスの暮らしでアリの生活を望んでるの?
ムリに決まってるだろ。
アホじゃないならすぐ気づけ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験の偏差値を高校受験の偏差値に変換するとどのようになりますか?

大学は、高等学校に比べ比較的頭の良い人たちが受験するため、偏差値は全体的に底上げされています。
日本の大学で最も偏差値の高い大学(学科別)は「東京大学・理科III類」で、偏差値は81だそうです。
僕の志望する高校の偏差値は66と低いので驚いてしまいました。

大学の偏差値を高等学校の偏差値に変換するとどれぐらいの数値になるのでしょうか。
参考までに、大学の偏差値でいう50、60、70、80は高校の偏差値でいういくらぐらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

この手の話題では詳しい方がたくさんいらっしゃいますので
私のは、あくまで一般論として参考にして頂けたら光栄です。

その高校で、のらりくらりしていると
高校偏差値-(5~10)の大学が志望校になりやすいと言われています。

66ということで、学校の試験前適度に勉強していれば
関東圏ならばMARCHレベル、赤点組みは日東駒専レベルでしょう。

その高校のトップの生徒は
東大などの難関国公立を狙えるレベルだと推測されます。
現役MARCH蹴り、浪人して早慶という人が多そうなイメージです。


偏差値は目安なのでそこまで気にする必要はありません。
大学入試は偏差値ではなく、点数で合否が決まりますので。

進学校なのでこれから模試を何度も、受けられると思います。
その結果で高校偏差値を下回ってしまったら、勉強が足りないと
自覚し勉強に励むと良い刺激になると思われます。

Q大学でサークルなどに入らない女子をどう思いますか? 私は今高校二年生で大学進学を目指しています。

大学でサークルなどに入らない女子をどう思いますか?

私は今高校二年生で大学進学を目指しています。
ですが、サークルや部活に入りたくありません。

理由は、バイトをしたい、時間が欲しい、金を使いたくないからです。

たとえぼっちになったっていいかなと思っています。

大学生ってみんな何かしらのサークルに入っているものなんですか?

Aベストアンサー

別に構わないけれど、色々な情報を入手しづらくなるかもしれないんで、一応入っておいた方が良いと思います。
幽霊部員歓迎、みたいなサークルもあるはずですし。
あなたの場合は当然、お金がかかる、時間的拘束もある、こういうサークルには入るべきではありませんが。

Q大学の偏差値って・・・

付属高校の進学コースに入る者です。
それで将来は上の大学に進みたいと思うのですが、色々そのことで調べてみて偏差値についての疑問があるので質問させていただきました。
僕が入るこの高校は偏差値55より上です。
このコースは同じ学校の大学の合格を目指して勉強していくコースです。
で、その大学について調べたら、偏差値が、大体45ぐらいなんです。一番偏差値が高い学部でも約50ぐらいです。
高校に入るには偏差値55以上の学力が必要なのに、大学に入るには一番偏差値が高い学部でも50ぐらいの学力があれば入れるということですか?
それとも、高校の偏差値の50と大学の偏差値の50は同じ50でもぜんぜん違うということですか?
そうだとしたら、大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?
高校と大学の偏差値の基準(違い)を教えてください。
上の文章でよくわからなかったら指摘していただけたらと思います。
回答お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

ざっくり言って、大学入試の偏差値は、高校入試の偏差値から10を引き算したぐらいの数になります。
つまり、高校入試の偏差値55は、大学入試の偏差値で言えば45ぐらいに換算できる、というようなイメージです。


>>>大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?

55~60ということです。


理由は、
高校入試の偏差値というのは、義務教育を受けている中学3年全員について統計した結果にほぼ等しく、
大学入試の偏差値というのは、大学受験しようとする層だけを集めた偏差値であるからです。

仮に、高校入試で55の実力だとして、「これから3年間、すべての生徒が同じように勉強を頑張る」という仮定をすると、
3年後の大学受験時の偏差値は45ぐらいです。
ですから、ほかの人を追い越すためには、ほかの人の勉強量や質を上回る猛勉強が必要になります。

もっとも、
現時点で重要なデータは、高校の偏差値(55)ではなく、質問者さん自身の偏差値です。
その偏差値から10を引けば、(これから3年間の勉強量と質が、ほかの人と同じであるとして)大学受験時の偏差値になります。


ちなみに、
知人で、偏差値50ぐらいの高校から早稲田大学に合格した人がいます。
私の知っている範囲では、ほかに同様のケースを知らないので、まれなケースですけど、
頑張り次第で難関に合格するのは、必ずしも不可能ではないということでしょうね。

こんばんは。

ざっくり言って、大学入試の偏差値は、高校入試の偏差値から10を引き算したぐらいの数になります。
つまり、高校入試の偏差値55は、大学入試の偏差値で言えば45ぐらいに換算できる、というようなイメージです。


>>>大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?

55~60ということです。


理由は、
高校入試の偏差値というのは、義務教育を受けている中学3年全員について統計した結果にほぼ等しく、
大学入試の偏差値という...続きを読む

Q今高校三年です

今高校三年です
ロボットに興味があるのでロボティクスの研究室がある大学に行きたいのですが
どこの大学がいいでしょうか

今のところ第一志望は電通大です

あと大学院までいかなければ開発などの職業にはやはり就きにくいのでしょうか

よろしいお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

電通大もいいですが、東京理科大学もおもしろいと思います。

>あと大学院までいかなければ開発などの職業にはやはり就きにくいのでしょうか
どこに就職するかによって違います。
開発といっても基礎研究から製品化に向けた開発まで様々です。

例えば将来、産業総合研究所のような国家予算を使って基礎研究をするようなところに就職を希望なら、
実力よりも「博士」という肩書の方が必要でしょう。

民間企業なら学歴や肩書きよりも実力の方が重視されますので、大卒でも開発の仕事には十分就けます。
ただ院卒であれば多少はその方向に就きやすいかなと言う程度だと思います。

Q大学の偏差値の算出方法について

タイトル通りですが、大学の偏差値はどのようにして計算されているのでしょうか?

恐らく、大手予備校の模試の結果から算出していると思うのですが、その模試の結果から"各大学の偏差値"をどうやって求めているのかがわかりません。

模試の結果の、平均点と個々人の得点および対象者の総数などから、"個々人の学力偏差値"が計算できることはわかります。

そこからどのようにして、"各大学の偏差値"を出しているのでしょうか?

もしかして、個々人の学力偏差値とその人の第一志望校から、大学の偏差値を計算しているのでしょうか?要するに、例えば、「模試の時にA大学を第一志望に書いたヒトの学力偏差値が70であった場合、A大学の偏差値は70になり、B大学を第一志望に書いたヒトの学力偏差値が40であった場合、B大学の偏差値は40になる」ということでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご存知のとおり、ひとつの試験をうけた集団における各得点を平均と分散(標準偏差)
で正規化したものが偏差値であり、数学的には「試験が違えば」「母集団が違えば」
云々といった意見も考えられますが、現実の受験業界を考えたとき、生徒の学力を
ほぼ忠実に数値化する試験問題を作成することができる現実、一定の予備校の一定の試験
を受ける集団には成績面でのかなり強い継続性が見られる現実などから、
偏差値は「社会学的に」有効な判断指標として考えられています。

さて、受験業界で語られている偏差値には予想偏差値と結果偏差値があります。
結果偏差値は、模試を受けた生徒に大学受験結果をアンケートして
「どの模試でどのくらいの偏差値であった生徒がどのくらいの大学に合格している」かを統計的
に処理し、(一定の職人的調整も入るようですが)、80%合格値(その偏差値だった生徒の8割
が合格した)、60%合格値などを求めるものです。
意図的に誤った結果をアンケート結果として報告する生徒なども一部いるようですが、
大多数の生徒が正確な結果を回答していると見られ信頼できるものとなっています。


予想偏差値は、その模試を受けた生徒たちの希望(第1、第2、etc)をもとに、
その大学の定員やその試験の受験者のゾーン、その他もろもろの情報
(試験日はじめ、校舎移転計画、OB動向、教授陣の異動etc)を総合的に
判断し数値化するものです。
例えば、ある中堅大学を、成績上位の生徒が皆で第1希望としたら
その試験結果から算出されるその大学の予想偏差値は上昇します。
逆に模試を受けただれもが希望していない大学の偏差値は下降します。
その予想偏差値の作成には、各予備校の英知が結集しており単純に、
これとこれを掛けてこれを足したら出来上がりっ、なんてものではありません。
まさに職人芸的な算出をしています。

このように、数学の統計分野で語られる狭い意味の「偏差値」とは別に、
社会的に意味を与えられ有効に活用されている「偏差値」が存在します。

ご存知のとおり、ひとつの試験をうけた集団における各得点を平均と分散(標準偏差)
で正規化したものが偏差値であり、数学的には「試験が違えば」「母集団が違えば」
云々といった意見も考えられますが、現実の受験業界を考えたとき、生徒の学力を
ほぼ忠実に数値化する試験問題を作成することができる現実、一定の予備校の一定の試験
を受ける集団には成績面でのかなり強い継続性が見られる現実などから、
偏差値は「社会学的に」有効な判断指標として考えられています。

さて、受験業界で語られている偏差値に...続きを読む

Q今高校3年生です。

今高校3年生です。
そろそろ志望校を選ばなくては本当にまずい。

しかし、自分の学力も良くなく、いける大学があるのかよくわかりません。

ちなみに、僕の成績は5段階評価のうち、平均で3ぐらいです。


僕の親戚は医者などと、優秀です。僕もすこしでも医療に貢献したいなと思います。
最近考えているのは臨床工学技士、看護師などです。
しかし、自分の学力も考えた上でいけるかどうかわかりません。

どこか、関東で僕にあっているような大学はありますか?
高校のコースが推薦が多いので、推薦がとれる学校がいいです。
推薦でみな大学中退になるといいますが、僕は家柄中退するわけには行きません。

どうか回答おねがいします。

Aベストアンサー

推薦と言う事なら、君は学校の先生に相談するべきで、ここで相談すべきではないね。

高校により強み弱みもあるし枠も違うから。

また、推薦だから中退すると言うことはないでしょう。

担任に相談しましょう。また推薦に絞るのも怖いので受験勉強も始めておいた方がいいですね。

Q大学の偏差値ってよくわかりません。 高校1年です。 大学の偏差値を分かりやすくおしえてください。

大学の偏差値ってよくわかりません。
高校1年です。


大学の偏差値を分かりやすくおしえてください。
偏差値50が普通なんでしょうか…?

Aベストアンサー

ハイ偏差値は50が平均値つまり普通です。
でも偏差値50の高校に入っても、偏差値50の大学にはなかなか受からないですよね。理由は簡単です。

高校入学の偏差値で諮った人数よりも、大学入試の人数のほうが少なく、下位の人が受験しないからです。

高校は基本的に中学を卒業した人みんなが受験しますので、その年の受験者全員の平均値が50になります。うえは70以上、下は40ぐらい、ときどき偏差値20ぐらいの人も居ます。

しかし高校に入って大学受験をする頃になると、偏差値50より下の高校の人たちは大学受験をしない人も多くなります。つまり大学受験はざっくり言って高校入学時の偏差値50から70以上の人が対象になるわけです。

ということは、偏差値50が中間地点ですから、高校入試時の偏差値60ぐらいが真ん中になるといっていいでしょう。質問者様の地域が分かりませんが、偏差値60ぐらいで入れる高校の生徒は大学入試偏差値50ぐらいがちょうどよく入れる大学が固まっているはずです。

たとえば、日大の付属高校はだいたいどこでも高校偏差値55から65ぐらいだと思いますので、日大が大学偏差値50ぐらいから(学部による)になっているはずです。

ということで偏差値は50が平均値です。平均値よりも低いと50より下、高いと50よりうえの偏差値になります。
大学の偏差値は高校入試と違って偏差値の低い人が少ないので、元々高校入試時に偏差値60ぐらいだった学力の人たちが50になる、ということです。

ハイ偏差値は50が平均値つまり普通です。
でも偏差値50の高校に入っても、偏差値50の大学にはなかなか受からないですよね。理由は簡単です。

高校入学の偏差値で諮った人数よりも、大学入試の人数のほうが少なく、下位の人が受験しないからです。

高校は基本的に中学を卒業した人みんなが受験しますので、その年の受験者全員の平均値が50になります。うえは70以上、下は40ぐらい、ときどき偏差値20ぐらいの人も居ます。

しかし高校に入って大学受験をする頃になると、偏差値50より下の高校の人...続きを読む

Q今高校3年なんですが

今高校3年なんですが
スポーツでの大学のオファーっていつごろくるものなんですか?

Aベストアンサー

普通は高3の春ぐらいです。今は各大学で夏ある研修会に
独自あるいは推薦で出て、って感じが多いはず。

金本のように推薦の話が来ないで浪人して一般受験で行くケースもあります。

Q同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部 立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部 関西学

同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部

立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部

関西学院高等部(偏差値69)→関西学院大学国際学部

関西大学高等部(偏差値68)→関西大学法学部


上記の高校から大学へ内部進学するのと


山城高校(偏差値62)→同志社大学法学部、立命館大学法学部

大阪国際大和田高校(偏差値59)→関西大学法学部、関西学院大学国際学部

上記の高校から一般入試で大学に進学するのでは、入学者の学力はどちらが上になるのでしょうか?


よく内部進学者は外部受験者より劣るなどと言われますが、有名大学附属高校はどこもかなりの高偏差値です。上記の例で見ても高校受験時の偏差値では10以上の差があります。

大学受験の勉強を一切していないと偏差値10は埋まると思いますか?附属高校は受験勉強をしないだけで英語や一般教養レベルの勉強はその分やっています。

高偏差値の附属高校からの内部進学者と偏差値が中レベルの高校からの一般入学者、学力が高いのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

大学入学時の学力で言えば、(一般入試の)外部入学者の方が圧倒的に上です。
内部進学は高校時代、受験勉強せずに、受験勉強以外に重点を置いて、学校教育がなされているからです。

例えば、山城から関関同立に現役合格するとすれば、それはかなり受験勉強しているという証です。

この問題、中学や小学校ではいかがでしょうか?
関学の小学校はかなりの高偏差値超難関校です。
しかし、12年間にわたって、一切受験勉強をしません。同志社もそうです。
但し、立命館小学校は、小学校入学者のみで12年間、ひたすら受験勉強を行い、決して立命館大学ごときへの進学が許されません。

Q自分は今高校一年生で、宇宙関係の研究者志望です。

自分は今高校一年生で、宇宙関係の研究者志望です。
JAXAやNEC東芝スペースシステムなどの、
衛星や小惑星探査機を制作、開発している企業、機関に憧れています。

そこに就職するためにはやはり旧帝大の工学部が好ましいとは思いますが、
学科は宇宙航空工学部なるものでないとダメなのでしょうか?
他の学科からこれら企業に就職して、そこで学んだことを活かすことはできますか?
できるとしたら、他にどんな学科があり、どう活かせるかを、教えてほしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

宇宙航空工学でもよいし、理学部物理とか電子工学とか原子力(材料、宇宙粒子)とか応用物理とか制御工学とかでもよいと思います。

宇宙工学関連の仕事に就いた例として私が知っているのは2人です。

Aさん
・公立大学(偏差値55ぐらい)とその大学院の修士課程・博士課程を7年で卒業(博士号は3年で取れず、4年かかった)。
・博士号を取ってすぐJAXAで契約社員みたいな形態で約2年働いた後、正式にJAXAに採用される。
・おそらく、博士課程での研究内容とJAXAに入ってからの研究内容は一致。
・修士課程ぐらいのときに英検準1級合格。
・学生時代もJAXAに入ってからも、真面目に次々と研究成果を挙げ、国際学会にしょっちゅう出かけるなど、アクティビティーがすごい。(その人の名前をGoogleで調べると、やたら引っかかる)

Bさん
・旧帝大卒。(今だと修士のほうがよいと思いますが)
・大学時代の専門は、原子力関連。
・大学在学時に情報処理1級に合格し、大手企業に採用されたが、希望通りの情報関係の部署ではなく、宇宙関係の部署に「回された」。

なお、最近のテレビ番組を見ていると、大学の1研究室が信じられないほどの低予算で人工衛星を作るのが流行っているみたいですね。
東大もやっているし、日大もやっています。
そういう研究室に入るのを狙うのも面白そうですが、たぶん、人気(競争率)は高いでしょうね。

こんにちは。

宇宙航空工学でもよいし、理学部物理とか電子工学とか原子力(材料、宇宙粒子)とか応用物理とか制御工学とかでもよいと思います。

宇宙工学関連の仕事に就いた例として私が知っているのは2人です。

Aさん
・公立大学(偏差値55ぐらい)とその大学院の修士課程・博士課程を7年で卒業(博士号は3年で取れず、4年かかった)。
・博士号を取ってすぐJAXAで契約社員みたいな形態で約2年働いた後、正式にJAXAに採用される。
・おそらく、博士課程での研究内容とJAXAに入ってからの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報