GTのマウンテンバイクで中高6年間自転車通学、山サイクリングしてましたが、クロスバイクならもっと速く走れるし、楽なんじゃないかと思い、今年の一か月前にBianchiのカメレオン2を購入しました。

今のところ
平地で巡航できる速度は時速30キロ
平地で急いで時速46キロ
です。

1年ほど前からSPDペダルを使用しています。


なぜロードバイクを買わなかったのか!と思われると思いますが、自分は、ローディは専用ユニフォーム(レーパン、自転車ジャージなど)を着てないと、ママチャリよりも、速くても、何よりも、全然かっこ悪いと思っていて、それを着て通学はできないからです。そして、毛深く、足を剃る勇気もないので・・・


そこで、パーツやポジションを変えて、今より楽に速く走るには
・リュックの底にダンボール箱を置き、自分の重心の上に荷物の重心を持ってくる(重心高くなりますが)。
・ステムを天地ひっくり返す。
・スペーサーを入れ替える。
・本で読みましたが、サドルを少し後ろにずらす(やったことないので効果がわかりません)

くらいしか思いつかないのですが、他に何かありますでしょうか。
スペーサーはいじりました。


ホイールは変えない、という条件でよろしくお願いいたします。

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A 回答 (5件)

簡単なところでは。


ハンドルの中央付近を親指と人差し指で挟むように掴み、肘を目一杯曲げる。
こうすると、いまあるハンドルでも、かなり前傾姿勢が取れます。
そうすると、確実に速くなりますよ。
腰を後ろにズラし、サドル後方に座ると、さらに抵抗が減りますから速くなります。
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この回答へのお礼

グリップが手が疲れないようにするためか、先端になるにつれて太くなっているので、危なくないところで肘を置いたりしてると何か変わったような気がします。それがロードな感覚なのでしょうか。真ん中を持って、さらに肘を曲げるというのは試したことがないので試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 23:04

私の経験ではホイール交換が一番効果が大きいですよ。

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この回答へのお礼

値段が高いのでまた貯金が貯まった時に考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 17:34

クロスバイクで「平地巡航30キロ、急げば46キロ」が本当なら、それ以上の速度は不要じゃないのかな・・・・。



それでももっと速くしたいのなら、やはりタイヤを細くて軽いものに変えるのが一番簡単だと思います。25cのタイヤにすれば2-3キロくらいの差は出るかもしれません。でも乗り心地は悪くなります。
あとは、空気抵抗を下げるためにDHバー。ただし、効果は大きいでしょうけど、一般道では危険なので止めた方が良いと思います。
それ以外だと・・・・ハンドルバーだけドロップ化。でも、カメレオン2はVブレーキなので実現はちょっと難しそうです。それにフレームもフラットバー用なので、無理な姿勢になって体を痛めるかもしれません。ちょっと現実的ではないですね。
やっぱりタイヤ交換が一番効果的だと思います。

この回答への補足

カンチでなくキャリパーでしょうか?MTBとママチャリしか経験ないのであまり詳しくありません。。

補足日時:2011/04/23 17:41
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問をしたくてしているので、速度の嘘は書きません笑
太ももの周りが59cmあり、かなり太いんです・・・
まだ敬語の勉強をしていないので、お気に触るようなことがあればすみません。

25cに変えるなら、いっそ23cに変えたいのですが・・・
よく、クロスを23c化した、などブログで書かれている人がいらっしゃいますが、やっぱり乗り心地はそんなに変わるものなんですね。

カンチブレーキ台座がないみたいですので、残念です。

お礼日時:2011/04/22 23:16

まずは基本的なとこから、ポジションやペダリングスキルの見直し、回転系のトレーニングとインターバルトレーニングが基本かな。



で、自転車をいじる場合は、ハンドルにDHバーをつけるとか、リアホイールの側面になんか貼ってなんちゃってディスクホイールにするとかかなー。

荷物は出来れば自転車に搭載して、何も背負わない方がいいですよ。
どうしてもリュックを背負うなら、リュックの中身は、下を軽くして上を重くするのが基本ですね。
良く勘違いして、重いものを下の方に直し込む人がいますがこれは間違いです。
下を重くするのは背負う時じゃなくて手に持ってぶら下げる時ですね。

あ、そーだ。
風洞実験の結果だそうですが、頭は剃って、こめかみの辺りに毛糸を一本巻くと空力的には最高なんだそうですよ。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ディスクホイールって競輪のサーキットでレースする人が乗る自転車に使われているやつですよね!?競輪でも使われているのかは存じませんが、空気抵抗が減るのでしょうか?

荷物を背負わない方がいい、というのをはじめて知りました。

風洞実験のは・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/22 23:22

本来ならホイールを変えるのが手っ取り早いんですが、それをしない前提となるとやはりタイヤ交換でしょうか。



Cameleonte2は純正がVittoria Zaffiro 28cなので
これを25cのちょっと良いタイヤにすれば結構楽になると思います。
(Bridgestone Extenzaの25cなど)

出来ればチューブも軽いものを選択するといいです。
(Panaracer R-Airなど)

足下重量の軽量化は、フレームやその他パーツの軽量化よりかなり効果が出ると言われているので
タイヤとチューブの交換は効果的だと思います。
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この回答へのお礼

ホイールやタイヤを変えるとそこまで変わるものなんでしょうか?
タイヤとチューブだけなら交換できそうです。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 23:24

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ドロップハンドル付けたクロスバイクではなくロードバイクとして売っています。
表示が違うだけですよね。
それで、問題なんて何も無いのでは。

アートサイクルのクロスバイクA660F
http://item.rakuten.co.jp/artcycle/c/0000000338/


それにドロップハンドルを付けたロードバイクA400
http://item.rakuten.co.jp/artcycle/c/0000000251/

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たとえば、エスケープR3/R3.1とTR1では、同じクロスバイクの中でも、ちょっとジャンルが違います。
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ジャイアントで、TR1に近い車種は、むしろグライドになります。
*GIANT Glide R3
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000084&action=outline
逆にルイガノでエスケープに近いのはTR LiteEあたりでしょうか。
*LOUIS GARNEAU LGS-TR Lite E
http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-trlite-e.html
基本的に、街乗りメインで未舗装路は滅多に走らないのであれば、フロントサスは必要ありません。
グライドやTR1より、エスケープなどの方が乗り味はロードに近い軽快なものになります。
通勤・通学や買い物など、街乗り中心であれば、軽快性重視型でいいと思います。
他に、軽快性重視、5~6万あたりで買える車種を少し上げておきます。
*GIANT Tradist
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000106&action=outline
フロントシングルでリア8速のみですが、パーツ構成的にはフラットバーロードに近い一台です。
重量も10kgを切って軽く、この値段としてはお買い得なスペックです。
写真ではわかりにくいですが、ブラックでは、ホワイトでオレンジの部分がグリーンになっています。
*GIANT Seek R3
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000081&action=outline
エスケープよりワンサイズ太いタイヤ、ちょっと派手目のカラーリングなど、ストリートMTBっぽい雰囲気の一台です。
*FUJI Absolute S
http://www.fujibikes.jp/street/absolute_s.html
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*Khodaa-Bloom Nolly N1.0S
http://www.khodaa-bloom.com/2010/index.php?option=com_content&view=article&id=336:n-10-s&catid=82:nolly&Itemid=181
エスケープとほぼ同等のスペックでリーズナブルな価格と、ブルホーンハンドルに特徴がある一台です。
定価で7万前後まで入れれば、同等のスペックでもうちょっと選べる車種が増えますが、とりあえずこんなところで。
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一口にクロスバイクと言っても、その中にまたいろいろ種類があります。
たとえば、エスケープR3/R3.1とTR1では、同じクロスバイクの中でも、ちょっとジャンルが違います。
エスケープはフロントサスなし、タイヤ細めの軽快性、舗装路重視型、TR1はサスつき、タイヤ太目の乗り心地、悪路重視型です。
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最近、自転車ブームの中私も乗ってみたいと思いました。(本当はダイエットにもいいかも、とも思いました) そこでいろいろな自転車がある中でどの種類を購入するのが初心者にはいいでしょうか?

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アドバイスお願いします。

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こんばんは。腰痛持ちの40手前の男子です。

自転車は1年半くらい前からはまりまして、通勤したり、遠乗りしたり、楽しく乗っています。

私はダイエット目的で、クロスバイクを最初に買いました。「後からロード欲しくなるよ」という友人の忠告も無視し、「そこまで嵌らねえよ」とか「クロスの方が色々オシャレじゃん」なんて理由で(今となってはなぜそう思ったかわからない)ロードを敬遠し、そこそこの値段のクロス(安いロードなら買えるくらい)のを買ったんですが、半年もしないうちに「ロード欲しい病」になってロード買っちゃいました。休日は天気が良ければ必ず乗っています。

じゃあ、クロスは乗らないかと言うと近距離を走るときや通勤(片道10キロくらい)には重宝しますし、ロードに比べると機能にこだわる必要がないのでタイヤの色変えたり、ハンドル変えてみたり、それなりに遊べる自転車で不要にはなりません。(「余ったクロスくれっ」ってよく言われます)

両車ともに、熟考して決めましたし、それぞれに満足な自転車なんですけどね、最近、近所でMTBレンタルしてトレイル?っていうんですか走らせてくれるところがあって、走ってみたんですけど、楽しくて「やっぱマウンテンバイクも欲しいな~」なんて思ってます。

結論から言うと基本的に自転車って嵌るとどれも欲しくなると思います。質問者様が挙げている3者(クロス、ロード、MTB)はいずれもかけがえのないというか代替不可能な3者で、目的によりおすすめって違いますよって話になるような気がします。

ただ、趣味で少しはじめようかなっているならクロスですかね~・・・賛否両論ありますが、やっぱりクロスってお手軽ですし、朝起きて、「ちょっと乗ろうかな」って思うときは大体クロスですね、僕の場合・・・。自転車に乗る楽しみを知るにはクロスが一番いいような気がします。色々メンテナンスしたり、カスタムしていると自転車のことよく覚えますし。ロードは、室内保管になるし、スタンドないし、ちゃんとしたウェア着るし「さあ、乗ろう」って気にならないと結構手間暇かかる乗り物です。

脱線しました。すいません。僕が質問者様なら

(1)GIANTとかのクロスバイク(気に入った色の4万~5万くらいのでいいと思いますよ)で、(2)SPDのビンディングペダルと靴買って、(3)少し細め(23とか25)のタイヤつけて乗ればあっという間に自転車に嵌って50キロくらいは翌週から走っちゃうと思います。で、知らない間に距離が伸びて、知らない間に体重が軽くなっていると思います。

そうそう腰痛ですけどね、正直痛い時ありますけど無理しないで楽しい範囲で乗ってれば余裕です。楽しい自転車ライフが訪れることをお祈りしています。

こんばんは。腰痛持ちの40手前の男子です。

自転車は1年半くらい前からはまりまして、通勤したり、遠乗りしたり、楽しく乗っています。

私はダイエット目的で、クロスバイクを最初に買いました。「後からロード欲しくなるよ」という友人の忠告も無視し、「そこまで嵌らねえよ」とか「クロスの方が色々オシャレじゃん」なんて理由で(今となってはなぜそう思ったかわからない)ロードを敬遠し、そこそこの値段のクロス(安いロードなら買えるくらい)のを買ったんですが、半年もしないうちに「ロード欲しい病」に...続きを読む

Q白いクロスバイク。とメーカー・ギアについて。

はじめまして。
クロスバイクを買う予定にしています。

■色について

以前から、白いロードバイクやクロスバイクを街で見かけて
自分が買うなら断然白!!!と思ってその気で探していたのですが
急にもしかして白って飽きるのかな?シンプルに黒も良いなっと思いはじめて
迷っています。
漠然と一箇所カラーを入れたいなとも思っていて
タイヤやサドルに入れるのが普通なのかな?と思っています。
まだ全く情報収集段階で今から色々調べていこうと思っているところです。

趣味の範囲の質問なのですが
白いクロスバイクやロードバイクに乗られてる方で何か
思いがあれば参考までに、お聞かせいただければと思います。


■メーカーについて

少し自転車情報を探したサイトで
DOPPELGANGER
OSSO
というメーカーの物がネットで見た範囲では好みだったのですが
他のサイトではあまり見かけませんでした。。。
一件立ち寄ったお店では確か
FUJI
と言うメーカーや良くお見かけする
LOUISGARNEAU
が人気ですよと教えていただきました。
DOPPELGANGERやOSSOは人気と言うより
自転車そのものの質的にはどうでしょうか!?

乗り方としては、
10Km圏内で、気持ち遠出をすることは
あるかもしれないのですが、基本は街乗り程度です。
見た目にはマウンテンバイクよりロードバイクが好きで
クロスバイクも自分にあった範囲内であまり太すぎない
タイヤにしたいと思っています。。。


■変速機について。

街乗りなので変速機は要らないと思っていたら
友達なくていいの!?!?と聞かれて少しビックリしました。
自転車に乗ること自体が凄く久しぶりですが、
坂はそんなに多くないです。以前の普通の自転車でもギアは
付いていなかったのですが、付けていた方が無難でしょうか!?


初歩的な質問ばかりですが、よろしくお願い致します。。。

はじめまして。
クロスバイクを買う予定にしています。

■色について

以前から、白いロードバイクやクロスバイクを街で見かけて
自分が買うなら断然白!!!と思ってその気で探していたのですが
急にもしかして白って飽きるのかな?シンプルに黒も良いなっと思いはじめて
迷っています。
漠然と一箇所カラーを入れたいなとも思っていて
タイヤやサドルに入れるのが普通なのかな?と思っています。
まだ全く情報収集段階で今から色々調べていこうと思っているところです。

趣味の範囲の質問なのですが
白いクロス...続きを読む

Aベストアンサー

クロスバイクというと
ジャイアント社のESCAPE R3シリーズや
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_image.php?p_id=00000040&col_code=033
スペシャライズド社のSIRRUSシリーズが
http://www.garage-takaido.com/stock_bikes/images/large_img/2011_specialized_vita_sport_wht-sil-red.jpg
(リンクはSIRRUSの女性版のVITAです。質問文が女性っぽいのでコッチをあげておきます。)
まず定番としてあがるのは既出の回答のとおりです。

以下、あくまで参考まで、ですが
ストリート系のファッション志向の方々の間では
変速機のないシングルギアと呼ばれる自転車を好む流派(?)があります。
http://pds.exblog.jp/pds/1/200904/01/01/c0110901_21521655.jpg
http://www.alexanderleechang.com/blog/l6.jpg
http://pds.exblog.jp/pds/1/200804/05/18/c0083418_20553281.jpg
ご質問者はもしかするとシングルギアの流派の方がご興味がおありかも、と思い回答を続けます。
変速機がないと坂道やスポーツ走行では困難しますが
街乗りなら構わないだろう、むしろ多少不便でもシンプルさがカッコいいと考える人たちもいます。
こちらの流派になりますとジャイアントでもESCAPE R3ではなくFIXERというシリーズになります。
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_image.php?p_id=00000049&col_code=053
思い切りやるなら以下のようなシングルギア専門系も見てみるとよろしいかと思います。
http://tomoninomot.com/?page_id=423

クロスバイクというと
ジャイアント社のESCAPE R3シリーズや
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_image.php?p_id=00000040&col_code=033
スペシャライズド社のSIRRUSシリーズが
http://www.garage-takaido.com/stock_bikes/images/large_img/2011_specialized_vita_sport_wht-sil-red.jpg
(リンクはSIRRUSの女性版のVITAです。質問文が女性っぽいのでコッチをあげておきます。)
まず定番としてあがるのは既出の回答のとおりです。

以下、あくまで参考まで、ですが
ストリート系のファッション志向の方々の間...続きを読む

Qクロスバイクはママチャリより速い??

初心者すぎる質問ですみません(^^;)

サイクリングをしたいのですが
ママチャリではスピードも出ず、疲れます;

マウンテンバイクだとごつすぎるし
ロードバイクは転びそうなので、
その間と教わったクロスバイクに興味があります。

もちろん脚力がスピードと比例するとは思うのですが
同じ脚力でもママチャリよりもクロスバイクの方がかなり速いのでしょうか??

どれだけ違うのか知りたいので誰か教えてくださいっ(^-^)

Aベストアンサー

> クロスバイクはママチャリより速い??
そんなあなたにコチラはいかがでしょう?
http://trekfx.jp/
STEP01「こんなに違う、シティサイクルとクロスバイク」
というところをご覧になってみて下さい。

まあ、クロスバイクというカテゴリーは曖昧なところがあって
その走りもピンキリなところがあるんですけどね。
ママチャリはあれでノンビリ走るなら安楽ですし
軽量さよりは頑丈さを重視しているので扱いも楽だったりします。
クロスは「その間」であるだけに
何をやっても「その間(つまり中途半端)」だと言えなくもありません。
スピードが上がればロードバイクの方が転ばない?し
オフロードへ行けばマウンテンバイクに敵いません。

といったことをご承知頂いた上で
気軽なサイクリングならクロスバイクやフラットバーロードが使いやすいと思いますよ。
http://www.cso.co.jp/bikeshop/content/cross/002.html
http://www.cso.co.jp/bikeshop/content/flat/001.html

> クロスバイクはママチャリより速い??
そんなあなたにコチラはいかがでしょう?
http://trekfx.jp/
STEP01「こんなに違う、シティサイクルとクロスバイク」
というところをご覧になってみて下さい。

まあ、クロスバイクというカテゴリーは曖昧なところがあって
その走りもピンキリなところがあるんですけどね。
ママチャリはあれでノンビリ走るなら安楽ですし
軽量さよりは頑丈さを重視しているので扱いも楽だったりします。
クロスは「その間」であるだけに
何をやっても「その間(つまり中途半端)...続きを読む

Qクロスバイクのメーカーの比較。

クロスバイクのメーカーの比較。

クロスバイクの購入を検討しています。
何件か自転車屋もまわってみたのですが、あまりにも自分の知識がなさ過ぎて、店員さんに何も聞けずに帰ってきたことも多々あるため、ネットや本で自分なりに調べてみました。

店舗で見た感じと、本などの情報からいくつかのメーカーに絞ってみました。

「GIANT」(ESCAPEシリーズあたりを考えています)
形や色味もとてもきれいで、値段も手ごろかなと思っています。

「SCOTT」(SUBシリーズあたりを考えています)
自転車の命、フレームに力を入れている会社なので、作りはしっかりとしているかなと思っています。

「TREK」
あまり扱っている店舗が近所に少なくて、実物を見れていないのですが、写真で見た感じでは形、作りがしっかりしているかな。

「GIANT」に関しては、試乗したことはありますが、他はただ見たことがあるだけです。
全くクロスバイクのことは初心者なので、どういったメーカーがいいのかがわかりません。

自分の目的は、週末にちょっとしたサイクリングロードを走ってみたり、遠出をしてみたりと考えています(通勤用には考えていません。)
ただ、永く乗りたいので、自分が納得して購入したいと思っています。
どんなことでもいいのでアドバイスをお願いいたします。

クロスバイクのメーカーの比較。

クロスバイクの購入を検討しています。
何件か自転車屋もまわってみたのですが、あまりにも自分の知識がなさ過ぎて、店員さんに何も聞けずに帰ってきたことも多々あるため、ネットや本で自分なりに調べてみました。

店舗で見た感じと、本などの情報からいくつかのメーカーに絞ってみました。

「GIANT」(ESCAPEシリーズあたりを考えています)
形や色味もとてもきれいで、値段も手ごろかなと思っています。

「SCOTT」(SUBシリーズあたりを考えています)
自転車の命、フレー...続きを読む

Aベストアンサー

まずね。
あなたが初心者なら、コレだけはいえます。
絶対に実物を見て、跨ったり触ったり、できれば試乗したバイクを購入することをオススメしますな。
取り寄せや通販はやめたほうがよいです。取り寄せて後、キャンセルできるならそれもよしですが、普通はNGだと思うので。
ネットショップによってはいい加減な組み方をしてきたり、ひどいと組み立てないまま送ってきたりするお店もあります。
完全整備済み、組み立て発送。なんてお店でもキッチリとした調整まで行っているところはホンノわずかですから。
また初期クレームの対応でもネットショップは後手後手に回りますから、そういった面でもお店での購入をオススメします。
ジャイアントに試乗してよい感触を持っているのならそれにしてもいいかもしれません。
費用対効果の高いメーカーですから、購入後損をすることは無いと思います。R3のグリップシフトがイヤならR3.1もよいですな。
他にはセンチュリオンというメーカーも費用対効果と言う面ではジャイアント以上かもしれませんが、実車を置いている所は少ないですね。実車があるのならこのメーカーは一押しですが。
サイズなども同じ表記でもメーカーによって大きさが違います。ジャイアントのSサイズで体に合っているからといってスコットのSサイズで合うとは限りません。
サイズはスポーツバイクを乗る際非常に重要ですから、なるべく妥協しないほうがよいでしょう。お店に合うサイズがなければ、取り寄せてもらうぐらいの余裕がほしいものです。
質問者さんの状況をみると、試乗しているジャイアントあたりでいいのじゃないかと思えますが。

まずね。
あなたが初心者なら、コレだけはいえます。
絶対に実物を見て、跨ったり触ったり、できれば試乗したバイクを購入することをオススメしますな。
取り寄せや通販はやめたほうがよいです。取り寄せて後、キャンセルできるならそれもよしですが、普通はNGだと思うので。
ネットショップによってはいい加減な組み方をしてきたり、ひどいと組み立てないまま送ってきたりするお店もあります。
完全整備済み、組み立て発送。なんてお店でもキッチリとした調整まで行っているところはホンノわずかですから。
ま...続きを読む

Q通学用のロードバイクもしくはマウンテンバイク

通学用にマウンテンバイクもしくはロードバイクを購入したいと考えています。

学生なのでなるべく安いのがいいのですが、初心者なので機能などが分かりません。

そこで予算1万円以内でオススメの物を教えて下さい。

Aベストアンサー

無いです。
意地悪で言うのではなく、本当に無いです。
ロードバイクもMTBも、最低でも10万くらいします。
クロスバイクで5万くらいが最低ラインです。
1万では、ママチャリでもマトモなものは買えません。
ホームセンターに行けば、モドキ、ルック車と呼ばれるものは2万くらいからありますが、性能、耐久性等々、差がありすぎます。

QMTB クロスバイクのメーカー

こんにちは

現在通学にMTBかクロスバイクを買おうと思っています。
自転車については素人なので、どのメーカーがいいのでしょうか?
友人に聞いたところ
はじめてはジャイアントやスペシャライズドがいいのではないかと言っていたんですが、ブリジストンはあまりよくないのでしょうか?

Aベストアンサー

自転車メーカーは世界に数百社あります。
その中で日本でクロスとMTB共々取扱店が多いのはGIANTです。
GIANTは自転車では生産台数世界一でクロスではエスケープR3やMTBのROCKシリーズ等5万前後の値段の割には品質のいい自転車を作っています。
あとクロスやMTBの種類も豊富です。
ブリジストンもオルビー等の品質のいいクロスもありますが変速機が14速になる等GIANTに比べると種類も見劣りします。
ブリジストンで有名なのは同社ブランドスポーツサイクルのアンカーとメリダです。
でもどうしてもアンカーとメリダはGIANTエスケープR3に比べると同品質で2万近く高くなってしまいます。
スペシャライズドもアンカーと同理由でGIANTと比べると割高になってしまいます。
他社の自転車でも同じような理由でコスパの高いGIANTがお勧めになってしまうんでしょうね。
でも最近のGIANTはエスケープR3とROCKやCROSSシリーズ以外コスパが高いとは思えません。 

Qマウンテンバイクのクロスバイク化

手持ちのマウンテンバイク(GIANT03年モデル)を街乗りクロスバイクに改装している途中です。フロントフォークをアルミリジッドに
換え、タイヤを街用スリックタイプに換え、さて次はホイールというところでふと思いついたのですが、マウンテンバイクにロード用のハブは使えるものなのでしょうか?お金の許す範囲で足元を軽くしたいので、ご存知の方お教えください。

Aベストアンサー

 前の方がいわれているとおり前ハブは大丈夫ですね。私は逆に同価格帯ではコストパフォーマンスが上だと思うので、ロードの前ハブはデォーレを使っているくらいです。

 後ろのハブについては130ミリと135ミリなので、シャフト1式を交換して5mmのスペーサーをかませれば使えますね。私は逆に135ミリからスペーサーを取り外して130ミリにして使っています。

 後ろハブについては、まったく自己責任ですね。自分でホイールが組めるのなら訳はないのですが。


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