アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GTのマウンテンバイクで中高6年間自転車通学、山サイクリングしてましたが、クロスバイクならもっと速く走れるし、楽なんじゃないかと思い、今年の一か月前にBianchiのカメレオン2を購入しました。

今のところ
平地で巡航できる速度は時速30キロ
平地で急いで時速46キロ
です。

1年ほど前からSPDペダルを使用しています。


なぜロードバイクを買わなかったのか!と思われると思いますが、自分は、ローディは専用ユニフォーム(レーパン、自転車ジャージなど)を着てないと、ママチャリよりも、速くても、何よりも、全然かっこ悪いと思っていて、それを着て通学はできないからです。そして、毛深く、足を剃る勇気もないので・・・


そこで、パーツやポジションを変えて、今より楽に速く走るには
・リュックの底にダンボール箱を置き、自分の重心の上に荷物の重心を持ってくる(重心高くなりますが)。
・ステムを天地ひっくり返す。
・スペーサーを入れ替える。
・本で読みましたが、サドルを少し後ろにずらす(やったことないので効果がわかりません)

くらいしか思いつかないのですが、他に何かありますでしょうか。
スペーサーはいじりました。


ホイールは変えない、という条件でよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

簡単なところでは。


ハンドルの中央付近を親指と人差し指で挟むように掴み、肘を目一杯曲げる。
こうすると、いまあるハンドルでも、かなり前傾姿勢が取れます。
そうすると、確実に速くなりますよ。
腰を後ろにズラし、サドル後方に座ると、さらに抵抗が減りますから速くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

グリップが手が疲れないようにするためか、先端になるにつれて太くなっているので、危なくないところで肘を置いたりしてると何か変わったような気がします。それがロードな感覚なのでしょうか。真ん中を持って、さらに肘を曲げるというのは試したことがないので試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 23:04

私の経験ではホイール交換が一番効果が大きいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

値段が高いのでまた貯金が貯まった時に考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 17:34

クロスバイクで「平地巡航30キロ、急げば46キロ」が本当なら、それ以上の速度は不要じゃないのかな・・・・。



それでももっと速くしたいのなら、やはりタイヤを細くて軽いものに変えるのが一番簡単だと思います。25cのタイヤにすれば2-3キロくらいの差は出るかもしれません。でも乗り心地は悪くなります。
あとは、空気抵抗を下げるためにDHバー。ただし、効果は大きいでしょうけど、一般道では危険なので止めた方が良いと思います。
それ以外だと・・・・ハンドルバーだけドロップ化。でも、カメレオン2はVブレーキなので実現はちょっと難しそうです。それにフレームもフラットバー用なので、無理な姿勢になって体を痛めるかもしれません。ちょっと現実的ではないですね。
やっぱりタイヤ交換が一番効果的だと思います。

この回答への補足

カンチでなくキャリパーでしょうか?MTBとママチャリしか経験ないのであまり詳しくありません。。

補足日時:2011/04/23 17:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問をしたくてしているので、速度の嘘は書きません笑
太ももの周りが59cmあり、かなり太いんです・・・
まだ敬語の勉強をしていないので、お気に触るようなことがあればすみません。

25cに変えるなら、いっそ23cに変えたいのですが・・・
よく、クロスを23c化した、などブログで書かれている人がいらっしゃいますが、やっぱり乗り心地はそんなに変わるものなんですね。

カンチブレーキ台座がないみたいですので、残念です。

お礼日時:2011/04/22 23:16

まずは基本的なとこから、ポジションやペダリングスキルの見直し、回転系のトレーニングとインターバルトレーニングが基本かな。



で、自転車をいじる場合は、ハンドルにDHバーをつけるとか、リアホイールの側面になんか貼ってなんちゃってディスクホイールにするとかかなー。

荷物は出来れば自転車に搭載して、何も背負わない方がいいですよ。
どうしてもリュックを背負うなら、リュックの中身は、下を軽くして上を重くするのが基本ですね。
良く勘違いして、重いものを下の方に直し込む人がいますがこれは間違いです。
下を重くするのは背負う時じゃなくて手に持ってぶら下げる時ですね。

あ、そーだ。
風洞実験の結果だそうですが、頭は剃って、こめかみの辺りに毛糸を一本巻くと空力的には最高なんだそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ディスクホイールって競輪のサーキットでレースする人が乗る自転車に使われているやつですよね!?競輪でも使われているのかは存じませんが、空気抵抗が減るのでしょうか?

荷物を背負わない方がいい、というのをはじめて知りました。

風洞実験のは・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/22 23:22

本来ならホイールを変えるのが手っ取り早いんですが、それをしない前提となるとやはりタイヤ交換でしょうか。



Cameleonte2は純正がVittoria Zaffiro 28cなので
これを25cのちょっと良いタイヤにすれば結構楽になると思います。
(Bridgestone Extenzaの25cなど)

出来ればチューブも軽いものを選択するといいです。
(Panaracer R-Airなど)

足下重量の軽量化は、フレームやその他パーツの軽量化よりかなり効果が出ると言われているので
タイヤとチューブの交換は効果的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホイールやタイヤを変えるとそこまで変わるものなんでしょうか?
タイヤとチューブだけなら交換できそうです。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!