室内で飼っている犬について質問です。

4月に入籍して,今は旦那の家に住んでいます。

私は一人暮らしで4年前に柴犬を室内でゲージにいれず,部屋の中でずっと放し飼いにしていました。

旦那の家では物を壊されたら困るということで(私の家で携帯やリモコンなど壊されたという話をした。)

大型犬用のとても広いゲージに入れています。

しかし今までずっと自由にしていたのでゲージに入れていたらずっとキャンキャン鳴きます…。

もう疲れ果てるまで鳴きはやみません。

可哀想だと思ってゲージに入って遊ぶと鳴き止むのですが,でるとまた鳴きます。

ゲージに閉じこめて鳴かれたら可哀想で可哀想で仕方がありません。

どうかうまくこの環境になれてくれればと思うのですが,4年も放し飼いにしていたら難しいでしょうか…。

犬に詳しい方アドバイスお願いします。

ちなみに散歩は毎日3回行っています。

A 回答 (1件)

> 可哀想だと思ってゲージに入って遊ぶと鳴き止むのですが,でるとまた鳴きます。

「鳴くとあなたが入ってきてくれる」と関連付けしちゃってると思います。
徹底的に無視してください。

名前を呼んで近くにきたら、これでもかというほど可愛がってあげてください。

こういうことを繰り返して、「鳴いても無駄。名前を呼ばれた時に近くにいくと褒めてもらえる」と理解させます。

わんちゃんは可哀想ですけどね。
4歳になってからのしつけは辛いと思います。

犬の学校につれていって躾レッスンを受けてみるのはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます(*^_^*)

確かに無視しないとだめですよね…

徹底的にやらないとまた可哀想になりますしね(=_=)

4歳で躾は無理だと思ってましたが,問い合わせて躾教室に通えるか聞いてみます☆