避難所を視察した菅首相に対してです。
首相と言葉を交わしてない避難者が
オレたちを無視しないでくれと
避難所から出ようとする首相の背後から叫んでいました。

16年前の阪神淡路大震災もありましたし
地震だけでなく火山噴火などでも
幾たびも首相は視察に訪れていたと思いますが
今回のような、あからさまな罵られっぷりは見たことがありません。
(覚えていないだけかも)

支援の対応が遅れていることもあり
更に放射能汚染の先行きが見えないので
苛立つ避難民の我慢が足りないとは思えません。

旧政権党からの恒例行事といいますか
首相の1年交代が影響して
首相の地位・立場が地に落ちたのでしょうが

今後、首相や政治家が再び尊敬を集めるのは
どうしたらいいでしょうか?

自民党は云々、民主党は云々のような
個別の党、政治家個人への批判は不要です。
ひとつの「政治」というものへの尊敬の取り戻し方です。

(政治家は昔から尊敬されてないぞ!なんて言わないでください)

A 回答 (11件中1~10件)

無策ながらも一国の総理に対しまして、礼儀なき対応に福島県人として深くお詫び申し上げます。

原発を誘致したのは誰か。
原発反対行動を起こさなかったのは誰か。
福島原発を推進した当時の総理は来訪したのか。
分かってないようです。

>首相や政治家が再び尊敬を集めるのはどうしたらいいでしょうか?

優等生より、”男”を育てることです。
個性人を差別せず、”活かす”ことです。
    • 0

建設業の男性とその奥さんのことですね。

お名前を書くのは抵抗があるのでやめておきますが、記事で確認できます。
別の避難所(福島市・あづま総合運動公園)に避難されている方々のようですから、首相が他の方々に声をかけている間に、タイミング悪く後から現場に来た可能性もあります。

> 避難民の我慢が足りないとは思えません。
少し感情的になりすぎた感じはしますが、被災者の方々が置かれている状況を考えれば仕方がないでしょうね。

> 首相や政治家が再び尊敬を集めるのはどうしたらいいでしょうか?
正直、難しいと思います。
国民が「日本が以前よりかなり良くなった」と思うことが、尊敬されるためには必要だと思います。しかし、日本はすでに大きく成長をとげており、これ以上成長する余地は少ないと思います。
成長の余地が少ない → 大きな成長ができない → 政治家が尊敬されにくい、のではないかと思います。

単に人気をとるだけならばパフォーマンスがうまければいいのですが、人気がある=尊敬されている、ではありません。

■記事からお名前を確認できます
 47NEWS:首相、もう帰るのか  避難者 厳しい声 「原発、一刻も早く収束を」
 http://www.47news.jp/localnews/hukushima/2011/04 …

■お名前から避難所を確認できます
 asahi.com:福島―避難所名簿(3)
 http://www.asahi.com/special/10005/TKY2011031802 …

福島県:避難者名簿
 http://www.pref.fukushima.jp/j/hinansyalist0410. …

■おまけ
 そばの愛好会に所属する方のようですね。
 http://www5b.biglobe.ne.jp/~isiusu/isiusu/isiusu …
    • 0

尊敬に値する政治家がいないにも関わらず、それをさせようとするなら、教育でするしかない。

政治家、大臣、首相は 絶対的に「偉い」ので尊敬すること!
北朝鮮のような情報操作など。

では、尊敬する政治家、特に首相がいるのか?
これもいません、皆さん菅さんをダメダメ言っていますが、残念ながら現時点で菅さんより能力のある首相はいません。
なので、皆さん ダメ は言えても、代わりを言えない。(居ませんから、、、)

何人も首相が皆「ダメ」といわれて1年で代わってきましたが、またもダメですね。
なので、これ以上の人は日本にはいないのです。
なので、菅さんを尊敬するか、尊敬することを止める(諦める)か、教育で情報操作するしか方法はありません。

残念ですが、これが今の日本の現実ですね。
    • 0

それは、多くの(絶対多数の)国民が、賢くなることです。

この問題は、大災害の復興のための資金が不足しているからです。
ですから、政府の行うことに、充分なことが出来ないでいます。
政府に、お金が無いのです。
可愛そうな、政治しか出来ない状態にあります。
これを救うのは、貯まりに貯まった米国債です。一説によると、色んな部署で官僚が買っていて、800兆円あると言われています。
これを売って、復興のための資金とすることです。
そうすれば、災害を受けた人たちに、報いることができます。
そうすれば、政治家も尊敬される政治家になれます。
簡単なことです。

あなたは、まさか、災害を受けた人より、米国債を売らないほうが大事だとは、言わないでしょうね。
日本の国民の方を大事にしてください。
    • 0

ベント作業をすぐにしていたら少なくても 水素爆発は無かった。

総理は東電がベントをしなかったと思っているが、世界の政治は決まっている。

首相の命令は担当大臣ー事務次官ー局長ーーー東電 ならば
許認可権があり、すぐに実行するしかなかった。

避難や復興は並列処理で同時に行うことである。

首相の下にーー避難検討  復旧検討  復興検討  予算検討ーーなどを
役所に検討させて首相が選択する。

廃材置き場を県内に 一 二箇所決めて運ぶ。本来ならば
巨大な材木の山が出来ている。

避難圏内20km30kmも気象庁のスピーディで円形でないのはわかっているから、
最初からするべきだったし、避難所も政府が間に立つ必要があったが、付き合いも無い
村長や市長の助け合い精神で避難している。

>今後、首相や政治家が再び尊敬を集めるのは
どうしたらいいでしょうか?

大企業も政府も政治かも嘘をつき隠し事をする。
それをしなければ国が国家が成り立たないと思い込んでいる。
この勘違い思い込みをなくさない限り尊敬はしない。

又間違いを気づいたら 素直に認めて謝る勇気を持てる 当たり前の
人間性を持った人を選ぶ。

政治家は国民のバランスである。
消費税を持ち出すが、消費税は40%にしても良い。北欧の様に
ただし 教育や医療など無料が出来るのか。

一般企業450万円 公務員750万円 これを同じにすれば6兆円が余る。
天下り法人の退職金や公務員の退職金 3000万円以上

中小民間200万から500万 大企業出世した人3000万円

このバランスを何故広がるだけで改革をしなかった
これをやれば信頼は取り戻せる。
    • 0

今回は特に初動での原発での対応ミスが響きました。

三陸や関東の農業・漁業にとどめを刺すくらいの影響を与えてしまいました。原発は電源としてはやむおえないと決めた時点で何か起きたときにすばやく廃炉の決定ができるようにしておくべきでした。

全般的に政治家としてはこういう緊急事態は見せ場になるはずなのに・・・。

さすがに罵声を浴びても仕方ないようには思います。

できて当然というのがプロフェッショナルなんですから。

首相がアマチュアだった。政権交代がなされたばっかりでもなかったのですから、いつまでもアマチュアでは困ります。国民がっくり。被災地ぐったり。まだ、怒れる元気があるうちに、被災地を日本を元気にして下さいってとこでしょうけど、難しいですね。

だって、放射能もれで、枝野さんの奥さんとかシンガポールへ逃げちゃった?それくらい現政権の政策対応は政権内部でも危ないと見ているってことなんですからね。もはや、この内閣・この政権に期待できないけど、何か言わなきゃ気がすまない。そういう心理になってしまうのは当然と言えば当然でしょう。

多分、言っている人も期待してそうしてるんじゃないと思います。単純にふつふつとした怒りをぶつけたかった。それだけだと思います。解散しろ!とか言われなかっただけ、まだましかなーとは思うのですが。
    • 0

確か、結果は、いつものように自負できるほどに、すばらしかったとニュースで見ました。

何をやって良いのか、わかり使い時は、被害者に直接聞くのが効果的ですよね。

勉強に出向いて、直接1人1人要望をアンケートってのは名案ですね。

とても、ありがたい慰問になったものと思います。

「ざっとこんなものだ!」 って言えるのではないでしょうか?

この調子だと、次回も被害者から尊敬されるものと期待します。
    • 0

というか、今回の震災での現地訪問は異常に滞在時間が短いからねえ。

1回目が10分、2回目が18分とか。
しかも1回目の視察も3週間以上経ってからとかだし。

無視されてると思われても仕方ない。

政治家が尊敬されていないのではなく
「菅直人の行動」が非難されてるだけなので勘違いしないように。
    • 0

>首相や政治家が再び尊敬を集めるのは

国民が馬鹿なので、うそだらけのマニュフストに騙された結果の醜態でしょうね。

尚、海外だと自国の首脳批判の記事は酷い論評です。
『読売も世界の笑いものです』という方は前米国大統領のブッシュ政権末期のNYタイムズの記事を一度ごらんになることをお勧めします。

国民がもっと勉強するしかないんでしょうねw
    • 0

その前に、ネットだけだと思いますが、読売という新聞の尊厳を取り戻してほしいですね。

菅さんはどうでもいいけど、こういう記事って、見ている国民をバカにしていると思いますよ。

仮にも、大新聞といわれる読売、この記事、英語でだしたら、読売も世界の笑いものです。
    • 0