サプリメントで、他社のものを同時に飲むことは出来ますか?
例えば、DHCのビタミンCと、ファンケルのカルシウム、オルビスの鉄、みたいに…。
同じメーカーだったら大丈夫って書いてあったんですけど、メーカー違うとどうなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

製薬会社にいるものです。

サプリ担当です。
大丈夫だと思います。
ただ本当に必要なもの、数点に絞ったほうがいいのかもしれません。
あんまりカプセル数が多いと、消化器官に負担がかかり、
肝臓をいためるみたいです。。
気をつけてください。
ビタミンCは水溶性なので、1日に何度か分けて飲んだほうがいいです。3粒だったら3回に分けるとか。
カルシウムは牛乳コップ1杯で200mgはとれるので、牛乳から摂った方がいいと思います。
ファンケルさんで使われているカルシウムはどんなカルシウムだかわかりませんが、カルシウムも発酵型、乳酸型などいろいろあります。この2つは比較的いいほうですが、全然吸収されないカルシウムもあります。気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いろいろあるんですね~!とっても参考になりました!私はアレルギーで牛乳が飲めないので、カルシウムはサプリと魚などで取るしかないんです。ちょっと怠けていたら、爪が割れてきてしまって…。やばいっ!!と、なったわけです。でも全然吸収されないカルシウムじゃぁ困ってしまいますね!飲み続けても効果が無いようだったら他社のものに変えてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/03 15:27

参考になるかどうか分かりませんが・・・



本屋さんの健康関係のコーナーに
「サプリメントの副作用」みたいなタイトルの本を見かけました。

探してみては??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなものがあったんですか~!気になりますね!!探してみます。
私の場合サプリメントは必要に迫られている物もあるので、ぜひ読んでみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/03 15:29

そんなに問題ないですよ。

単体のサプリなら。
ただ、多分メーカーが同じ方がいい、というのは、
例えば
ある会社のビタミンAのサプリに、
鉄分も多少入っていたとする。
おそらく同じように、
他の成分にも、いくらかは、それ以外の成分が入っていると思われます。
そうなると、同じメーカーの鉄サプリは、
他と飲み合わせた際に、過剰摂取されないような分量に設定されているかと思います。

この兼ね合いが、多少違うので、きっと同じ方が安心だよ、という話しかと思います。

説明が下手なんですが、
ようは同メーカーのものは、
それぞれを同時服薬した際に、過剰摂取にならないように考えられている、という事です。
(言い換えられてない!?)
サプリメントの過剰摂取に関しては、
下記URLを参考にしてみてください。
どこのメーカーも、多分市販の分に関しては、
そこまで心配されるほどの純度はないと思いますので、
そんなに心配しないでもいいと思いますよ。

参考URL:http://white.sakura.ne.jp/~ponta/cool.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

やっぱり同じ方が安心ですよね…。
しかし現在我が家にはいろんなサプリメントが混在しておりまして…。
買ったのも忘れていたようなものが未開封でいろいろ出てきたんですよ、品質保持期限もまだまだだし、いいかなぁって。
成分表と相談してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/01 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング