条件

Office97のアクセスを利用しています。
(会社のPCなので古いものしかありません)
すでに作成されたデータベースがあります。
この中に、複数のテーブル・クエリ・他(フォームやマクロなど)があります。
分かる範囲でこのデータベースを触る許可はいただいています。
ただし、テーブルや保存の方法、データ型などの基本しかわからない初心者です。

状況

今回は、あるテーブルにデータを大量に追加したいと思っています。
その際、重複する(複数条件)データは追加しないようにしたいのです。
例えば、

【テーブルA】
オートナンバー   コード   場所   納場
       001   AA001   東京    A   
       002   AA001   東京    B   
       003   AA001   東京    C   
       004   BB001   大阪    A   
       005   BB001   大阪    B   

【テーブルB】
            コード   場所   納場   
            AA001   東京    B   
            AA001   東京    C
          → AA001   東京    D     
            BB001   大阪    B

上記のテーブルが2つあり、テーブルAを元に、テーブルBのデータを追加する場合、
【テーブルA】
            AA001   東京    D   

というように表を更新したいと思っています。

上記の表のように「コード」が一致しても「納場」が一致しなければ追加を行いたいのです。

方法をご教授ください。

A 回答 (3件)

> 「一つの条件が一致した場合」しか利用できないのでは?

ウィザードが作成したクエリは雛形なので、さらなる編集は可能です。
できあがったクエリをデザインビューで開いて見てください。

結合される列同士を結ぶ線があるので、もうひとつの条件となる列を同じように結びます。
(テーブルAの「列」をドラッグして、テーブルBの「列」にドロップ)

そのあと、「不一致クエリウィザード」が作成した線を右クリックして内容を確認。
ご自身で追加した線を右クリックして、上記内容と合わせればOK。

なお、#1の方法では、テーブルBのレコードが減ります。
テーブルBを現状のまま残したいなら、テーブルBをコピーしておいてくださいね。

この回答への補足

なるほど。

あとはこのデータを一括で追加するだけですね。
方法はどうしたらいいんでしょうか。
オートナンバーだと無理でしょうか?

• 0

テーブルAの仕様によりますね。

何でも良いならそのままでもかまいません。

例示の【テーブルA】が5レコードの状態なら、以下のようになるだけです。
       006   AA001   東京    D   

仕様がわからないままの「オートナンバー振りなおし」はリスクが大きいことに注意してください。

この回答への補足

リスクは避けたいですが・・・

不一致クエリを利用するだけでも、未登録(追加すべきレコード)が
判明するメリットはありますよね。
(500件が100件くらいには減るかも)

そのデータを正規の入力方法で入力したほうがいいかも。

• 0

必ず「作業前にMDBファイルをバックアップしてから」ですよ。

クエリ作成ウィザードに「不一致クエリ」がありませんかね?
「不一致クエリ」で【テーブルB】から抽出作成されたレコードが追加してはいけないレコードになります。
このクエリを開き、表示されたレコードを削除すれば、テーブルBには「追加するものだけ」が残ります。

ところで【テーブルA】にはオートナンバー列がありますが、どうなさるおつもり?

この回答への補足

>不一致クエリ

なるほど。
ですが、これは「一つの条件が一致した場合」しか利用できないのでは?

>オートナンバー

どうしましょうか。
一括追加を行ったら、ナンバリングされないですよね。

• 0