私は約一週間後(五月)に難易度の高い卒業試験を控えていて6月に卒業する者です。
その卒業試験には今まで学んだ範囲が出て、大学進学にも影響するのでしっかりと勉強して準備しなければなりません。

自分の成績は決して悪くはありませんが、今までパニック障害が原因で学校を休みがちだったので少し遅れを取っています。

また病が原因で疲れを感じやすく、体力も衰えているので、勉強が一段落するとぼーっとしてしまう、もしくは知らない間に寝てしまいます。
沢山やらなければならないことがあるのに、昔のように長時間集中してノルマを達成することが難しいです。

これらの理由から焦りや不安を感じています。

どうしたらこの状況を乗り切れますか。
真剣に悩んでいます。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

卒業試験とは、卒業できるレベルに達しているかを確認する試験です。



本来の意味からすると、試験前1,2ヶ月で詰め込んで受けるものではありません。
いままでの成果を試すものなのです。
したがって、卒業試験がに受からなかった場合は、
今の自分が卒業できるレベルに無いと認識すべきです。

現在、卒業できるレベルになくて、
1週間の勉強範囲が運よく試験にでて、受かったとしても、大学進学に影響するでしょう。


焦りや不安いっぱいでいると、卒業できるレベルであっても失敗するかもしれません。
今まで自分がやってきたことに自信を持ち、基本的な事項を確認する程度で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
卒業試験をクリアする自信はあります。
ただ高得点を取れるかが不安でした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/21 20:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカフェで勉強?

 よく町のカフェで勉強している人を見かけます。寸暇を惜しんで勉強しているのだからエライと思いますが?・・・・・
 カフェで勉強して身につくのですか?カフェで1時間勉強するよりも自宅で1時間勉強したほうがはるかに効率的でしょう?仕事を工夫して1時間早く仕事を切り上げて勉強できないのでしょうか?
 仕事もないのにカフェで勉強なんて「こいつバカだなー」と正直に思います。
 カフェで勉強なんて忙しいカフェでは非常識だと思います。皆様のお考えはいかがでしょうか?
 ちなみに平日勉強したい人は図書館へ行くべきだと思います。

Aベストアンサー

”カフェで勉強して身につくのですか?”
   ↑
本人にやる気があれば場所を問いません。
電車内でも、トイレでも、風呂でも、エレベーターの
待ち時間でも、どこでも勉強できます。
私はこの方法で、資格をいくつも取りました。

”1時間勉強するよりも自宅で1時間勉強したほうがはるかに効率的でしょう?”
    ↑
それは家庭環境によって異なります。
私なんぞは、家で勉強していると嫁さんが
妨害しにきますので、専ら会社で勉強して
いました。
会社の始業時間より数時間早く到着して、勉強しました。

”カフェで勉強なんて忙しいカフェでは非常識だと思います”
    ↑
それは言えますね。
ただ、当事者としてみれば、なりふりや人の目なんぞ
気にしていられるか、という気分はあります。

”ちなみに平日勉強したい人は図書館へ行くべきだと思います。 ”
    ↑
それはそうなのですが、近くに図書館が無い人もいます。
図書館はいつも混んでいます。

Qやせすぎが酷い うつ・不安障害

18歳男子で2年半の間うつと不安障害に悩まされている者です。

私は生来痩せ形なのですが、今年に入りうつや不安の慢性化が酷く(1月から現在までで体調が良かったのは3週間強のみ)食欲減退が進行、現在身長172.7cm、体重45.5kg、BMI15.2まで悪化しています。

ビタミン、ミネラル類が不足して神経感覚や味覚の異常が発生しています。

現在食欲増進用のドグマチール50mg/日を処方してもらっており、サプリメントも飲んでいるのですがなかなか改善しません。

上半身はすでに難民のようなひどいガリガリです。

なにかアドバイスをお願いします

Aベストアンサー

話を聞いてるとまるで僕の1年前の自分のようで・・・。
アドバイスさせてください。
僕の体験して来た方法ですけど・・・。


まず昼夜逆転しているのであればそれを第一に改善する事。
そして、毎日散歩する事だと思います。
恐らく初日10分でふくらはぎが痛くなり死にます。
なので5分進み5分で帰ってくる範囲で計算して散歩することをオススメします。
そしてだんだん散歩する時間を増やしていくと今度は背中や腰の筋肉が痛み出します。
そしたらすぐ帰ってきて休みましょう。
痛みが無くってからまた散歩を開始してください。
そうやって筋力をつけていく事が大事だと思います。
今度は腕立てや腹筋や背筋とか鉄アレ使ったりなどして筋力とまず付ける事が一番の近道だと思います。

以前僕は170cmで45kgであなたと全く同じでした。外に1歩もでず昼夜逆転して居てなん・・・にもヤル気がなくて、病院すら行かずに数年過ごしてましたが
上記のような方法を取って意識的に前向きになり、ようやく仕事見つけて始めたらいっきに42,3kgに減り鏡で自分の姿を見たら

考えられない体型になってました。
その瞬間このままじゃ死ぬって本能的に思って
無理矢理ご飯を毎日沢山食べました・・・。
プロテインも買って飲みました。プロテインなにげに重要なアイテムです。
今は50kgまで回復し仕事も続けて来れました。
僕がやって来た方法を是非試して見てください。

僕の方法としては、運動をイヤイヤ無理矢理やる事です。
大事なのは嫌って思っても無理矢理やり、「ここまでやればオワリ」ってその日の目標立てて
散歩する事です。かなりしんどかったけど、でも僕は変わる事ができたので試してみて下さい。

注意として、ハリキリ過ぎて初日沢山運動しすぎない事です。絶対絶対少しづつ運動始めた方がいいです。

話を聞いてるとまるで僕の1年前の自分のようで・・・。
アドバイスさせてください。
僕の体験して来た方法ですけど・・・。


まず昼夜逆転しているのであればそれを第一に改善する事。
そして、毎日散歩する事だと思います。
恐らく初日10分でふくらはぎが痛くなり死にます。
なので5分進み5分で帰ってくる範囲で計算して散歩することをオススメします。
そしてだんだん散歩する時間を増やしていくと今度は背中や腰の筋肉が痛み出します。
そしたらすぐ帰ってきて休みましょう。
痛みが無くってからまた散歩...続きを読む

Qカフェでの勉強。

カフェでの勉強。

最近、カフェで勉強するための本が出版されています。

でも、私はよく「カフェの店員は迷惑がっていないか?」とか、「早く出てください」って言われないかって心配です。

それから、私は人がいる所の方が勉強する方(図書館とか学校とか食卓とか)なのですが、

カフェはいつもざわついているのに、勉強しても頭に入っているのかが不思議です。

話しは変わるのですが、これも同じ「カフェでの勉強」に関わることです。

英語のリスニングテストって、人がいる中で集中して聞かなければならないですよね。

だから、それに慣れるために、カフェでリスニングの勉強を15分でもするのは、効果があるのかな?って疑問に思いました。

カフェは勉強する所ではないのは分かっていますが、最近は結構勉強している人を見かけるので、

知りたくなりました。

Aベストアンサー

人それぞれの勉強方法によりますが、
例えば、カフェが静かでしたらよいですが・・・。
例えばこういう状況で勉強できますか?
★カップルが隣でいちゃついている。
★オバちゃんたちが旦那の悪口を大声で話している。
★携帯電話を使って話している。
★タバコの煙がもくもくしている。
基本的にはカフェはお茶を楽しみ、会話をする場所です。
確かに、最近カフェで勉強をしている人たちを目にしますが、
皆さんイヤホンをして勉強をしています。
きっと周りの雑音が気になるためにしているかと思います。
でも、一回ぐらいカフェで勉強してみるのいいのではありませんか?
もし、集中できるようでしたら、勉強する場所として時には利用する
のもいいかもしれませんね。

Q不安障害 皆さんはどう向き合っていますか? 不安で不安で辛いです

不安障害

皆さんはどう向き合っていますか?
不安で不安で辛いです

Aベストアンサー

考え方を変えてみても、どうにもならない部分を薬で補うのが不安障害の治療です。

もし、一日中、不安があなたを支配しているのなら、ただ単に抗うつ薬や抗不安薬の量が少ないか、種類が合っていない可能性が高いですね。

これは主治医に相談して、薬の見直しをしてもらわなければ、どうにもできないことだと思いますよ。

Qよくみんな、試験勉強をスタバなどのカフェで行うと言っています。 しかし私は、カフェで勉強しようと思っ

よくみんな、試験勉強をスタバなどのカフェで行うと言っています。
しかし私は、カフェで勉強しようと思っても、どうしても消しカスなどが気になったり、たとえ店員さんに出て行ってなどと言われなくても、なんだか肩身の狭い?気分になってしまい、勉強に集中できません。
それなら、よっぽど自習室や図書館でやる方が私的にははかどります。

みなさんは、学生時代どんなところで勉強しましたか?やっぱりカフェなどでしょうか?

Aベストアンサー

カフェで勉強は間違っていると思います。カフェは友人と談笑したり、読書をしたりする場所です。せいぜい、スマホで心を込めてメールを送るぐらい。
その点図書館は良いですね。周りの人が勉強しているので俺も負けないぞと勉強する気になります。
 本を置いて、外へ行けばお茶も飲めます。気分転換に雑誌を読むことも出来ます。

Q不安障害の人は、不安になっている物事について深く考えなければ、不安障害が改善しますか?

不安障害の人は、不安になっている物事について深く考えなければ、不安障害が改善しますか?

Aベストアンサー

不安というのは 胸の内側からわきあがって出てくるものでしょう


それを心の中で、頭の中で「かんがえるな」と思いうかべてみた所で
 湧き上がってきてしまうものを止められないです。

もう一段回、根本的な部分をかんがえてみたほうがいいですね。
 人間の感情とは、脳などからでる脳内物質というものになります
[Aその脳内物質とは何なのか? どうしたらその脳内物質の量をコントロールできるのか]

現段階の精神科の薬の治療は、
まさにこの脳内物質の量を 手探りで当たるまで調べる。
 もし丁度よい分量をみつけたとしても、その日、その時の人間の体の状態は刻々と変化するために
 その日はのんでみておちついても、次の日は効かない、しばらくするともっと情緒不安定になってきた
・・等 現代の脳科学・脳医学では、数撃ちゃ当たる作戦で 患者は言わば実験動物的な立場にあります。

薬に寄る肝臓・腎臓のダメージのおそろしさを知らないまま、ファッション感覚で薬をのんでしまってる方々がいます
 一定の年齢になったときに、大きな後悔をすることになってしまいます( ;∀;)「肝臓はいちど壊れたら治せない。」



では、薬以外にどうすればいいの!
 ・・健康とよばれる人達と 感情がおちこみやすい人達の違いは
 
 [B脳内物質の元となる栄養を摂取しているか、]
 [C健康的に脳内物質の分泌をたもつ行動をしているか になります。]


  A・B・C ・・を調べてみましょう\(^o^)/
   (ネットがあれば1~2時間集中して検索すればわかります。)

不安というのは 胸の内側からわきあがって出てくるものでしょう


それを心の中で、頭の中で「かんがえるな」と思いうかべてみた所で
 湧き上がってきてしまうものを止められないです。

もう一段回、根本的な部分をかんがえてみたほうがいいですね。
 人間の感情とは、脳などからでる脳内物質というものになります
[Aその脳内物質とは何なのか? どうしたらその脳内物質の量をコントロールできるのか]

現段階の精神科の薬の治療は、
まさにこの脳内物質の量を 手探りで当たるまで調べる。
 もし丁度よい分...続きを読む

Qメイドカフェで メイドカフェで勉強したら、何か言われますかね?

メイドカフェで

メイドカフェで勉強したら、何か言われますかね?

Aベストアンサー

メイドカフェは、アホの行く所です。
そんな所で、勉強するなら、図書館をお勧めします。

Q不安障害の人は、抗不安薬を何ヶ月も何年も飲み続けても、不安障害が改善しないことが多いんですか?

不安障害の人は、抗不安薬を何ヶ月も何年も飲み続けても、不安障害が改善しないことが多いんですか?

Aベストアンサー

不安障害に至った過程や、生活環境、性格などにもよりますが、比較的すぐに症状が軽快する方もいればそうでないこともあります。抗不安薬で根本的に治療するというのは難しいと思いますよ。

Q勉強できそうなカフェについて 学生です。予備校に通っていますが、予備校の自習室が閉まっている時に代わ

勉強できそうなカフェについて

学生です。予備校に通っていますが、予備校の自習室が閉まっている時に代わりにカフェで勉強したいなと思っています(家だとすぐにダラけてしまうので)
上野、秋葉原、池袋辺りのオススメのカフェを知っている人がいたら是非教えてください。お待ちしております。

Aベストアンサー

ベローチェとルノアールはおススメです。
オフィス街にあることが多く、落ち着いて勉強できます、机も広いです。

Qピアノの試験で度を越した緊張

 お世話になっております。以前も似た質問をしたのですが、自分で消化仕切れなかったので、申し越し踏み込んで質問させていただきます。
 
 現在、保育士の資格取得のために学校に通っています。それにはピアノの試験があります。練習中は自分でもかなり上手く弾けているのですが、試験になって先生の前で弾くと過度の緊張で全く弾けなくなります。
 試験前の待機時間はそんなに緊張しないのですが、いざ自分の番になり、ピアノの前に座ると、指と手が震え何がなんだかわからなくなります。思考がストップしてしまいます。当然、繊細な指の動きが必要なピアノの試験には受かるわけがありません。ひどいときは待機の席に楽譜を忘れてピアノに向かってしまいます。試験が終わった後も、しばらくがくがく震えがおさまらず、言葉が発せない状況です。
 いろいろと自己暗示などを試したのですが、効果がありません。夜になると、このまま、試験が受からないのではないだろうか、と思い、眠れない夜も良くあります。これは自分では乗り越えられそうにないので、医療に頼らなければならないと感じてきました。
 こういった状況で心療内科の門を叩くのは甘えでしょうか?この程度で病院に行ったら、医師に小馬鹿にされるでしょうか?それとも、なんらかの神経症の可能性もあるのでおかしいことではないでしょうか?
 その辺の判断が難しいのでどうかよきアドバイスお願いします。

 お世話になっております。以前も似た質問をしたのですが、自分で消化仕切れなかったので、申し越し踏み込んで質問させていただきます。
 
 現在、保育士の資格取得のために学校に通っています。それにはピアノの試験があります。練習中は自分でもかなり上手く弾けているのですが、試験になって先生の前で弾くと過度の緊張で全く弾けなくなります。
 試験前の待機時間はそんなに緊張しないのですが、いざ自分の番になり、ピアノの前に座ると、指と手が震え何がなんだかわからなくなります。思考がストップ...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ち十分にお察しします。私の現在の状況で参考になればと思い、
長文ですが失礼します。

私は小さい頃から人前に立つ事が苦手で緊張の場面(授業参観,運動会,音楽会etc)はすべて避けてきました。ピアノも習いたかったのだけれど先生の前で弾かなくてはならなかったり、何より発表会が嫌で習いませんでした。
それが今20歳を越えて、ピアノがやはり諦められず、習い始めました。ちょうど習い始めて2年になります。発表会のようなステージで演奏する機会も数回ありました。
私の1番の悩みは、練習通りに弾けないことでした。ピアノの先生の前では練習の50%,ステージの上では練習の20%位です。家の練習では10回やって10回弾けるのに先生の前では頭が真っ白になり指が止まります。自分では完成したと思っている曲を毎週毎週繰り返しです。毎日練習してもレッスンのときには弾けないものだから先生から「ピアノ練習してるの?ピアノ嫌いになったの?」と言われることもありました。返す言葉がありません。心の中では「先生、なんでそんな事言うの。毎日自分なりに精一杯練習してるのに・・・」と叫び声をあげます。
発表会も回数を重ねる毎に演奏はひどくなっていきます。
練習はジキル博士がやり、レッスンや人前で弾くとなると途端にハイド氏にとって代わられると例えれば良いでしょうか。とにかく人が近くにいると自分の手が自分の手でないように感じられて、頭が真っ白になるのです。
私は、精神科に行きました。診断結果は重度のSAD(社会不安障害)です。
今、薬を服用して2ヶ月程度ですが、生活全般が変わりました。
人生観が180度全く変わります。今はピアノに対しての話に限定しますが、先生の前で頭が真っ白になって曲が止まるという事がなくなりました。(練習で曖昧なままの所はもちろん止まりますが・・・)指の震えもなくなりました。今度の発表会がどうなるかが今楽しみなところです。

話が長くなりましたが結論は、
(1)心療内科の先生は絶対に小馬鹿にしません。むしろ真剣にお話を聞いて下さることと思います。心療内科に足を運んで損はないと思います。
(2)生まれつき、又は大きな失敗からくるトラウマが原因で緊張に極端に弱い人がいるという事実を質問者様のみならず多くの方に理解して頂きたいです。それは経験回数を積むとか努力が足りないだとかいうレベルではないのです。人目を気にして、ものすごい劣等感に苛まれて生きています。100時間練習したら100時間分の自信にならないのです。100時間分の不安になるのです。

私はもっと早く心療内科に行けば良かったと自分自身思っています。
長文、読んで頂きありがとうございます。私は精神科医ではないので間違っていたらごめんなさい。

参考URL:http://www.sad-net.jp/index.html#

お気持ち十分にお察しします。私の現在の状況で参考になればと思い、
長文ですが失礼します。

私は小さい頃から人前に立つ事が苦手で緊張の場面(授業参観,運動会,音楽会etc)はすべて避けてきました。ピアノも習いたかったのだけれど先生の前で弾かなくてはならなかったり、何より発表会が嫌で習いませんでした。
それが今20歳を越えて、ピアノがやはり諦められず、習い始めました。ちょうど習い始めて2年になります。発表会のようなステージで演奏する機会も数回ありました。
私の1番の悩みは、練習通り...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報