少し長くなりますが、最後まで読んでいただけると幸いです。
私は今年の3月に大学を卒業したばかりの23歳の女です。19歳でパニック障害を本格発症し、その後軽い鬱病を併発し、現在も通院・投薬治療を続けています。飲んでいるのはドグマチール・メイラックス・アモキサンの3種類です。(たまに睡眠時にデパスも飲みます)
私が今不安に思っているのは『自分は社会不適合者じゃないか』ということです。
19歳~21歳まで続けたケーキ屋のバイトは先輩のイジメに耐え切れずに辞め、その後3回ほどバイトをわずか3日程度で逃げるように辞めました。そして22歳の就活で憧れの病院事務の仕事の内定を得て研修勤務を始めましたが、1ヶ月も経たない今年3月に辞めました。つまり私は内定が無いまま大学を卒業しました。その時に『なぜ私は苦しみに堪えられないのか』と投身自殺をしようとしましたが、警察に保護され未遂に終わりました。
そして今、4月も終わりですが違う病院事務の仕事が決まりました。しかしまだ研修5日目にも関わらず、仕事を続ける自信がありません。怒られるのが怖いです。足手まといになるのが怖いです。嫌われるのが怖いです。今すぐにでも逃げ出したいです。
私が仕事をやろうとする理由は単純に『お金が無いから』です。学生時代の奨学金返済や生活資金としてお金が必要です。
なのにどの仕事も合わないように感じてしまい、すぐに辞めたくなります。夜はなかなか寝付けないです。治まりつつあったパニック発作もまた出てくるようになりました。
私はどうやって生きていけばいいのですか?やはり生きる価値も無いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はっきり言ってあなたすごいですよ



病を患っているのにかかわらず

大学も卒業できて、いじめに耐えながら1年以上続いたアルバイトの経験もあるなんてすごいじゃないですか

そのあと3回もバイトに受かり、1日でも行ったんですよ

奨学金を自分で返済しようとしているなんて強いです

この就職難の時代に仕事も決まったんですか?羨ましがる方が数十万人はいますよ

あなたは責任感があるし活動的で努力家だから疲れてしまうことがあるんですね


あなたを社会的不適者だなんて言う人がいたら信じられませんが・・・


要領良くテキトーに手を抜けるようになると楽に生きれますよ

生きてる価値がありすぎるほどです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、私の文章をしっかり読んで回答をくださって本当にありがとうございます。
本当は全ての方に「ベストアンサー」を付けたいぐらいなのですが、何卒ご了承くださいませ。
皆様のお言葉全てに救われました。まずは「今日も一日出勤できた」という小さなことから自分を褒めてやり、前向きに、そして気楽に、生きていこうと思います。
本当にありがとうございました。
まとめてのお礼で失礼しました。

お礼日時:2011/04/22 09:42

はじめまして。



仕事は、怒られて成長するのです。

また、新人に対して、そんなに大きな責任を
伴う仕事は来ませんので、
慣れるまでは、安心して仕事してください。

まだ新人なんだから、わからないことは
聞けばいいんです。足手まといになって
当然なんです。

上司の人もいきなりプロ級の仕事ができると
期待はしていません。

これが普通のプロセスだと思いますが・・・。

まだ数日で、仕事が合う合わないの判断は
早すぎると思います。
    • good
    • 0

慣れるとかなり楽になると思うのですが、そこまでたどり着けない苦しさを繰り返してしまってますね。



仕事を覚えられない、こなせないというよりも、職場という雰囲気が居心地悪く、力が出せないという感じに受け取れます。

ですから、社会不適応とは思いません。

諦めが早い、焦りすぎ、期待しすぎ、何か当てはまりますか?はじめから楽な仕事はありませんよ。

緊張しすぎて頭が真っ白になったり、手が震えたり、机上の努力だけではカバーできない、現場の臨機応変な仕振りは、周りと協力しないとできませんよね。
責任が発生しますし、生活かかってるので誰でも必死です。
従属の職員は、テンポの違う新しい人にストレスを感じるのは当然で、自由奔放にふるまってみえますが、それを特別怖いと感じる必要はないですよ。その先輩たちも初めはそうで、そのまた先輩にストレスかけながら何ヵ月もかかって動けるようになったはずです。

経験と余裕の差をそんなに恐ろしく感じないで、開き直ることができたら、仕事と割りきって慣れるところまでこぎつけることできますよ。

パニック障害からの回復期でしたら、ある程度の訓練は必要ではないですか?

1日1つこれだけはがんばろうと決めて数をこなす、
一人でも誰か話せる人を自分から探す、
周りの言動に過敏なだけで自分は本当はできると思い直して、
うまくいかない現実を責めないで今日もよく出勤した!とほめていきましょう。

わたしも今そうしているところです。
    • good
    • 0

有名な「もし世界が100人の村だったら」をご存じでしょうか。


http://homepage1.nifty.com/hiroshi127/100people- …
生まれて1年も経ってない子供もしょっちゅう死んでいるし、
自然界の生き物は数千の卵の中から1匹しか生き残れなかったりします。
そこに存在の価値という意味をもってくると、変じゃないですか。
価値なんて誰も知らないし、誰もが勝手に思い込んでいるだけではないでしょうか。
ほっておけば良いと思います。

それから
怒られるのも、足手まといも、嫌われるのも、みんな嫌いですよ。
そこで、逃げるか、逃げないかを選ぶかだけです。

実感がわかないようであれば、とりあえず
名前は忘れましたが、あるマラソン選手は
「あの木まで走ったら止めよう。」と走り、
到着すると今度は
「あの標識まで走ろう。」と走り続けるそうです。

手本にしてはいかがですか?

参考URL:http://homepage1.nifty.com/hiroshi127/100people- …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(中1地理。時差。計算。) この写真の考え方であってますか?

(中1地理。時差。計算。)

この写真の考え方であってますか?

Aベストアンサー

「戻る」とか「進む」ということではなく、「その場所は今何時」と考えた方がよいですよ。

「考え方」という点では、図の方法は「間違っています」。

時差は
「自分のいる位置の時刻を基準に」
「東に行けば時刻が進む」(すでに、何時間か前にその時刻になっている)
「西に行けば時刻が遅れる」(まだその時刻がやって来ない、何時間か後にその時刻になる)
ということです。

「日付変更線」は、単に「そこを越えたら24時間マイナスする」というだけです。「時刻」は変わらず、日付が1日前になるだけ。

Qパニック発作(少し長いです)

パニック障害歴10年以上になります。鬱とPTSDもあり、精神科に通っています。

ここ数年、発作もほとんど起きなくなり、徒歩なら外出も出来たりして、安心していましたが、最近徐々に軽発作が起きるようになりました。歴も長いので、ある程度なら呼吸法など自分で対処出来るようにはなっていたのですが…

今朝びっくりするほどの発作が起きてしまい、2時間ほど安定剤も効かず、もうどうしたらいいのか解らなくなりました。まるで初期の頃のようで。

あれから数時間経ちましたが、余韻でまだ軽発作が続いています。なんとかやり過ごしてはいても、恐怖感が拭えません。

発作が起きたときに、誰かと話したり出来ればいいのですが、人付き合いが苦手なことと、発作が起きるのがほとんど日中のため、連絡出来る知人もいません。

抗うつ薬や眠剤も10年以上飲んでいまして、数年前から肝臓に機能障害が出ており、なるべく薬は飲まないようにと内科の医師には言われていますが、安定剤なしではいられない状態で、もう何をどうしたらいいのか解りません。

まさに『発作の最中』、呼吸も苦しくて、のぼせて、手足の指先がグー✊のまま、のようなとき、何か少しでも早く発作を治める方法はありませんでしょうか…。10年患っているのに情けないです。

パニック障害歴10年以上になります。鬱とPTSDもあり、精神科に通っています。

ここ数年、発作もほとんど起きなくなり、徒歩なら外出も出来たりして、安心していましたが、最近徐々に軽発作が起きるようになりました。歴も長いので、ある程度なら呼吸法など自分で対処出来るようにはなっていたのですが…

今朝びっくりするほどの発作が起きてしまい、2時間ほど安定剤も効かず、もうどうしたらいいのか解らなくなりました。まるで初期の頃のようで。

あれから数時間経ちましたが、余韻でまだ軽発作が続いて...続きを読む

Aベストアンサー

私は 過呼吸⇒鬱⇒パニック障害 20数年目です
2年ほど前からようやく質問者様と同じような状態まで
回復してきましたが、私も時折大きな発作が起きてしまいます。
その時は消防署に電話して
「私はパニック障害で、誰かと話をしていると落ち着きますので少しの間お話ししてください」とお願いすると 話し相手が消防(救急隊)の人&強烈にしんどくなればすぐに救急車を要請できるという安心感があるからなんで、わりと早く治まりますよ。
119は緊急性の有る方が使うべきだと思いますので
私は住んでる所と、よく行く市町村の消防署の電話番号を使います。
最初に「救急車は要りません。」と話しておくと
消防の方はプロですのでこちらに安心感を与えてくれるような会話などをしてくれますよ。

焦らずに、頑張り過ぎずに頑張りましょうね☆

Q中1の地理 等高線より断面図の作成について

中1の地理 等高線より断面図の作成について
図のような等高線を断面図に描く場合AやBの部分どの高さでかくのですか?教えてください。

Aベストアンサー

AやBの部分というのは、等高線の真上でない場所ですよね?
Aの高さは普通は300mから400mの間、Bの高さは普通は100mから200mの間です。
それ以上のことはこの地図からはわかりませんので、この範囲で高さを勝手に想像して書くしかないです。

Q軽度?パニック障害

1年くらい前から、突然の吐き気・冷や汗があり、受診したところ、
パニック障害と診断された20代女です。

パニック障害をインターネットで見るとよく、「死んでしまいそうな感じ」「自分が自分でない感じ」「広場恐怖」というのを見かけるのですが、私はそこまで思うことはありません。

ただ、外にでると、気持ち悪くないのに吐き気がして少し胃がムカムカし、何分かすれば治るというのを毎日繰り返しています。
家ではあまりならないのですが、食事中になることがあります。
実際にえずいたり、吐いたりしたことは1度もありません。

でも外に出るのが少し不安だったりするので、セルシンを頓服しています。最近ではのまないで出ると不安です。
セルシンは毎日飲んだりしないほうがいいのでしょうか?

自分ではそこまで重いパニック障害だと思わないのですが、
慢性的に吐き気だけ続いています。これは一体なんなんでしょうか?

以前医師に、パキシルを処方されたのですが、副作用やのみ続けなければならないということもあり、飲みませんでしたが、薬を飲まなければ治らないものなのでしょうか?

1年くらい前から、突然の吐き気・冷や汗があり、受診したところ、
パニック障害と診断された20代女です。

パニック障害をインターネットで見るとよく、「死んでしまいそうな感じ」「自分が自分でない感じ」「広場恐怖」というのを見かけるのですが、私はそこまで思うことはありません。

ただ、外にでると、気持ち悪くないのに吐き気がして少し胃がムカムカし、何分かすれば治るというのを毎日繰り返しています。
家ではあまりならないのですが、食事中になることがあります。
実際にえずいたり、吐いたり...続きを読む

Aベストアンサー

僕はうつパニ併発ですが、パニックは質問者様と同じ程度でしたよ。ただ、一度発作(過呼吸とか)をおこすとなんでも怖くなってしまうので気をつけてくださいね。実際僕がそうですので。
パキシルは副作用は怖いですが、効く人が多いですよ。セルシンはたしか一時的な頓服的なききめだったと思いますが・・・(ちがったらごめんなさい)パキは長く効く、抑える効果があるので試してみてもいいかもですよ。
パニは心理的なものからくるようなので、薬無しでも治る可能性もありますが、薬によって抑えることで心理的にも大丈夫と思い込み解消していく手助けをする・・・と僕は考えています。ようは慣れですね。
そうやって徐々に行動範囲、慣れを増やしていくことで徐々に解消していけると信じて、薬に頼りっきりにはならない心で治していきたいと思っています。ただうつ併発なのが辛いです(TT)
お大事に。。。

Qなんかオススメの本ありますか? 勉強本でなんかいい本ありますか? 中1の社会か英語か数学でお

なんかオススメの本ありますか?




勉強本でなんかいい本ありますか?
中1の社会か英語か数学でお願いします!

いい本あったら回答下さい!!

Aベストアンサー

こんばんは。今中学生のものです。私も一年生の時は塾に行ってませんので、経験の範囲でアドバイスさせていただきます。
まず今の自分の目的を考えてみてください。英語と社会ということなら、自分はなんのために教材をかうのだろう?
もし、英語の場合今の点数が50点以下なら基礎本やテスト前にまとめるノートという名前のものがいくつかあるのでそれを利用すると50点から70点まで上がると思います。
英語はほとんどの形式が、リスニング、単語、並び替え、基本文、ちょっとした応用文か英語のワークの難易度高めの文、長文となるのでまずは基礎本で基礎を詰めましょう。単語は英語の教科書のをなるべく全てかけるようにし、日頃から練習しておくようにしないとテスト前の詰め込みはきついです。
もしも70以上点数があり、90まで持っていきたいということなら、読解問題集を利用しましょう。基本文は何度も練習すればできるので、ワークを何度もやること、単語を必ずかけるようにするこれができれば最低限は取れるので問題集もいいですが、まずはこれをやりましょう。
そして多くの人は長文でつまづきます。なので突き詰める場合は長文問題集を買いましょう。

社会は教科書を何度も見直しワードを覚えるだけでなくそのワードと教科書の写真や図を頭の中で結びつけることが大切です。例えば高床倉庫というワードだったら高床倉庫の図が浮かびますか?例えば、弥生時代の人たちが米を貯蔵していたのはどれですか?次の資料から記号で答えなさい?という問題が出たら困りますよね?また、図を覚えていると意外とワードも思い出しやすいのでオススメです。問題集はまとめノートがオススメです。社会は応用というか記述問題は教科書に載っていないのが多いので、あとは学校で配られているプリントは絶対にやったほうがいいです。学校の先生はめんどくさがってそういうのから出すことがほとんどです。
学習のアドバイスみたいになってごめんなさい。
お互い頑張りましょう!

こんばんは。今中学生のものです。私も一年生の時は塾に行ってませんので、経験の範囲でアドバイスさせていただきます。
まず今の自分の目的を考えてみてください。英語と社会ということなら、自分はなんのために教材をかうのだろう?
もし、英語の場合今の点数が50点以下なら基礎本やテスト前にまとめるノートという名前のものがいくつかあるのでそれを利用すると50点から70点まで上がると思います。
英語はほとんどの形式が、リスニング、単語、並び替え、基本文、ちょっとした応用文か英語のワークの難易度高め...続きを読む

Q軽度・・・?パニック障害

クリニックでパニック障害(さほど重くなさそうな。。。)と診断されて半年が過ぎました。胸のあたりがギューッと締め付けられるようになり(右だったり左だったりします)、他に痺れる等の発作が起きます。酷い時は本当に死ぬのではないかと思うほどの発作におそわれました。それは初めは1ヶ月に1~2回ほどあったのですが、今は1ヶ月に軽度の発作しか起きないようになりました。(少し胸がギュッとなり動悸がする程度のものです。)まだクリニックに通っているのですが、本当にパニック障害なのかわからなくなってきました・・・。
あとパニック障害はなんらかのストレスでなることはおかしいのでしょうか?いろいろと調べているのですが、いまいち分かりません・・・。
文章がめちゃくちゃでごめんなさい。
どうか教えていただけないでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

私もパニック障害です。
パニック障害はストレスでなると考えられています。
疑問に思っていることは病院の先生に詳しくお話をされたほうがいいと思います。

>まだクリニックに通っているのですが
パニック障害を完治するには長い期間が必要です。
私通院して6年目です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E9%9A%9C%E5%AE%B3

Q中1社会です 紀元前660年とは西暦一年から後ろに数えて660年ですか?それとも人類が、誕生した日

中1社会です

紀元前660年とは西暦一年から後ろに数えて660年ですか?それとも人類が、誕生した日?から660年ですか?
また、紀元前=B.C.であっていますか?

Aベストアンサー

西暦1年(AD1)の前年が紀元前1年(BC1)となります。
したがって、紀元前1年から過去にさかのぼって数えて660年です。(西暦1年から過去にさかのぼって数えると661年になります)

Q軽度のパニック障害です。

軽度のパニック障害です。
医者からは、睡眠導入薬だけもらっています。
たのめば、それ以外も薬処方してくれるそうです。

普通に勤務しているのですが
そのせいか
全く良くなりません。
逆に忙しいと
動悸も呼吸障害も軽いパニックも出てきます。

薬のめば、おさまるんでしょうか。

また、副作用ありますか?
眠くなるなら、飲めないし。

まだなってから、三ヶ月もたたないのですが。
身内からも、まだよくならないの?と聞かれ、早く治したくて、焦っています。

Aベストアンサー

私も実は、パニック障害で悩みました。なので出来る限りお答えしたいと思います、まず、タバコやコーヒーをしていたら直ちにやめてください。ニコチンやカフェインは神経を刺激しやすくし障害をひきおこしやすくします。特にタバコは最悪です。あと不整脈も調べてください。意外な原因になっている可能性があります。また治療的には、経験上クスリはいまいちです。クスリがないと不安になり、新たなパニックに陥ります。依存症が併発します。そこで、ヨガを始めてみることを強くオススメします。気持ちと体のバランスが崩れていると、うつやパニック障害なんてすぐになります。なやんでいた私がいってるヨガは、「ブレインヨガ」というものですが、本当に、毎日ビックリするくらい体調が回復し、パニックがおきかえてもこれをコントロールできるようになりました。今では完治しています。
副次的効果として、寝つきもよくなり、朝もスッキリおきられるようになりました。ご近所に「ブレインヨガ」なければ、他のヨガでもよいかもしれませんが、本当に寝る前に、ヨガのポーズを2,3かとって見てください。 正しい呼吸法が大切になりますが、まず始める事が肝心だと思います。

参考URL:http://www.dahnworld.co.jp/

私も実は、パニック障害で悩みました。なので出来る限りお答えしたいと思います、まず、タバコやコーヒーをしていたら直ちにやめてください。ニコチンやカフェインは神経を刺激しやすくし障害をひきおこしやすくします。特にタバコは最悪です。あと不整脈も調べてください。意外な原因になっている可能性があります。また治療的には、経験上クスリはいまいちです。クスリがないと不安になり、新たなパニックに陥ります。依存症が併発します。そこで、ヨガを始めてみることを強くオススメします。気持ちと体のバラ...続きを読む

Q中1の社会の問題です! 地球の赤道の長さは40000kmである。資料1の赤道付近では、経線と経線の間

中1の社会の問題です!
地球の赤道の長さは40000kmである。資料1の赤道付近では、経線と経線の間の距離はいくらになるか。小数点第一位を四捨五入して答えなさい。

よく分からないので教えてください!

Aベストアンサー

図に即して答えるなら、経線は15度間隔で24本引いてあります。当然、全部で360度です。
地球を北極の真上から見たときに、ピザを24等分するように(スイカを切り分けるように)切る線が「経線」です。図では「四角」の短冊ですが、実際はこんな感じになります。2次元ではうまく書けない。
http://seis.sci.u-ryukyu.ac.jp/info/globe-model/globe-model.html

そのときの分割した「ピザの円周の長さ」「スイカの厚さ(一番厚いところ)」はいくつになるかということです。

「24に分割した一つ分」なので
  40000 (km) ÷ 24 = 1666.66666・・・・
           = 1667 (km)

全体360度を、なぜ24分割していると思いますか? それが「1時間で地球が自転する角度」だからでしょう、きっと。「太陽が、正午に真南に来る」という標準時を使っていれば、「時差が1時間」ということです。

Qパニック障害、鬱病の症状を理解したい

友人がパニック障害、鬱病と診断され薬を飲むようになったみたいなのですが、実際、周りにいないのもあって、どれだけ辛く大変なのか分かりません。仕事も接客業に転職して、少しはよくなったらしいのです。人が沢山いる場所や職種によってパニック障害の症状がでるみたいです。話をしていても笑いもあり変わった様子もなく、車の運転もしてます。自分が楽しいことや、やりたいことはしますが、それが逃げたい、辛いことに変わると病気になるみたいなのです。 最初は暖かい目で見れていたのですが、話を聞いてるうちにどんなに大変なのか経験した人を見たことないのもあって、分からなくなってきました。なので、どんな接し方や発言などしていいのか、症状なども知りたいです。

Aベストアンサー

はじめまして
私も、パニック障害・鬱病を体験したことがあります。

原因は仕事上のストレスと人間関係でした。
当時は通院して薬を服用しているにもかかわらず様々な症状が出ましたが、転職した後に通院も薬も必要はなくなりました。

症状は人それぞれですので、「私の経験から」として回答します。
パニック障害は、心臓がドキドキする、呼吸が速くなり息苦しくなる、冷や汗が出る、などの症状が出ます。これは、「大勢の人の前で話をする」などといった緊張した状態では誰でもなる状態なのですが、それが日常の様々な場面で現れます。
パニック障害の症状が続くと心も体も疲れ切っていまいます。そうすると、「やる気が出ない」「考えがはっきりしない」という鬱病の症状が出てしまいます。
鬱病の症状を悪化させてしまったときには、自分が好きなことにも全く手が着かず、とにかく寝ていたいと思ったときもあります。

一方で、原因が精神的なものであるがために、特に不安を感じるような状況にならなければ普通に生活出来たりもします。…私の場合は家族も気づいていないと思います。仕事が原因でしたのでいつも通り出社するふりをして休みを取ったことも何度にあります。

友人さんとの接し方ですが、基本的には「気にしない」または「気づいていないフリをする」です。周りの人が気にしていると感じてしまうと余計にプレッシャーを与えてしまいます。

そのほか、一緒にいて友人さんが疲れていると感じたら予定を変更して早めに切り上げたり、元気がなかったら励ますのではなく「ゆっくり休みなよ」と言ってあげたりしてください。

はじめまして
私も、パニック障害・鬱病を体験したことがあります。

原因は仕事上のストレスと人間関係でした。
当時は通院して薬を服用しているにもかかわらず様々な症状が出ましたが、転職した後に通院も薬も必要はなくなりました。

症状は人それぞれですので、「私の経験から」として回答します。
パニック障害は、心臓がドキドキする、呼吸が速くなり息苦しくなる、冷や汗が出る、などの症状が出ます。これは、「大勢の人の前で話をする」などといった緊張した状態では誰でもなる状態なのですが、そ...続きを読む


人気Q&Aランキング