少し長くなりますが、最後まで読んでいただけると幸いです。
私は今年の3月に大学を卒業したばかりの23歳の女です。19歳でパニック障害を本格発症し、その後軽い鬱病を併発し、現在も通院・投薬治療を続けています。飲んでいるのはドグマチール・メイラックス・アモキサンの3種類です。(たまに睡眠時にデパスも飲みます)
私が今不安に思っているのは『自分は社会不適合者じゃないか』ということです。
19歳~21歳まで続けたケーキ屋のバイトは先輩のイジメに耐え切れずに辞め、その後3回ほどバイトをわずか3日程度で逃げるように辞めました。そして22歳の就活で憧れの病院事務の仕事の内定を得て研修勤務を始めましたが、1ヶ月も経たない今年3月に辞めました。つまり私は内定が無いまま大学を卒業しました。その時に『なぜ私は苦しみに堪えられないのか』と投身自殺をしようとしましたが、警察に保護され未遂に終わりました。
そして今、4月も終わりですが違う病院事務の仕事が決まりました。しかしまだ研修5日目にも関わらず、仕事を続ける自信がありません。怒られるのが怖いです。足手まといになるのが怖いです。嫌われるのが怖いです。今すぐにでも逃げ出したいです。
私が仕事をやろうとする理由は単純に『お金が無いから』です。学生時代の奨学金返済や生活資金としてお金が必要です。
なのにどの仕事も合わないように感じてしまい、すぐに辞めたくなります。夜はなかなか寝付けないです。治まりつつあったパニック発作もまた出てくるようになりました。
私はどうやって生きていけばいいのですか?やはり生きる価値も無いのでしょうか?

A 回答 (4件)

はっきり言ってあなたすごいですよ

病を患っているのにかかわらず

大学も卒業できて、いじめに耐えながら1年以上続いたアルバイトの経験もあるなんてすごいじゃないですか

そのあと3回もバイトに受かり、1日でも行ったんですよ

奨学金を自分で返済しようとしているなんて強いです

この就職難の時代に仕事も決まったんですか?羨ましがる方が数十万人はいますよ

あなたは責任感があるし活動的で努力家だから疲れてしまうことがあるんですね

あなたを社会的不適者だなんて言う人がいたら信じられませんが・・・

要領良くテキトーに手を抜けるようになると楽に生きれますよ

生きてる価値がありすぎるほどです
    • 1
この回答へのお礼

皆様、私の文章をしっかり読んで回答をくださって本当にありがとうございます。
本当は全ての方に「ベストアンサー」を付けたいぐらいなのですが、何卒ご了承くださいませ。
皆様のお言葉全てに救われました。まずは「今日も一日出勤できた」という小さなことから自分を褒めてやり、前向きに、そして気楽に、生きていこうと思います。
本当にありがとうございました。
まとめてのお礼で失礼しました。

はじめまして。

仕事は、怒られて成長するのです。

また、新人に対して、そんなに大きな責任を
伴う仕事は来ませんので、
慣れるまでは、安心して仕事してください。

まだ新人なんだから、わからないことは
聞けばいいんです。足手まといになって
当然なんです。

上司の人もいきなりプロ級の仕事ができると
期待はしていません。

これが普通のプロセスだと思いますが・・・。

まだ数日で、仕事が合う合わないの判断は
早すぎると思います。
    • 0

慣れるとかなり楽になると思うのですが、そこまでたどり着けない苦しさを繰り返してしまってますね。

仕事を覚えられない、こなせないというよりも、職場という雰囲気が居心地悪く、力が出せないという感じに受け取れます。

ですから、社会不適応とは思いません。

諦めが早い、焦りすぎ、期待しすぎ、何か当てはまりますか?はじめから楽な仕事はありませんよ。

緊張しすぎて頭が真っ白になったり、手が震えたり、机上の努力だけではカバーできない、現場の臨機応変な仕振りは、周りと協力しないとできませんよね。
責任が発生しますし、生活かかってるので誰でも必死です。
従属の職員は、テンポの違う新しい人にストレスを感じるのは当然で、自由奔放にふるまってみえますが、それを特別怖いと感じる必要はないですよ。その先輩たちも初めはそうで、そのまた先輩にストレスかけながら何ヵ月もかかって動けるようになったはずです。

経験と余裕の差をそんなに恐ろしく感じないで、開き直ることができたら、仕事と割りきって慣れるところまでこぎつけることできますよ。

パニック障害からの回復期でしたら、ある程度の訓練は必要ではないですか?

1日1つこれだけはがんばろうと決めて数をこなす、
一人でも誰か話せる人を自分から探す、
周りの言動に過敏なだけで自分は本当はできると思い直して、
うまくいかない現実を責めないで今日もよく出勤した!とほめていきましょう。

わたしも今そうしているところです。
    • 0

有名な「もし世界が100人の村だったら」をご存じでしょうか。

http://homepage1.nifty.com/hiroshi127/100people- …
生まれて1年も経ってない子供もしょっちゅう死んでいるし、
自然界の生き物は数千の卵の中から1匹しか生き残れなかったりします。
そこに存在の価値という意味をもってくると、変じゃないですか。
価値なんて誰も知らないし、誰もが勝手に思い込んでいるだけではないでしょうか。
ほっておけば良いと思います。

それから
怒られるのも、足手まといも、嫌われるのも、みんな嫌いですよ。
そこで、逃げるか、逃げないかを選ぶかだけです。

実感がわかないようであれば、とりあえず
名前は忘れましたが、あるマラソン選手は
「あの木まで走ったら止めよう。」と走り、
到着すると今度は
「あの標識まで走ろう。」と走り続けるそうです。

手本にしてはいかがですか?

参考URL:http://homepage1.nifty.com/hiroshi127/100people- …
    • 0