ピナレロ、クワトロのアルテグラ仕様に乗っており、購入してから約2,000キロ走りました。
安価な買い物ではなかったので、これ以上の出費は避けたいところですが、
一番費用を掛けずに”費用対効果”の面で、最大限で性能を体感出来るのはタイヤだと思っており、
その中でもミシュランpro3の評判が良いようで、悩んでいる次第です。
ホイールはやはりどのショップでも、違いが体感出来るのは安くても5万円以上でなければ、
あまり効果は期待できないとの事なので、そこまで金を掛けずにup gradeするには、
タイヤなtらどのメーカーの何か、その他の方法があるのか、詳しい方のご意見を
お聞きしたい次第です。
走り方は週末の2日で、荒川を中心に約100キロから130キロ位走っています。
宜しくお願いします。

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A 回答 (2件)

以前PRO3を履いてました。


もっちりして乗り心地はよかったですが結構、スリップしたと思います。
今はコンチネンタルの4000S。
PRO3に比べると堅いですが軽快な乗り心地でグリップもなかなかで満足してます。
タイヤ以外では今まで適当に選んだSIDIのシューズだったんですが、この前、フィッティングを本気で考え、納得がいくまで探し、SIDIの別のシューズにしてインソールもちゃんとしたものにしたらペダリングがとても楽になりました。
私の場合、タイヤよりもホイールよりも自分に合ったシューズに換えた事が一番走りに影響しました。
もちろん、最初からフィットしたシューズを選んでいたらよかったんですけどね。
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この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。ショップでは数件回りましたが、何故か皆PRO3を
進めるので、皆さんにご意見をお伺いした次第です。
長距離が多いと4000Sなんですね。
あと確かにSTDシューズに替えたら、スピーロのロスを最小限に食い止められたのか、巡航速度は確実に上がりました。
フレーム買いだと価格が上がってしまうので、完成車で一旦は納得しましたが、
やっぱダメでした。
ADV有難うございました。

お礼日時:2011/04/23 14:16

タイヤとホイールが換えたな、変わったなと実感できるパーツですよね。



PRO3とコンチのGP4000Sはどちらも乗り心地のよい気持ちよいタイヤと思いますが、一番違うと思うのがGP4000Sの耐久性の高さです。異物によってタイヤ面が傷つくことがPRO3よりずっと少ないです。
乗り味についての感想は主観ですが、PRO3のほうがコーナーでの軽快感が高くじぶんの感覚にもマッチして好きです。が、長距離に出かけるときは信頼感の点で4000Sを選んでしまうなぁ。

でも、劇的に違いを感じたければチューブラータイヤ。
別に、カーボンリムとの組み合わせであることは必要なくて、ローハイトリムのスポークの多いホイールを予算3万円で組んでもいいから、チューブラーを経験してみると新鮮な感覚を味わえます。

こう書いても、チューブラーが高性能とか言っているわけじゃないです。
私が特に感じるのは、ラテックスチューブ等を使っている高級チューブラーの場合のしなやかな乗り心地です。乗り心地がいいから速くなるわけじゃないけど、乗っていて楽しい。
まずは、ビットリアのCORSA EVO CX を使ってみるのがお勧めです。

一番の問題は、タイヤ自体が高いこと。
取り扱いは、慣れればWOよりずっと簡単だと思う。
パンクもシーラント剤を入れておけば心配ない。でも価格が高くなってしまった・・・
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この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。ショップでは数件回りましたが、みなPRO3を
進めるので、皆さんにご意見をお伺いした次第です。
長距離が多いと4000Sなんですね。
本日ショップに行って(行ったらかなりの確立で衝動買いしてしまうかもしれませんが)見てきます。
有難う御座いました。

お礼日時:2011/04/23 14:12

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Qロードバイクの選び方・おすすめ車種

通勤のためにロードバイクを購入しようかと悩んでいます。

自転車は完全な初心者なのでとりあえず見た目で買おうかと思っていますが、ルイガノくらいしかわかりません。
10万円前後(なるべく安く)で購入できるロードバイクでおすすめがありましたら教えて下さい。
店に行くとどの店もあまり在庫がなく参考になりません。。。

またシクロクロスやマウンテンバイクでもおすすめがあれば教えて下さい!!

あと購入時に車体以外に必要なものがあれば教えていただければ嬉しいです。

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

 buju12さん こんばんは

 自転車業界は特にスポーツサイクルとなると国産メーカーはなぜか元気が何くて車種が少ないですよね。したがってbuju12さんも輸入車を買う事になると思います。
 輸入車の場合、毎年10月に新車発表が有って、年末・翌年2月・4月と言うのが多くのメーカーの通常の輸入時期です。したがって最終ロットが輸入されてから5ヶ月経とうとしている現在では、多くのメーカーで在庫切れをしている時期です。特にデザイン的に人気が有って輸入量が少ないルイガノの場合はほぼメーカー在庫がない時期が今と考えて良いですね。したがってどうしてもルイガノと言うのであれば、09モデルが輸入される年末まで待たないとならない事になります。
 さいわいbuju12さんは自転車の初心者で「このメーカー製じゃないと・・・・」と言う拘りがない様ですから、ショップで色々希望を言って選んでもらえば良いと思います。そうすれば適切な車種を今でも買えると思いますよ。

 まず一般的な話をすると、初心者が予算10万円で通勤用の自転車を選ぶ場合「クロスバイク」を選ぶ方が多い様です。それはママチャリしか乗った事がない方でも違和感無く乗れるからです。だからと言ってロードバイクを選んでも良いと思います。それは20万円30万円またはそれ以上するロードバイクと違って、10万円位のロードバイクの場合クロスバイクにドロップハンドルを付けた感じのジオメトリーで出来ているからです。したがってバリバリのロードバイクと違って前傾姿勢も言う程きつくないですから、乗れない事はないです。しかしママチャリ等のハンドルと違うドロップハンドル装着車がロードバイクですから、ハンドルに慣れは必要です。
 私の事を言えば、初のスポーツバイクがMTBでした。そのMTBで1日100Km位数日と言う林道等のツーリングを年数回こなしていたので、自転車には慣れていると勝手に思い込んでいました。2年前にルイガノCCTと言うシクロクロス車を愛車のMTBで家から30分のショップで買ったのですが、しばらくぶりのドロップハンドル車と言う事でハンドルに慣れず速度が出せなくて、同じ距離を1時間かかって乗って帰った経験があります。今ではMTBよりシクロクロスの方が同じショップに行くなら短時間で行けるんですけど・・・・。したがってドロップハンドル装着車を買った場合、乗れるまでには慣れが必要になります。

 今買える車種とすれば、ロードバイクでしたらジャイアントのOCR3(http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=R0210025&action=outline)あたりだと思います。これだったら先ほど記載した通り本格的なロードバイクと違って前傾姿勢がきつくありませんから乗り易いと思います。
 クロスバイクでしたら、値段は安くなりますけどジャイアントのエスケープR3(http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=L1234079&action=outline)か、もう少しスポーツ走行傾向の強いスペシャライズドのシラス(http://www.specialized.com/bc/SBCBkModel.jsp?sid=08Sirrus メーカー在庫があるかどうか解りませんけど・・・)あたり良いと思います。
 シクロクロス車ですと基本的にはシクロクロスレース用のレーシングバイクですから多くは値段が10万円位では買えません。しかしルイガノのCT(http://www.louisgarneausports.com/bike/08lgs-18ct.htm これは私のCCTの後継車です。残念ながら08モデルはメーカー在庫なしです。09モデルまで待って買う事になります。)あたりがバランス的に使い易いと思います。
 MTBですと通勤使用で本格的オフロード走行をしないなら、ジャイアントのROCKシリーズ(http://www.giant.co.jp/giant08/bike_select.php?s_code=30&c_code=M&action=srs)で十分だと思います。

 スポーツバイクは、ママチャリと違って「走り」を重要視して作っています。したがって速度を出すのの邪魔になる車重を重くする装備は付属していません。したがってスタンド・ライト・荷台・鍵等は別売です。それとママチャリと違いがまだまだあり、まずタイヤのチューブに空気を入れるバルブがママチャリ式の「英式」でななくて「仏式」です。したがって「仏式」に対応した空気入れが必要です。それと走行中のパンクを考えて替えチューブと車載ポンプは必要です。またママチャリと違って可動部の多いスポーツバイクですから、日々のメンテナンスが重要になります。そのための道具・オイル類も必要ですね。あと走行中の落車等を考えて安全対策としてヘルメット・グローブが必要になります。以上別売品で1.5~2万円はします。以上を予算に入れてないと、希望の車種が買えなくなってしまいますので要注意です。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 buju12さん こんばんは

 自転車業界は特にスポーツサイクルとなると国産メーカーはなぜか元気が何くて車種が少ないですよね。したがってbuju12さんも輸入車を買う事になると思います。
 輸入車の場合、毎年10月に新車発表が有って、年末・翌年2月・4月と言うのが多くのメーカーの通常の輸入時期です。したがって最終ロットが輸入されてから5ヶ月経とうとしている現在では、多くのメーカーで在庫切れをしている時期です。特にデザイン的に人気が有って輸入量が少ないルイガノの場合はほぼメーカー在庫...続きを読む

Qロードバイクで車道を飛ばして走るのは本来の走りとは言えないのでは

ロードバイクで車道を飛ばして走っていて
クルマに嫌がらせされたとか文句言う奴がいるようだが
そもそも自転車なんて
人が歩く走る疲労と苦労を軽減させる為に考案されたものなので、
人が歩く走る速度を上回ればその目的は全うされる。
30キロの速度が出れば十分だろう。

クルマなどと同等の速度で走り張り合う行為は本来有るべき姿ではないのではないでしょうか。

スピード出して走りたいなら専用のコースへでも行って走ればいいんじゃないの。
何でクルマから邪魔者扱いされてまでも車道を飛ばす必要有るのでしょうか。
車道は本来はクルマの為に有るものですよ。

Aベストアンサー

その通り。
自転車の速度の定義はともかく、軽車両である自転車は車道を時速30km以下で走行しなければなりません。
公道以外で、その能力を発揮していただきたいものです。

Qカーボンフレームのロードバイクの選び方

ロードバイク初心者なので教えてください。

購入は今すぐではなくて、一年後くらいを想定しているので、選ぶポイントなど教えていただければ幸いです。

最近夫婦で自転車に乗るようになりました。私がロード(TCR0)で、妻がキャノンデールのクロスです。
用途は主に通勤とファンライド程度ですが、通勤は私が30km,妻が10km以上です。

実を言うと購入と言うより、そのうち妻が(すでに多少は)ロードに興味を示しそうなので、その時のプレゼントを選ぼうという寸法です。

妻は155cmくらいで体力がなく、これまでも体育以外のスポーツ経験がありません。
(通勤時の巡航速度も20kmで精一杯みたいです。)

そこで、軽いロードを買ってあげるのがよいかと思い、疲れにくさ的にもカーボンフレームの完成車を買ってあげようと思っているのですが、いかんせん知識が乏しいので、お勧めのロードと共に選び方も教授いただければ幸いです。

予算も妥当か分かりませんが、30万前後を想定しています。

(チラ見した程度では、ピナレロのラザーイージーフィットなどが良さそうに見えたのですが、この件についてもコメントをいただけるとありがたいです)

ロードバイク初心者なので教えてください。

購入は今すぐではなくて、一年後くらいを想定しているので、選ぶポイントなど教えていただければ幸いです。

最近夫婦で自転車に乗るようになりました。私がロード(TCR0)で、妻がキャノンデールのクロスです。
用途は主に通勤とファンライド程度ですが、通勤は私が30km,妻が10km以上です。

実を言うと購入と言うより、そのうち妻が(すでに多少は)ロードに興味を示しそうなので、その時のプレゼントを選ぼうという寸法です。

妻は155cmくらいで体力がなく、...続きを読む

Aベストアンサー

夫婦共通の趣味、まして大事なパートナーから贈られたものになるのですから最適な一台となるようよくよく吟味する必要がありますね。
用途や乗り手の背景を考えると155cm身長の女性でファンライド重視の中・長距離。
質問者である旦那さんと一緒に景色を見ながらのファンライドって感じでしょうか。

女性用モデルを選ぶときはまず身長が重要なファクターになり、それはそのままホイール径に直結します。フレームサイズに目が行きがちですが。
700cと650c。

直径で50mm半径たったの25mmですがBB高さが700cモデルと比べて25mm地面と近くなることで格段に足つき性がよくなりますし、ホイールベース長は50mm短くなることによって回頭性と取り回しの楽なコンパクトさが、また直径が小さいことによる信号などでのスタート&ストップ時の加速性の良さ(物理的に回転速度が上がりやすいことによるふらつき防止と登坂時の踏み込み加速のしやすさ)が段違いによくなることがメリットです。
デメリットとしてはタイヤの選択肢がかなり少ないのと650c完組ホイールがほぼ全滅している現状があります。
完組はスポーク本数が少なく空気撹拌抵抗が少ないので高速巡航性は良くなりますが乗り心地や耐久性に劣ります。
したがって奥様の体重と装備・フレーム重量を勘案した手組ホイールを組むことになりますから致命的なデメリットとはなり得ないのかもしれません。
身長が155cmでしたら700cでも大丈夫な気もしますが。ちょっと微妙な身長でもあります。

質問内容の本筋であるフレームのマテリアルは登坂時やスタート&ストップが多いならば軽量なフルカーボンフレームが優位ですが同時に紫外線や加水分解・取り扱い(転んだり倒したり、または強く立てかけたりでフレームに衝撃や打撃を与えた場合、カーボン繊維や樹脂にクラックが入ったりすると全損になる)が悪ければ最悪フレームを失うことになりかねません。
また、部品組み付けの際に厳密なトルク管理と接合部分のクリーニングが必須である点、チェーンを含めたトランスミッション清掃の際の有機溶剤の取り扱いがシビアになります。
ロードバイク初心者が扱うべきフレームではないのかもしれません。
メンテナンスはショップに依頼したほうが無難かもしれませんね。
奥様はクロスバイクをお乗りになってるとのことですのでこの点さえ気を付けていただくのなら大丈夫だと思います。

昨今電動シフターが各社から出ておりますが、変速性能ももちろんですがフロントのトリム調整が自動化になっている点で初心者にはお勧めできるともいえます。
まだまだ高価ですけどね。。。。

大事な部分としてはQファクターがあります。
男性や高身長な女性では問題になりにくいのですが簡単に言ってしまえばペダル間距離とでも言いましょうか。
これが最適な間隔なほどクランクを回しやすくなります。
ディズナのラ・クランクは145mmのQファクターですから身長のない女性には使いやすいでしょう。

以上のことからまとめますと私的なおすすめはテスタッチのクロモリフレーム「650cトレミニヨンまたはピラデール・700cミニヨン」
クランクはディズナのラ・クランク。
ホイールは32本のテンション低めの手組。
まぁ、実際に私が組んで妻に贈ったしようとも言えますが。。。
http://blog.goo.ne.jp/tepoglen2501/c/4c8a52171d401f2739464e76fd7509d8

夫婦共通の趣味、まして大事なパートナーから贈られたものになるのですから最適な一台となるようよくよく吟味する必要がありますね。
用途や乗り手の背景を考えると155cm身長の女性でファンライド重視の中・長距離。
質問者である旦那さんと一緒に景色を見ながらのファンライドって感じでしょうか。

女性用モデルを選ぶときはまず身長が重要なファクターになり、それはそのままホイール径に直結します。フレームサイズに目が行きがちですが。
700cと650c。

直径で50mm半径たったの25mmですがBB高...続きを読む

Qロードバイクだからって走りだけに専念しなくてもいいのでは

ロードバイクだとスピード出して走りだけに専念する硬派なイメージが有りますが
そういうのは疲れるし堅苦しいし汗臭いし熱血な部活的イメージでどうも苦手です。

それよりも
ロードバイクでも街乗りやファッション的にお気軽お手軽楽しくラクに普段着で乗るという車種も
有ってもいいのではないでしょうか。


その好例です。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/37/72/item100000027237.html

Aベストアンサー

それでいいんじゃない?
みんな目をとがらせて走ってる?
逆に普通に乗ってる人のほうが多いんじゃないの?
車種の問題じゃなくてそういう目線で見てるからそう思うだけじゃないですか?
好きなら好きなバイクに好きな格好でいいと思います!!

Qロードバイクの選び方

最近ロードバイクに興味を持って、実際に買ってみようと思ってます!
けれど、予算が10~15万が限界で・・・。
自分なりにいろんな店に行き話を聞いたところ、TREK2.1が候補に挙がりました。

でも、高い買い物なのでなかなか決心できません(T_T)
僕のような条件でイイ車体はないでしょうか?

Aベストアンサー

正直なところ。
初めて買うのは「自分が『カッコイイ』と思った」自転車が良いと思います。
その方が、乗る上でのモチベーションも維持しやすいですし、楽しい。

10万円~15万円のエントリーロードなら、各社で出しています。
コストパフォーマンスが高いと評判のGIANTのDEFYシリーズなら、後輪10sのDEFY1でも15万円を切ります。
2009年になってOCRシリーズからガラッと変わりましたね。
乗ったことは流石に無いので分かりませんが…。
個人的にはDEFYのデザインは前年度モデルより垢抜けたと思いますが、それは個人の好みですからね。
TREKの方がカッコイイと思うならば、オススメできません。

「あくまでコストパフォーマンス」を追及するなら、ショップブランドという手もあります。
Y'Sロードオリジナルの「アンタレス201X 105仕様」ならば、13万円でアルミ+カーボンシートステイで10sのマシンが手に入ります。
細かいパーツは安価なモノを使ってるので、最低でもブレーキは購入時に105グレード以上に換装をオススメします(それでも15万いきませんからね)
http://www.ysroad.net/
※上の「Y'sROADオリジナル」から実車の写真を確認できます

「アートサイクルスタジオ」に至っては、アルミでもスチールフレームでも15万円出せばアルテグラグレードまで手が届いてしまいます。
※ココは通販なので、初心者には勧めかねますが…

エントリーグレードのロードは、概ね近しいスペックを持っています。
アルミ+カーボンフォーク。
10kg前後の車重。
ティアグラ2*9s。
エントリークラスのホイール。
見た目で選んでOKだと思いますよ。

以上。
何かの参考になれば幸いです。

正直なところ。
初めて買うのは「自分が『カッコイイ』と思った」自転車が良いと思います。
その方が、乗る上でのモチベーションも維持しやすいですし、楽しい。

10万円~15万円のエントリーロードなら、各社で出しています。
コストパフォーマンスが高いと評判のGIANTのDEFYシリーズなら、後輪10sのDEFY1でも15万円を切ります。
2009年になってOCRシリーズからガラッと変わりましたね。
乗ったことは流石に無いので分かりませんが…。
個人的にはDEFYのデザインは前年度モデルより垢抜けたと思いますが、...続きを読む

Qロードバイクのフラットバー化かクロスバイク

現在、BassoViperなるロードバイクで週末に80km~100km程サイクリングを行っている者です。
3月に購入しまして、現在迄約900km程走っていますが、最近になり、右の肩が痛くなってきました
小生は、昔むち打ちをやっておりまして、年に1~2回程肩が痛くなってくる時があったのですが、今回は結構痛かったので、整形外科に行きました所、「ロードバイクは首に負担がかかるので、乗らない方が良い。」と言われました。
それならば、首に負担がかからないクロスバイクがいいのかな?と思っていますが、現在のロードバイクも結構気に入っていますので、このバイクをフラットバー化すれば、クロスバイクになるのかな?とも思っています。クロスバイクを買うか、現在のバイクをフラットバー化するのと、どっちがいいのでしょうか?
只、ドロップハンドルは、乗りやすく疲れにくかったので、本当はこのままにしたいのですが・・・・・。

後、最近肩が痛くなったのはペダルをSPDにしてから痛くなったので、肩痛とSPDって何か因果関係とかあるのでしょうか?

以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

BASSO VIPERって確かもともとフラットバーの設定もある車種ではなかったかと思います。
さておき。

ロードバイクで首が痛くなるのは
是前傾がきつくハンドル位置が下になるため、
前を一生懸命見ようと首を極端に曲げる事によって起きる事が多いと思います。
また。
むち打ちで肩が痛くなる=肩というか首の延長線辺りという意味でしょうね。
ずっと…ということで、
可動範囲が狭まっている可能性もあり
そのための痛みカモしれません。

ですので、まず
ポジションを見直す事ですね。

サドルを低く・ハンドルを高く・近く。
=ステム交換かな?とりあえず逆さまに付けるとかね。
レーシングなポジションではないですが
これでずいぶん方が楽になると思います。

ブルホーン?は
セットしたら解りますが
基本「ドロップハンドルのブラケットポジションと同じ」にセットする物ですし
ドロップだめだからブルホーンは本末転倒ですね。
=却って首にはいろいろなマルチポジションが取れなくなり
ポジションが固定されるので不向きでしょう。

フラットバーにするにはちょっと出費が多いのではないかと思います
=シフター・ブレーキレバー。ケーブルなど

肩痛とSPDの因果関係?
基本無いです。
ただ、SPDにしてポジションを換えたあるいはそのままにしてしまい
ポジションが変わった事に気がついていないと在るでしょうね
=SPDでもフラットペダルより確実に1cm位はペダル位置が変わります。
=シューズの厚み・クリート保持部と軸の距離もアップ。
それに合わせてサドル位置を変えた?換えていない?
どちらにしても、ポジションを見直す
=もっと楽に乗れるポジションにすることです。

なお。ドロップハンドルステムは
突き出し寸法80mm以上にしてください。
=それ以下だとクイックになりすぎてカーブやブレーキで危険。

BASSO VIPERって確かもともとフラットバーの設定もある車種ではなかったかと思います。
さておき。

ロードバイクで首が痛くなるのは
是前傾がきつくハンドル位置が下になるため、
前を一生懸命見ようと首を極端に曲げる事によって起きる事が多いと思います。
また。
むち打ちで肩が痛くなる=肩というか首の延長線辺りという意味でしょうね。
ずっと…ということで、
可動範囲が狭まっている可能性もあり
そのための痛みカモしれません。

ですので、まず
ポジションを見直す事ですね。

サドルを低く・ハンドル...続きを読む

Q女のオフロードバイクの選び方

私は女で普段は街乗りもせず休みに林道へ出掛ける
155cmで超あんこ抜きセローに乗ってます
でもやっぱり女には重すぎてちょっとしたこと
にも転んでしまい悪戦苦闘…(下手なんで)
セローでも辛いんです
今までは高速道路に乗って移動してましたが
この春に連れがハイエースの購入を考えてます
積んでしまえば楽に何処でも行けるわけで…
そうなった場合にセローより軽くて排気量が少ない
バイクに変えようかと思うのです!
80~125ccでお勧めのオフ車ってありますか?
中古購入だと相場はいくらでしょう?
本当は上手くなって可愛いセローに乗り続けたいの
ですが力が及ばず…
長くなって申し訳ありませんが良きアドバイスを
お願いします<m(__)m>

Aベストアンサー

#1です
トライアル車なら軽いしシート高低いですよ、ただしツーリングに向いているかどうか・・・

新車なら少し高いけど
外車でもYAMAHAのエンジン TYS125F これはカッコイイですよ
http://www.alpes-vent.com/125%20Bikes.htm

中古なら
ホンダ TL125
http://autos.goo.ne.jp/bikeused/index.html などで探して見てください。

Qロードバイクのフレームとフォークが有れば部品付ければロードバイクになるのでは

ロードバイクのフレームとフォークを手に入れて
残りの部品を自分で組み付けたらロードバイクが出来てしまうのではないでしょうか。

https://www.amazon.co.jp/OTOMO-%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%83%88%E3%83%A2-otomo-%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0C-ROAD520mm-GOLD/dp/B00R7CS41Q/ref=lp_377411011_1_7/378-1669165-2510468?s=sports&ie=UTF8&qid=1466034341&sr=1-7

Aベストアンサー

そうです。ロードバイク用のパーツを手に入れて組み上げればロードバイクが出来上がります。

Qロードバイクのチューブサイズの選び方

現在私の自転車は700×25Cなのですが パンクの際のチューブ交換では

”18-28C”と書いてある方が”25-32C”よりも交換はしやすいでしょうか?

細いチューブ対応の方がコンパクトで軽いと聞いたので

交換の際のリムに納めたりする作業も、容量が少ない方が

私みたいな素人には楽なのかなと思いまして。

アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

えっと…
実は、18-28cのチューブと25c-32cを広げて重ねてみると解りますが、
大きさが違います。
チューブというのは、伸びる分、
太さだけではなく全長も変わりますので
18c対応のチューブの方が短くできています。

で、先に回答しましたとおり、
チューブ交換の際には、
「リムにチューブを入れる」のではなく
「タイヤにチューブを入れるように作業してください」ということが
最も「タイヤビードにチューブを挟むのを回避できる方法」だと言うことです。

つまり、慣れていないのであれば、
「タイヤにチューブを入れやすい大きめの25-32cチューブの方が
作業はしやすい」というのはそう言う理由です。
=短いチューブだと、リムぎりぎりにチューブが来やすく、
噛み込みを起こしやすいというだけのことです。

もちろん、
装着の際にすこし多めに空気を入れてやり
18-28cを装着するのも、比較的容易です。
18-25cを付けるとなると、相当困難です
=タイヤにチューブが収まり切りません。
慣れた次は、18-28c。
初めて作業するのであれば、
「25-32cの方が失敗は少ない」と言う程度の意味です。

また、25cで使用したチューブをサイズダウンした23cで使うのも
お勧めできません。
既に距離を乗った25cで使用されたチューブはその形状に合うよう伸びていますので
それを23cで使う状況こそ「内部でシワになったりしやすくなる」とは言えます。
余り普通勧められない方法です

えっと…
実は、18-28cのチューブと25c-32cを広げて重ねてみると解りますが、
大きさが違います。
チューブというのは、伸びる分、
太さだけではなく全長も変わりますので
18c対応のチューブの方が短くできています。

で、先に回答しましたとおり、
チューブ交換の際には、
「リムにチューブを入れる」のではなく
「タイヤにチューブを入れるように作業してください」ということが
最も「タイヤビードにチューブを挟むのを回避できる方法」だと言うことです。

つまり、慣れていないのであれば、
「タイヤに...続きを読む

Q2台目ロードバイク 2台目通勤 兼 ヒルクライム ロングライドに使えるロードバイク探してます。

2台目ロードバイク


2台目通勤 兼 ヒルクライム ロングライドに使えるロードバイク探してます。

150000くらいで、中古も視野に入れてます。
軽いクロモリとかで、良いの教えてください。
値段は、考えます。今は、LOOK765に乗ってます。
戦闘力高めが希望です。

Aベストアンサー

25万円ほどのカーボンロードと、15万円ほどのクロモリロードに乗ってます。

凄く良いのに乗られてますね。ヒルクライムもロングライドもできる戦闘力が高いバイクに乗られているのに、バイクを買い増ししたいと言うのは、通勤が主目的で、できれば戦闘力も高いのと言う意味でしょうか。

とりあえず、お買い得でしたら、以下のようなものがあります。

【※30%OFF!】【送料無料】ルイガノ 2016 ソニック スポーツS/SONIX SPORTS
http://www.olivegarden.top/index.php?main_page=product_info&products_id=18806

【※30%OFF】Bianchi(ビアンキ) 2016年モデル 当店在庫分 インプルーソ 105
http://item.rakuten.co.jp/bike-king/bia-tennai-10/
http://mitilu2525dorutie.blog38.fc2.com/blog-entry-3247.html

中古ですと、【Sale】R)トレック (TREK) エモンダ ALR6 2016 ロード
参考価格259,000円→販売価格160,826円
http://item.rakuten.co.jp/cypara/stg-1603281009-bi-037600242/

25万円ほどのカーボンロードと、15万円ほどのクロモリロードに乗ってます。

凄く良いのに乗られてますね。ヒルクライムもロングライドもできる戦闘力が高いバイクに乗られているのに、バイクを買い増ししたいと言うのは、通勤が主目的で、できれば戦闘力も高いのと言う意味でしょうか。

とりあえず、お買い得でしたら、以下のようなものがあります。

【※30%OFF!】【送料無料】ルイガノ 2016 ソニック スポーツS/SONIX SPORTS
http://www.olivegarden.top/index.php?main_page=product_info&products_id=18...続きを読む


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