アンケート的な質問ですが、ホンダとスバル、どちらの方がいい車を作る会社だと思いますか?

いい車の定義は、皆様にお任せいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

どっちを選択してもいいと思うのですが。



私はずっとホンダなので長距離走行で腰痛などがいまだにないのと
過給器無しエンジンが気持ちいい!! 燃費もいい! ハンドリングも…

初代プレリュード80年式で 120km巡航800km走行で21km/リットル を皮切りに
初代ビガーで 120km巡航800km走行で18km/リットル 、
シビッククーペ93年式で 160km巡航1000km走行で16km/リットル 、
オデッセイ2.3-RA3で 郊外路80km巡航11km/リットル 、
現在モビリオで 郊外路70~80km巡航18km/リットル と言うように
燃費ではホンダに勝るものはないのでは?
(ちょっとスピードに関しては、気になさらないでくださいませ。)


で、うちの親父は50年近くスバルの軽オンリーですが、たいした故障もありません。

スバルの普通車は、マイカーにしたことないですが先日乗ったレガシーは
よく走りましたね。中高速コーナーでもアクセルガンガン踏めた!!

どっちもこだわる会社だね。
スバルがヨタ寄りになったのは残念ですが。
    • good
    • 0

甲乙付け難いですが、整備職の観点からデメリットと思われる部分を上げてみます。



<ホンダ>
●VTECエンジン
実用性はないと思います。ハイカムに切り替わって5千とか6千回転ともなれば
よそのメーカーでもそこそこ走るでしょう。
パワーバンドをもっと実用レベルにもってきてほしい。
けど回せば気持ちいいエンジンです!

●繊細なつくり?ゆえのトラブルの多さ
頭にきます。お客さんからクレーム三昧です。点火系統でトラブルNO.1はホンダだと思います。
燃費を良くしたいのはわかりますが、ツインプラグとかダイレクトコイル8本も使う設計はどうなの?
ちょっとオイルが劣化してくるとなるCVTジャダー。
社外オイルなどには対応できずオリジナルすぎる設計。電装品の故障も多い!

●5年でトランクに水がたまることが多いボディ
ライフ・フィット…スペアタイヤがどっぷり雨水に浸かります。わりと台数が多いです。


<スバル>
●軽や水平対抗エンジンとか関係なく圧倒的なオイル漏れの多さ。
いい加減なんとかしてほしい。真面目にオイル交換してても漏れるもんは漏れます。
で、頭に来るのは直してもまた漏れること!(外車並み)

●水平対抗エンジンのトルクの細さ。
NAだとトルクは同排気量で他社に負けるし基本AWD設計は車重があるので輪をかけてよくないと思います。
というかスバルがしがみついてるだけ(マツダだとロータリー)の時代遅れのエンジンかなあと思います。

●水平対抗エンジン+シンメトリカルAWD!
そこまでのバランスって必要?って言われたらそれまでですかね。
ただしトラクションはやっぱり国産4WDではピカイチだと思います。


そういう私はフォレスター乗ってます。
    • good
    • 0

ホンダのほうが多くのクルマが売れているように世間に支持されているのはホンダです。


これは平等な評価を考える上で避けて通れません。
しかし、「スバル車が好き、ホンダ車が好き」というようにただそのクルマを乗ってるのではなく、ファンとして積極的に応援している人が居ます。その中の評価ではスバルの評価を高く見ることもできるでしょう。

さて、私はスバルでもホンダでもない「単なるクルマ好き」の評価をしてみます。
4WDに関しては圧倒的にスバル>ホンダです。
ホンダの4WDは生活4駆の域を出ず、雪国の日常の足としては不安を感じます。
逆にコストパフォーマンスを考えればホンダ>スバルです。
燃費・価格を含めて「普通の人」に勧める場合ホンダにならざるを得ません。

「いい車を作る会社」は、「いい車と思って買ってる人」の多いホンダになるでしょう。
でもスバル車を選ぶ人が間違ったクルマ選びをしているわけではないです。
    • good
    • 0

それは、、比べるのは酷です…



スバルさんがかわいそうです…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

それはなぜですか?

お礼日時:2011/04/22 14:34

4WDシステムはスバル、エンジンはホンダにスンナリ軍配が上がります。



ただ、いいクルマはどちら?と問われると
どこに主観を置くかで評価が分かれてしまうので結果はでないのでは。


安く、永く乗れることに主体をおけば、アコードクラス以上のホンダ車。
悪路でさえもズンズン進むことを重視すればレガシーなどのスバル車。
てな感じですかね。
    • good
    • 0

エンジンにこだわるなら、


・ホンダ(スポーツタイプ・グレードに限る)
・スバル(フラット4)

生活上必須の車としてこだわるなら
・ホンダ

趣味性の高い車選びという点で
・スバル




個人的には、
・エンジンの特殊性
・MTが多数のグレードに占めている(特にトップグレードに)
などからスバルです。
    • good
    • 0

その昔、ホンダもスバルも小さな会社だったので、独自の発想で自由な車が出来たのですが、組織が大きくなると守りに入るため、冒険もできなくなります。

また今のようにハイブリッドやら電機自動車やらが注目を集めてくると、必然的にエコの方向に指針を向けるしかなくなります。常識的に考えるとエコとモータースポーツは相反します。最新のモーターショーではモーター駆動のスポーツカーを出展していますが、ショーモデルではなく、市販化できるかどうかがその組織の柔軟性だと思います。トヨタの次に大きくなってしまったホンダが、初心に戻ってどんどん新しい発想を具体化できるかどうかでしょうね。スバルは元々が航空機メーカーだったことから、サーブと同じようなこだわりが未だに残っていると思います。しかし、トップの判断の誤りで時流に乗れなかったことが、今の不運を招いていると思います。先見の明があるかどうかで社運が大きく変わってしまったのでしょう。レガシーも先代の前期モデルまではよかったのですが、現行モデルはとにかくデザインが最悪です。確かにアメリカ市場をメインにしたことは明らかですが、ダッジに似た感じでアメリカ車っぽくしても売れません。トヨタの傘下となることで存続を果たしたのですが、いいところはすべてトヨタに持っていかれると思います。極めて保守的なトヨタとしては、冒険はスバルにさせて、成功したらトヨタのものにするということでしょう。どちらも本当に車が好きな人が社員にどれだけいるかでこれからの社運が変わってくるでしょう。単に大きな会社で安定しているからという理由で入社した社員が多ければ、発展は期待できないと思います。
    • good
    • 0

よい車の定義は確かに難しいですが、販売台数の差は歴然とホンダがリードしていますし、元々飛行機を作っていた中島飛行機などの六社が合併して車作りを始めたのがスバルです。


それまでの発想を変えた国民車で軽自動車のスバル360はてんとう虫の異名で人気がありましたが、四人が乗るにはとんでもなく狭く21馬力は余りに非力でした。

その後に登場したのがホンダのN360で同じ排気量で31馬力と四角く広い室内で大人気となり、てんとう虫は片隅に追いやられました。以来ホンダは同じサイズでも少しでも中は広く、燃費も良くて、パワーもある車で、次々と新しいジャンルを切り開いていきました。

確かに販売台数が増えすぎてトヨタ風になった面もありますが、今でもカセットボンベで動く発電機や耕運機から二足走行ロボットにジェット機まで生産をしているメーカーです。

ホンダ車の売れ行き見て、トヨタなどの各社が似たような車を後だしじゃんけん的に出してくるのは今でも変わりません。

スバルは四輪駆動など独自の技術が優れ、一部のマニアにとっては良い車ではありますが、必要以上にサイズを大きくして燃費も改善はされてきましたがいまだに良いとも言えず、時代に即している車を率先して作るメーカーではありません。
特にデザインは疑問があり、モーターショーでスバルのR2を見た時にはあまりのひどさに目を覆いました。

やはりコンパクトな中でも実用性や経済性を突き詰めるホンダ車を多くの人が買うのも当然かもしれません。

雪国で四駆に頼りたい人にはスバルが良いかもしれませんが、四駆にそれほどこだわらないならホンダの方が断然良い車が多いと思います。
    • good
    • 0

トヨタの息がかかっても「スバル」でしょう・・・。

四気筒や後輪独立懸架にこだわりすぎて「軽」は
やめて(やめさされた?)しまいましたが、こだわりのあるメーカーであるのは確かです。
    • good
    • 0

ホンダです。

間違いなく。

僕はバイクも好きで、ホンダのV4エンジンが最高だと考えてるので依怙贔屓も多分に含んでますけど、あのRC30を送り出したホンダが好きです。今はミニバンばっかり作っていますが、エンジンの気持ちよさは今も一番です。できればS2000みたいなホンダしか作らないような車をまた売ってほしいです。

スバルファンは熱烈な人が多いですけど、個人的な感想を述べると、「乗ってみるとどうってことない」です。経年変化も大きいし、品質も普通以下。5年くらいで初期性能からだいぶ下がる印象です。うちの家族も、スバルの印象は「故障が多い」です。セールスマンは今まで付き合った中で一番一生懸命で好感が持てましたけど、いかんせん車がだめでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スバルが故障がおおい、、初耳です。かなり痛手ですね、、、

お礼日時:2011/04/21 23:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHONDAオデッセイのバイクのメーカー?

メーカーというのか、種類というのか、よく分かりませんが、今、放送しているオデッセイのCMでユマ・サーマンが乗っているバイクを教えて頂きたいのですが?もし、分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂ければと思います。

Aベストアンサー

Valkyrie Rune(ワルキューレ ルーン)という名前です

参考URL:http://www.honda.co.jp/motorshow/2003/motor/lineup/performance/rune/garally/picture01/index.html

Q皆さん、国産車メーカーでサイコーだと思うのはどのメーカーですか?

皆さん、国産車メーカーでサイコーだと思うのはどのメーカーですか?

又理由も御願いします。

Aベストアンサー

使用目的とドライバーの趣向によりので、最高というのは無いかと思います。

個人的には日産が好きです。日産ファンです。
技術の日産!
車の基本性能は良いと思います。電装系が弱いですが。

トヨタは器用貧乏。
ホンダは回頭性が良いという印象があります。
マツダはロータリー。
スバルはボクサーエンジン。
軽ならダイハツかスズキ。

QHONDAオデッセイ

9年式のオデッセイに乗っているのですが、どういじったらカッコヨクなりますか?ちなみに車高調いれて、アルミはかせて、フルスモにはしてあるんですが、少々飽きてきたところなので、なにかご意見お願いします。

Aベストアンサー

RA1/2ですか?
タマも多いのでエアロを組んでも珍しくないですね~。

というわけで”顔面スワップ”です。
現行オデのフロントを移植するキットが
どこか(ド忘れ)から発売されてたので
予算があればお勧めです。
キットそのものは30万円弱ですが、
HIDヘッドライトなど純正部品は別途必要なので
50万円はかかるかと思います。

Q国産車スバルの質問です

前に立ち読みで2015年あたり、新型ミニバンが発売されるという情報を見ました。
この車について知りたいです。

情報、画像をお持ちの方、よろしくお願い致します。

又、この画像、、
スバルとマリリンマンソン、何か関連があるのでしょうか?

Aベストアンサー

4年も先の事は、内部の人間も含めて誰もわかりません。

自動車メーカーは、出すか出さないかわかならい車も試作したりテストしたりします。
開発途中で中止になる場合や、コンセプトが変わる場合もあります。
ということで、4年後などわかりません、ってことです。雑誌の記事だってただの推測ですから。
ここで画像だ情報だのが出てきたとしたら、それは関係者の重大な機密漏洩で、即刻クビをはねられます。

マンソンはちょっとわかりませんが、CMとかに起用されたら面白いですね。

QHONDA オデッセイの車速パルスの取り方について

知人の知人(B)が困っているという話なのであいまいな
話なのですが、旧型のオデッセイ(曖昧ですみません)に
乗っており、カーナビを購入して取り付けたのですが、
車速パルスの取り方が分からないということです。
Bさんは機械の知識はある方らしいのですが、この点に
ついては困っているようです。
友人からの相談ゆえ助けてやりたく、分かる方が
いらっしゃいましたら、ご指導の程、お願い致します。
「何ピンのどういうコネクター、何番目の配線から・・・」等
細かく教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらで探してみてください。

http://www.clarion.com/jp/ja/support/speed/index.html

もし、該当車種が見つからない時には、直接、HONDA に問い合わせてください。

http://www.honda.co.jp/question/

私も、同様の経験をしました。
HONDA に問い合わせをすると、詳しい配線図を郵送してくれました。

参考URL:http://www.clarion.com/jp/ja/support/speed/index.html

Q国産車、スバルの質問です

スバル車のエクシーガの購入を検討中なのですが、
スバル車にはオイル漏れ等の故障が良くみられる、と言ううわさを聞きます。

それでは維持も難しくなるし、心配なので購入候補から外れてしまいます。

逆の意見では、スバル車では車に負担がかかるような運転をする人が多いからであって、
車が悪くなるのはスバル車だからではない、という意見も聞きます。

実際のところ、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

スバルの水平対向エンジンは非常に素晴らしいですよ、特にターボは病みつきになります。
これほどのエンジン+理想の駆動方式スバルAWD+4輪独立サスペンションetcの車に日本人故格安で乗れる幸せをかみしめつつフォレスターXTターボに毎日乗っています。
これを知らない方はお気の毒とさえ思いますね。

で問題のオイルにじみの件ですが以前インプレッサに10年8万キロ、今フォレスターに3年3万キロほど乗っていますが一度も経験していません。
世間ではスバルは耐久性が無いとかいう方も居ますがそう感じた事は一度もなくむしろ10万キロ世界記録を16年間も維持していた事を考えるとその性能と耐久性は飛びぬけて素晴らしいと思います。

ただ理想を追求したメカニズム故技術レベルの低い修理屋では手に負えない事もあって「もう寿命だねえ、スバルは壊れやすいからねえ」と自分の未熟さを車のせいにする店もあると聞いた事が有ります。
更にstiなどは改造するユーザーも多くそれが原因でそう感じる事もあるのでしょうしスバルユーザーは非常にこだわりを持つ人が多く僅かな異変も気にすると言う面もあるでしょう。

いずれにしてもその程度の理由であれほど素晴らしいエクシーガを諦めるなんてあまりにも勿体ないと思いますね。

スバルの水平対向エンジンは非常に素晴らしいですよ、特にターボは病みつきになります。
これほどのエンジン+理想の駆動方式スバルAWD+4輪独立サスペンションetcの車に日本人故格安で乗れる幸せをかみしめつつフォレスターXTターボに毎日乗っています。
これを知らない方はお気の毒とさえ思いますね。

で問題のオイルにじみの件ですが以前インプレッサに10年8万キロ、今フォレスターに3年3万キロほど乗っていますが一度も経験していません。
世間ではスバルは耐久性が無いとかいう方も居ますがそう感じた...続きを読む

Qオデッセイでスノーボード

今回レンタカーをしてスノーボードに行く事になりました。
そのレンタカーがHONDAのオデッセイ(キャリア無し)との事です。そこで質問なのですが、車に乗る人数は6人でスノーボード6本ほかそれぞれのウェアー、ブーツ、手荷物などがあるのですが、オデッセイに積めますかね??オデッセイのホームページを見ると3列シートにしても後ろに若干トランクスペースが出来てるのですが、そこって狭いですかね?寸法など分かれば嬉しいです。やっぱ厳しいかなあ。。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

無理です。オデッセイの大きさでは人間が6人乗るとカーゴスペースはミニマムで6人分の通常の荷物も積めるか怪しいです。スノーボード6本など絶対無理です。
ウェアー・ブーツ・スノーボードは積めないと思ったほうが間違いありません。
オデッセイでなくハイエースなどのもう2回り位大きなものをレンタルしたほうが良いでしょう。

Q国産車ホンダの質問です。

ホンダCR-Vがフルモデルチェンジされ、又新種のSUVが発売されると聞きました。
これらの車の詳細をよろしくお願い致します。
個人的にはホンダから3列シーターSUVの発売をのぞんでいるのですがありえそうでしょうか?

又、トヨタヴァンガードが生産中止になるそうですが、これから国産車で(約300万円付近のヴァンガード、クロスロード、アウトランダーグレードの)3列シーターSUVの発表はありそうでしょうか?

Aベストアンサー

厳しいんじゃないですか。
だって、ホンダは4年くらい前に3列シートのクロスロードを出して、全く売れなくて販売中止にしてしまいました。もともとあのサイズに3列シートがどうかしていたと思いますが。
CR-Vも車内スペースにそんなに余裕はなく、3列にしたら狭くて実用性もなくなるでしょう。

SUVの中では売れている日産エクストレイルだって、2列です。あの車が3列だったら、逆に売れなくなっていたでしょうね。
やっぱりランクルクラスじゃないと3列は厳しいです。
3列が欲しければミニバンがいくらでもあるので、ただでさえニッチになりつつあるSUVに3列、しかも300万円台はまず売れないでしょうから、せいぜい日産か三菱辺に期待するしかないでしょうね。

Qオデッセイでスノーボードを積めますか?

今回レンタカーをしてスノーボードに行く事になりました。
そのレンタカーがHONDAのオデッセイ(キャリア無し)との事です。そこで質問なのですが、車に乗る人数は6人でスノーボード3本ほかそれぞれのウェアー、ブーツ、手荷物などがあるのですが、オデッセイに積めますかね??オデッセイのホームページを見ると3列シートにしても後ろに若干トランクスペースが出来てるのですが、そこって狭いですかね?寸法など分かれば嬉しいです。やっぱ厳しいかなあ。。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

自分もh16年のオデッセイ乗ってます。キャリア付で
100%無理です。
過去に自分のオデでスキー2本キャリア、ボード3本の5人でぎりぎり

5人までならスノーボードなど3列目を倒せばなんとかなります。

人が座るのは前席2人 後部座席 3人 3列目 2人です昔のオデなら3列目3人
あったかも
いずれにしろ6人乗るには3列目のシート使わなければいけません

Q車好きの方へ。国産車メーカーの質問です

アンケート的な質問です。

車好き、運転好きのあなたは
日産とマツダ、どちらが好きですか?

個人的に先が楽しみなのはマツダかなと思っておりますが。


又、この両社のイメージ、比較、、、何でもいいのでご回答お願い致します。

Aベストアンサー

自分は欧州車乗りですが、欧州車乗りの仲間内でもマツダとスズキは別格です。
特にガソリン&ディーゼルで環境対応を目指すスカイアクティブは
HV全盛の日本の中でも良心ともいえると思います。
特に環境対応MTなんていかにもマツダらしい…。
完全に欧州市場をメインターゲットとしているのがわかりますね。

まあだから国内市場では芳しくないですけど、
これが所謂「ガラパゴス化」ですね。
トヨタが欧州で苦戦しているのが対照的です。

日産もルノーと提携して欧州でも頑張ってるいるようです。
ジュークなどイタリア辺りでも若者に人気で結構予約を抱えていると言う話を聞きます。
ただ、最近はコストダウンが小手先で酷すぎる感じを受けます。
マツダが知恵を絞ってコストダウンを行うのに比べて日産は安易な方法で
コストダウンを図っている感じを受けます。
特にシート関係はルノーと比べると雲泥の差です。
これくらいは学んでも良いのになぁ。
日本人が良いシートにお金を払わないってことが原因なんでしょうね。
車内が広く見えるからシートを小さめに作るなんて事を平気でする国ですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報