何回も質問してすいません。
迷惑なのは分かりますが、とても真剣に悩んでいます。
どうか僕の悩みを聞いてください。

この前から頭皮の痒みと頭皮のニキビとフケと先細りの抜け毛に悩んでいました。
そして3日前に皮膚科に行ってみました。
悩みを相談するとシャンプーのしすぎと言われ、石鹸シャンプーで頭を洗い始めたのですが頭の痒みは治らず頭皮のニキビも増えた気がします。
更に頭皮の痛みもでてきて先細りの抜け毛が更に増えました。
そして今日の洗髪のときに抜け毛が大量でした…
大丈夫なのでしょうか?
これは本当にシャンプーのしすぎなのでしょうか?

まだ十代なのに先細りの毛が抜けていくのは本当に辛くなってきます…
どうしていいかわかりません。
どなたか相談にのっていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も最近まで頭皮の痒みと、フケ、頭皮湿疹に悩まされていました^^;



私の場合は病院に行ってはないのですが、現在の所落ち着いているので、回復に向かっているのかと・・・。

で、私が改善したところは

まず、フケと頭皮湿疹の対策で
・シャンプーを変える(コラージュフルフル使用)
↑のシャンプーはフケの出具合で二種類のシャンプーがあるので、お好みで。
(細かなフケ用と、大きなフケが出る方用)
最近ちょっとスカルプDにも興味が・・・

次に痒み対策ですが
私の場合は頭皮の洗い終わり後(風呂上がりなど)に
・サクセス薬用育毛トニック(PRO TEC HEAD スプレートニック 等もありますね) 等のフケ・痒み止め用にスプレーしてます。
これが結構良いんですよね^^; スーっとするし、私はこれで痒みが減少しましたよ^^

最後に
>シャンプーのしすぎと言われ・・・
一日にそんなにしてるんですか?
私の場合ですと 寝起きに一回(完全に濡らさないと寝癖が直らないぐらい髪質が堅いので・・・)
寝る前の入浴で一回
の、計二回です。

私の場合ですと上記の方法で改善の方向へ向かっているのですが、やはり一番はシャンプー選びかと思いますので、薬局などへ行って「サンプルがないか?」等を聞いて自分に合ったシャンプーを探すのが良いかと。


と、ここまで書いて思ったのですが・・・
質問者さんは男性?? 女性ならばサクセスのトニックが使用可能か等の説明を受けて、試してみてくださいね^^;

この回答への補足

シャンプーは1日1回です。
シャンプーをすればするほどフケがでるし痒くなると言われました。
ついでに僕は男です^^
相談にのってくれてありがとうございました。
zissamaさんはその症状があるときに先細りの抜け毛はありましたか?

補足日時:2011/04/22 08:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭皮の乾燥

頭皮が乾燥してて痒いです。
フケはでないのですが、抜け毛があります。
そこでシャンプーしたあとにつける、頭皮の
乾燥を防ぐ良いローションなどはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

一度,医師に頭皮の状態を診てもらった方が良いかもしれませんね。
頭皮が乾燥していると感じているのに,フケはでないが,脱毛があるという部分に不安を感じます。
もし,医師に診てもらうのに躊躇いがあるようでしたら,まず,頭皮の状態にある程度詳しい理容師か美容師に確認してもらうと良いでしょう。
もちろん,それで頭皮に異常があるようでしたら,必ず,医師に診てもらい,治療を始めるようにしてくださいね。

頭皮がかゆくなる原因は,実は,いろいろとあり,頭皮の乾燥だけが痒みの原因ではありません。
また,頭皮の乾燥の原因も,空気の乾燥だけでなく,体内に吸収されている栄養が不足することでコラーゲンの生成が不充分であったり,シャンプー剤の洗浄成分が頭皮に残っていることが原因であったり,となどなど,いろいろと考えられます。
さらに,シャンプー剤の洗浄成分が頭皮に残っている原因も,シャンプー剤の使用量が多すぎたり,使用方法を間違っていたり,すすぎそのものが不足していたり,すすぎ方を間違っていたりと,その原因をいくつも考えられます。
しかも,これらの原因は,たった一つだけの場合もありますが,複数の原因が絡み合っている場合もありますので,一度,その原因をご自分で考えてみることも必要になると思いますよ。
というのも,原因を取り除くことで,解決する場合が多いからです。

ローション等の使用は,使用したいのであれば,無理にやめさせるつもりはありません。
しかし,ローション等を使用して,状態が改善出来たとしても,それは一時的なことですので,ローション等の効果があるうちに,原因を追及し,その原因を取り除くことを心懸けるようにしてみてください。

一度,医師に頭皮の状態を診てもらった方が良いかもしれませんね。
頭皮が乾燥していると感じているのに,フケはでないが,脱毛があるという部分に不安を感じます。
もし,医師に診てもらうのに躊躇いがあるようでしたら,まず,頭皮の状態にある程度詳しい理容師か美容師に確認してもらうと良いでしょう。
もちろん,それで頭皮に異常があるようでしたら,必ず,医師に診てもらい,治療を始めるようにしてくださいね。

頭皮がかゆくなる原因は,実は,いろいろとあり,頭皮の乾燥だけが痒みの原因ではあり...続きを読む

Q髪をとてもすかれてしまいどうしたらいいか悩んでいます。

今まで行っていた美容院が、体を壊されて閉店してしまい、新しいお店に行きました。
私はくせ毛で縮毛矯正しているので、余り髪を薄くするとまとまりがなくなると知っているので、
少しだけ軽く、長さもそろえる位でと、お願いしたのですが、終わってみると、すかれすぎて髪は広がり、まとまりがつかなくとても困っています。

このまま伸びるのを、待つしかないのか、それともある程度短く切れば何とかまとまりが出るのか
教えて下さい。

私の髪の長さは肩くらいまであります。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンニチハ
美容師です
実際の状態を拝見していないので
推測です
すかれ過ぎた場合は、
ある程度すいた長さ(短い長さ)に揃えるのが
一番良いのですが
余り、短くすると、余計広がりそうなので
今回は、そのまま伸ばすか、
縮毛矯正を掛ける
というかんじですね

カットの下手な美容師ほど、そぎたがるんです

Q乾燥 頭皮湿疹

1か月前ほどから、乾燥が原因による頭皮湿疹に悩まされています。
皮膚科に通い薬ももらっているのですが、なかなか治りません。

シャンプーも、カウブランドの無添加シャンプーに変更し、リンスの代わりにホホバオイルにイランイランを混ぜたものを使用しています。

私はひどいくせ毛なので、縮毛矯正をかけたいのですが、頭皮湿疹が治らずかけることができません。
本当に一刻も早く治したいです。

ネットを検索しても、脂漏性の頭皮湿疹の情報ばかりで、乾燥性の頭皮湿疹の情報が少なくて困っています。

乾燥性の頭皮湿疹に効くシャンプーや、薬、何かやり方などありましたら教えてください。
切実です!

Aベストアンサー

私は別な頭皮トラブルでシャンプージプシーに陥り、最後はカウブランド使っていましたが、物凄く痒くて使うのをやめました。

最終的にお湯のみで洗う湯シャンにたどり着き半年になりますが、以前とは比べ物にならないくらい改善しました。



トラブルを治すシャンプーなんてこの世にはありませんよ。

むしろシャンプーこそがトラブルの原因です。

シャンプーをやめるついでに洗顔料を使うのもやめたところ、長年悩んでいた吹き出物も1ヶ月で綺麗に治りました。




湯シャンのやり方はググればわかります、試す価値はあると思います。

ちなみに、湯シャンをする場合は33~35度ぐらいのかなりぬるめのお湯で試してみてください。

乾燥性なので熱いお湯だとますます乾燥するかも…。

Q頭皮のことで真剣に悩んでいます。

かなり悩んでいます。
30歳女性ですが、頭皮の脂性肌に悩んでいます。
洗髪は毎日のようにしていて、刺激の少ない炭シャンプーを使っていましたが、最近さらに痒みが出てきました。
もともと石鹸シャンプーに変えたかったのですが、洗髪後乾かすときに感じるベタベタ感(手ぐしをすると手にまとわりつく)と乾いたあとのズッシリ感や、抜け毛が多くなることが合わずじまいで、続きませんでした。
あまりにも痒いのが気になり、本日皮膚科に行ったのですが、たいしたことでないのか、真剣には相手にしてくれませんでした。頭皮は自分ではなかなか見れないので、どういう状態かは分かりませんが、少し赤いかなあーといわれました。脂漏性皮膚炎とは言われませんでしたが、とにかくシャンプーのしすぎじゃないかな。。と言われ、しぶしぶ帰ってきました。
そこで私と同じような経験者の方、質問なのですが、どうしても頭皮の脂を抑えたいので、少しの情報でもいいので、ましになったというシャンプーがありましたら、教えてください。
まず、私の髪は細くて、少なく、静電気もおきやすいです。
夕方頃には前髪が毛束になってしまい、ベタっとした感じになります。
また以前、美容師さんに染まりにくい髪質だと言われました。
また、両親どちらも髪は少なく、母も殆ど頭頂部は地肌が見えて明らかに薄いです。
今までに試した主なシャンプーは、サクセス、オルビスのクレンジングシャンプー、いろいろなメーカーの弱酸性タイプのシャンプー(これは必ず痒みがでます)パックスナチュロン、炭シャンプーになります。
また、美容室でも洗ってもらっても、必ず3時間ほどすれば痒くなることが多いです。本当になかなか合うシャンプーがなくて困っています。
それから、大阪で真剣に見てくれる病院をご存知な方、どうか教えていただけませんでしょうか。また、頭皮の汚れをきちんと落としてケアしてくれる美容室などもお願いします。以上、長々と失礼しましたが最近人に会うのも戸惑うくらい悩んでいます。勤め先では髪のせいで、落武者というあだ名までつけられてしまい悔しくて仕方ないです。
どうか宜しくお願いします。

かなり悩んでいます。
30歳女性ですが、頭皮の脂性肌に悩んでいます。
洗髪は毎日のようにしていて、刺激の少ない炭シャンプーを使っていましたが、最近さらに痒みが出てきました。
もともと石鹸シャンプーに変えたかったのですが、洗髪後乾かすときに感じるベタベタ感(手ぐしをすると手にまとわりつく)と乾いたあとのズッシリ感や、抜け毛が多くなることが合わずじまいで、続きませんでした。
あまりにも痒いのが気になり、本日皮膚科に行ったのですが、たいしたことでないのか、真剣には相手にしてくれ...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして、こんにちは。
頭皮の脂性肌に悩む・・私も同じです。
私の場合は頭皮に限らず顔も脂性肌で過剰の皮脂で脂漏性皮膚炎になってしまいましたが!

私も頭皮トラブルが酷くない頃に、皮脂を落とし時間が経ってもべたつかない様なシャンプーを探そうとありとあらゆる物を買っては試してみたんですね。使って分かった事なんですが、脱脂力の強いシャンプーを使えば使うほど返って皮脂の分泌を多くするのが実感でした。ベタついてくる速度も速かったです。ある程度の潤いを残して置かなければいけないんだとわかっていても、頭皮の脂性で悩む本人には何か皮脂も汚れも落ちてない様で嫌でした。石鹸シャンプーが良いとは口コミとかで聞いてますが私の場合は返ってベタベタ感や抜け毛が酷かったです。オルビス、DHC、ミルボン、その他のクレンジングタイプのも使いましたが何が刺激になったのかわかりませんが、トラブル続出で使用をやめました。頭皮に吹き出物が必ず出る感じです。ドライヤーのナノケアも友達に進められて使用しているのですが私の場合は何も変わらずで返って髪がぺたーっと寝てしまいボリュームすら失われちゃう感じなんです。抜け毛で少なくなってる髪がより少なく見えてる感じになりそうでその後は通常のドライヤーでやってます。
色々シャンプーを使ってますが自分では「これは良い!」という物では無いんですけど「ラヴェーラ」のコーンフラワーというシャンプー(スカルプタイプ)は唯一、私の頭皮に吹き出物が出ないのと洗髪時のスカッという感じは有りませんが洗い上がりの乾かした後、皮脂や汚れが落ちた感はかなり有るんで時折使ってます。
同メーカーのレモンミルクのシャンプーはオイリー向けのシャンプーでもあります。今までメントール系のシャンプーを使った人だったら洗髪時の物足りなさを感じるかも知れませんが!
サンプルは扱って無いみたいですが、私の時はほんとに小さな容器に少しだけ試せる分だけを送って頂きました。
クレンジングシャンプー類も場合によっては頭皮トラブルを招きやすい事も有るので中々肌に合った自分が満足できるシャンプーを見付け出すのって大変ですよね。脂性が酷くなって皮膚炎にならない様気を付けて下さいね。
長文になってしまってすみませんでした。

初めまして、こんにちは。
頭皮の脂性肌に悩む・・私も同じです。
私の場合は頭皮に限らず顔も脂性肌で過剰の皮脂で脂漏性皮膚炎になってしまいましたが!

私も頭皮トラブルが酷くない頃に、皮脂を落とし時間が経ってもべたつかない様なシャンプーを探そうとありとあらゆる物を買っては試してみたんですね。使って分かった事なんですが、脱脂力の強いシャンプーを使えば使うほど返って皮脂の分泌を多くするのが実感でした。ベタついてくる速度も速かったです。ある程度の潤いを残して置かなければいけないん...続きを読む

Q頭皮の乾燥、フケ

女子高生なんですけど…

この季節、秋から冬にかけて、すごく肌が乾燥するんです。

それで、頭がすごく痒くて、我慢できずについかいてしまうんですけど、そしたらフケがポロポロでてきてすごく悩んでます。

かきすぎたせいで、頭皮から血がでてかさぶたになっちゃったりしてます(;_;)

授業中もフケが気になって集中できません。

顔やボディは薬をぬって治してるんですが、頭皮に保湿クリームをぬるわけにいかず、どうすればいいのかわかりません。

もともと乾燥肌がひどい体質なので、シャンプーをかえてもやっぱり痒いままでしたorz

なにか、痒みやフケを少しでも抑えられる方法ってありませんか?

頭皮の乾燥をおさえるための薬とか、ドラッグストアとかにあるんでしょうか?

どうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シャンプー自体にも原因がある場合もあります。

硫酸塩系の洗浄剤だと、脱脂力が強く頭皮を荒らす場合もあるそうです。
フケは原因がさまざまですから、一体何が原因なのか突き止める必要があります。
皮膚科に相談されてさえも、はっきりしないことがあるくらいです。
フケ用のシャンプーも菌が原因かどうかで何が合うか変わります。

一度、やはり頭皮に詳しい皮膚科を受診された方がいいと思います。

Q髪について真剣に悩んでます

僕は高校1年です。
でも最近頭がちょっと痒いしフケが少しでるし細い毛が抜けます。
基本的に僕の髪は太いので心配になりネットで検索してみました。
するとそこに髪が薄くなっていく症状みたいなことが書いてありました。
脂漏性皮膚炎とゆうのもでてきましたがたぶん自分はこれでわありません。
薄毛の原因を調べてみると自分に何かと当てはまることがありました。

例えば僕は学校が夜間なので昼夜逆転の生活をしていたり食生活が悪かったりドライヤーを凄く近くにして髪を乾かしたり熱湯で髪を洗ったりワックスをつけたりスプレーで髪を固めたり友達の家に一週間近く泊まり髪を洗わなかったり今までも何回か染めたりもしました…。
本当1年くらい前から不摂生な生活をしてました。

やっぱりこれは髪に悪いですよね?
それでまだ髪は薄くなっていないのですがこれからが心配です。
十代でハゲるのは絶対に嫌です。
今までの生活を正して頭皮マッサージをすれば元に戻りますか?

Aベストアンサー

こんにちは、自分は10代の時に育毛剤を使用していた者です。
あなたの悩みですが、大丈夫です。私も、似たような事を繰り返していましたが、
10年以上経った今も特に問題はありません。自分の場合、さらにパーマ等も3ヶ月おきにやっていたり、カラー等も市販のものを3ヶ月おきや、最短1日で変えた事もあり、さらにドライヤー使いまくりやっていて、その内頭皮が痛くなり、赤くなりました。そして
皮膚科に行きました。炎症をおこしているとの事で、薬をつけその場は凌ぎましたが、
、根本的な解決はカラー染めとパーマを辞めることでした。
あなたの場合は、おそらく染めた時や戻すときの影響がやや大きく占めている部分があると思います。
髪の毛が心配な場合は、一度皮膚科に行って見てもらうのと良いですよ。
あとは、使っているシャンプーを変える事で、抜け毛が減ることもあります。
詳しく書くと長くなるので、簡潔に書きますが、無添加シャンプーもしくはアミノ酸シャンプーで検索してみて下さい。どちらかというとアミノ酸シャンプーの方が良いかもしれません。
あとは、熱湯で髪を洗うのではなく、常温で洗い、食べものは刺激物などを取らず、
バランスよい食べ物を食べてください。睡眠は5時間以上とればそこそこ大丈夫でしょう。
頭皮マッサージも良いですが、する時は手のひらで優しくもむように。ツメは絶対に立てては駄目です、
シャンプーの時も同様です。ハゲというのは、基本的にストレスとホルモンが殆どの割合です。
また、男性ホルモンが活性化されていると、毛が抜けやすくなります。なので、女性ホルモンに似た
栄養を含む大豆イソフラボン等を含む大豆製品(豆腐、納豆等)を食べるのは効果的です。
個人的には、ゴマ、きな粉、糊、ワカメ、ひじき、イワシの缶詰等色々食べましたが、
効果はそれ程出てはおらず、気にしないでいたらいつの間にか解決していましたね。

こんにちは、自分は10代の時に育毛剤を使用していた者です。
あなたの悩みですが、大丈夫です。私も、似たような事を繰り返していましたが、
10年以上経った今も特に問題はありません。自分の場合、さらにパーマ等も3ヶ月おきにやっていたり、カラー等も市販のものを3ヶ月おきや、最短1日で変えた事もあり、さらにドライヤー使いまくりやっていて、その内頭皮が痛くなり、赤くなりました。そして
皮膚科に行きました。炎症をおこしているとの事で、薬をつけその場は凌ぎましたが、
、根本的な解決はカラー染め...続きを読む

Q【助けてください…】頭皮の乾燥について

私の夫はアトピー持ちです。
肌は全体的に乾燥しており、
病院で薬をもらってかゆみがでるところに塗ったりしています。

また
頭皮も乾燥するらしく、
一日中頭をボリボリとかいています…
そして気がつくと
肩にはたっぷりと白い粉(頭皮がはがれたもの?)がつもっています。

私は家族なのでいいのですが
会社の人などは
日々頭をかいて、肩にのった頭皮をはらっている姿見ていて
ちょっと嫌な顔をしたりしています。。。

どうにかして頭皮の乾燥を防ぎたいのですが
どうしたらいいでしょうか…

本当に悩んでいます…
どうか助けてください。

Aベストアンサー

できるだけお肌にやさしいシャンプーを見つけて、優しく指のはらでマッサージするように洗った後、お風呂場で保湿するのが良いと思います。
保湿は肌質によりどれが合うかわかりませんが、オリーブオイルが無難かもしれません。
そのままつけてしまうとベタベタになりますので、洗面器に張ったお湯に1滴だけ落として、そのお湯を仕上げに頭からかぶってみてはどうでしょう?
薬局で「オリブ油」として売ってます。100mlで500円以下と安いです。
私の夫は肘裏とひざ裏のアトピーがひどかったのですが、お風呂上りの濡れたままの肌にほんのわずかのオリーブオイルをぬることで、今ではピカピカの肌になりました。

Q髪で真剣に悩んでいます。今高3です。

今高校3年です。
最近真剣に悩んでいることがあります。
最近、大学のAO入試の準備のため夜遅くまで起きて準備しています。(寝るのは大体二時か三時です。)そして色々悩む事が多く、最近おこりはじめたことなんですが、シャンプーする時、髪が多く抜けているように思うんです。そして、髪を洗い終わった後、タオルで髪をふいている時髪の毛がすごく臭いんです。。
頭皮がきたなくなっているのでしょうか??そして最近おこりはじめた抜け毛は夜遅くまで起きているせいでしょうか??それとも悩みからくるストレスなんでしょうか??真剣に悩んでいます。。AO入試の準備をしはじめたとたんおこりはじめたんです。。今まではこんな抜け毛や洗い終わった後の悪臭はなかったのですが・・・・・
後、こんな僕にぴったりのシャンプーやリンスなど教えてください!!!よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

私も高3です☆
今推薦入試真っ只中ですね!!AO入試頑張ってください><
やはりもうすぐ入試ということでストレスがたまってるんじゃないでしょうか?抜け毛が多くなった、頭皮が臭くなる原因は専門家じゃないのでわからないのですが、
髪はバランスよく栄養をとり睡眠をよくとること(夜10時~2時くらいの時間帯は肌とかつくられる大事な時間なのでよく睡眠をとることが大事だとよく聞くので、たまには息抜きをしてリラックスしてよく寝るのも大切だとおもいます><あとシャンプーの頭皮は絶対爪をたてないで指の腹でマッサージするようにして洗うと髪にいいみたいです。
あまりイイアドバイスできなくてすいませんが、頑張ってください!!

Q頭皮の乾燥とフケ

現在38歳です。
中学生の頃から今まで、頭皮の乾燥によるフケで悩んでいます。
いろいろなシャンプーを試してきましたが、
一時的には良くなるものの、あまり効果はありませんでした。
フケは乾燥した感じで、湿ってはいません。
頭皮の老廃物とはわかっておりますが、量が多いので
悩んでいます。いいシャンプーなどあったら教えてほしいのですが・・

Aベストアンサー

自分もフケで悩んでいました。
今も多少は出ていますが、フケは
肌と同じで、頭皮の古い角質が剥がれたものです。
少しぐらいならあまり悩まなくてもいいと思いますが
シャンプーでお勧めなのは
馬油を使っているウーマシャンプーです。
自分は、このシャンプーで随分改善しました。
宜しければ使ってみてはどうでしょう。

Qハゲてきました。真剣に悩んでいます。

今日風呂上り髪の毛洗いました。
そして鏡で自分の頭のてっぺんを見て絶望しました。
フットボールアワーの人位ハゲていました。
23歳です。この年でこれでは25にはもうサザエさんのなみ平さんくらいになっています。
ちなみに僕はストレスを感じやすく、仕事でも一番こき使われやすく、鉄粉が舞っている工場で働いています。しかも趣味は筋トレなので、
原因はこのへんだと思っています。
あらゆるハゲ対策、予防、髪を増やす方法など教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、お気持ちお察しします。
男性の眉毛の高さより上に生えている髪の毛根には、男性ホルモンに支配され、負けてしまうという遺伝子を持っています。ある時スイッチが入ってしまうと抜け出し、いつの日か風前の灯となってしまうのです。

今人間は今80~85才も生きられますが、それは医学あってのものです。
人間が野生動物だとすると平均寿命は40~50才になります。従って23才ごろは折り返し地点になるため、いつ老化現象に入ってもおかしくありません。つまりいつハゲてきても普通だということです。

髪の毛は普通10万本ほどあります。これが5~6年で全て生えかわるのです。男性も女性も同じです。
5~6年で10万本ですから1年では約2万本、1日で55本ほどの髪の毛が生えかわっています。
あなたは髪に何か施していますか?例えば縛る、結ぶ、スプレー、ポマード、WAXなどです。もし、そういう状態になっているとしたら、髪の毛がフリーの状態ではないので、すでに抜けた髪の毛も風に吹かれてサヨウナラなんてことにはなりませんね。実際には55本も抜けるのに頭に残った状態にあるわけですから、櫛やブラシで梳かした時やシャンプーした時にゴソっと抜けたような感じになりますね。“洗うと抜ける!”それでシャンプーを控えてしまう人がいます。

あなたは自分の頭皮を触ってみて、硬いと思ったことはありませんか。頭皮が硬い人は髪の毛は細くハゲやすいようです。つまりお肉が少なく骨皮状態になっているために硬いのです。正確にはわかりませんが、地肌が硬いと毛細血管が少ないため酸素の供給が悪いと聞いたことがあります。
しかし、毛髪は遺伝が大きな要因にはなっているのは間違いありませんが、決してそればかりではありません。なみ平さんになってしまう前に予防をしましょう。

毎日洗うことです。しかもゴシゴシに近くていいです。ある程度の刺激は頭皮に血流と筋肉を与え毛根を豊かにします。

父親も兄弟もハゲているのに、毎日朝晩(1日に2度)のシャンプーをかかさずにいる友達はフサフサです。
シャンプーとは髪を洗うより地肌を洗うということです。ただ、市販のシャンプーのほとんどは“ラウレス硫酸ナトリウム”“ドデシルベンゼンスルホン酸”とか良質ではない成分が使われていますので、地肌にはシャンプー剤が残らないように十分にすすいでください。

こんにちは、お気持ちお察しします。
男性の眉毛の高さより上に生えている髪の毛根には、男性ホルモンに支配され、負けてしまうという遺伝子を持っています。ある時スイッチが入ってしまうと抜け出し、いつの日か風前の灯となってしまうのです。

今人間は今80~85才も生きられますが、それは医学あってのものです。
人間が野生動物だとすると平均寿命は40~50才になります。従って23才ごろは折り返し地点になるため、いつ老化現象に入ってもおかしくありません。つまりいつハゲてきても普通だとい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報