何回も質問してすいません。
迷惑なのは分かりますが、とても真剣に悩んでいます。
どうか僕の悩みを聞いてください。

この前から頭皮の痒みと頭皮のニキビとフケと先細りの抜け毛に悩んでいました。
そして3日前に皮膚科に行ってみました。
悩みを相談するとシャンプーのしすぎと言われ、石鹸シャンプーで頭を洗い始めたのですが頭の痒みは治らず頭皮のニキビも増えた気がします。
更に頭皮の痛みもでてきて先細りの抜け毛が更に増えました。
そして今日の洗髪のときに抜け毛が大量でした…
大丈夫なのでしょうか?
これは本当にシャンプーのしすぎなのでしょうか?

まだ十代なのに先細りの毛が抜けていくのは本当に辛くなってきます…
どうしていいかわかりません。
どなたか相談にのっていただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

私も最近まで頭皮の痒みと、フケ、頭皮湿疹に悩まされていました^^;

私の場合は病院に行ってはないのですが、現在の所落ち着いているので、回復に向かっているのかと・・・。

で、私が改善したところは

まず、フケと頭皮湿疹の対策で
・シャンプーを変える(コラージュフルフル使用)
↑のシャンプーはフケの出具合で二種類のシャンプーがあるので、お好みで。
(細かなフケ用と、大きなフケが出る方用)
最近ちょっとスカルプDにも興味が・・・

次に痒み対策ですが
私の場合は頭皮の洗い終わり後(風呂上がりなど)に
・サクセス薬用育毛トニック(PRO TEC HEAD スプレートニック 等もありますね) 等のフケ・痒み止め用にスプレーしてます。
これが結構良いんですよね^^; スーっとするし、私はこれで痒みが減少しましたよ^^

最後に
>シャンプーのしすぎと言われ・・・
一日にそんなにしてるんですか?
私の場合ですと 寝起きに一回(完全に濡らさないと寝癖が直らないぐらい髪質が堅いので・・・)
寝る前の入浴で一回
の、計二回です。

私の場合ですと上記の方法で改善の方向へ向かっているのですが、やはり一番はシャンプー選びかと思いますので、薬局などへ行って「サンプルがないか?」等を聞いて自分に合ったシャンプーを探すのが良いかと。

と、ここまで書いて思ったのですが・・・
質問者さんは男性?? 女性ならばサクセスのトニックが使用可能か等の説明を受けて、試してみてくださいね^^;

この回答への補足

シャンプーは1日1回です。
シャンプーをすればするほどフケがでるし痒くなると言われました。
ついでに僕は男です^^
相談にのってくれてありがとうございました。
zissamaさんはその症状があるときに先細りの抜け毛はありましたか?

• 0