こんばんは
何年か前、一袋の中にいろんな種類の混ざった種を蒔きましたが、その中の一つが毎年こんな花が咲きます。背丈の低い小さい花ですがよく見るとかわいいので名前を知りたいのです。
左は3日前、右の種の写真は今日うつしました。よろしくお願いいたします。

「花の名前を教えてください」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ついでに追加します。



下記は先に回答したものの同属のものです。
学名 : Aethionema saxatile (L.) R. Br.

和名 : エチオネマ・サクサティレ

Aethionema saxatile (l.) R.brown
http://www.funghiitaliani.it/index.php?showtopic …

エチオネマ・サクサティレ
http://www.foliage-plant.com/plantdb/database.cg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
朝から出かけていてついさっき帰ってきたところです。
あとでよく見てあらためてお返事を書きますね。ご親切にありがとうございます。

お礼日時:2011/04/24 18:22

花だけで検索すると多分「モロッコナズナ」が検索されるでしょう・・・



実は・・・
他に「モロッコナズナ」に似た植物があるんです。

その植物とは、
・「ミヤコナズナ(都ナズナ)」または、
・「タイリンミヤコナズナ」
学名が同じなのでこの2つは「同種」であることが解ります。

学名 : Aethionema grandiflorum


ミヤコナズナ(都ナズナ)
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …

タイリンミヤコナズナ
http://jusa.sakura.ne.jp/zukan/aethionema.grandi …

Aethionema grandiflora
http://luirig.altervista.org/generi/aethionema.htm



下記の「モロッコナズナ」は学名が違い別な植物である事が解ります。

モロッコナズナ
http://garden-vision.net/flower/magyo/a_armenum. …


以上のことから、
添付画像のものは「ミヤコナズナ(都ナズナ)」または「タイリンミヤコナズナ」です。


余談です。
もしかしたら・・
他にも「別名」があったりして・・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
ANo2とANo3 に載せていただいたURLを全部みて、エチオネマ・サクサティレ Aethionema saxatile だと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 22:04

よくわかりませんが、「ナズナ」の仲間でに見えます。


しかし、外国産のものなのか具体的な名前は探せませんでした。
アリッサム(ニワナズナ)とはちがいます。

花の形が近いのは、

「クモマナズナ」
http://www.yam1.thyme.jp/folder2/f2k/kumomanazun …

「モロッコナズナ」
http://garden-vision.net/flower/magyo/a_armenum. …
http://flower365.web.infoseek.co.jp/22/611.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
種がペンペン草に似ていますのでナズナの仲間かなぁと検索して探したのですがそっくりなのが見つからなくて質問をしました。
花の形は少し違いますが葉はモロッコナズナによく似ています。ここまでわかっただけでうれしいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 19:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナズナ

ナズナって、おいしいでしょうか

Aベストアンサー

私が食べたのはゆでてお浸しでしたがバサバサして味も淡白。
草を食べているという感じでした。
春の七草にも入っているので、想像してみてください。
柔らかいうちだったら美味しいのかなあ。

歯触りもあまりよくなかった印象があります。
一番いいのはやはりご自分で食べてみることです。個人の好みがあるので、美味しいと感じる方もいるだろうし、あんまりと答える方もいるだろうし。

Q春先に蒔く花の種

質問します。これから春先にかけ仏壇、お墓等に上げる花で
何か良い花の種はありますか、宜しくおねがいします。
お墓の話で申しわけありません。

Aベストアンサー

こんばんは

キンセンカはいかがでしょうか?
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/437934/465686/433847/

ご参考までに

Q生物の質問です。ナズナの根は網状脈ですか?それとも平行脈ですか?出来る

生物の質問です。ナズナの根は網状脈ですか?それとも平行脈ですか?出来るだけ早めにお願いします。

Aベストアンサー

ナズナの葉は網状脈ですが、根は主根・側根です。

Qムクゲの種、昨年5月にまき、その年一メートルまで成長しましたが花が咲き

ムクゲの種、昨年5月にまき、その年一メートルまで成長しましたが花が咲きませんでした、
今年も新芽が沢山出来、高さも30センチほど伸びました、
花が咲くのか心配です、2年目ですが、大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

もしかして
、スイフヨウ・モミジアオイ・アメリカフヨウ等の様な木質系の物では無く、秋移行地上部が枯れる宿根草でしたら、根が充実するまで花を着けません。

木質系の茎の槿は数年3~4年程度以上必要だと思います(太い枝など充実枝の挿し木だと其の年または翌年似花が咲く場合があります)

Qナズナに交じって生えていた雑草

 七草の時季ですが、ナズナに交じって生えていたこの雑草は何か教えていただけないでしょうか。食べられますか?

Aベストアンサー

ナズナが生えているような場所だと、「タネツケバナ」ではないでしょうか。
http://www.hana300.com/tanetu.html
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/tanetukebana.html
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/cruciferae/tanetsukebana/tanetsukebana.htm

さっと茹でて、食べられます。
味に少し辛みがあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%8D%E3%83%84%E3%82%B1%E3%83%90%E3%83%8A

Q今蒔いて秋に咲く花を教えてください

今種を蒔いて、11月ごろに咲くような花があれば教えてください。
できれば“仏様に供えるような花”がありがたいです。
よろしくお願いいたします。

(自分で調べても、今種を蒔いても来年の春にしか咲かない花ばかりでした)

Aベストアンサー

こんばんは

サルビアはきついですよね
http://www.sc-engei.co.jp/plant/flower/cultivate/?kid=91

フウセントウワタ
http://yasashi.info/hu_00037.htm
もう少し遅い蒔き時期でも良いようです

サンビタリア
http://yasashi.info/sa_00001g.htm

ツワブキ
http://yasashi.info/tu_00008g.htm

Qヤリ形果実のナズナ

ナズナの果実なんですが、ヤリ形が見つかりません。
同義遺伝子なのでめずらしい(数%くらいかな?)とは思うのですが、いくら探しても見つかりません。
画像すら見つかりません。
どなたかご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

簡単に探すことは無理と思います。写真すらないとのことですが,出版社の方が写真を買いたいと言っていましたからネットにはないと思います。

野原を探しても見つからないと思います。隔離されいる場所でないと無理なのではないでしょうか。実は長いこと心にとめてナズナがあると実を見ていたのですが,ついに2年前に発見しました。あまりにも身近な所で発見できたもので,しかし簡単には入れない所のために写真すら未だ撮ってはいないのです。参考にもならなくてすみません。

Qアサガオはもう種を蒔いても大丈夫でしょうか?

九州に住んでいる者です。
アサガオの種はもう蒔いて大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

発芽後霜さえ降りなければ蒔いてもいいです。
早すぎても少し発芽が遅れるだけです。

Q京都議定書の「京都」って?

京都議定書の「京都」って、日本の京都府の「京都」なんですか?

もしそうなら、なぜ「京都」なんですか?
会議した場所?

Aベストアンサー

1997年に京都で開かれた会議で作られた議定書です。

参考URL:http://www.env.go.jp/earth/cop3/kaigi/kyoto01.html

Q 培土(粘土?)の球に花の種を入れて播くと草地に花が咲く?

 培土(粘土?)の球に花の種を入れて播くと草地に花が咲く?

 畑が草地になっています。草の種を固形肥料などとともに粘土などで
小さな球状に固めて播く方法を以前耳にしたような気がします。
  チガヤやクローバ・タンポポなどが見られる気候です。

 休耕地や土手に花を咲かせたいと思います。

 雑草に強い種や、きれいな種など、ご経験やその粘土球?の作り方を教えてください。

Aベストアンサー

「粘土」というので、忘れていました。
次のような播種の方法があります。
1.堆肥(2年以上放置したもの、培養どです)に苗床用肥料(5-5-5とかアズミンとか)を入れて混ぜます。
2.種+(粒の大きさによって代わりますが、粒径がほぼ同じ大きさの)土・砂等に混ぜます。作る分量は、堆肥の容積の1/100から1/50程度。土や砂は均一に混ざったかどうかの指標としても使用します。
3.以上2つを均一に混ぜます。2.で土や砂を入れて量をふやしているのは、この均一に混ぜる手間をかからなくして容易に均一化が可能になるようにするためです。
4.面積にもよりますが、混ぜたものをばら撒きます。

この手法は、麦の播種で、少量づつ麦の種を播くことができない、播種技術をもたない農家に対して、堆肥ごと播くことにより、比較的薄く、均一に種を播くという方法です。

生えている雑草が何かわかりませんので、答えられる内容はこの程度の範囲です。
肥料の分量が多いので、条件によっては、雑草のほうが育つことになるでしょう。
雑草の生育を押さえるには、
肥料を極端に少なくして、少ない環境で育つ種を生育させる、
ということが必要です。

ばら撒くのではなく、粘土団子を置くようにして、粘土団子に含まれる肥料分が飛び散らないようにしてください。

「粘土」というので、忘れていました。
次のような播種の方法があります。
1.堆肥(2年以上放置したもの、培養どです)に苗床用肥料(5-5-5とかアズミンとか)を入れて混ぜます。
2.種+(粒の大きさによって代わりますが、粒径がほぼ同じ大きさの)土・砂等に混ぜます。作る分量は、堆肥の容積の1/100から1/50程度。土や砂は均一に混ざったかどうかの指標としても使用します。
3.以上2つを均一に混ぜます。2.で土や砂を入れて量をふやしているのは、この均一に混ぜる手間をかからなくして容易に均一化が可能になるように...続きを読む


人気Q&Aランキング