将来役に立つ3つの知識として、
英語・IT・金融
ということを聞いたことがあるのですが

英語はグローバル化が進んでいるからで
ITはインターネット市場の可能性が未知だからで
金融はどう役に立つのですか?そのために具体的にはどのような知識をつけたら良いのでしょうか?

(英語・ITに関して補足などあればおねがいします)

よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

50代男性です。



知識は自分で努力して調べ学ぶから将来役に立つのです。

これは知識の基本原則です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q起業を考えています。 今行っている業種で独立なので、業務そのものの知識やノウハウはあるのですが、会社

起業を考えています。
今行っている業種で独立なので、業務そのものの知識やノウハウはあるのですが、会社を設立する手順やリスク等を含め、どこかに相談して検討したいと思いました。
調べると、設立センターというような会社がたくさん出て来て、相談にも応じてくれると記載されているのですが、そもそもこういった会社に相談するのは得策なのでしょうか。
経験者の方のご意見等いただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

15年前に独立し、株式にしてから10年目になります。
最初は個人事業の形でいいのではないかと思います。
税理士や社会保険労務士、行政書士の方々が盛んに株式にする方がいいと宣伝します。
そうしないと自らの仕事がないからです。
これは宣伝ととらえるべきであり、本質は「カモが来た」と思っています。
株式にすると税務関係の書類、社会保険関係の書類が多く、特に税金関係の書類はたぶん素人には
わかりません。私は簿記2級でしたが、法人会計はできませんでした。
キチンと習えばできるかもしれませんが、個人事業主の時の税務関係書類とはレベルが違います。
個人の時は自分で申告していました。個人でも人を雇うのはできます。各種助成金の申請も可能です。
但し、税金関係はできなかった。
年間安くても税理士さんを依頼すれば100万程度はかかります。
当然税理士を雇わなく、自身でやれば0。ま、時間がかかりますねどね。

個人レベルで100万/年の損失になる程のメリットが法人にあるかどうかって事ですね。
あと、社会保険、給与計算も結構複雑ですが、これはなんとか対応できるレベルです。
余談ですが、助成金は必ず調べる方がいいと思います。
独立し、雇用が発生すれば、たぶん、助成金がもらえます。これは返済不要のお金
時期を逃すともらえないのと、だれも宣伝しいので、注意が必要です。
社会保険労務士だけですね、宣伝するのは、30%手数料がもらえるから。
書類7-8枚程度で30%=30万程度。自分で作成すれば100%自分。
税金、社会保険、会社設立すべて自分個人で可能です。
特に会社設立(登記)は自分でやった方が後からの定款変更時に自分で対応できるので、依頼しなくてもいい。

15年前に独立し、株式にしてから10年目になります。
最初は個人事業の形でいいのではないかと思います。
税理士や社会保険労務士、行政書士の方々が盛んに株式にする方がいいと宣伝します。
そうしないと自らの仕事がないからです。
これは宣伝ととらえるべきであり、本質は「カモが来た」と思っています。
株式にすると税務関係の書類、社会保険関係の書類が多く、特に税金関係の書類はたぶん素人には
わかりません。私は簿記2級でしたが、法人会計はできませんでした。
キチンと習えばできるかもしれませんが、...続きを読む

Q人の役に立つ仕事とは?

17歳の男です。
訳あって高校を中退しています。

この頃、自分はどんな職業に就けばいいのかと考えていて、
やはり人の役に立つ仕事がしたいと思っています。

僕自身の「人の役に立つ仕事」とは、「人と直接触れ合って、人から感謝される仕事」と思っています。
なので、僕も人から感謝される、笑顔をもらえる仕事がしたいなと思っているのですが、17歳という人生経験の少ない子供の頭では
どのような仕事のことを言うのか思いつきません。

ですので、「人から感謝される、笑顔をもらえる仕事」とは、みなさんは何を思い浮かべますか?
みなさんが考える「人の役に立つ仕事」を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたは高校を中退して今、何をしているのですか。
あなたが今ほんとうに仕事で悩んでいることはわかります。
人から感謝されるには、人に感謝する人間でなければなりません。
公務員になりたい、看護師になりたいと質問を繰り返し、御礼のコメントもしない。この質問の回答者の方々にだって御礼をしていないじゃないですか。みんな自分の時間を割いて無償で回答しているわけです。

人に感謝されなくても、人の役に立つ仕事はいくらでもあります。
コンビニのバイトだってちゃんと人の役に立ってますよ。

人に感謝される、笑顔をもらえるということは自分が一生懸命仕事をして役に立った結果ついてくるものです。ほんとうに尊いことは誰が見ていようが、いまいが、自分の目の前にある仕事を黙々とやることです。

牛丼の吉野家の社長はアルバイトから社長になった人です。その方がおっしゃるには自分が好きなことと才能は別ということです。嫌いなことでも一生懸命やっているうちに才能が開花する場合がある。ただほんとうに一生懸命つきつめてやったかどうかだと。

さらに吉野家は倒産したり、アメリカ産牛肉が輸入できなくなったりと、会社の危機がありました。

松下電器の創業者、松下幸之助さんは小学校しか出ていませんが、あれだけの企業を築きました。

吉野家でバイトをすれば、お客さんはご馳走様って感謝してくれますよ。正社員になる道も開けてます。

あなたは高校を中退して今、何をしているのですか。
あなたが今ほんとうに仕事で悩んでいることはわかります。
人から感謝されるには、人に感謝する人間でなければなりません。
公務員になりたい、看護師になりたいと質問を繰り返し、御礼のコメントもしない。この質問の回答者の方々にだって御礼をしていないじゃないですか。みんな自分の時間を割いて無償で回答しているわけです。

人に感謝されなくても、人の役に立つ仕事はいくらでもあります。
コンビニのバイトだってちゃんと人の役に立ってますよ。
...続きを読む

Q“受け継ぐ” という言葉を使いたいのですが

“受け継ぐ” を調べると、

前の人が残した仕事などを引き受けて行う。また、ある人の性質や意志などを引き継ぐ。伝承する。

とありますが、受け継ぐのが 物 でも違和感はないでしょうか?

たとえば、
“宝を受け継ぐ” とか “母からネックレスを受け継ぐ” など。

Aベストアンサー

辞書では前からあった物や仕事などを引き継ぐ。継承する
「伝統を受け継ぐ」「父の性格を受け継いだ」
とあり、物を受け継ぐも違和感ないと思いますが、おっしゃっているように、
それ相応の価値のあるものに使われると思います。
広辞苑参照

Q役に立たない 死にたい

30代前半の男性です。

仕事で役にたたないです。何処の職場に行ってもそうです。もう死にたいです。
後輩にも文句を言われる始末。結果いろんな人に嫌われます。

何でこんなに人に嫌われるのだろう?何でこんなに役に立たないのだろう?

君は、第2の人生をはじめたほうがいい、とまで言われました。きっと何をしてもとろいのでしょう。

人の微妙なしぐさが気になります。挨拶をしてもらえなかったり、話しかけてもらえなかったり。
きっと嫌われている、信頼されていない、そんなことばかり考えます。


こんな役立たずでいきていけるのか、非常に不安です。私と暮らしたいといってくれる彼女もいますが、はっきりいって自分の人生が不安です。

手際が悪く、いつも人に迷惑をかけてばかり。苦しいし、死にたいです。

30代になっても、20代の人を怒らせたり、 専門知識もなく、いきていけるのか本当に
不安です。

自殺したほうが楽なのかと思いますし、回りにも迷惑をかけないのかと思います。


最近本当に死にたいです。やっと新しい職場にきたのに、周りを怒らせてばかり。
何処にいっても評価されないし、生きている価値がないのではないかと思うのです。

いっそう引きこもって何もせずに死んでしまいたいと最近思います。

何処に行っても人と仲良くできない、仕事も満足にできない、誰からも信用されない、
死にたいです。

人生はこんなにつらいのでしょうか?

生きて行くアドバイスを下さい。宜しくお願いします。

30代前半の男性です。

仕事で役にたたないです。何処の職場に行ってもそうです。もう死にたいです。
後輩にも文句を言われる始末。結果いろんな人に嫌われます。

何でこんなに人に嫌われるのだろう?何でこんなに役に立たないのだろう?

君は、第2の人生をはじめたほうがいい、とまで言われました。きっと何をしてもとろいのでしょう。

人の微妙なしぐさが気になります。挨拶をしてもらえなかったり、話しかけてもらえなかったり。
きっと嫌われている、信頼されていない、そんなことばかり考えます。


こ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
まず気になったのが 

>人の微妙なしぐさが気になります。挨拶をしてもらえなかったり、話しかけてもらえなかったり。
きっと嫌われている、信頼されていない、そんなことばかり考えます。

微妙なしぐさとありますがそれはどういったものでしょうか。 挨拶をしてもらえなかったり
話しかけてもらえない だからといって嫌われている 信頼されていないということには繋がりません

実際経験上 挨拶をしても返ってこないときはありますが そういったときは ああ忙しいんだな
とでも思っておいてください。人間考え事をすると 返せないときがあります。

また印象をよくしたいというのであれば 挨拶は相手の顔を見て 出来るだけ笑顔でしてみてください
第一段階は それだけで変わります。

また返ってこなくても 毎日挨拶をしていけば 返ってくることもあります。
大切なことは ここで絶対にくじけないこと 嫌われているからだ 信頼されていないからだ
と絶対に思わないことです。 

何をやってもダメ 後輩にも文句を言われる 
ですが その文句というのもどういったものか よく分析してみませんか?
どういったところを指摘されるのか それを見つめることが出来れば 自分自身の経験値をアップ
されることが出来ます。

あなたはおそらく他の人間よりも自分に自信が無い ということが特徴だと思います。
人間分からないことがあれば聞く 分からなくてもいいんですよ。 知ったかぶる必要もないんです
ここは素直になりましょう。 (ここで当てはまらないことがあればごめんなさい。)

実はいうと私もあなたと同じで 自分は何をやってもダメだ 駄目だってずっと思っていました。
でも結局それは他人が ではなく 自分自身の問題だと気付きました まずは 何を思ってもマイナスに
考える癖を出来るだけ辞めてみましょう。 

挨拶が返ってこなかった ⇒きっと忙しくて返せなかったんだ
文句を言われた ⇒ そこに気付く点がないかよく探してみる それが指摘なら素直に受け入れる

他の方の回答への あなたのお礼を見るあたり とても礼儀正しい方だと思いました。
自分が何か 型に捕らわれていないか もっと自由に生きてみてください。

また 自分にできることに不向きは実際ありますが あなたの場合はもう少し自分を認めてあげることから
始めて欲しいです。 第三者からの目線ですが これから仕事を続けていくにあたって
必ず成長もすると思いますし 必ず あなたでなければいけないと言われるまでになれると思います。
まずは考え方を少しだけ変えてみてください。そして自分の力をもっと認めてあげてください。
大丈夫です。あなたはできる人間だと思います。できる人間です。自分の力を信じてください。

こんばんは。
まず気になったのが 

>人の微妙なしぐさが気になります。挨拶をしてもらえなかったり、話しかけてもらえなかったり。
きっと嫌われている、信頼されていない、そんなことばかり考えます。

微妙なしぐさとありますがそれはどういったものでしょうか。 挨拶をしてもらえなかったり
話しかけてもらえない だからといって嫌われている 信頼されていないということには繋がりません

実際経験上 挨拶をしても返ってこないときはありますが そういったときは ああ忙しいんだな
とでも思っておい...続きを読む

Q既存のゲーム(えいご漬け)に似たゲームを作ると著作権違反ですか?

ほかカテでも質問しましたが再度質問させていただきます。

えいご漬けっぽいFLASHを作ると著作権侵害でしょうか?
えいご漬けの体験版をやってみて、FLASHで作れそうだなと思いました。

えいご漬け体験版
http://www.plato-web.com/software/eigo/download.html

もし同じようなものをFLASHで作って公開したら
著作権侵害になるでしょうか?

【内容】
えいご漬けのように、文章が読み上げられ、それをアルファベットで入力するゲーム。
文章はオリジナル、音声も友人のカナダ人にお願いします

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

著作権は「表現」を保護するものです。
なので、キャラクターや画像・文章・プログラムソースなどを盗用しない限りは問題ありません。
外見的にまったく同じ動作をするものを作っても、プログラムを独自に作ったのであれば著作権法には触れないのです(なので、MicrosoftはWindows95でAppleから訴えられましたが、問題ありませんでした)。
ご質問の例で言えば、「えいご漬け」の例文をそのままパクってきたり、「えいご漬け」をリバースエンジニアリングしてプログラムを作成したら著作権法に抵触しかねませんが、文章やプログラムがオリジナルなら問題ないと思われます。

一般的に、プログラムロジックそのもの・アルゴリズムそのものは著作権法によって保護 *されません* 。
しかしながら、一部のプログラムロジック・アルゴリズムや表示形態などは、特許権や商標権などの工業権により保護されている場合もありますので注意が必要です。もっとも、工業権により保護されている場合はその旨が表示されていることが多いので、表示がなければほぼ大丈夫と考えていいと思います。

Q人の役に立っていないと思う

タイトルの通りのことがいつも頭をぐるぐる回っています。

今の職場は新卒就職して6年目になりました。1、2年目はやらなればならないことが沢山あり、あっという間に毎日が過ぎていきました。

しかし、05年の秋頃から落ち込む日々が増えてきました。
ちょうど1年と1ヶ月前には人生最大の落ち込みにはまって、自室の床に這ったまま起き上がれなくなり「死にたい」という考えが頭を支配しました。その日はなんとか親友に携帯でしゃべって脱しました。それまでの20数年間、「自殺する人の気が知れない。死にたいなら全ての臓器移植してから死んでくれ」という考えでした。

いまでは自殺したい人の気持ちがとてもよくわかります。あの日から1年経ったんだ、あの体験は無駄じゃなかったんだと実感していました。しかし、ここ1ヶ月くらい、またあの日の気持ちがぶり返してきました。

まわりの全てが自分より高度な気がして、自分など取るに足らない存在だと思えてなりません。職場で私は一人仕事についているので、全て自分の判断で進めていけます。しかし私以外はかなりの知識と体力と協力を必要とした職です。「自分だけがこんなに楽でいいのかな?でも、この仕事量でこんなに給料をもらえているんだから、貧乏暇無しより遥かに幸せなんじゃないか」と考えが巡っています。でも転職しないのは、これが自分の望んだ職業で、とてもこの職が好きなのです。

自己否定感が毎日やってきます。これは単なる怠惰で甘えなのか、それとも異常な状態なのかがわかりません。
毎日職場で一人で過ごして、一人暮らしなので、同世代の人としゃべらない毎日です。どなたかにこれを読んでいただき、自分では気付かないご意見を伺いたいのです。書き足りないところは随時補足していきます。よろしくお願いします。

タイトルの通りのことがいつも頭をぐるぐる回っています。

今の職場は新卒就職して6年目になりました。1、2年目はやらなればならないことが沢山あり、あっという間に毎日が過ぎていきました。

しかし、05年の秋頃から落ち込む日々が増えてきました。
ちょうど1年と1ヶ月前には人生最大の落ち込みにはまって、自室の床に這ったまま起き上がれなくなり「死にたい」という考えが頭を支配しました。その日はなんとか親友に携帯でしゃべって脱しました。それまでの20数年間、「自殺する人の気が知れない。死にた...続きを読む

Aベストアンサー

>職場で私は一人仕事についているので、全て自分の判断で進めていけます。

その仕事自体は、誰でも出来るような仕事なのでしょうか?
その仕事は、必ず1名が担当する必要があるものでしょうか?
仕事については、そのあたりがポイントになるのかも知れないですね。

>「自分だけがこんなに楽でいいのかな?でも、この仕事量でこんなに
>給料をもらえているんだから、貧乏暇無しより遥かに幸せなんじゃないか」

楽であろうと、楽でなかろうと、その仕事が会社の中で確かに必要な
仕事であれば、変な罪悪感など持たなくていいんです。
あとは、その仕事に対してやりがいを感じることができるのかどうか。

具体的なことが書かれているのが、仕事に限定されているので、その点でしか
コメントできないですが、どうしても心の晴れないものがあるようなら、
思い切って転職するという選択肢もあるのではないかと思いました。
派遣やパートになると、厳しいものがあるでしょうか?

Q【仕事には「知識」「技術」「経験」がいるそうです】 世の中の仕事ぶりを見ると ・知識がない人 ・知識

【仕事には「知識」「技術」「経験」がいるそうです】


世の中の仕事ぶりを見ると

・知識がない人

・知識はあるけど技術はない人(要するに口だけで実際にやらしたら頭の空想通りに出来やしない)

・経験だけでやってる人(要するにやってることは経験から得た知識だけでやってる)

と技術にまで底上げ出来ている人は少ない。

ということは、実際の仕事の重要度は、、、

技術>経験>知識

となる。

経験から知識を得て技術を身に付けていくのが理想。

けど、

大半は

知識から経験を得て技術を身に付けていく人が多い。

これはなぜでしょう??

資格がないと仕事が出来ない仕組みが原因か?

知識を付けて、資格を取って、いざ経験してみると思ったのと違った、もっと上のことをしたい、目指したい、違うことがしたい。

となって、また知識→資格→経験→またやっぱり何か違う・・

って無茶苦茶、資格が人生の経験、技術の妨げになってませんか?

こんな資格取ってからの経験で、いざ経験してしょうもなかったらどyするの?

嫌々やり続けるの?

こんな人生の段取りって非常に非効率では?

なぜ国はこういう人生設計を策定してるの??

【仕事には「知識」「技術」「経験」がいるそうです】


世の中の仕事ぶりを見ると

・知識がない人

・知識はあるけど技術はない人(要するに口だけで実際にやらしたら頭の空想通りに出来やしない)

・経験だけでやってる人(要するにやってることは経験から得た知識だけでやってる)

と技術にまで底上げ出来ている人は少ない。

ということは、実際の仕事の重要度は、、、

技術>経験>知識

となる。

経験から知識を得て技術を身に付けていくのが理想。

けど、

大半は

知識から経験を得て技術を身に付けていく...続きを読む

Aベストアンサー

ヒトの基本的な言動として、あなたがここで無駄な質問をやたらめったら聞くように、普通まず知識を得ることから始めるのだな。
いきなり何のための説明なしで技術を学ぶのは、ここで聞かずに仕事しろってことを君も納得しなきゃいけないことになる。
つまり、君のなぜを実体験するには、まず退会からということなんだわ。

Q「人生に役に立たない経験は無い」と言われますが

「人生に役に立たない経験は無い」と言われます。
最近は、過去の辛い経験が自分でも驚く程役に立っています。
と同時に今まで思い出す度に腹が立つことも「とてもちっぽけなこと」
にしか思えてきません。
これまでの小さな経験を部下に伝えると、部下は目を輝かせて熱心に聞き、すぐに実行に移してくれます。

ここでお聞きします。あなたにとって「人生に役に立たない経験は無い」と感じた出来事は何でしょうか?

Aベストアンサー

50代、子育て終了の働く主婦です。
私の場合は個別の出来事と言うより、経験すべてですね。
今までの経験すべてが、なにがしかの役に立っていると言えます。
なのでわが子にも常々よく話します。今はそう思えなくても
人生どこで何が役立つかホントわからない・・・と。
まあ、やって来た事を無駄にしないように生きてる部分もありますが。

あなたのように小さな経験でも部下に話される態度は、上司として立派ですね。
これからも良き上司として、後進のご指導に励まれてください。

Q廃業する可能性が高い会社を第三者が受け継ぐ方法

経営者が、けがや病気になったりして、廃業してしまう会社を第三者が受け継ぐ方法を教えてください。

Aベストアンサー

まず自分の会社を立ち上げます。
そしてその廃業する会社からお得意様と優秀なスタッフを引き受けます。
会社を受け継ぐことはプラスだけではなくマイナスの面も受け継ぐことになります。例えば、負債や長年勤めて給与は高いけどあんまり働かない従業員などなど。
だから以前の会社は一度廃業してもらって、新しい会社として仕事するのがベストです。
ただし同業他社が得意先を狙ってきますので廃業されるまでにしっかりお得意様に以前の会社と同じ条件同じ品質等をアピールできないといけません。
また仕入先にも同じ条件での仕入れ確約を頂きます。
何かの参考になれば

Q役に立とうとする=媚を売っている

役に立とうとする=媚を売っている
と、捉えれてしまうのですが、これは普通なんでしょうか?
ただ気に入らないからそのように言われてしまう様な気がしますが、その違いはなんなんでしょうか?

Aベストアンサー

媚を売っていると思われるか、思われないか…その違いを
はっきりさせるためには、
「役に立つ対象=何かをしてあげる相手が、どんな人間であるか」が
ポイントです。

つまり、仕事上の上司のためには、役に立つことをバンバンするけれど
部下のためには、何もしない とか

恋愛対象になるような素敵な相手のためには
頑張るけれど そうでない相手には 何もしない とか

何か、いかにも「おめあて」があって、そのために 役立つことをしていると
いうのは、「媚」を売っていると思われやすいでしょう。

逆に、何の利益にもならなくても 役立つ行いをする人や
どんな相手にでも 同じように 役立つ行いをする人がいたら
それを「媚」と言う人はいないでしょう。

もし、あなたの行いが「媚」ととらえられて、残念だと思うなら
ぜひ、
「どんな相手にも」と「何の利益にならなくとも」を意識して
役立つ行為を実践するようにしていけば
周りの見方も変わってくると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報