PC初心者です。
windows7への移行に伴い、プリンターと複合機を同時に利用したいため、ドライバの無い分を手に入れる必要がありました。 「プリンターの追加」から進んで、「windows updete」ボタンをクリックしましたが、「検索中」が30分以上でフリーズ状態。 何度試しても同じなのです。
手順に間違いはありません。 友人にも、ネット検索ででも確かめました。
プリンターは友人のと同じですし、既に7に移行した友人の時は成功したそうです。
PCの型も同じ、光接続も同じなので合点がいきませんが、どうにも出来ません。
色々調べて、「windowsupdete カタログ」から、ドライバを直接ダウンロードしました。
でも、中を見ても一般的なexe拡張子が見あたらずインストールが出来ないのです。
マイクロソフトのHPには、「コマンドプロンプト」でインストールせよとあります。
入力見本の文字を書いておきます。
 expand <CAB ファイル名> -F:* <保存先> ← <CAB からの文字は斜めの感じです。
でも、どういう風に入力するのか全く分かりません。 「¥」のが確かいるのかもと・・・
ドライバは、デスクトップに保存しました。長い名前のフォルダで、その中にフォルダ名と同じ
名前のアイコンがあります。 開いたら、多くのファイルがありますが、exeファイルはありません。
どなたか教えて頂けないでしょうか? 違う方法でインストール出来るならその方法でもOKです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>プリンターは友人のと同じですし、既に7に移行した友人の時は成功したそうです。


その友人に頼んで同席で指導して貰うことをお勧めします。

>色々調べて、「windowsupdete カタログ」から、ドライバを直接ダウンロードしました。
>でも、中を見ても一般的なexe拡張子が見あたらずインストールが出来ないのです。
後述のCAB形式の圧縮ファイルの中身にexe形式の実行ファイルが見当たらないと言うことでしょうか?
ドライバーに限らずインストール用ファイルには拡張子がmsiのものもありますので、exeに拘らないで下さい。
CABファイルを展開したフォルダーの中に使い方を説明したテキストファイル(拡張子がtxt)があると思いますので読んでみることをお勧めします。

>どなたか教えて頂けないでしょうか?
複合機のメーカーと型番の提示が無いのでアドバイス出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれから、再度試したら「windows updete」が出来ました。
フリーズしたのが嘘のようです。本当に有り難うございました。

お礼日時:2011/04/22 09:17

まぁ、デバイスドライバーの拡張子は普通EXEではありませんから


コマンドプロンプトでのインストール作業が指示されているのに
EXEファイルを探しても目的が達成されることはありません。

こういった状態についての質問例はほとんど無いことからわかるように
Windowsでも、自動化で対応されていない領域については
専門的知識が無ければ設定ひとつおぼつかないところがあります。

言い換えれば、ほとんどの人は必要な知識に基づき
インストールを行なっていますし
こういったサイトでの質問の必要も無いようです。

ですから、まずそこに指示されたメッセージを読み解くことが必要です。
現段階では、EXEファイルを探すというおかしな方向に気をとられて
何がわからないのかすら伝えきれていないように見えます。
わからないことをはっきりさせて質問すべきでしょう。


単純にコマンドプロンプトの使い方がわからないのであれば
それについてググればことたりるように思います。

expandしたあとの作業内容が明示されていないという悩みなら
少し面倒くさい可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれから、再度試したら「windows updete」が出来ました。
フリーズしたのが嘘のようです。本当に有り難うございました。

お礼日時:2011/04/22 09:17

「プリンターの追加」のところで「Windows Update」のとなりの「ディスク使用」を押して、解凍したフォルダーを指定してみてはいかがでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれから、再度試したら「windows updete」が出来ました。
フリーズしたのが嘘のようです。本当に有り難うございました。

お礼日時:2011/04/22 09:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOffice の「インストールID」についての質問です。

Office の「インストールID」についての質問です。
Office Professional 2003 Academic を、2台のパソコンにインストールして、使っています。
そのうちの1台を破棄して、新しいパソコンに、Office をインストールしようと思います。
そのさい、「電話でのライセンス認証に、インストールIDが必要」と聞いたのですが、
「インストールID」がわかりません。どこに書いてありますか。教えてください。

Aベストアンサー

パソコンにインストールしていてオンライン認証が出来ない時に画面に現れた番号がインストールIDです。

これを電話で伝えることになります。確か30桁くらいあったかと思います。

QWindows7のパッケージ版をインストールしたPCが壊れた場合、他のPCにインストール可能か?

既出でしたらすみません。
Windows7(パッケージでアップグレード版)を購入してPCに入れた場合、
そのPCが壊れた時、ほかのPCにこのアップグレード版をインストールすることが可能でしょうか?

オフィス製品もですが、PC1台につき1つのソフトという認識があり
PC本体が壊れたら、こういったアプリケーションも買い替えなければいけないのかずっと疑問に思ってます。

時間のある時で構いませんので回答をお願いします。

Aベストアンサー

>ほかのPCにこのアップグレード版をインストールすることが可能でしょうか?
可能です。ただしインストールするPCにアップグレード対象の
OSがインストールされていないといけません。
またWeb認証でエラーが出た場合でも電話認証すれば大丈夫です。

QWinXPプロダクトID不明時の再インストール

WindowsXP の再インストールを行いたいマシンがあるのですが
プロダクトIDのシールがはがれてしまい紛失してしまいました。
マシンのリカバリメディアではなくXPのインストールメディアを
使用する場合はインストール時にプロダクトIDを聞かれますよね?
http://www.magicaljellybean.com/keyfinder/
等で紹介されているプロダクトキー検出ツールを使用すればXPの
再インストールは可能でしょうか?再インストールしたいマシンは
自作マシンです。
あとプロダクトID取得ツールのテストをメーカー製パソコンで
行ったら筐体に貼られているプロダクトキーと異なっていたのですが
メーカー製の場合はOSとリカバリメディアでキーが異なるのでしょうか。

Aベストアンサー

>テスト用ハードディスクにXPを入れてから元ハードディスクにXPを入れようとするとはじかれる事はないですよね?
現在使用中のHDDを外して新しいHDDを取り付けてXPをインストールしてもライセンス認証を行わなければ何の影響も有りません。

QWindows7 64bit でのコマンドプロンプト 初期ディレクトリ

Windows7 64bit でのコマンドプロンプト 初期ディレクトリの変更方法について

お世話になってます。

コマンドプロンプトの初期ディレクトリを変更したいです。
現在はの状態は以下です。
C:\Users\Hoge>

これを任意の表示に変えたいです。
例えば↓のような感じです。
C:\perl64\test>

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

コマンドプロンプトのショートカットを右クリックして[プロパティ]を選択します。
「ショートカット」タブにある「作業フォルダ」の内容を変更してください。

QOSについて(インストールID)について

すいません質問させてください。
この間yahooオークションでOSxpのCDを買い自宅に届き
OSのインストールをしあとは、認証だけの所ですが、プロダクト
キーが無効でweb認証が出来ず、電話認証をしようと思うのですが
インストールID最初の6桁を入力してくださいと機械音声に言われましたが
インストールIDは、何処に記載されていますか?
また、オークションで買ったOSは、認証出来ないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インストールするときにはプロダクトキーを入力しなければ進みませんが入力をしたのですよね?
それが認証プロダクトキー英数字混合のものです。CDにはありませんか。箱にもありませんか。

認証されない場合、ネットに接続されているかの確認。年間4回までは認証可能だが回数を超えている場合。OEM版の場合。
CDのタイトルを記載してください。オークションのCDについての説明には何と書いてありましたか。?
画像があればいいのですが、、。

QWindows7のMBR修復でコマンドプロンプトの入れ方

Windows7のMBR修復でコマンドプロンプトの入れ方


この前までwindowsが起動出来ていたんですが、

今日起動できなくなりました。
理由はだいたい分かります。

なぜなら結構前にUbuntuをUSBにいれようとして

ヘマをやらかしました。

たぶんその時にMBRが(Windowsの)破壊されたんだと思います。

ですが、昨日まで使えていたんです。

「MBR error2」とは表示されていましたが・・・

そこでどのようなコマンドを打てばいいのでしょうか?

システム修復ディスクは持ってます。

ですがなんと撃ちこめばイイか分かりません。

それと余談ですが、ココは初めてです。

前まではYAHOO知恵●を使用していました。

ですがココが良いかもしれないと思い登録させていただきました。

よろしくお願いします!

タカマヨ

Aベストアンサー

MBRの修復方法は、システム修復ディスクを起動して「コマンド・プロンプト」上で
 bootrec /fixboot [enter]
 bootrec /fixmb [enter] を実行して下さい。
参考URLはWindows VISTAの事例ですが、Windows 7でも同様です。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/927392/ja

QOfficeをインストールせずに、プロダクトIDを確認したい

会社に、複数のOfficeがあります。
誰がどの製品でインストールしているかが曖昧で、それを調べたいです。

知りたいことは以下の2点です。
どうかよろしくお願い致します。

1)ヘルプ-バージョン情報で、プロダクトIDが表示されますが、Officeをインストールせずにこれを確認する方法はありますか?
(CDの\FILES\SETUP\SETUPという設定ファイルを開くと、上の方に「ProductCode={…」とありますが、こちらですか?)


2)アップグレード版をインストールした際、IDは古いもののままで据え置かれるのですか?それともアップグレードしたものに置き換わるのでしょうか。

Aベストアンサー

ご使用になる予定のOfficeがプリインストール版でないなら(プリインストール版の場合は、アンインストールたち後に他のPCにインストールするのは違法です)、バージョンが同じならCDの中身は変わらなかった気がします。(大きな意味でのOffice2000とかOfficeXPというバージョンではなくバグフィックスなどで変わる細かいバージョンのことで、同時期に多数購入されたのなら同じ可能性が高いです)
つまりそのバージョンのCDにマッチするIDは多数存在するわけで、ユーザーは自分の購入したCDについてきたIDを入力、アクティベーションすることで正規ユーザーとして登録されるはずです。
よってもしも「bari_saku」さんが、会社の任意のPCに入っているOfficeをアンインストールして、違うPCにインストールするために今回の質問をされているとしたら、まずMSOfficeのサポートに連絡してユーザーの移行作業を指示に従って行う必要があります。(でないとアクチベーション出来ません)
次に削除したPCで確認しておいたIDを使い新しいPCにOfficeをインストールして、アクチベーションすればユーザー移行が完了するはずです。
但しアップグレード版Officeの場合はされに事情がややこしくなりますから(ID自体は新しいOfficeのIDが登録されます)、MSに確認してください。(場合によってはアクチベーションできなかったり、違法行為になるおそれがあります)

ご使用になる予定のOfficeがプリインストール版でないなら(プリインストール版の場合は、アンインストールたち後に他のPCにインストールするのは違法です)、バージョンが同じならCDの中身は変わらなかった気がします。(大きな意味でのOffice2000とかOfficeXPというバージョンではなくバグフィックスなどで変わる細かいバージョンのことで、同時期に多数購入されたのなら同じ可能性が高いです)
つまりそのバージョンのCDにマッチするIDは多数存在するわけで、ユーザーは自分の購入したCDについてきたIDを入力...続きを読む

Aベストアンサー

マルチブート?
XPを最後に入れると起動しなくなる可能性あり。
XPは既にサポート終了済みなので、Windows 10の「boot loader」が起動をサポートしてくれないかもとのこと。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-windows_install/windows10/0d45303a-7a76-4b9d-a020-2af6552e697d

「デュアル ブート PC でブート メニューを修復する」
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/windows/hardware/dn938311(v=vs.85).aspx

Q別のOS(IDのちがう)CDからXPを再インストールする方法

自作のPCが2台あります。自作した当初は当然ながら、WindowsXPのCD(OEM版)もそれぞれ購入し、インストールしました。
今、一台をXPの再インストールしようと考えているのですが、XPのCD-ROMをなくしてしまいました。手元にあるのは、もう一台のほうのXPCD-ROMのみです。これを利用してCDをなくしたほうのパソコンにインストールすることは可能でしょうか?

実は、2台目のPCを自作したとき、XP自体は1台目にインストールしたCD-ROMを使い、後から新しくXPを購入し、そのIDを入力して認証をした記憶があります。

要は、これからインストールしようとするXPのIDさえ知っていれば、XPCD-ROMはどのIDのものを使ってもとりあえずはインストールすることができると考えています。問題は、なくしたほうのIDをどうやって調べるかです。この方法はあるのでしょうか?

わかりにくい文章になってしまい、申し訳ありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows Product Key Viewer 1.02

http://cowscorpion.com/Win/WindowsProductKeyViewer.html

参考URL:http://www.rjlsoftware.com/software/utility/winproductkey/

QWindows7インストール済みのメーカー製のPCにWindowsXPをインストールしてデュアルブート環境を作りたい

LaVie L LL750/VG6BというNECのノートPCを購入したのですが
このPCにパッケージ版のWindowsXP Home SP2適応済みをインストールして
デュアルブート環境を作りたいのです。
ところがWindows7 WindowsXP デュアルブート で検索しても
パッケージ版のWindows7とWindowsXPの場合がほとんどです。
メーカー製のPCの場合と何か違う点や注意する点はないでしょうか?

Aベストアンサー

新しいOSがインストールされている環境に、古いOSをデュアルブートできるようにさせるのは面倒です。
古いOSが新しいOSのことを考慮せずにブートローダを書き替えてしまうと、新しい(つまり元々インストールされていた)OSが起動できなくなってしまうためです。
こういうところ↓を参考にして、できそうに無いと感じたら手を出さないことをお勧めします。
http://itaya.corso-b.net/TIPS/Vista/Vista002.html

Xp用のドライバに関しては言及しません。インストールしようとするなら用意されていて(あるいは用意できることを確認できていて)当然だからです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング