PC初心者です。
windows7への移行に伴い、プリンターと複合機を同時に利用したいため、ドライバの無い分を手に入れる必要がありました。 「プリンターの追加」から進んで、「windows updete」ボタンをクリックしましたが、「検索中」が30分以上でフリーズ状態。 何度試しても同じなのです。
手順に間違いはありません。 友人にも、ネット検索ででも確かめました。
プリンターは友人のと同じですし、既に7に移行した友人の時は成功したそうです。
PCの型も同じ、光接続も同じなので合点がいきませんが、どうにも出来ません。
色々調べて、「windowsupdete カタログ」から、ドライバを直接ダウンロードしました。
でも、中を見ても一般的なexe拡張子が見あたらずインストールが出来ないのです。
マイクロソフトのHPには、「コマンドプロンプト」でインストールせよとあります。
入力見本の文字を書いておきます。
 expand <CAB ファイル名> -F:* <保存先> ← <CAB からの文字は斜めの感じです。
でも、どういう風に入力するのか全く分かりません。 「¥」のが確かいるのかもと・・・
ドライバは、デスクトップに保存しました。長い名前のフォルダで、その中にフォルダ名と同じ
名前のアイコンがあります。 開いたら、多くのファイルがありますが、exeファイルはありません。
どなたか教えて頂けないでしょうか? 違う方法でインストール出来るならその方法でもOKです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>プリンターは友人のと同じですし、既に7に移行した友人の時は成功したそうです。

その友人に頼んで同席で指導して貰うことをお勧めします。

>色々調べて、「windowsupdete カタログ」から、ドライバを直接ダウンロードしました。
>でも、中を見ても一般的なexe拡張子が見あたらずインストールが出来ないのです。
後述のCAB形式の圧縮ファイルの中身にexe形式の実行ファイルが見当たらないと言うことでしょうか?
ドライバーに限らずインストール用ファイルには拡張子がmsiのものもありますので、exeに拘らないで下さい。
CABファイルを展開したフォルダーの中に使い方を説明したテキストファイル(拡張子がtxt)があると思いますので読んでみることをお勧めします。

>どなたか教えて頂けないでしょうか?
複合機のメーカーと型番の提示が無いのでアドバイス出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

あれから、再度試したら「windows updete」が出来ました。
フリーズしたのが嘘のようです。本当に有り難うございました。

まぁ、デバイスドライバーの拡張子は普通EXEではありませんから

コマンドプロンプトでのインストール作業が指示されているのに
EXEファイルを探しても目的が達成されることはありません。

こういった状態についての質問例はほとんど無いことからわかるように
Windowsでも、自動化で対応されていない領域については
専門的知識が無ければ設定ひとつおぼつかないところがあります。

言い換えれば、ほとんどの人は必要な知識に基づき
インストールを行なっていますし
こういったサイトでの質問の必要も無いようです。

ですから、まずそこに指示されたメッセージを読み解くことが必要です。
現段階では、EXEファイルを探すというおかしな方向に気をとられて
何がわからないのかすら伝えきれていないように見えます。
わからないことをはっきりさせて質問すべきでしょう。

単純にコマンドプロンプトの使い方がわからないのであれば
それについてググればことたりるように思います。

expandしたあとの作業内容が明示されていないという悩みなら
少し面倒くさい可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

あれから、再度試したら「windows updete」が出来ました。

「プリンターの追加」のところで「Windows Update」のとなりの「ディスク使用」を押して、解凍したフォルダーを指定してみてはいかがでしょう。

• 0
この回答へのお礼