先日、サイトのプロフィールでは「離婚」としていた方に、お会いしました。
が、お会いした時に、後出しで、実は、まだ相手が籍に入っている、と聞かされました。

サイトで「妻帯者」を選べないということは、
そういう人は、普通、利用する資格がないということですよね?
結婚相談所では、独身証明を提出することにもなっていますし。
また、離婚していないことを知らされないまま、会うために出て行ったことが、
非常に腹立たしく思えてきました。

で、本題なのですが、
その人の配偶者が籍を入れたままなのは、
配偶者がいると、その人が会社から十何万もの住宅手当が出るからだということです。
別居していても、配偶者が籍に入っていたら、会社に堂々と住宅手当をもらえるものなんでしょうか?
この震災で、住居を失った人もいるのに、ぬくぬくと、また厚かましいだな、と思いました。
そのお金があったら、会社は被災地に寄付でもしたらいいと思います。
それで、相手の名刺をもらっているのですが、
このことを、相手の会社に通告してもいいものでしょうか?
この「まだ籍を入れたまま、サイトに登録している」というのと、住宅手当のことを知っている人が、
私だけ、もしくは少ないのであれば、誰が通告したのか、分かってしまう可能性はあるのですが・・・。
(ちなみに、私は、本名のみ教えて、名刺を渡していません。)

こういったことをすると、どういったことが予想されると思いますか?
名刺まで渡されたので、そういう人にも見えませんでしたが、逆恨みされるのも嫌です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご愁傷さまです。

言葉は悪いですが、「ハズレ」を引いてしまいましたね。
質問者さまがご登録なさっている「結婚相談所」なるサイトがどのような組織なのか、わかりかねますが、「独身者ではない」旨をご連絡した際に「そこまで事実を把握しきれない」とはかばかしくないお返事をなさったということは、あまり親身になって下さるようなサイトさんではないのかな…とチラと思いました。
本格的に結婚相談所を利用したことがないので、「どこもこんなものですよ」ということでしたら申し訳ないのですが、私なら若干そのサイトさんに不信感を覚えてしまう場面かと思います。

話が逸れまして申し訳ございません。
件の男性ですが、「配偶者がいると、その人が会社から十何万もの住宅手当が出るからだ」と悪びれもせずおっしゃったということですが、何と申しますか、よく言えば天真爛漫、悪く言えば(もしかするとこちらの方が適格かもしれませんが)思慮の浅い方ですよね。
恐らく質問者さまに気を許したから、このような「事実」を躊躇なく打ち明けられたのでしょうが、ちょっと初対面の方に話すことではありませんよね。
若干気がきかない方(考えの足らない…部分もありますね)のようなので、逆恨みの可能性は低いと思いますよ。恐らく質問者さま以外の方にもお話されているような気もしますし…

ただ、件の男性の会社に通告したとしても、hiyo-tamiさんのおっしゃる通り「は?」もしくは「そうですか」と返答が来て何の解決もなし…で終わると思います。
別居していようが婚活していようが、現に籍が入っている(法的には婚姻関係にある)限り別に「横領」というわけではありませんし、会社が「籍が入っていれば住宅手当を支給」と決めている限り、ご対応なさった方(一般社員)は何も損をしませんから、せいぜい「図々しいわね~」で終わってしまう可能性が大です。

法的には守られている(離婚を前提に別居しているので、厳密に言えばグレーなのですが)かもしれませんが、人としてどうかと思いますよね。
質問者さまは今回の震災と結び付けてお考えでしたが、私は「働けるのに働かずに生活保護を不当に受給している人」のことを考えてしまいました。
質問者さまのおっしゃっていることと共に、「腹立たしいけど、一個人ではどうにもならない問題」の一つですよね。
今回のことは「こんな人もいるんだな」と考えて、忘れてしまうのが一番なのかなと思います。
世の中こんな方ばかりではありません。
しっかりしたお考えをお持ちの質問者さまには、もっとふさわしい方がいらっしゃいます。いつまでもこんな低レベルな男性のことで頭を煩わしていらしたら、もったいないですよ。
こんな思慮の浅い男性だからこそ結婚生活が破綻したような気もしますし、もし今後ご縁があったとしても同じことの繰り返しでしょう。

私事で恐縮ですが、もし私が質問者さまの立場なら「離婚歴のある方」とはお会いしません。
全部が全部とは申しませんが、何かしら引っかかるものがあるような気がしますし、面倒なこと(前の配偶者の方とのあれこれ)に巻き込まれたくもありません。
婚活は、色々な男性を見ることの出来る良い機会だと思います。たくさんの出会いの中から、どうぞ素敵な出会いを見つけていただきたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、会社に行動を起こしても、何にもならないんですかね。残念です。

仰る通り、離婚歴のある方は、要注意と思いました。

お礼日時:2011/04/25 16:28

別居しているというのは本当なんですか?


ひょっとすると別居してなくて離婚の予定もないのに、婚活サイトに女探しに来てるだけかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確か、1年ぐらい別居していたということでした。(聞いた話だと。)
ただ、本人でもないので、その事実が本当なのかは、分からないです。

話たかんじでは、婚活サイトに女を探しにくるようなタイプではなさそうです。
そうであれば、ただの出会い系にするでしょう。
ましてや名刺なんて自ら渡さないでしょう。

別居していないとしたら、もっとタチ悪いですね。
そういうのも、できることなら会社にチクってやりたいです。

お礼日時:2011/04/21 23:57

はじめまして 質問者様はとても正義感がお強いのですね。

いいことだと思います。 私なりに考えまして  (1)サイトの件 (2)住宅手当の件 のふたつに分けて考えられたほうが良いと思います。
(1)はよろしくない事と思いますので、質問者様の良いようにされたら良いのでは?と思います。不正を糾すもよし、もう会わないのでしょうから、逆恨みが不安なのであればそのまま流す(正義感と腹立たしさのたかぶりを抑えるのが大変かもしれませんが・・・)こともありでしょう。時が解決すると思います。いつまでも(2)ですが、そもそも籍を入れたままということは現に夫婦であるということで、会社の規定で家族持ちの住宅手当が出ることになっているのであれば、出ます。他人がとやかく言うことではなく余計なお世話です。相手の会社の総務にでも匿名で密告したところで、「は?」で終わるでしょう。だって別に詐欺でも何でもないですし。むしろ変な人扱いなのでは?
あと余計なことですが、気持ちは分からないでもないですが、何故なんでも今回の震災と結び付けるのかが私にはさっぱり理解不能でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、(1)サイトの件 (2)住宅手当の件 は、分けて考えるものと思います。

(1)の方は、サイトに通告してみましたが、
サイトはそこまで事実を把握しきれないようで、良い反応がありませんでした。

それで、今回問題としている(2)の方ですが、
籍を入れたままにしているので、そこだけ見れば住宅手当が出るのでしょうが、
別居していていて、婚活までしている訳ですから、
事実婚でなく、事実上は離婚(?)で、扶養家族はいない訳です。
扶養家族がいないのに、形だけ妻帯者にしていて、手当を十何万ももらい、
ずるして、いい思いをしているのです。

震災と結びついたのは、その会社が支援をしそうな企業なので、
そういう、ぬくぬくした社員に渡す、余り金があるのなら、
支援にまわした方が、よっぽど有益ではないかと思ったのです。

お礼日時:2011/04/21 23:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング