私は今年の8月で25になる大卒(1浪)の男です。(20代前半というのは、あくまで8月までのことを指しますでしょうか・・・?)

詳しいアドバイスをいただきたいので、会社の人に見つかったらまず特定される覚悟で詳細に書きます。

私は私立のトップ校在学中、簿記2級を取りました。理由は正直、就活で有利と思ったからです。
ただ勉強としては面白いと思いました。

結局現在の会計ソフト会社にSEとして内定を貰ったのですが、やはり会計知識があることが決め手になったかと思います。もしかしたら難関大の学生というのも期待度を上げたのかもしれませんが・・・。

しかし、私はITよりも会計そのものに興味があったこともそうですが、いわゆるプログラミングには全く興味がもてませんでした。

入社後もやはり興味が湧かず、ミスをしてばかりです。
おまけに、会計知識を活かして働きたい、という名目があったのに、配属されたのは会計ソフトの開発チームではありませんでした。
ちなみに今年の4月に会計ソフトの検定(中級)に合格しました。

現在入社2年目ですが、どうしても公明正大に会計を勉強したい、SEのプログラミングではなく、会計そのものを仕事にしたいという理由から、未経験可の経理職に応募してみようと思います。
会社はあくまで辞めずに、働きながら第二新卒としての転職活動をしようと思います。
もちろん、この後におよんで会社の知名度とかはえり好みせず、経理ならどこでもいいというつもりです。

25歳になるまで4か月を切っておりますので、やらないで後悔するのは避けたいです。

そこで質問ですが、転職の理由としては、会計知識を活かして働きたいと思ったためソフト会社に入社したが、入ってみるとやはり、会計そのものに対する興味の方が強く感じ、自分の得意分野で勝負していける仕事がしたいと思った。

という理由でネガティブにとらえられないでしょうか?

また、結局会計ソフトのチームに配属されていないというのもポイントになってしまうかもしれません。

仕事を選り好みし、興味がない仕事はすぐに嫌になる奴だ、と思われてしまうでしょうか・・?

わずかながらの職務経験で得たことで次の仕事に活かしたいこととしては、

・本に書いてあることと実務は全く違うと分かった。経理で働くことになったら、知ったかぶらずにゼロから覚えていきたい。

・机に向かってコツコツやる仕事は、細かい約束事が多くすぐに忘れてしまうことが多かったので、教えていただいたことにすぐ取りかかる前にきちんとメモにとっておき、復唱もして二度と同じことを教わらないようにすることが大切と分かった。

といったことを考えています。

ずばりまとめますと、

・20代前半(あと数か月)

・人に誇れる学歴(社会に出て必要なのは大学のレベルではないことは分かっています)

・日商簿記2級を学生時に取得

・会計ソフト会社勤務

・日商電子会計実務検定中級を勤務中に取得

・プログラミングには興味がわかず、配属も畑違いだった(ネガティブ要素)

会社の人に見つかったら困りますがこのような形です。経理への未経験採用は可能でしょうか?

ご意見お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

会計ソフト会社にお勤めと書いてあったので勘定奉行・弥生などメジャーな製品を


作っている会社にお勤めと勘違いしていました。
そういう会社なら非上場でも異動が一番だと思います。
非上場であってもきちんとした決算をやってる可能性が高いから。
でも女性一人でこなせる仕事?質問者様の勤務先がイメージできません。

私が上場企業が良いといったのは、質問者様のように高学歴な方ですと
ご友人の待遇と自分を比較した時、中小で経理をするという選択が将来の
コンプレックスになりはしないか心配したからです。

未経験で上場企業の例はほぼ有りません。
簿記1級を早期に取れば小さな上場会社かもしれませんが採用される可能性は0
ではないでしょう。
ちなみに仕事・1級・転職の3本立て生活は無理。
仕事・1級に絞って1年頑張ってみては?

私は所謂エリート大学を出た方に非上場の経理はお勧めできません。
経理を高い志を持ってやりたいのであれば上場会社に入る為の努力に絞った方がいい。

経理の事務員として細々と生きたい。
中高年になって会社が倒産した時、そんな経歴じゃ今までのような事務職は無理ですね
といわれる覚悟込で中小へ向かうなら、それも一つの選択かと思います。

以上、中小企業・上場企業双方の経理の現実を知るオッサンの意見です。

この回答への補足

補足にまで答えていただきありがとうございました。
今週に転職活動をしようと思い立ち、土曜には書類の書き方を勉強しようと思いましたが、もう少し慎重になった方がよいのかなと思いました。

http://tenshoku.mynavi.jp/jobset/index.cfm?fusea …

このような、東証一部の企業で経理を募集を見つけましたが、このレベルなら経理で入ってみる価値はあるでしょうか?

私がすぐにでも応募しようと思っていたのは、

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/docs/cp_s01 …

このような資本金1000万ほどの会社でしたが・・・。
もちろん、会社や事業そのものに興味を持たなければいけないわけですが・・。

働きながら簿記1級をとったらどうかということですが、来年の5月にはもう25歳の後半ですので、未経験では1級持ちでも厳しいでしょうか?

第一、1級に受かるという保障もありませんし・・・。

他のQ&Aサイトにはまず経理をする会社は妥協しなければ、とあったので、まずはどこでもいいから経理業界に潜り込んで、徐々に規模の大きな仕事ができる会社にステップアップしようと思ってましたが、そう簡単ではないでしょうか・・。

「でしょうか?」ばかりで申し訳ございません。

簿記2級以外では、2年以上前にTOEIC735点を取れましたので、頑張れば800を今からでも目指せるかなと思うのですが・・

英文会計(BATIC)にも興味はありますし・・・。

せっかく色々勉強していきたいのに、興味を活かせる場所に今いなくてとても悔しいです。

補足なのに大変長くなりましたが、もし何かアドバイスありましたらお願いします・・。

補足日時:2011/04/23 02:05
    • good
    • 0

「経理への未経験採用は可能でしょうか?」これがご質問ですか?


どこの地域でも構いません、給与には拘りません、ブラックでも可、等の情報がなく、姿かたちだけ記載して可能でしょうか?では回答は無理。
それ以前に、姿かたちだけ見せて、私をトップマネジメントに起用しなさい、伝票なんて処理させんなよ、と言ってますが、考え直す必要もあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに文面からはそう読めますが、下っ端の仕事が嫌なわけではありません。
好きなことで勝負したいのもそうですが、苦手科目で一生やってく自信がなくなりました。
文章を書くときもう少し気をつけます。
ありがとうございました

お礼日時:2011/04/22 12:44

基本的に経理と言う仕事を若いうちから志す場合はスキルのつく会社を選ぶべきです。


ではスキルのつく会社ってどういう会社かというと上場企業です。
金融商品取引法・会社法・会計監査等に制約された会社での経理経験と
税金計算さえ適正であればOKという大半の中小企業での経理は別物です。
道路を走る物というくくりで言えばバイクと車は同じですが、乗り物としては
区分されますが二者の違いはそのようなものです。
では、これらの会社に採用される為にどうするか。

一番のお勧めは社内異動を願い出ることです。
退職願を出す勇気があるのなら社内異動が一番です。
せっかく学歴をいかして入った会社です。
未経験での転職でいけそうな会社よりは断然質のいい経理が学べるはずです。
簿記1級ぐらい取って、ここまでやったんだからお願いしますって言うのはタダですよ。

お勧めしないのは未経験可って言って中小企業の経理に滑り込み
入った会社は税務申告は税理士任せみたいなレベルの経験しかできず
その後の人生を棒に振るという結末。
せっかくの高学歴ときちんとした会社に勤めているという財産を軽々しく捨てること
は辞めた方がいいですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
社内に経理課があればとっくに異動したいところです。
会社にはないのです。総務の女性が兼務してます。

オススメしないといわれた、非上場中小企業の経理を
受けようとすることだそうですが、まさに私がやろうとしたことです。

上場企業に絞って受けた方がよいでしょうか?

未経験で上場企業採用の例はありますか?

日商1級を目指しながら転職活動した方が良いでしょうか。

お願いします。ご回答ください。

補足日時:2011/04/22 12:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それとも、経理にかかわらず上場企業に入り、経理の勉強をして異動する方がよいでしょうか?
私がいまいる会社は、きちんとした会社とは思いますが、非上場で無名で、難関大学を出てるのは私だけです。
上場企業に滑りこめますでしょうか?

お礼日時:2011/04/22 12:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q経理の仕事で海外出張などはあるのですか??

経理の仕事で海外出張などはあるのですか??

経理の仕事といえば、内勤のようなイメージがあります。
が、経理の仕事で海外出張に行かれる方がいらっしゃいます。
あくまで自己申告ですが…
総務や経理を管理総括するような立場なら
出張もあるのかな?
と思ったり。

仕事内容に詳しくなくてごめんなさい。

Aベストアンサー

私は、経理の立場で中国とマレーシアに好く行きました。

両国とも子会社があったためです。

マレーシアは会社が他社の現地工場を買収したため、その経理処理の確認や会計士の監査に立会いなどでした。
それまで英語を使うことなどなかったので、突然英語で打合せの必要が出て大変でした。おかげで今は日常会話程度はできるようになりました。

中国は現地工場を作ることになり、会社の設立、採用、立ち上げの打ちあわせ、会計監査等で何回もいきまいた。特に会社を作って稼動するまでの多くの過程を経験しましたので、これは役に立ちました。
残念ながら、中国語は最初の段階でギブアップでした。

今では中小企業でも海外に工場を持つことは普通になりました。その場合経理でも何らかの用事ができます。何時言われてもいけるように心の準備はしておいた方が良いでしょう。

また、できれば英語か中国語でも使えれば、社内でもかなり重宝されると思います。

ちなみに私の初めてのマレーシア出張は54歳で、そこから英会話をはじめました。今でも毎日ラジオ英会話を聞いています。(現在65歳です)

Q会計事務所から企業内経理への転職について

 私は、現在26歳で会計事務所事務員をしています。
取得資格としては、日商簿記2級と社会保険労務士(実務経験なし)、マイクロソフトオフィススペシャリストのエクセル・ワードを持っています。
 新卒から会計事務所へ入り、現在一般企業の経理への転職を考えています。自分の勤める会計事務所だと、まずお客さんの会社規模が小さい(多くて従業員20人程度)ですし、何より簿記の仕事なのに会社の経営の蚊帳の外にいるというのがすごくつまらないんです(自分の勤める所のお客さんへ関わる姿勢の問題かもしれませんが)。
 このままでは、たとえ税理士の資格を取ったとしても、実際の会社の内部を知らなければ、お客さんと問題意識等を共有できる人間になれないのではと思います。
 こんな自分でも、例えば社員100名程度の規模の会社の経理へ転職可能性があるのでしょうか。
 もし、今の自分では無理だとしても、何か可能性を高める方法や努力する方向性をアドバイス頂ければと思います。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会計事務所では税理士補助の方の仕事としては、伝票起票や伝票入力といった蚊帳の外の仕事を頼まれてしまいます。

しかし、その中でもカンがいい人は伝票の中から会社の実情が分かってきます。

例えば交際費がガンガン入っているのに厚生費は少ないとか、決算間際になると仕入が一気に増えるとか、利益はすべて利息でぶっとんでるとかね。

こういった会社の問題を伝票の中から記憶しておくと、決算の打ち合わせや月次訪問などの際に、自分から社長や経理担当者に会社の内部の相談を出来ると思います。

事務所の先生は長年の付き合いから伝票の入力をしなくてもこのあたりはわかっているもんです。

伝票入力をやらされていると考えるのか、伝票入力をやって会社を細かく見せてもらっていると考えるのかこのあたりが成長するかしないかになりますね。

Q経理と財務の仕事について

現在の会社では経理課と財務課が組織上分かれているのですが仕事が経理の仕事と
財務の仕事がごちゃまぜになっている状態です。
私もいまいち分からないのですが、一般的な会社の経理と財務の仕事の区分を具体的に教えてください。
例えば売掛金・買掛金の管理、細かいところで小口現金の金庫を会社の大きな金庫に入れる仕事は経理?財務?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

経理の仕事は会社の経理全般を行うことです。それに対して、財務は資金調達及び入出金の管理を一般的には行います。

基本的に現金・預金など現物(小切手、手形など)を扱う部署と伝票を起票する部署を分けるのが普通です。

売掛金の管理も経理が財務より入金データを入手し、売掛金の消し込みを行う。あるいは、経理部が買掛金の支払データを作成し、実際に支払を実行するのが財務部となります。

Q公務員から会計・経理事務への転職について

 都道府県の土木技術職員の28歳男です。
平成16年度に採用され、4年目です。
 公務員の仕事が、常に、外部から批判や苦情などのマイナス的な評価しかもらえず、
内部からも評価されることがなく、
やりがいを感じなくなってしまいました。
また、土木技術職なのですが、土木の荒々しい雰囲気になじめないでいます。
その他、職場の問題点(仕事のやる気がない上司、怒鳴り散らして部下を萎縮させてしまい、
ますます仕事の効率が悪くなっている現状、
常に不満を周りにぶちまけている職員、
事務所全体に広がっている疲弊感など)が気になっています。
それらが総合的に原因となってか、精神的に疲れ、鬱の状態になり、
通院しています。
 このままではいけないと思い、今の仕事が合っていないと自分なりの結論を出し、転職を考えています。
キャリアカウンセラーの先生と面談し、興味や能力の適性検査を受けさせてもらった結果、
会計・経理事務に適正があるとのことでした。
そこで、会計事務所や税理士事務所への転職という方向に向けて、
日商簿記2級を勉強中です。(3級は取得済み)
 そこで質問なのですが、公務員の経験しかない(接客のアルバイトはしたことがありますが…)者を
会計事務所や税理士事務所は、採用してもらえるのでしょうか?
なお、現在までの職務内容は、事業の予算管理や補助金の交付申請、
照会のとりまとめ・回答、文書作成などの事務、条例改正、
ホームページの管理などです。
パソコンのスキルは、ワープロソフト、エクセル、パワーポイント、
ホームページビルダーだけです。
 また、現在、今年の3月で辞めることも考えています。簿記2級取得と、転職活動は、在職中に行うべきでしょうか?

 都道府県の土木技術職員の28歳男です。
平成16年度に採用され、4年目です。
 公務員の仕事が、常に、外部から批判や苦情などのマイナス的な評価しかもらえず、
内部からも評価されることがなく、
やりがいを感じなくなってしまいました。
また、土木技術職なのですが、土木の荒々しい雰囲気になじめないでいます。
その他、職場の問題点(仕事のやる気がない上司、怒鳴り散らして部下を萎縮させてしまい、
ますます仕事の効率が悪くなっている現状、
常に不満を周りにぶちまけている職員、
事務...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
質問者さんは公務員に合格したくらいだから頭脳の高い方だと思います。本音は公務員になったんだから最後まで続けてほしいと思います。 一方、逆の意見をいうと私は公務員の対応は正直、ぜんぜんなってないなと思います。人にもよりますが、本当に民間に比べて考えた方や、人格など甘ちゃん多すぎです。彼らは長年そういう環境にいるから気づいてないんでしょう。質問者さんもそうした横柄な環境に嫌気がさしてるようですが。質問者さんはおそらくそうした不満を持つという事は公務員というよりその職場環境が向いてないのではないかと思います。ただ単に職場環境が悪いのかもしれないですが、民間で力を発揮するタイプかもしれませんね。
 
 カウンセラーから傾向的に経理、会計に向いてるといわれて、鵜呑みにせず、それが本当に自分がやりたいことなのかが重要だと思います。私の義弟が会計士をしております。会計事務所で働くには最低簿記2級がほとんどで、あとは営業力も要求されます。それから会計事務所は税理士、会計士にならない限り、今の公務員の待遇ほどよくないと思います。

 私ならば今の公務員を続けながら、もしやめると決めたなら期間を設定して働きながら資格の勉強などします。本当に会計関係目指すなら、税理士とかになるくらいの意気込みでいったほうがいいかと思います。簿記程度は2級までなら独学でいけますが1級になると時間が多少かかるので予備校利用したほうがいいかと。
 
 中途半端な気持ちで辞めることはお勧めできません。でも本当にそこにいるのが苦痛で自分の為にならない、体を壊すくらいならそのときは仕方ないと思います。ただしあくまで次への目標があればの話しです。

私も民間大手で働いていましたが、給料は良かったですがやりがいを感じなくなり途中で退職し、現在、医学学生をやってます。

やりたい事が本当に見つかったなら、ぜひ、GOしてください。
中途半端な気持ちで公務員をなげだすのはもったいないので目標が
きまればです!!
がんばってください。

はじめまして。
質問者さんは公務員に合格したくらいだから頭脳の高い方だと思います。本音は公務員になったんだから最後まで続けてほしいと思います。 一方、逆の意見をいうと私は公務員の対応は正直、ぜんぜんなってないなと思います。人にもよりますが、本当に民間に比べて考えた方や、人格など甘ちゃん多すぎです。彼らは長年そういう環境にいるから気づいてないんでしょう。質問者さんもそうした横柄な環境に嫌気がさしてるようですが。質問者さんはおそらくそうした不満を持つという事は公務員というより...続きを読む

Q経理の経験を活かした仕事には、どのような仕事がありますか?

経理の経験を活かした仕事(経理スタッフの仕事を除き)には、どのような仕事がありますか?

経理の経験を活かした仕事を探しております。
リストラで失業し、経理の仕事で再就職活動をして1年経過しているのですが、学歴が大卒でないこともあり、困難を極めております。
33歳の男性で、経理財務の仕事の経験が5年以上有り、年次決算などの難しいことはできませんが、
月次決算ぐらいは経験があります。また、営業事務や総務事務の経験もあります(給与計算や社会保険の経験はなし)


なるべくいままでの培ってきた経理の経験を活用する仕事をしたいのですが、どのような仕事がありますか?
いろいろな求人情報サイトを見ても、いまいちピンとこないので、ご意見を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どんな仕事でも経理のことがわからなければ仕事は進めることができません。活かし方は直接的なものと間接的なものがあります。経理部門への再就職が困難であるなら他の仕事はどこでも同じです。

Q一般企業の経理は、会計事務所の転職に役立ちますか?

短期大学を卒業し、小学校の給食調理を3年間やってきました。
今年で24歳になります。

自分のスキルアップにと思い日商簿記の勉強を始め、昨年の11月に3級を取得しました。
それから会計やコンサルティングなど税理士の仕事に強く惹かれるようになりました。
これから2級、1級と進めていき税理士になりたいと本気で思っております。

そのために、3月に給食の仕事を退職したのですが、
未経験で簿記が3級ということもあり、
なかなか税理士事務所で条件に当てはまらなかったり、応募してもとっていただけない状態です。
(ほかにも理由があるかもしれませんが・・・)
ほかに持っている資格は、情報処理技能検定3級。ワープロ検定3級。漢字検定準2級で、エクセル、ワード、パワーポイントは基本操作ができます。

転職サポート会社には、一般企業の経理として勤めて、
簿記等を取得しながら経験を積んで、会計事務所に転職しても良いのではないかと言われました。

私はなるべく税理士に近い環境が良いと思い、会計事務所だけに絞って書類を送っていました。
一般企業の経理は全く考えていなかったのですが、
私のような場合、そのような転職を考えるのもありなのでしょうか?

明日、会計系の派遣社員の登録に行く予定です。
皆様の考えを教えて頂けませんか?
よろしくお願い致します。

短期大学を卒業し、小学校の給食調理を3年間やってきました。
今年で24歳になります。

自分のスキルアップにと思い日商簿記の勉強を始め、昨年の11月に3級を取得しました。
それから会計やコンサルティングなど税理士の仕事に強く惹かれるようになりました。
これから2級、1級と進めていき税理士になりたいと本気で思っております。

そのために、3月に給食の仕事を退職したのですが、
未経験で簿記が3級ということもあり、
なかなか税理士事務所で条件に当てはまらなかったり、応募してもとっていただ...続きを読む

Aベストアンサー

私は一般企業に経理で働きながら税理士に合格したものです。
その時の経験で言うと会計事務所勤務の人は意外に合格しない人が多かったですね。
これは、実務に妙に自信があるために試験を軽く見ているためのような気がしました。いつでも受かると豪語思って何時までも受からないと言う感じです。
実は試験と実務はかなり違うのですが。
また申告時期など多分勉強どころではないのかもしれません。

と言うことで私は税理士を目指すのならば必ずしも会計事務所がよいとは思っていません。合格の覚悟があれば普通の会社勤務でもできます。

24歳で簿記3級で未経験と言う条件の経理への就職はかなりむずかしいとおもいます。商業高校卒ならまず3級は持っています。そういう人が沢山いるのです。

会社の規模や業種をこだわらなければ採用してもらえるかもしれませんが、その場合は待遇はあまり期待しないほうがよいですね。
ある程度の規模の会社の経理は殆ど新卒者を適性を見ながら経理に配属と言うのが普通です。
経理は企業機密とお金を扱う仕事なので、中途採用はあまりしない会社が多いと思います。
派遣でも正社員でもあらゆる手段を使って規模に関係なしでとにかく経理部門に入社して実務経験をつけることですね。そこでがんばればもう少し条件のところにいけるかもしれません。
何か鶏と卵の話のようですが現実はこのようなものです。

それと税理士合格には最低でも2500-3000時間の勉強が必要と言われます。実際私もそれ以上必要でした。
この時間を勉強に専念と言う条件で生み出すことができるかが成功の条件です。(これは簿記2級程度の実力からはじめる場合です)中途半端に考えるのならあやらない方がましです。

また合格はせいぜい30代前半にできないと、折角の資格を生かすことが難しくなると思います。
そうすると今日からはじめてもあと5-6年、長くても10年でゴールを目指すと言うことです。

このような条件を良く考えて達成可能と思えば始めればよいと思います。

私は一般企業に経理で働きながら税理士に合格したものです。
その時の経験で言うと会計事務所勤務の人は意外に合格しない人が多かったですね。
これは、実務に妙に自信があるために試験を軽く見ているためのような気がしました。いつでも受かると豪語思って何時までも受からないと言う感じです。
実は試験と実務はかなり違うのですが。
また申告時期など多分勉強どころではないのかもしれません。

と言うことで私は税理士を目指すのならば必ずしも会計事務所がよいとは思っていません。合格の覚悟があれば普通の...続きを読む

Q経理の仕事

経理の仕事

23歳の女です。
経理の仕事に就きたいと考えています。
しかし先日、質問させて頂いた際に経理事務員は所得隠しなどの責任を押し付けられる事もあると聞いて、躊躇してしまっています。

私は特に管理職になりたいとかの野心はなく「一般的なOL」として、経理をしたいと思っています。

経理の仕事って、そんなに責任重大なお仕事なのですか?

Aベストアンサー

>そんなに責任重大なお仕事なのですか?

会社を船に例えると、経理は羅針盤と言われることがあります。
会社の方向性を決める大切な仕事です。

会社の規模にもよりますが、小さなところだと、
経理事務を担当していると、総務、庶務、人事、給与、労務など
ありとあらゆる雑務をまかされることがありますので、
その中で法律に抵触するようなことでも、知らず知らずのうちに
違法行為に加担していた。というようなことはよくある話です。

まあ、特に気にする必要はないと思います。

Q夫の転職失敗だったのかな。 SE・PGから社内SEへ

主人の仕事の事で悩んでいます。
現在夫婦共に32歳、子供はいません。

主人はずっとSE・PGをやっていました。
その仕事がずっと合わないと言っていましたが、私が毎回説得しなんとか続けてきました。

それでも仕事をしながら転職活動をし、運よく有名メーカーの社内SEになる事がで、10日前から働き始めました。

今までと違う明日が来るのではないかと私も主人も期待で一杯でした。

しかし入ってみると、仕事内容も自分の想像とは大きく違ったようで、入社した日からずっと落ちこんでいます。
社内SEの中でも最悪のタイプだったと激しく後悔しています。

更に課の人達は女好きの人ばかりで、入社したその日に終電がなくなるまで中国人パブに連れていかれました。
合コンにも誘われているようです。

彼は1度目は知らずについて行ってしまったようですが、2度目は断りたいと言っています。
でも付き合いが悪いということで仕事を教えてもらえなかったらと思うとかわいそうです。

仕事をする上で多かれ少なかれ辛い事や嫌な事がある事は彼も私も分かっています。
でも仕事以外の付き合いで心から悩んでしまうような所なら早めにやめてしまったほうがいいのでしょうか?

でも辞めてしまったら無職になってしまいますし、SE・PGはもう嫌だと言っている彼が又同業種を選んでも失敗してしまいそうな気がして・・・

何かアドバイスを頂ければと思い書き込みました。

うまくまとまらず愚痴のようになってしまいました。
読んでくださってありがとうございました。

主人の仕事の事で悩んでいます。
現在夫婦共に32歳、子供はいません。

主人はずっとSE・PGをやっていました。
その仕事がずっと合わないと言っていましたが、私が毎回説得しなんとか続けてきました。

それでも仕事をしながら転職活動をし、運よく有名メーカーの社内SEになる事がで、10日前から働き始めました。

今までと違う明日が来るのではないかと私も主人も期待で一杯でした。

しかし入ってみると、仕事内容も自分の想像とは大きく違ったようで、入社した日からずっと落ちこんでいま...続きを読む

Aベストアンサー

IT業界(プロジェクトサブリーダー)のものです。

まず、質問者さんが思っているSE・PGがどんなものかわかりませんが、
それが社内SEになって、一転するとは思えません。
>その仕事がずっと合わない
とだんなさんが言っているのであれば、所謂IT業界は不向きあるいは無理だと思います。

>しかし入ってみると、仕事内容も自分の想像とは大きく違ったようで、入社した日からずっと落ちこんでいます。
>社内SEの中でも最悪のタイプだったと激しく後悔しています。
どんな想像をして実際どうだったのか?少し聞きたい気もします。

あとは人間関係ですが、これは質問者さんもわかっていると思いますが、どんな会社でもあります。
それをどのように解決していくかがサラリーマンの命題です。
きつい言い方ですが、否なことがあるだびに会社を辞めていたら、きりがありません。

最後に、質問者さんがだんなさんを思う気持ちがよく読み取れる質問です。
逆に言えば、男なら自分で仕事(会社)を探しなさい。といいたい。
一緒に、こんなライフスタイルがいいとかを語り合うのはいいと思うのですが
転職について、妻が主導権を握るのはどうかと思います。
32歳であればまだまだ何でもできます。
だんなさんは何がやりたいのか、どうやって妻や子供を養っていくつもりか
を諭してやり、励ます役割になっていただきたい。

少し辛口になってしまいました。気に障ったら読み流してください。

IT業界(プロジェクトサブリーダー)のものです。

まず、質問者さんが思っているSE・PGがどんなものかわかりませんが、
それが社内SEになって、一転するとは思えません。
>その仕事がずっと合わない
とだんなさんが言っているのであれば、所謂IT業界は不向きあるいは無理だと思います。

>しかし入ってみると、仕事内容も自分の想像とは大きく違ったようで、入社した日からずっと落ちこんでいます。
>社内SEの中でも最悪のタイプだったと激しく後悔しています。
どんな想像をして実際ど...続きを読む

Q簿記2級で経理事務の仕事

いつもお世話になります。
カテゴリー違いだったら申し訳ありません。
私は20代の男で経理事務未経験の者です。
経理事務の仕事について色々と調べたのですが、簿記2級で経理事務の仕事は給料が安い、または給料が少ないのを覚悟してくださいという意見がありました。
私は経理事務の仕事に就きたいと思ってるのですが、経理事務は給料が少ないのですか?
また簿記2級で食べていけるのでしょうか?
簿記1級を持っていないと給料の面で厳しいのでしょうか?
ご回答、ご教授よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>経理事務は給料が少ないのですか?

他の事務(営業や総務など)と同じです。
経理事務が特別少ないわけではありません。
簿記(1級含む)に資格手当を出す会社は少ないと思います。
なので資格があれば経理部門に採用されやすいだけで、給料面は普通の事務員と同じということです。

簿記を持っていなくても経理事務は出来ますから、給料に反映されるのは主に経験です。
1級を目指すより、早く入社して出世するほうが昇給は早いと思います。

QSler SEから社内SEへの転職を考えています。ご意見下さい。

現在、某中堅SlerにてSEをしています。
キャリアは4年で社内SEへの転職を検討しています。
SlerのSEを辞めたい理由、社内SEへの転職希望理由と質問事項を以下に記述します。
社内SE経験者の方、SlerのSEの方からのご意見をお聞きしたいです。

●SlerのSEを辞めたい理由
・開発時には何をするにも想定外の問題が発生し、頭を悩ます。
運用が始まっても、解決困難な障害が発生し、その度に顧客に呼び出され障害対応に頭を悩ます。
ストレスで体を壊しそうです・・
・開発作業に向いていない気がしている。
・残業、休日出勤が多い。
・現在の案件が終われば、次の案件。本気でシステムを良いものにしようと考えていない気がする。
 限られた金額内、納期内で納める事だけを考えてしまい、様々な面で妥協している所がある。

●社内SEへの転職希望理由
・今までの経験が生かせる。
・一般的にSlerのSEに比べて残業が少ない。
・自社のシステムを本当に良いものにしたいと思える。(気がする・・)

●質問
実際の社内SEの仕事はどんなものでしょうか?
(当然、社内SEと言っても会社によって業務内容は様々だと思いますが)
・ルーチンワークが多く慣れると退屈な仕事なのでしょうか。
・新規システムの立ち上げなどが無い時はどんな作業をしているのでしょうか。
・ごく数人で運用しており、人間関係に広がりが持てない事は無いでしょうか。
・転職するなら30歳を超えると厳しいと認識しているのですが、実際はどうでしょうか。
・「私は社内SEとして、こういった作業を行っている」というのを教えて頂けないでしょうか。
・実際にSlerのSEから社内SEに転職された方がいましたら、感じている事を聞かせて頂きたいです。
 又、転職活動に関してアドバイスがあればお願いします。

現在、某中堅SlerにてSEをしています。
キャリアは4年で社内SEへの転職を検討しています。
SlerのSEを辞めたい理由、社内SEへの転職希望理由と質問事項を以下に記述します。
社内SE経験者の方、SlerのSEの方からのご意見をお聞きしたいです。

●SlerのSEを辞めたい理由
・開発時には何をするにも想定外の問題が発生し、頭を悩ます。
運用が始まっても、解決困難な障害が発生し、その度に顧客に呼び出され障害対応に頭を悩ます。
ストレスで体を壊しそうです・・
・開発作業に向いていない気がしている。
...続きを読む

Aベストアンサー

SI7年→社内SE3年の経験です

社内SEの仕事も、開発やネットワーク、ヘルプデスクなど
様々です。求人の仕事内容をよく確認しましょう。

社内SEで採用されても将来的に職場転換され営業や現場の仕事に
まわされるかどうかも確認してください。
感じていることは、やっと普通の会社員になれた・・という事です。
ちなみに私は開発よりの社内SEです。

あとは、SlerのSEがイヤであるのならば
本業がIT以外のIT職を目指すのも良いでしょう
これは比較的転職しやすいです、

年齢は~30歳、~35歳までとなっている所がおおいです
転職は早ければ良いでしょう。

参考URLに社内SEってどんな仕事?魅力は?が掲載されています。

参考URL:http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/docs/ci_s00910.jsp?html_nm=promotion02/promotion02.html&vos=nynmhtnb9000000005


人気Q&Aランキング

おすすめ情報