私は今年の8月で25になる大卒(1浪)の男です。(20代前半というのは、あくまで8月までのことを指しますでしょうか・・・?)

詳しいアドバイスをいただきたいので、会社の人に見つかったらまず特定される覚悟で詳細に書きます。

私は私立のトップ校在学中、簿記2級を取りました。理由は正直、就活で有利と思ったからです。
ただ勉強としては面白いと思いました。

結局現在の会計ソフト会社にSEとして内定を貰ったのですが、やはり会計知識があることが決め手になったかと思います。もしかしたら難関大の学生というのも期待度を上げたのかもしれませんが・・・。

しかし、私はITよりも会計そのものに興味があったこともそうですが、いわゆるプログラミングには全く興味がもてませんでした。

入社後もやはり興味が湧かず、ミスをしてばかりです。
おまけに、会計知識を活かして働きたい、という名目があったのに、配属されたのは会計ソフトの開発チームではありませんでした。
ちなみに今年の4月に会計ソフトの検定(中級)に合格しました。

現在入社2年目ですが、どうしても公明正大に会計を勉強したい、SEのプログラミングではなく、会計そのものを仕事にしたいという理由から、未経験可の経理職に応募してみようと思います。
会社はあくまで辞めずに、働きながら第二新卒としての転職活動をしようと思います。
もちろん、この後におよんで会社の知名度とかはえり好みせず、経理ならどこでもいいというつもりです。

25歳になるまで4か月を切っておりますので、やらないで後悔するのは避けたいです。

そこで質問ですが、転職の理由としては、会計知識を活かして働きたいと思ったためソフト会社に入社したが、入ってみるとやはり、会計そのものに対する興味の方が強く感じ、自分の得意分野で勝負していける仕事がしたいと思った。

という理由でネガティブにとらえられないでしょうか?

また、結局会計ソフトのチームに配属されていないというのもポイントになってしまうかもしれません。

仕事を選り好みし、興味がない仕事はすぐに嫌になる奴だ、と思われてしまうでしょうか・・?

わずかながらの職務経験で得たことで次の仕事に活かしたいこととしては、

・本に書いてあることと実務は全く違うと分かった。経理で働くことになったら、知ったかぶらずにゼロから覚えていきたい。

・机に向かってコツコツやる仕事は、細かい約束事が多くすぐに忘れてしまうことが多かったので、教えていただいたことにすぐ取りかかる前にきちんとメモにとっておき、復唱もして二度と同じことを教わらないようにすることが大切と分かった。

といったことを考えています。

ずばりまとめますと、

・20代前半(あと数か月)

・人に誇れる学歴(社会に出て必要なのは大学のレベルではないことは分かっています)

・日商簿記2級を学生時に取得

・会計ソフト会社勤務

・日商電子会計実務検定中級を勤務中に取得

・プログラミングには興味がわかず、配属も畑違いだった(ネガティブ要素)

会社の人に見つかったら困りますがこのような形です。経理への未経験採用は可能でしょうか?

ご意見お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

会計ソフト会社にお勤めと書いてあったので勘定奉行・弥生などメジャーな製品を


作っている会社にお勤めと勘違いしていました。
そういう会社なら非上場でも異動が一番だと思います。
非上場であってもきちんとした決算をやってる可能性が高いから。
でも女性一人でこなせる仕事?質問者様の勤務先がイメージできません。

私が上場企業が良いといったのは、質問者様のように高学歴な方ですと
ご友人の待遇と自分を比較した時、中小で経理をするという選択が将来の
コンプレックスになりはしないか心配したからです。

未経験で上場企業の例はほぼ有りません。
簿記1級を早期に取れば小さな上場会社かもしれませんが採用される可能性は0
ではないでしょう。
ちなみに仕事・1級・転職の3本立て生活は無理。
仕事・1級に絞って1年頑張ってみては?

私は所謂エリート大学を出た方に非上場の経理はお勧めできません。
経理を高い志を持ってやりたいのであれば上場会社に入る為の努力に絞った方がいい。

経理の事務員として細々と生きたい。
中高年になって会社が倒産した時、そんな経歴じゃ今までのような事務職は無理ですね
といわれる覚悟込で中小へ向かうなら、それも一つの選択かと思います。

以上、中小企業・上場企業双方の経理の現実を知るオッサンの意見です。

この回答への補足

補足にまで答えていただきありがとうございました。
今週に転職活動をしようと思い立ち、土曜には書類の書き方を勉強しようと思いましたが、もう少し慎重になった方がよいのかなと思いました。

http://tenshoku.mynavi.jp/jobset/index.cfm?fusea …

このような、東証一部の企業で経理を募集を見つけましたが、このレベルなら経理で入ってみる価値はあるでしょうか?

私がすぐにでも応募しようと思っていたのは、

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/docs/cp_s01 …

このような資本金1000万ほどの会社でしたが・・・。
もちろん、会社や事業そのものに興味を持たなければいけないわけですが・・。

働きながら簿記1級をとったらどうかということですが、来年の5月にはもう25歳の後半ですので、未経験では1級持ちでも厳しいでしょうか?

第一、1級に受かるという保障もありませんし・・・。

他のQ&Aサイトにはまず経理をする会社は妥協しなければ、とあったので、まずはどこでもいいから経理業界に潜り込んで、徐々に規模の大きな仕事ができる会社にステップアップしようと思ってましたが、そう簡単ではないでしょうか・・。

「でしょうか?」ばかりで申し訳ございません。

簿記2級以外では、2年以上前にTOEIC735点を取れましたので、頑張れば800を今からでも目指せるかなと思うのですが・・

英文会計(BATIC)にも興味はありますし・・・。

せっかく色々勉強していきたいのに、興味を活かせる場所に今いなくてとても悔しいです。

補足なのに大変長くなりましたが、もし何かアドバイスありましたらお願いします・・。

補足日時:2011/04/23 02:05
    • good
    • 0

「経理への未経験採用は可能でしょうか?」これがご質問ですか?


どこの地域でも構いません、給与には拘りません、ブラックでも可、等の情報がなく、姿かたちだけ記載して可能でしょうか?では回答は無理。
それ以前に、姿かたちだけ見せて、私をトップマネジメントに起用しなさい、伝票なんて処理させんなよ、と言ってますが、考え直す必要もあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに文面からはそう読めますが、下っ端の仕事が嫌なわけではありません。
好きなことで勝負したいのもそうですが、苦手科目で一生やってく自信がなくなりました。
文章を書くときもう少し気をつけます。
ありがとうございました

お礼日時:2011/04/22 12:44

基本的に経理と言う仕事を若いうちから志す場合はスキルのつく会社を選ぶべきです。


ではスキルのつく会社ってどういう会社かというと上場企業です。
金融商品取引法・会社法・会計監査等に制約された会社での経理経験と
税金計算さえ適正であればOKという大半の中小企業での経理は別物です。
道路を走る物というくくりで言えばバイクと車は同じですが、乗り物としては
区分されますが二者の違いはそのようなものです。
では、これらの会社に採用される為にどうするか。

一番のお勧めは社内異動を願い出ることです。
退職願を出す勇気があるのなら社内異動が一番です。
せっかく学歴をいかして入った会社です。
未経験での転職でいけそうな会社よりは断然質のいい経理が学べるはずです。
簿記1級ぐらい取って、ここまでやったんだからお願いしますって言うのはタダですよ。

お勧めしないのは未経験可って言って中小企業の経理に滑り込み
入った会社は税務申告は税理士任せみたいなレベルの経験しかできず
その後の人生を棒に振るという結末。
せっかくの高学歴ときちんとした会社に勤めているという財産を軽々しく捨てること
は辞めた方がいいですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
社内に経理課があればとっくに異動したいところです。
会社にはないのです。総務の女性が兼務してます。

オススメしないといわれた、非上場中小企業の経理を
受けようとすることだそうですが、まさに私がやろうとしたことです。

上場企業に絞って受けた方がよいでしょうか?

未経験で上場企業採用の例はありますか?

日商1級を目指しながら転職活動した方が良いでしょうか。

お願いします。ご回答ください。

補足日時:2011/04/22 12:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それとも、経理にかかわらず上場企業に入り、経理の勉強をして異動する方がよいでしょうか?
私がいまいる会社は、きちんとした会社とは思いますが、非上場で無名で、難関大学を出てるのは私だけです。
上場企業に滑りこめますでしょうか?

お礼日時:2011/04/22 12:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日商簿記1級にするか基本情報にするか

私は今基本情報を取ろうか日商簿記1級を取ろうか迷っています。
今現在日商簿記1級を勉強していて、来年の6月に受けようと思っています。(大学に入学してから)
ですが、もし大学に落ちてしまったら専門学校に行かなければいけません。横浜国立大学の専門高校卒業生選抜は3月で落ちてしまうと大学にはいけないです。
ですが専門学校に行くにしてもお金がなく、少しでも授業料を免除したいんです。
現在シスアドには合格しておりますが、私は商業高校の英語科なのでプログラミングは一度もやったことがありません。
シスアドは午前が苦手で、午後は得意でした。実際午後は高得点で合格することができました。
基本情報はシスアドに合格していれば結構簡単に合格することができるとも聞きますが実際どうなんでしょうか?
それから勉強するとしたらいつから勉強を始めればいいでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

この間、知人の会計士と優秀な商業高校の学生について世間話をしましたが、優秀な学生とはttt0742さんのような方だと思います。

昨今、経理業務においてもe-文書、SOX法などからシステムの知識を要求されるケースがあります。日商簿記1級の受験勉強の側ら基本情報を勉強してシステムに強くなられるのもありかと思います。(合格しなくても勉強すれば役に立ちます)

基本情報のプログラム言語はJavaがお勧めです。
理由は、学習環境の構築が容易、情報量が豊富及び実務業務にもしかしたら活かせるからです。

Q社内SEから経理へ異動

質問させてください。

現在30歳(男)、地方の中小企業の社内SEを一人で担当しています。SEといっても運用が主で、開発はありませんしスキルもありません。基幹システムの要件定義や、エンドユーザーからのヒアリング、あと雑多なヘルプデスクなど社内のIT関係何でも屋という感じです。最近はJSOXなども担当しています。

このまま社内SEとして続けていても良いと思いますが、自身の希望があれば経理へ異動しても良いと会社側から提案がありました。ジョブローテーションというものでしょうか…。ただし、簿記2級程度の資格が必要です。

質問ですが、このまま社内SEとしてキャリアを積むの方が良いのか、経理へ異動して経理キャリアを積んだ方が将来性があるのでしょうか?

正直SEとして40、50歳代を迎える未来が見えていません。年齢も転職が難しいと思いますので皆様アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

個人的な意見を!(というか経験談で)

自分は同じように、社内SEとして入社しましたが、経理部門の人員不足を契機に上司に異動を薦められて異動しました。
(履歴書の上では、簿記の検定を持ってたのを上司が評価したようです。)

今では部門長(一般的に部長クラス?課長クラス?)です。
(まぁ上司が辞めたってのもありますが)

まぁなにわともあれいろいろなキャリアを積んでおいた方が必ずや身に付くことでしょう。

Q29歳 未経験でSEになれますか?

29歳 未経験でSEになれますか?
現在異業種で働いていますが会社が落ち込み転職を考えています。
経験を活かして同業種でも考えましたが今の業種はかなり景気が悪く先が不安でどこの会社も待遇が悪いです。
そこで興味のあるIT業界で働こうと考えているのですが全く経験・知識がありません。
エクセルの関数が少し分かる程度です。
この業界未経験でもOKと募集に書いてあることが多いので応募しましたがダメでした。
そこで初級シスアドを取ればやる気のアピールになるかなと思っています。
年を考えて遅いでしょうか?
またSEのこの先はどうなのでしょうか?
SEでも良く分かりませんがネットワークだの、プログラマーだの、色々書いてありますが
どのような違いなのでしょうか?
分かりやすいサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

>SEって夜遅くまでって大体どのくらいまでやっているのですか?
プロジェクトの進め方で最も一般的なのが以下の進め方です。
 調査⇒要件定義⇒設計⇒開発・テスト⇒本番前作業⇒プログラムの本番反映

設計以降はだいたい忙しいです。
その機能をいつまでに仕上げるかをプロマネとお客で最初に
刷り合わせしますが、その結果、余裕がないスケジュールになり
忙しくなることのほうが多いです。
だいたい開発・テストは、すんなりいくものではないですし。

要件定義前までは定時で帰れるかもしれませんが、忙しくなれば
10時、11時。やばくなると2時(でホテルか会社で寝る)ですね。

でも、あなたは人より勉強する必要があるので、帰ってからや
みんなが定時であがるときに勉強しないと追いつきません。

前を見れば見るほど、覚えなければならない知識が山のようにあり
一度はみんな「辞めようかな」と思う業界に不利を承知で挑むのです。

あなたが作成しているプログラムでうまくいかないことが
当たり前のように発生すると思います。でも誰も答えを教えてくれる
わけではないので(人のプログラムまで見てられないし)、
コツコツ深夜になるまで1人で修正するわけです。

きっと知らない言葉は山のようにあります。知らなければ会議に
参加しても意味がないので、後で調べたり聞いたりします。
調べてるとまたわからない言葉が書いてあります。また調べます。
時間がなくなる一方です。
なんせ調べる対象がイメージしにくいものばっかりです。

多分3年は苦しいです。苦痛しかないです。体力&精神力勝負です。
でも乗り切れれば、ある程度その先の目処がつくと思います。

>SEって夜遅くまでって大体どのくらいまでやっているのですか?
プロジェクトの進め方で最も一般的なのが以下の進め方です。
 調査⇒要件定義⇒設計⇒開発・テスト⇒本番前作業⇒プログラムの本番反映

設計以降はだいたい忙しいです。
その機能をいつまでに仕上げるかをプロマネとお客で最初に
刷り合わせしますが、その結果、余裕がないスケジュールになり
忙しくなることのほうが多いです。
だいたい開発・テストは、すんなりいくものではないですし。

要件定義前までは定時で帰れるかもしれませんが、...続きを読む

Q日商簿記1級取得は相当難関ですか?

日商簿記1級は努力だけじゃ合格は難しいですか?2級まで1回でとったのですが、簿記の勉強が面白く1級取得も考えているのですが、2級までは暗記、1級はセンスと聞きました
確かに1発合格なんかは難しいかもと思いますが、1級は努力の範疇を超えた試験なんでしょうか?

たとえるなら数学や国語の偏差値65までは努力だけど、それ以上はセンスっていう感じと同じですか?

Aベストアンサー

日商簿記1級は取得できませんでしたが、同等レベルの全経簿記上級を取得した者です。

テクニックやセンスは重要ですが、努力で目指せるものだと思います。
ただ、3級や2級などの学習時間より多くの学習時間が必要な試験ではあると思いますね。

私は税理士試験の受験資格として取得しましたが、税理士試験は挫折しましたね。
その後税理士事務所で働きながら税理士試験を受けましたが、税理士試験こそ、センスや運も重要でしょう。

日商1級レベルは、税理士や公認会計士になる基礎力のようなものですが、資格者以外ではあまり役に立たないように思いますね。もちろん大企業などの経理・総務・財務などの担当役員などとして監査対応などをするのであれば、必要だと思いますがね。

税理士事務所などの求人で1級を求めることがありますが、私の前職の税理士事務所なんて3級や2級の人も担当を持ち、顧客に指導したりしていましたからね。
ですので、あなたが税理士などを目指したり、経理関係の職で上を目指すのであればよいですが、そうでなければ他の資格などへ力を入れた方が良いと思いますね。
簿記検定を取得したからといって、経理士のすべてを知るわけではなく、基礎にしかなりませんからね。実務と机上では大きな差がありますからね。

私は、簿記検定の他に税務会計検定を取得しました。あるサイトで登録したのですが、税理士事務所での実務経験・簿記検定・税務会計検定を記載しただけで、年俸1000万円以上の条件の求人へ応募を求められたこともありますね。

日商簿記1級は取得できませんでしたが、同等レベルの全経簿記上級を取得した者です。

テクニックやセンスは重要ですが、努力で目指せるものだと思います。
ただ、3級や2級などの学習時間より多くの学習時間が必要な試験ではあると思いますね。

私は税理士試験の受験資格として取得しましたが、税理士試験は挫折しましたね。
その後税理士事務所で働きながら税理士試験を受けましたが、税理士試験こそ、センスや運も重要でしょう。

日商1級レベルは、税理士や公認会計士になる基礎力のようなものですが、資格者...続きを読む

QSEから事務職へ(長文です)

25歳(短大卒:男)でSEをしており、事務職への転職を考えています。転職経験はありません。

1.10年、20年先輩が深夜労働や休日出勤を当たり前のようにしている姿を見ていると、自分がその年齢になったときにこなせるだけの体力があるか不安。
2.SEとしての仕事への面白さがなくなりつつある。
3.かなり忙しく、自分の時間が取れない。
4.会社がソフト業以外の業種への進出や、社長の考え方等、会社の方針が合わない。また、尊敬できる上司がいない。

上記理由等により、転職したいと考えています。
事務職へ転職後、実務経験をしながら社会保険労務士の資格を取得ようと考えています。
現職を維持しつつ、社労士の資格取得が一番いいのかもしれませんが、残業・休日出勤をしている身ではそれもままなりません。

しかし、年収500万(この年齢なら多いと思っています)を捨てることへの未練、また、偏見だと思いますが男性が事務職へ転職することへの不安が少なからずあります。

そこで質問させてください。
a.SEから事務職へ転職した男性はいらっしゃるのでしょうか。
b.忙しくても現職を維持し、社労士にチャレンジするべきでしょうか。
c.転職する場合、事務職よりも経験を生かせるSEがよいのでしょうか。

自分が自信を持ってしたい仕事をするのがベストだと思っていますが、かなり迷っています。
上記質問への回答やアドバイスして頂けたら幸いです。
今日上司に辞めようと伝えようかとも考えています…。

25歳(短大卒:男)でSEをしており、事務職への転職を考えています。転職経験はありません。

1.10年、20年先輩が深夜労働や休日出勤を当たり前のようにしている姿を見ていると、自分がその年齢になったときにこなせるだけの体力があるか不安。
2.SEとしての仕事への面白さがなくなりつつある。
3.かなり忙しく、自分の時間が取れない。
4.会社がソフト業以外の業種への進出や、社長の考え方等、会社の方針が合わない。また、尊敬できる上司がいない。

上記理由等により、転職したいと考えています...続きを読む

Aベストアンサー

 25歳、短大卒、経験5年。判断に難しいですよね。
ソフトウエアハウスなどのSEなんですよね。
マネージメント、プロジェクト管理できます?企画書書けますか?見積だせますか?原価管理できますか?
最低簿記の2級程度の知識あります?一人で全部やって、トラブル解決できるだけの知識ありますか?

男の方で「事務職」はありだと思います。
 エンドユーザーの事務職は、人事管理をする可能性以上に、経理が絡んできます。仕訳の勘定科目もわからない人ではハナシにならないと思います。
 経理がわかって、プラスでコンピュータもでき、マネージメントも出来るとすれば、仕事の幅が増えることになると思います。
 独立することを考えても、経理わかっていないと確定申告さえ人任せになってしまいます。

a)女性ですが、SEから事務職に転職するには、簿記2級の資格が一番有利でした。
 税理士事務所に実務経験のない人は資格持っていても無理なんですが、コンピュータが出来るってことで採用されました。社労士の手伝いで給与計算と保険手続きしていましたが、社労士なんて毎日必要な資格じゃないですね。(税理士事務所にお任せの会社が多いです)。
 今は下請けでアクセスの仕事をしていますが、SE時代の原価計算やプロジェクトマネージメントのノウハウと経理の知識があってよかったと思っています。

b)現職を維持して、社労士以外の資格をとることをおすすめします。
もうお持ちかも知りませんが、
情報処理の基本、初級シスアド、日商簿記の3級より上の資格を取ってからの転職をおすすめします。
すでにお持ちなら、社労士より中小企業診断士の知識のほうが有効だと思いますよ。

c)経験、生かせません。
どのような言語をお使いだったのかわかりませんが、まったく同じ言語を使った同じ業種なら、正社員だろうが派遣だろうが下請けだろうが、あなたが今いる会社と同じ勤務状態であるのは目に見えています。別の言語になるなら、新卒取ったほうが会社は有利で、中途採用をするメリットはまったくないのです。

もう辞めるって行っちゃったかな。
よく考えてください。

 25歳、短大卒、経験5年。判断に難しいですよね。
ソフトウエアハウスなどのSEなんですよね。
マネージメント、プロジェクト管理できます?企画書書けますか?見積だせますか?原価管理できますか?
最低簿記の2級程度の知識あります?一人で全部やって、トラブル解決できるだけの知識ありますか?

男の方で「事務職」はありだと思います。
 エンドユーザーの事務職は、人事管理をする可能性以上に、経理が絡んできます。仕訳の勘定科目もわからない人ではハナシにならないと思います。
 経理が...続きを読む

QIT業界の営業とSEならどっちが良いと思いますか?

文系の大学生です。
IT業界の営業とSEで迷っています。明日までに決めなければなりません。
SEの場合ほとんど上流の仕事をするそうです。
業界は流通や製造や金融など幅広くあって、どこかに配属されます。
営業はシステムを売り込むんだと思います。

どっちが良いと思いますか?
つらさ、楽しさ、将来の自分の価値、などで判断したいと思っています。
実際に営業かSEやってる方、アドバイスください

Aベストアンサー

どっちが良いという以前に、どちらならあなたがやれるか・やりたいかを考えるべきではないですか?

SEで上流の仕事というのは会社によっても違うでしょうが、システムを構築・設計する仕事でしょう。
当然、プログラミングの知識も必要ですし、機器構成の知識も必要。
営業が聞いてきたクライアントの要件を、噛み砕いてシステム設計できなければなりません。
できるんですか?やりたいんですか?

営業も自社製品を売り込むだけでは無く、クライアントの要件がカスタマイズで可能なのか、すべてをオリジナルで作るべきなのかある程度は判断できなければなりません。
でも、必要があれば技術者に確認すれば良いだけの話。
コミュニケーション能力が重視されるでしょうね。
できるんですか?やりたいんですか?

やり甲斐をどこに見つけるか、は人によって違うでしょうが、興味の無い仕事に長く勤めるのは辛いですよ。

Q税理士簿財って企業の経理事務に重宝されますか?

最近日商1級取得した28歳専業主婦ですが、このまま税理士の簿財の2科目を挑戦しようか悩んでいます。
税理士になりたいわけではなく、一生どこかの企業の経理事務の仕事がしたいんですが、税理士の2科目だけの取得って意味ありますか?
独学は無理だし、お金もないので資料会員でも1科目8万もするので、やるなら合格したいのですが、大手予備校のパンフを見てるといくつか科目取得しただけでも履歴書に書けるし有利なようなことが書いてありましたが、実際どうですか?
教えてください。

Aベストアンサー

いろいろ意見が分かれている様なので、経験からお話しますね。
中途採用で必要なのは、資格よりも実務経験です。
何ができるかということと、即戦力を求められているということ。
では、資格は必要ないのかというと、「できる根拠」のひとつとして
参考にされたり、場合によっては応募条件であったりします。
どの程度の収入でどういう仕事をしたいのか、ですね。
一手に任せられる、もしくは管理職にも・・・と思うなら
財と税法(法人がいいかな)がわかるといいでしょう。
実務をこなすだけなら、1級あれば充分就職はできます。
ちなみに私は税理士もっています(現在)
就職活動中は4科目、あと社会保険労務士、日商1級
在職中に建設業経理事務士の1級も請われて取得しました。
現在は転職を半年前にしたばかりで、派遣なのですが正社員にと
声がかかっています。
新入社員に資格をとるまで育てるより、資格と実務を持った人を
中途採用することを考える企業だったからです。
どういう企業でどういう仕事をしたいかが取得した方がいいかどうかの
決め手になるでしょう。
取得して損にはならないと思いますが、費用や時間も確かにかかりますしね。
がんばってください。

いろいろ意見が分かれている様なので、経験からお話しますね。
中途採用で必要なのは、資格よりも実務経験です。
何ができるかということと、即戦力を求められているということ。
では、資格は必要ないのかというと、「できる根拠」のひとつとして
参考にされたり、場合によっては応募条件であったりします。
どの程度の収入でどういう仕事をしたいのか、ですね。
一手に任せられる、もしくは管理職にも・・・と思うなら
財と税法(法人がいいかな)がわかるといいでしょう。
実務をこなすだけなら、1級...続きを読む

Q未経験30代で経理に就けるでしょうか。

現在、就活中の34歳女です。
高卒で以降アルバイトとパートで接客業等の経験しかありません。
昨年、何とか就職しようと簿記の勉強を始めて何とか2級に合格しました。そして今就活をしていますが、どこも経験者のみが多くほとんど相手にされない状況です。未経験という部分はどうにもならないので何とかそこを上回るアピールポイントを作りたいのですが、簿記の知識とPC基本(ワードとエクセル)以外に今は見当たりません。

早く職には就きたいですが、あと数ヶ月程度の猶予はあります。
その間に就活を続けながらもできるスキルや身につけたほうが経理に採用されやすい知識等はありますか?
他、このような立場の就職にアドバイスがあれば聞かせてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めまして。
若輩者ですが、参考になればと思い意見を書かせて頂きます。

学生時代に簿記3級を取得し、短大卒業後簿記2級を取得すべく1年間経理のアルバイトをしつつ勉学に励んでいた過去があります。
新卒で就職しなかった私ですが、就職するのに苦労はしませんでした。
もちろん若かったと言うのもあるでしょうが、1番のアピールポイントになったのは「2年半の経理経験」だったと思います。
アルバイトと言えど、この時代に手作業で損益計算書や貸借対照表を作っていたことが評価され「即戦力」として雇われました。
厳しいことを申し上げてしまえば、「未経験ですけれど簿記2級持ってます」と言う人より、「簿記は持っていませんが経理経験(もしくは同等の経験)が3年あります」と言う人を企業側は選ぶことでしょう。
(と言っても大抵経理の求人には簿記○級以上と書かれていることが多いですが。)
私が最初に勤めていた会社の経理部の部長は簿記の知識も資格も何も有していませんでしたが、金融機関で働いていたため融資やリース等の知識に長けていた点を評価され「経理部部長」として働いておりました。
このように経理職というのは「経験」がものを言う職業です。
もし精力的に応募しても書類選考すら通らないと言う状況が続くようでしたら、一旦派遣社員や契約社員としてでも経験を積んでみては如何でしょうか。
ご自分で探すだけでなく、転職エージェントなどに相談してみるのも手だと思います。

と言ってもあまり暗い話題だけでは気持ちが滅入ってしまうので・・・。
実は私が勤めていた企業は私以外の女性は皆「未経験」の女性を雇っていました。
最初に未経験で雇われたのは当時26歳の女性。
貴女より遥かに厳しい条件(この方は簿記3級しか取得していません)でしたが人柄で雇われたようです。
ちなみにPCスキルは基本的なことなら出来るという状態でした。
そして次に雇われたのは当時30歳の女性。
私の後任者と言うことでしたが、この方も簿記は3級しか取得しておりません。
しかしながら、この方には「強み」がありまして、MOS(旧MOUS)をExcel、Word、Accessの3種類取得しておりました。
大企業ですと個々のシステムがあったりするので違うかもしれませんが、中小企業では業務を円滑に行うために会計ソフトの他にExcelやAccessを有効活用することが多々あります。
ですから「基本的なことなら・・・」と言うレベルより「ある程度の応用力と知識があります」と言うのを主張できるレベルであるのも強みになるのではないかと思います。
「ExcelとAccessなら使えますよ!」と言葉で言うより、資格で証明してしまったほうが説得力もありますしね。
もし既に資格をお持ちでしたら、会社によっては評価してくれるかもしれません。
私自身も少し前まで転職活動をしておりましたが、Excel上級者であると言うのは非常に強みになりました。

この不況の時代ですから、例に挙げた女性達よりも遥かに厳しい状況だと思います。
場合によっては「経理限定」と行かないかもしれないし、契約社員や派遣社員、パートやアルバイトからとなってしまうこともあるかもしれません。
しかし未経験でも雇ってもらえる場を探し当て、実際希望の職業についている方々も勿論たくさんいらっしゃいます。
経験をアピールすることはできませんが、人柄とやる気を全面に押し出して頑張ってください。
「運が良ければ出会える」と少しでも前向きに考えていただけたら幸いです。

初めまして。
若輩者ですが、参考になればと思い意見を書かせて頂きます。

学生時代に簿記3級を取得し、短大卒業後簿記2級を取得すべく1年間経理のアルバイトをしつつ勉学に励んでいた過去があります。
新卒で就職しなかった私ですが、就職するのに苦労はしませんでした。
もちろん若かったと言うのもあるでしょうが、1番のアピールポイントになったのは「2年半の経理経験」だったと思います。
アルバイトと言えど、この時代に手作業で損益計算書や貸借対照表を作っていたことが評価され「即戦力」として雇...続きを読む

Qプログラマーから経理事務へ転職

社内プログラマーをしているのですが転職を考えています
人材登録会社で「年齢の割(30才)にはスキルがないし、簿記の資格(日商簿記1級・税理士試験の簿記論)を持っているが実務経験がなく中途半端、先のことを考えたらプログラマーは納期が決まっていて納期の一ヶ月前は深夜まで残業で体力的に30代半ばまでしかできない、それなら定年迄できる経理をした方がいい。それには実務経験がないので人材派遣か会計事務所で経理の実務経験を積んで転職した方がいい。今、連結決算や英語で決算できる人が少ない。35才までは転職は可能」と言われました
そんな簡単に経理の実務経験を積んで転職できるのでしょうか?

Aベストアンサー

え~、スキルあるじゃないですか?私は派遣会社をわたり歩いていますが、
そんなこと言われたらクレームいれて帰っちゃうな~。

税理士試験受けたということは大卒ですか?ちがってもいまは雇って
くれそうなところたくさんあると思いますよ。学歴によって会社規模はちがって
くるかもしれませんが。

私なら経理で実務経験を積んでから、プログラミングスキル&会計スキルで
SE兼会計コンサルタントを目指しますね。

なんでプログラミングのスキルと簿記資格があるのにスキルがないと
言われているのかホントに不思議です。

Q組み込み系と制御系の違いは?

SE/PGの求人で、組み込み系、制御系を見ますが、
組み込みとは、家電製品などに組み込み、使用者が家電製品を使うときに操作したとおりに動くようにプログラムをつくるエンジニアのことでしょうか?

制御系はどういたことなんでしょうか?
制御とついているので制御するのだと思うのですが、使われる箇所としてはどういった所に使われるのでしょうか?

さっきの組み込み系でも、家電製品に”組み込ん”でも、”制御”もされているのではないでしょうか?
例えば、電子ジャーに”組み込ん”でも、温度調節なども”制御”しているのではないでしょうか?

組み込みと制御は同じような事なのでしょうか?

Aベストアンサー

○○系という言葉自体が広い概念ですので、たしかに重複する意味もありますが。
元々、系列化するものに対して○○系として区別していました。
対象が同じものであっても言い方で混乱しますね。
結論を簡単に言えば、表現の方法の違いなのですが、
1)主機能面から言えば、○○制御系
  (背景には、複雑・多様化、ネットワーク化、ユビキタス、インフラなどの課題が多い)
2)機器内部にコンピュータシステムを組み込むための技術力、対応力を強調させる場合は、組み込み系。(背景には、小型化、省電力、高速化などの課題が多い)

で、SE/PG求人ということなので、「ソフトウェア開発」に絞られます。
一般には、制御系システムの方が範囲が広く、以下のように使われるケースがあります。
「...制御系のシステム(計測・制御用ソフト、組み込み用ソフト、FA用ソフト)の開発経験者を求む....」

一般的には、
組み込み系システムとは、
 昨今の家電・電子機器・自動車(etc.)には、機器を制御するためのマイコン用ソフト・ハードが組み込まれて内蔵されている。その機器内部のコンピュータシステムを指す。組み込み系ソフトとは、機器内部のコンピュータシステムを稼動させるソフトウェアで、組み込み系システム用に開発されたソフトウェアのこと。組み込み系に対しては、PC系・UNIX系と言ったりする。機器の外部にコンピュータを接続する形式が「非組み込み系」と考えてよい。システムの構築の際、形態・方法を指す言葉。したがって、電子ジャーは、組み込み系システムであるとは言えます。

一方、制御系システムとは、広義には、機器を「制御する」システムを対象とする。狭義には、特に制御が主機能になっているものを指す。ここでの「制御系」の概念は、「組み込み系」であっても「非組み込み系」であっても構わない。すなわち、システム構築の目的や用途(機能)を強く意識した言葉。したがって、電子ジャー(炊飯)などの特定の狭い用途で主機能ではない場合には、使いません。自動車のカーナビ(位置特定)なども。敢えて「制御」を使うならば、電子ジャーの温度制御ソフトのように使われる。


制御系の実例的には
主な制御系         具体的システム例       ソフトの対象例
監視・制御系        中央監視盤、照明制御システム 制御端末用ソフト
FA系           製造ライン監視制御システム  PLC用ソフト
プロセス制御系       製鉄プラントシステム
通信・制御系        移動体通信制御システム    携帯電話、基地局
計測・制御系        排ガス濃度監視装置      濃度計測、ロギング
組み込み・制御系      DVDプレーヤシステム     モーター回転数制御
「DVDプレーヤ」では、単に「制御系」とは普通言わない。
「組み込み・制御系」もしくは単に「組み込み系」。

納得がいかないなら、「制御系」などで検索し、
ターゲットの実例を調べてください。

参考にされば、幸いです。

○○系という言葉自体が広い概念ですので、たしかに重複する意味もありますが。
元々、系列化するものに対して○○系として区別していました。
対象が同じものであっても言い方で混乱しますね。
結論を簡単に言えば、表現の方法の違いなのですが、
1)主機能面から言えば、○○制御系
  (背景には、複雑・多様化、ネットワーク化、ユビキタス、インフラなどの課題が多い)
2)機器内部にコンピュータシステムを組み込むための技術力、対応力を強調させる場合は、組み込み系。(背景には、小型化、省電力、高...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報