ベストアンサーを選ばずに質問を締め切ることが、一時できなくなっていましたが、また今月くらいからできるようになったのは、どうしてでしょうか?

1~2年ほど前はできていて、急にできなくなったと思っていたら今月くらいから、また再度できるようになったり、このサイトのシステムはどうなっているのでしょうか?

ヤフー知恵袋などは、そのようなことはないと思いますが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>ベストアンサーを決めないと質問を締め切ることができないようにと、多数の要望が利用者からあったのでしょうか?



どのサイトでも同じですが会員数が増えると色々と問題が起きます。
まず最初の問題は

1.次から次へと質問はするが、その質問を締め切らずに放置してそのままにする人が増えたのでこれに対する対策の要望があった

それに対して締め切らない質問が5問あるとそれ以上は質問できないように仕様が変わった・・・A

2.すると次にお礼もせずにベストアンサー(当時は良回答といった)も選ばずに単に締め切ることによって次々に質問するようになった(客観的に見てベストなアンサーがあっても)
これでは締め切ったといっても放置と何ら変わらないのではないかということで、これに対する対策の要望があった

それに対してベストアンサーを選ばないと締め切れないように仕様が変わった・・・B

3.すると今度は回答でない回答、回答と言えない回答、明らかな誤答でも回答がそれしかない場合にそれをベストアンサーとしなければ締め切れなくなり、これに対する対策の要望があった

それに対してBをやめてそれ以前に戻すよう仕様が変わった・・・C

1に対してのAは大満足とはいかなくてもある程度は納得できます。
しかし2に対してのBはちょっとおかしい、当然3のような問題が起きます。
だからといって3に対してのCはやはりおかしい。
単に元に戻すだけなら2の問題は解決していないからです、当然2の問題も解決しつつ3の問題も解決するような仕様変更にすべきでしょう。
ですから次の質問をするために、お礼もせずにベストアンサーも選ばずに単に締め切るだけと言う実質的には放置と何ら変わらない締め切りがまた復活して増えつつあるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答のおかげで、よくわかりました。

以前は良回答と言われていたものを、ベストアンサーと言い方を変えたり、回答者が経験者や専門家などを選択して回答できていたシステムも、いつの間にか無くなっていたりしていたので、もしかして管理者(事務局)が勝手に好きなように変更していたというのか、そのように思っていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 20:09

こんにちは。



会員から多数の要望があったとのことです。
http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/e/3282061416178 …

ただし、単に戻ったわけではありません。
現在は、ベストアンサーを選ばずに締め切ろうとすると、本当にそれでよいのかをいちいち聞いてくるような感じになっているはずです。
これは、もしかしたら、私を含む一部会員の要望をも聞きいれてくれたのかもしれません。
以前は、良い回答があっても、明らかに質問者の操作ミスでベストアンサーなしで締め切った事例が散見されたのです。

なお、私の場合、ベストアンサーなしで締め切れなかった当時は、自己解決手段として、ベストアンサーを抽選で決めて、補足欄かお礼欄にその旨を書くようにしていました。
その意味は、このサイトは一種のデータベースなので、ベストアンサーに選ばれた回答が必ずしも役立たない、正解ではないことを明確にすることでした。
しかし、こんな面倒なこと、あまりやりたくない人が多いでしょうね。

ですから、ベストアンサーなしで締め切れないことに不満を持つ人達は、退会してまた入会するという裏ワザを使っていました。
退会すると質問中の質問が全部ベストアンサーなしで自動的に締め切りとなりますので。
ですけど、これも変な話ですよね。
ですから、ベストアンサーなしで締め切れるほうがよいと考えた人が多かったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>以前は、良い回答があっても、明らかに質問者の操作ミスでベストアンサーなしで締め切った事例が散見されたのです。

確かにそれはあったように思います。
誰が見ても、この回答のおかげで解決(納得)できたと思えるのに、ベストアンサーを選ばずに締め切られている質問をいくつも見かけました。

ただ、だからと言ってベストアンサーを決めないと締め切ることができないという変更は、個人的にとても使いづらく、改悪だと思っていたところ、また以前のように決めなくても締め切ることができるようになったりと、システムが頻繁に変更されていたので、管理者(事務局)に対し、不信感というのは大げさですが、それに似た感情がありました。

丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 20:14

>ベストアンサーを選ばずに質問を締め切ることが、一時できなくなっていましたが、また今月くらいからできるようになったのは、どうしてでしょうか?




     ↓
サイト<事務局>は利用者優先です。
今回の、ベストアンサーを選ばずに質問を締め切ることが出来るようにされた改正は・・・このサイトで繰り返し不便・使いづらい・何故なのかと言った質問が数多く寄せられておりました。
その為に、より便利に、より質問者様の要望に応える為に、改正された物と思います。
何しろ、「質問でない質問と回答で無い回答を投稿」⇒横合いから、イチャモン・いやみ・自薦での検閲担当まがいである。

そこで、解を得れず、個人攻撃や誹謗中傷のストーカー的な被害者も多くなり、客観的にも、まして感情的にはベストアンサーとは似ても似つかず、しかし、そのような回答と言えぬ回答がありますと、質問者が自らの質問を締め切る事が出来ないという矛盾・ジレンマがあった為です。
今回の自質問の締め切りを質問者が行える事は、そのような質問者や閲覧者や多くの回答者の要望に応える事であり。要望に対応してのサイトの自主判断での大英断だと思います。

この回答への補足

仰るとおりだと思いますが、元々可能だったことをわざわざできないようにし、またできるように戻すということを普通はしないと思います。

ベストアンサーを決めないと質問を締め切ることができないようにと、多数の要望が利用者からあったのでしょうか?

補足日時:2011/04/22 01:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報