ロードの自転車で遠方まで行きたいんですが、どうやって道を知ればいいでしょうか?
 携帯電話でナビサイトを使うのがいいのでしょうか?
 地図は持つべきですか?
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私はgoogleマップのルート検索(自動車.徒歩)を使用している。


1.googleマップでルートを検索すして ルート検索すると画面左にルート一覧が表示されています。ルートを調整確認した後 google マップ画面の印刷を押すと別画面でルート一覧がリストされます。
2.別画面表示のルート一覧画面上部に 全ての区間で「表示:テキストのみ|地図|ストリートビュー」があるので私はストリートビューを選択して印刷利用しています。併せて地図も利用。
3.ストリートビュー情報があるルートですと事前に道路イメージが確認できるので便利。
sonyの自転車用ナビを購入したいがまだ当分購入できないのでとりあえずこの方法で対応。
新NV-U37は東北地震で出荷が未定ですね。またGARMIN製もあるが高くて購入できない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずはそれが手っ取り早いですよね
やっぱり
新しい物をそろえなくて済むし
もちろん、ナビを購入した方がよりよいでしょうけど、
昔は車も漠然としたでかい地図だけでこなしていたわけですし、
それにくらべれば、より細かい地図がネットで手軽に入手できるわけですし

お礼日時:2011/04/24 03:53

AUの助手席ナビも便利ですよ。

    • good
    • 0

私の場合ですが、初めてのコースはルートと所要時間を(概ねでも)計画して出発します。



1) google map等でルートを決める。
 http://maps.google.co.jp/

2) ルートラボでコース図を作成します。
 http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/
 ココで激坂や分かりにくい分岐が出るようなら他の楽そうなルート、分かりやすいルートを探します。
 走行距離が分かるので自分の標準アベレージで割れば所要時間も推測できます。
 目的地に着きたい時間・帰りの時間などから逆算して出発時間を決めます。

3) 主要な道路(国道○○、県道○○○、○○街道などの名称)、交差点(交差点に○○交差点って看板が出てます)やランドマーク(○○神社、○○小学校、○○警察など)をピックアップしてスタート地点からの距離をメモします。
 Excelにまとめると後が楽で良いです。

4) 3)で作ったExcelを元にコマ図を起こします。
 コマ図の例 http://reon-chan.com/dachsdblog/brm/2010_BRM327_ …
 Excelシートからコマ図を作れるサイト http://reon-chan.com/dachsdblog/brm/main.php

ルートラボの地図と作成したコマ図を印刷して主要分岐ごとに次の分岐までの距離を確認しながら走れば大丈夫。
※単純なルートならコマ図は無くても平気です。
コースを外れてるんじゃないか・・・って超不安になったら、その時に携帯などで現在地を確認すれば問題ありません。

以前はGPSナビ任せで走ってましたが・・・ナビ任せだとサッパリ道が覚えられないので今の方法に変えました。

週末に走るので週末までの間に、何処に行こうか、何処を走ろうか、何を食べようか…ってのをワクワクしながら計画してますのでコース決めが面倒だとは感じません。
何度か走っていれば主要ルートは地図なしで走れるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んー
ナビ一度使ってみたいですね
声でるのかな

お礼日時:2011/04/24 03:54

>バイクナビも存在しているのでしょう


存在します。
http://allabout.co.jp/gm/gc/194950/

ちなみにANo.1さんの挙げているナビですが今はモデル末期で、既に後継機種が発表されています。
http://www1.jp.sonystyle.com/Qnavi/Product/NV-U37/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん
でも高いなー
ナビタイムじゃ代用できないでしょうか?
正直、携帯もなるべくなら持ちたくないんで
こっちの機械の方が性格として向いているんだけど
高いし、そうなっちゃうとアナログな地図がいいのかな

お礼日時:2011/04/22 01:57

若干、値ははりますが自転車用ナビというのがあります。


自動車は通れないけど、自転車が通れる道を案内してくれるとか。
http://sonytsu.jugem.jp/?eid=951

携帯電話では常時使用は無理でしょう。まず電池がもちませんし、自転車では雨に濡れることも考えなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近のハイテク製品はすごいですね
これがあるということはバイクナビも存在しているのでしょう
ちょっと前の近未来世界が現実になっているようですごいですね
携帯電話の場合
ナビタイムなどで、ちょくちょく停止しながら
現在位置と目的地の確認は難しいのでしょうか?

お礼日時:2011/04/22 00:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車のタイヤ交換の値段について

最近、長年乗っている自転車のタイヤがすり減り、

次パンクしたときには、タイヤとチューブを交換するよう言われてしまいました。

この自転車は、違う県で買った自転車で、そこの店で買った自転車ではないので、聞くのが正直怖く聞きませんでした。

26インチの9千前後の自転車で、ギヤなし、の自転車です。

タイヤとチューブの前後両方した場合の値段を教えてください。

それと周りからは買い換えたらと薦められてます。

やはり、買い換えたほうが良いんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

買い換えた方が良いかどうかは自転車に傷みやさびが出ているかどうかで決めた方が良いでしょう。
安物自転車で痛みが出易いのは回転部分のがたです。
前後の車輪とペダルのを持って左右にゆするとがたつく物は自転車の寿命と考えて良いでしょう。

タイヤ交換は店によって、またタイヤの種類によって、ずいぶん差がありますが前後タイヤ同時交換で5000円程度以上の金額になります。
タイヤ交換はどの店でも1番の儲け仕事ですから喜んでやってくれます。
遠慮なく電話でも良いですから、いくら掛かるか聞いてみてください。

Qバイクの代わりに自転車を始めようかと・・・

今までバイクが好きで色んな所に行っていたはいいのですが
先日トラックと接触しバイクは一撃廃車となってしまい
さらに家族からバイクは降りてくれと頼まれ降りることにしました。
(ちなみに体は奇跡的にかすり傷だけで済んだという・・・装備様様)

しかし2輪の機動性・楽しさを忘れることは難しく、
代わりに自転車(もちろん例の(?)かっこいいやつ)を始めてみようかと
思っているのですがいくつか質問があるのです。
教えていただけないでしょうか。

1、
私は二十歳男で、体力的には普通の男性よりやや上程度だと思いますが
大体片道何キロくらいまで走れると思われるでしょうか。
個人的な経験談でかまいません。私は○○キロ位走れたよーという
アドバイスをいただけないでしょうか。
羽田から三浦半島くらい行けないかなーと思っているのですが。。。

2、
自転車のメーカーについてなんですが、各メーカーの特色がいまいち
見えてきません。簡単に説明できる方いらっしゃいませんでしょうか。
たとえば○○はホンダで××はスズキ、△△はカワサキみたいな感じ、とかだと
わかりやすいかもです。

3、
自転車は古いママチャリしか乗ったことがなく、またママチャリだと
軽い坂道でもそれなりにしんどいのですが、ギア付きの自転車だと
それなりに楽にはなるもんなのでしょうか?

4、
ざっと調べてみた感じ、
MTB→タイヤ太い
クロス、ロード→タイヤ細い
という感じだと思うのですが、舗装路だとやはりタイヤ細いほうが
速いのでしょうか?
あれだけ細いと少し道が悪くなったとたんハンドル取られる気がしなくも
ないのですが。。。

よろしくお願いいたします。

今までバイクが好きで色んな所に行っていたはいいのですが
先日トラックと接触しバイクは一撃廃車となってしまい
さらに家族からバイクは降りてくれと頼まれ降りることにしました。
(ちなみに体は奇跡的にかすり傷だけで済んだという・・・装備様様)

しかし2輪の機動性・楽しさを忘れることは難しく、
代わりに自転車(もちろん例の(?)かっこいいやつ)を始めてみようかと
思っているのですがいくつか質問があるのです。
教えていただけないでしょうか。

1、
私は二十歳男で、体力的には普通の男...続きを読む

Aベストアンサー

1、
ANo.6さんのように24時間400kmとツワモノがいらっしゃいますが
翌日も走ることを前提にすれば1日200kmぐらいマックスだと聞きます。
今、丁度ツール・ド・フランスが開催中ですが
これは、1日あたり150kmから220km、約3週間かけて
フランスを1周するロードレースです。
http://dx.cyclingtime.com/issue/tdf2007guide/couse/total.html

なお、ビギナーの場合、100km前後に壁があることが多い。
体力的なもの、というよりは、お尻や腰が痛くなります。
マラソンの「靴擦れ」に近いものかも知れません。

ちなみに私が走っているコースで一番長いのは120kmの行程です。
普段は60~80km程度。

2、
これは案外難しいです。
なぜなら、国産4メーカーと、ハーレー、BMW、イタリアン、ブリティッシュで
だいたい語れてしまうオートバイ・メーカーが、むしろが特殊だと思うからです。

自転車はヨーロッパで発展しました。
ただし、ヨーロッパの自転車はロードバイクやツアラーがほどんど。
マウンテンバイク(オフロードバイク)は1970年代にアメリカで生まれました。
ママチャリは日本や中国大陸でしか走っていないそうです。

ヨーロッパの自転車メーカーは自動車メーカーと関係していたりします。
フランスで一番メジャーな自転車メーカーはプジョーですし(去年撤退しましたが)
イタリアで一番メジャーな自転車メーカーであるビアンキから分かれた
自動車メーカーがアウトビアンキだったりします。
フェラーリと親密な自転車メーカーとしてはコルナゴがあります。

ところが、アメリカの自転車メーカーはむしろスニーカーメーカーに近いと感じます。
実際、ANo.5さんが挙げていられるトレックはナイキの傘下企業ですし。
アメリカの自転車メーカーは80年代から90年代にかけて大資本が入り
M&Aが繰り返されるとともに、生産地をアジアに移しグローバル化しました。
グローバル化するにあたり、ヨーロッパのメインであるロードバイクに
力を入れるようになります。
トレックの他にはスペシャライズドなんて巨大グループが有名です。

もうひとつの流れとして、アメリカン・バイクの生産工場として
台湾を中心としたアジアのメーカーが力をつけます。
気がついたら台湾のジャイアントというメーカーが
生産量世界一になってしまったのが、現在です。
アジアのメーカーにはジャイアントのように自社ブランドが有名になったところもありますが
パシフィック社のように最近まで自社ブランドを持たず
OEMばかりやっていたメーカーがあるので難しいのです。
(ホームセンターで売っている激安自転車はパシフィック・グループのOEM商品が多い。)
ヨーロッパのメーカーもアメリカやアジアのグローバル化に対抗し
コルナゴやピナレロといった老舗が生産拠点をアジアに移してきています。
日本のブリジストン自転車は台湾のメリダ社と関係が深い。

まあ、こんな感じなんで、ホンダっぽいメーカーは?みたいに
捉えるのが難しいのです。

3、
これはオートバイと同じ。
オートバイのギアは常に最適トルクで走るためにある訳ですが
自転車の変速機も常に最適ペダル回転数で走るためにあります。
だから、坂道とかは楽になりますよ。

4、
これもオートバイと同じ。
舗装路ならスリックの方がトラクションがかかる。
自転車はオートバイほどパワーがかからないので太さは要らない。
そうなると細い方が感性モーメントが軽くなる(回りやすくなる)。
といったところです。
タイヤが細いと悪路は厳しいですよ。
まあ、ロードバイクの人は基本的に悪路走りませんし
走らざるをえないときは(そういうレースもある)
ブロックパターンのタイヤに履き替えます。

1、
ANo.6さんのように24時間400kmとツワモノがいらっしゃいますが
翌日も走ることを前提にすれば1日200kmぐらいマックスだと聞きます。
今、丁度ツール・ド・フランスが開催中ですが
これは、1日あたり150kmから220km、約3週間かけて
フランスを1周するロードレースです。
http://dx.cyclingtime.com/issue/tdf2007guide/couse/total.html

なお、ビギナーの場合、100km前後に壁があることが多い。
体力的なもの、というよりは、お尻や腰が痛くなります。
マラソンの「靴擦れ」に近いものかも知れ...続きを読む

Q安い自転車の購入か、今の自転車のタイヤ交換をするか?

今乗っている自転車のタイヤが減ってきたのでタイヤ交換(チューブも交換かも?)して乗り続けるか、新しく買い換えるかで迷っています。
今の自転車はもう10年くらい経つのですが特に壊れている所は無いです。一応ブリヂストンなので良い物かも知れません。ただ乗り続けるにはタイヤ交換は必須です。
ホームセンターとかに1万円以下の自転車が売っていますよね。タイヤ交換(前後)する値段とこの手の安い自転車を買う値段は同じくらいの気がしますが・・・。
皆さんならどっちにされますか?

ちなみに使用頻度は週に数回乗る程度で自転車置き場に屋根は有ります。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

自転車屋ではないですが修理販売しています
その立場でアドバイスを

地球に優しいのもそうですが新しいのを買うと当然古いものは
捨ててしまいますよね
でも…ホームセンターで売っている安いものは所詮それだけのものなんです
今のものを使い続けた方が結果安く上がりますよ
故障した時にそれがわかります
安い自転車は韓国、台湾、中国製が多く部品交換のときに 
肝腎のものが見つからないorあっても時間が掛かる場合が殆どです
ブリヂストンなら部品の供給には全く心配ありません

あと、置き場に屋根はあってもカバー等をかけた方がタイヤも長持ちしますよ
経年での劣化もありますがゴム製品は紫外線に弱いので

Q自動車の駐車場まで若干遠いので、折りたたみ自転車でそこまで移動する

自動車の駐車場まで若干遠いので、折りたたみ自転車でそこまで移動する
事を考えています。予算は5~6万までで、見た目が普通っぽくなく
斬新orおしゃれなデザイン(メンズ用)、折りたたみやすい、なるべく軽い、錆びにくいという条件で
探しています。おすすめのものを知っている方がいましたら、教えてください
お願いします。(耐久性は重視しません。)

Aベストアンサー

 ストライダとか、A-bikeとか。

http://www.gsglobal.co.jp/bike/strida/
http://www.abike-uk.com/

Q自転車のタイヤの製造年

車のタイヤと同じように、自転車のタイヤの製造年月(年だけでも)わかるのでしょうか?

何やら記号と数字はあるのですが、さっぱりわかりません。

タイヤはママチャリ(シティサイクル)、クロス、折り畳み自転車あたりです。

検索すると一部のロードタイヤには何やら十字の丸にポチを打つことで表す物があるようなのですが、(これも全てのロードタイヤかはわかりません)一般の自転車タイヤはどうなのでしょうか?
主に中国、東南アジア製造だとは思いますが。


ご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

自分のモノは凹み英数字がタイヤ側面にあって数字4桁表示で、頭二桁は製造年週、下二桁が西暦表示って感じですね。1205なら、2005年の12週目製造って感じみたいです。タイヤサイズ以外に小さくて意味ありげな数字はないですか?

タイヤメーカによって違うでしょうから、確実なのはメーカに問い合わせることでしょうけどね。

Q自転車道検査装置?

新幹線軌道を調べるのにドクターカー?があり、軌道(レール)の磨耗、曲がり、パンタグラフなどを高速で移動しながら調べる特殊な車両があります。

で、自転車で考えたのですが、自転車搭載の自転車道調査装置とでも行ったものがあるのかなー? もしくはあったら便利だなーと思いました。 

背景:街の中を自転車で走っているといろいろと不便に気が付きます。段差がある、電信柱が邪魔、歩道橋などの周辺は危険、などなど沢山あります。そこで自転車搭載の測定機器(振動、ハンドルの切方向や角度、上りや下り、など)を自動的に測定し、後で地図上で確認し、自転車にやさしい街づくりに役立てないかと考えた訳です。

シマズあたりで既に実現しているのかな? なにか情報がありましたらお教え願います。 ありがとうございます。

Aベストアンサー

私も有ったらいいなと思いますが、新幹線の場合と一般の道路では条件が違いすぎるような気がします。
新幹線の場合は計測する場合高速で営業する場合の基準というものがあってその基準に対してどれだけの誤差があるのかを計測し、誤差があればJR(つまり線路を管理する会社と修理する会社が一緒)が補修をするわけですよね。
でも一般の道路でそれをやったとしたら、良い道路の基準というものを作ることが出来ないような気がしますね。
仮に基準が出来たとしても道路の管理者が国であったり都道府県であったり市であったりしますし、最悪、歩道となっていて一般の人が普通に往来しているのに私道であったりします。
そうなれば、この道路が基準にあっていないので補修をしてくださいとなったときに誰が補修をするかが問題になってきますよね。
まして、道路は誰のため(歩行者?自転車?車?など)にあるのかによっても道路のつくりが変わってきますよね、そうなるとまたややこしくなりますよね。自転車を優先に考えてしまうと、最近問題になっている駅前などの放置問題は自転車を使う人のモラルの問題になってきますよね、そうなると最終的に自転車よりも歩行者に優しい街づくりのほうが最優先になってくると自転車は走りにくくなるでしょうし車は更に走りにくくなるでしょうね。ある意味交通事故が減るからそれも良いかも知れませんね。
「自転車道検査装置」ということに興味を持ったので思うままに書かせてもらいました。
結果的にはあちら立てればこちらが立たずということになってしまうんでしょうね。

私も有ったらいいなと思いますが、新幹線の場合と一般の道路では条件が違いすぎるような気がします。
新幹線の場合は計測する場合高速で営業する場合の基準というものがあってその基準に対してどれだけの誤差があるのかを計測し、誤差があればJR(つまり線路を管理する会社と修理する会社が一緒)が補修をするわけですよね。
でも一般の道路でそれをやったとしたら、良い道路の基準というものを作ることが出来ないような気がしますね。
仮に基準が出来たとしても道路の管理者が国であったり都道府県であった...続きを読む

Q世界のブリヂストンが なぜ自転車用タイヤを生産しないの?

今や、タイヤメーカーとして、シェア・売上高とも世界第一位になってる「ブリヂストン」。
子会社の「ブリヂストンサイクル」で自転車事業を展開していますが、その中のスポーツ自転車用のタイヤの生産を行っていないのはナゼなんでしょう?
ママチャリとかの一般車用は出してる(今はどうかは判りませんが)のに。

「ミシュラン」なんかは自転車を始めとして、あらゆるタイヤを供給してると思いますが・・・。 
そういえば「グッドイヤー」にも自転車用は無かったような・・・?
あるのかな? でも「グッドイヤー自転車」なんて無さそうだけど、「ブリヂストン」は自転車やってるんですよ! なのに供給しないなんて・・・

Aベストアンサー

企業の戦略ではないかと思いますよ。かってはロードマンはブリジストンのタイヤをはいていたと思います。ですから事業の縮小をやったのでしょうね。今から利益が出ない事業を起こせば,上場企業は株主総会で徹底的に追求されます。現在の企業にとって見栄や外聞なんか気にしていられる状況ではありません。

釣り具メーカーでカーボンパイプ製造メーカーのシマノもカーボンバイクは作りません。これも企業戦略と思います。パーツのみ(パイプの供給もしているかも知れませんが…)供給し自転車自体は作らない方が,部品の供給先との関係が複雑になりません。

かたや同じに釣り具メーカーでカーボンパイプを作りますダイワ精工は,パイプの供給だけでなく自転車自体も作って供給しているはずです。どのメーカーに供給しているのかは知りませんが…カーボンを世界で最も知っているメーカーの一つがダイワです。ダイワの自転車に大変興味があるのですが,どこのメーカーなのでしょうね。ご存じの方おられましたらご教示下さい。

Q折りたたみ式でロードレーサーのような自転車を探しています。

ロードレーサーなどは所有したことはありません。
折りたたみ式でタイヤが20インチ以下くらいでロードレーサのように早く走れる自転車がほしいのですが、
調べてみるといろいろありすぎてどれがよいのかわかりません。
予算は20万円以下ぐらいを考えています。
とにかく風のように走ってみたいです。良いものを知っている方がいれば返信お願いします。

Aベストアンサー

> 皆さん、さっそくの回答ありがとうございます。
1回の書込みで回答者全員に返信したい場合は
「お礼欄」ではなく「補足欄」に書き込まないと
回答者全員に配信されないですよ。

と、余計なアドバイスは置いておいて。

> 折りたたみではなくても折りたたみの様なフォルムの自転車
要するに折畳みでない小径自転車(ミニベロ)が欲しい
そして、なぜミニベロか?と言えば、主に見た目の好み
そして普段使いもしたいのでロードよりさり気ない感じにしたい
ということで宜しいですね。

先の回答にも書いたように
700Cのロードレーサーの速さの質と
ミニベロの速さの質は違います。
その質を説明すると長くなるのでここでは割愛します。

ともあれ「速いミニベロ」を探す、と考えれば
お題はずっとシンプルになります。

これまで「速いミニベロ」の代表格は
多くの人が挙げているバイクフライデーでした。
ただし、バイクフライデーは輪行(自転車を電車や飛行機で運ぶこと)
を強く意識しているので、折畳み機構を持ちます。

4~5年前、日本ではスポーツ小径自転車が人気となり
そのブームの中で(ココでも話が出ているように)
実は折畳み機構は必要なかった、ということに気づく人が結構増えました。

タイレルなどは、そんな「折畳みのない小径」というニーズに応えるべく登場してきた
日本発の新興メーカーだったりします。
http://doron.allabout.co.jp/s/070829/index3.htm
http://blog.goo.ne.jp/jedir05/e/169a7167d7c4767575f16053d5e9377f
タイレルに続いてこんなメーカーも、やっぱり日本から出てきました。
http://bike.gn.to/carbon20.htm
↑こっちは余計でしたね・・・

タイレルは試乗したことがあるのですが
走行感が凄く軽かったです。
あの感じは700Cでは出せない。
ただ、実際走ると700Cの方が速いです。
(TTで小径を使うようなレアなケースは除く。)
小径は漕ぎ出しが軽いので感覚的に軽いのです。
タイレルはその感じを強調したような乗り味でした。

もうひとつ、実際の速度よりも感覚的に軽快なのが面白い自転車で
バイクフライデーやタイレルよりも乗り心地の良さを重視した自転車が
No.2さんおススメのブリジストン・モールトンです。
http://www.ne.jp/asahi/cycle/days/zitensya/syoyuimpre/bsmolton.htm
http://yurupota.blog66.fc2.com/blog-category-29.html
私はこの自転車のファンです。

あと、見た目が速そうでカッコいいなと思ったニューモデルがコレです。
http://ysroad-yokohama.com/2009/08/post-40.html
まだ発表されたばかりで乗ったことは当然ありませんから
どんな走り味か?は分かりませんが。

> 皆さん、さっそくの回答ありがとうございます。
1回の書込みで回答者全員に返信したい場合は
「お礼欄」ではなく「補足欄」に書き込まないと
回答者全員に配信されないですよ。

と、余計なアドバイスは置いておいて。

> 折りたたみではなくても折りたたみの様なフォルムの自転車
要するに折畳みでない小径自転車(ミニベロ)が欲しい
そして、なぜミニベロか?と言えば、主に見た目の好み
そして普段使いもしたいのでロードよりさり気ない感じにしたい
ということで宜しいですね。

先の回答にも...続きを読む

Q自転車のタイヤ交換について

自転車のタイヤ交換についてご質問です。

MTBを友人から譲ってもらうことになりました。しかし,使用目的はあくまでも舗装道路なのでタイヤをクロスバイクのものに交換しようと思っています。

自転車のホイールはいろんな規格があるとは思いますが,そんなに細くないタイヤであれば,既存のホイールを使用してクロスバイク用のタイヤに交換することは可能ですよね。

タイヤ交換で注意する点があればご教授下さい。
最近,自転車のことで頭がいっぱいです・・・・(苦笑)

Aベストアンサー

>自転車のホイールはいろんな規格があるとは思いますが,
>そんなに細くないタイヤであれば,既存のホイールを使用して
>クロスバイク用のタイヤに交換することは可能ですよね。

ここでいう「既存のホイール」というのは、
今現在ついているホイールの事ですよね。
そしてそのタイヤだけを交換しようというわけですよね。
そうしたらまず、
今ついているタイヤの側面を見てください。
「26×1.25」というようにサイズが書いてあります。
同じサイズものを購入してください。違うと入らない可能性がありますよ。
細いものを無理やり使うと、
中のチューブがよじれたりして、パンクしやすくなりますからやめた方が良いです。

もし、予算に余裕があれば、ホイールごと交換する事をお勧めします。
MTBならレバーで簡単にホイールごとはずせると思いますので、手間はずっと簡単です。
フレームの間隔で限界はありますが、かなり細いものもとりつけ可能です。
しかも、両方持っていれば、ダートを走る場合に簡単に戻せますし、
スポークが折れたなどの故障の際にも重宝しますよ。

>自転車のホイールはいろんな規格があるとは思いますが,
>そんなに細くないタイヤであれば,既存のホイールを使用して
>クロスバイク用のタイヤに交換することは可能ですよね。

ここでいう「既存のホイール」というのは、
今現在ついているホイールの事ですよね。
そしてそのタイヤだけを交換しようというわけですよね。
そうしたらまず、
今ついているタイヤの側面を見てください。
「26×1.25」というようにサイズが書いてあります。
同じサイズものを購入してください。違うと入らない可能性が...続きを読む

Q電動アシスト自転車を売りロードバイクを買いたい。

電動アシスト自転車を売りロードバイクを買いたい。

坂の多いところに住んでいるので、今まで電動アシスト自転車を使っていましたが、
最近ロードバイクを試乗することがあり、平地でより速度を出せることを実感し欲しくなりました。

近くに自転車を買い取ってくれるところがないのですが、通販?出張買取?のように何か方法があれば
お願いします。
少し検索してみましたが、どれも似ているサービスに見えて、選べないのと、
どんなことに注意しなければならないか、
こういったサービスの欠点など
わかりませんので、教えてください。

Aベストアンサー

ヤフーオークションに出してみるというのは
駄目でしょうか。
取りに来る人限定でも業者に売るよりは
高値で売れると思います(業者も仕事ですから
相場の20%での買取が基本ですし、出張査定を
頼むとさらに査定額を低くされる可能性があります)

坂が多いとのことですが、ロードバイクも所詮人力ですから
坂はキツいものですよ。
13kgの古いツーリング車と7.6kgの最新カーボンバイクを
所有していますが、街中の100~300m程度の短い坂だと
どちらも疲労度も重量感も全く変わりません。


人気Q&Aランキング