Excel2003では、アレンジを施したショートカットを
SendToフォルダに置いて、自分の意思で好きなときに、
読み取り専用で開いて仕事をしていました。
(エクセルファイルを右クリック→送る)

Excel2007においても、送るメニューから読み取り専用
で開くことは可能ですか?

“必要がなければ読み取り専用で開いて~”という機能は
利用できません。ファイルの管理者は他の部署だからです。
こちらの都合で閲覧だけしたいデータなので、読み取り専用
機能を設定してくれなんて言えません。

Excel2007のショートカットのプロパティを開いて「/r」等
アレンジを加えたかったのですが編集箇所が見当たりません。
現在の職場はインストールもアンインストールも
Administrator許可をもらわないと容易にできません。
読み取り専用ショートカットはシステムをいじるような事だから
諦めたほうがよいでしょうか。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>今日職場のPCでショートカットのプロパティを開いたところ、リンク先がグレーアウト状態のため、いじれませんでした。


Excel.exe本体からのショートカットですか?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Office2007をデフォルトでインストールしたら

C:\Program Files\Microsoft Office\Office12\EXCEL.EXE

あたりになると思うんですが、
このEXCEL.EXEを右クリックしたまま
SendToフォルダにドラッグして持って行って
ボタンを離した時にポップアップされるメニューの
[ショートカットをここに作成]です。
手順を確認してください。

この回答への補足

6/13 報告が大変遅くなりました。
スタートメニューのエクセルのショートカットではなく、
ご教示いただいた直接Office12フォルダまで行って、
そこのEXEのショートカットを作り、プロパティで /rを加え、
Sendtoフォルダに入れました。自分の希望通りの操作が
できるようになりました。ありがとうございます。

補足日時:2011/06/14 00:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります……
>Excel.exe本体からのショートカットですか?
確かスタート→プログラム→MS officeにあるエクセルのアイコンをデスクトップにコピーして、そのプロパティを開きました。
.EXE本体からショートカットを作成してはなかったです。

>右クリックしたままSendToフォルダにドラッグ
>ボタンを離した時にポップアップされるメニューの
>[ショートカットをここに作成]
はいもう一度手順を改めてみます。
ありがとうございます、

お礼日時:2011/04/24 20:20

>(エクセルファイルを右クリック→送る)


同じやり方で良いのなら
SendToフォルダにExcel.exe本体からのショートカットを置いて
その[プロパティ]でリンク先を編集してみてください。
例)"C:\Program Files\OFFICE11\EXCEL.EXE" /r など。

または
http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/kankyo/sub …
http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/kankyo/sub …
この辺りも参考になるでしょう。
が、動作によってはレジストリ修正の必要があるかもしれません。
>現在の職場はインストールもアンインストールも
>Administrator許可をもらわないと容易にできません。
..という事なのでレジストリ修正も不可なのでしょうか。

この回答への補足

レジストリ修正はまったく試してないです。恐らく権限がないと
言われる気がします。抜き打ちでシステムログ?を取っている
ようなのでよく分からないことは避けておきます。

補足日時:2011/06/14 00:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お助けありがとうございます! 
今日職場のPCでショートカットのプロパティを開いたところ、リンク先がグレーアウト状態のため、いじれませんでした。

参考リンクも恐縮です。月曜以降にファイルタイプの編集方面からも何かできるか試してみます。

>レジストリ修正も不可なのでしょうか。
まったくできないことはないと思いますが、思わぬ箇所はばっちり制限されているかもしれません。
私がいじってしまってもPC動作に異常がなければ管理人が飛んでくることはないので、Office2007に慣れたい意味でもちょっとトライしてみます。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/04/23 01:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q読み取り専用で開きたい

WordやExcelで、いつもファイルを開くときには、マウスでダブルクリックしているのですが、間違って編集したくない時、あえて読み取り専用で開けたらいいなぁ、と思うことがあります。
簡単な操作で、読み取り専用で開く方法はありませんか?

Aベストアンサー

Excelの場合は「/r」の起動オプションを指定できます。

211481 - [XL2000]Excel 2000 で使用できる起動スイッチ
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;211481

これを利用して、
・読み取り専用で開くショートカットを作成。
 リンク先を「"c:\Program Files\~\Excel.exe /r"」と変更。
・「excel /r ファイル名」で開くバッチファイルを作成。
などを作成しては?

思いつく範囲でお手軽なのは、右クリック-[送る]に↑のショートカットなどを登録する事でしょうか。
「ShiftやCtrl+ダブルクリック」などに割り当てられると楽なのですが…。

--
あとは、選択したファイルの読み取り専用属性を変更するプログラムなど探してみて、手順を簡単化するとか。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;211481

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

Qショートカット(Excel文書)を「読み取り専用」で開きたいのですが・

ショートカット(Excel文書)を「読み取り専用」で開きたいのですが・・・
Excelフォルダをショートカットキーで開いています。
そのフォルダ内のExcel文書すべてを読み取り専用で開く方法はありませんでしょうか?
(右クリック→プロパティ→読み取り専用にチェックを入れましたが、適用できませんでした)
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#2です。

No.2でのやり方でしたら、DDE メッセージ欄は空欄で大丈夫です。
尚、このやり方の場合、Excelのウインドウが別々に開くようになります。
ひとつのウインドウの中で、ファイルを複数といった場合にはDDE メッセージ欄で指定が必要になります。
質問者さんの使い方しだいですが、一応No.2では一番簡単な方法を書かせていただきました。

参考までに、ひとつのウインドウの中での指定方法は下記サイトで。
http://www.alato.ne.jp/kazu-/vb/etc_tip01.htm
※「アクションを実行するアプリケーション」が、No.2とは違うので気をつけてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報