プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日Windows7を諸事情により再インストールしたんですが、Windowsを起動するときにブートメニュー?的なのが出てどちらを起動しますか?と出てきます

片方は押しても起動しませんからどうしたらいいのかさっぱり
消し方はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

DVD起動でインストールしても他のパーティションを指定すれば複数起動となりOS選択画面がでます、既存のOSにカスタム新規インストールした場合Windows.oldというファイルができます。

つまりExplorerでみれば状況は判断できるはずです、選択起動は一つしかできないということはブートを修正すればよいのでNo2さんの方法でブートを書き換えるか、修復インストールでブートを書き換えればよいと思います。

再インストールの場合やった回数だけWindows.old.000*と増えていきます、HDDの内容を確認してご自分で判断してください。

複数パーティションにOSが入っているのならEasyBCDでブートを書き換え起動を確認してから削除すれば簡単です、よく検討してやってください。

尚、私もEasyBCDはお薦めのソフトと思います。
    • 0

>昨日Windows7を諸事情により再インストールしたんですが

Win7が起動した状態でDVD入れてセットアップすると
そうなります。(同じWin7のデュアルブート、2重インストール)
OSのインストールは、Windowsが立ち上がってからでなく
電源入れ、メーカーロゴでF12等押しDVDから起動しインストールします。

No.2さんのでもいいのですが、データやいろんな管理が
分かりにくくなるので、再度インストールし直すほうが
HDDの無駄もなくスッキリします。
その際、以前に2重インストールした領域が2つ表示されるので
迷わず削除後、取説見ながら進めてください。
    • 0

>消し方はあるのでしょうか?

フリーソフトの「EasyBCD」を使うと不要な項目を簡単に削除出来ますので試して下さい。

参考URL:http://mikasaphp.net/easy_bcd.html
    • 0

以前使っていた情報がハードディスクのMBRに残っているからです。

普通は再インストールするときにHDDのパティーション削除して消す方法も有るのですが、データも消えてしまうので・・
気になるのでしたら、
コントロールパネル→システム→システムの詳細設定→起動と回復→オペレーティングシステムの一覧を表示する時間のところのチェックを外して見てください。
多分でないはず。
    • 0