私たちは、電力会社を選ぶという権利がありません。住む地域で決まってしまいます。
資本主義社会において、なぜ選択の自由がないのでしょうか?
原発から作られた電力は一切使っていませんといった会社があれば、今回の被害補償を電気量値上げと言った強制的な措置で賄うといったことがなくなるのではないでしょうか?
これからは地域や各家庭で発電する小さな電力会社(電力装置?)で賄うといったことはできないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

基本的には現在の10電力会社の地域割りは戦後まもなくの電力行政を踏襲したものです。

戦前は自由競争で電力会社の数は約500社もあったのです。現在より電力需要が1桁少なかったにもかかわらずです。家庭の電化製品は照明用具とラジオだけ。ラジオといっても真空管式の巨大なもので、それなりに消費電力はあったといえますけど。パチンコは機械式で電化製品とは呼べないもので、自動販売機など無いに等しかった。それでも約500社もあった。ちっちゃな火力発電所を建設して自由放任主義によって弱小資本家がぽこぽこ電力会社を設立できたのです。その結果どうなったか。限られた大口需要家を料金ダンピングで取り合ったり、自前で路面電車も開業して自家消費しました。人口密度の高い都市部では過当競争となり一家に2社、3社から引込み線が引かれました。その一方、人口密度の低い郡部ではいつまで経っても電線が引かれません。銀座は明治の初めから、夜でも昼と同じくらい明るくて観光名所になって地方からわざわざ見学に来るぐらいだったのに、地方の僻地では日没と共に真っ暗という昭和になっても江戸時代と何も変らない有様だったのです。設備投資の効率が良いのは都市部ですから、そうなるのも当たり前です。田舎に電線を引いても白熱電球1個だけという貧乏家庭ばかりなのですから、投資しても元が取れないのです。弱小資本が投資回収を急ぐために、貧弱な設備で過当競争を繰り広げるのだから、電圧が不安定だったり停電事故、漏電事故も多く、挙句の果てに過剰投資で倒産も日常茶飯事の弱肉強食状態です。戦前は消費者に確かに選択の自由はあった。ただし都市部だけです。離島など僻地は一社の選択もできなかったのです。

そういう戦前の有様を反省して戦後は国策的に10社に整理統合したのです。完全地域割りで過当競争をなくして、資本を統合して僻地にも設備投資できる体力を強制的につけさせた。なにしろ戦後復興最優先ですから、そうやって経営を安定させたのです。その電力行政の成果によって、電圧が安定し停電事故・漏電事故もほぼ皆無となって僻地にも電気が通るようになったのです。地域間格差もなくなりました。

今回の福島原発事故で完全地域割りの弊害が露呈して、その不合理が強調された形となりましたが、戦後の電力行政にも大きな成果は有ったのです。また電力問題が資本主義の原理だけでは解決できないことは戦前の失敗でも明らかです。

おそらく今後、なにかしらの制度改革の動きが起こるでしょう。ただし、事はそう簡単でもない。どういう形にせよ、弊害が伴うことは避けられない。万事めでたしめでたしとはならないでしょう。
    • good
    • 1

>原発から作られた電力は一切使っていませんといった会社があれば、今回の被害補償を電気量


値上げと言った強制的な措置で賄うといったことがなくなるのではないでしょうか?

火力発電に使う石炭や石油は価格の変動も激しいので、原発を使わなくても電気代の上げ下げは
おこります。原発事故による被害補償の値上げと、仮に今まで原発を使わずに火力発電メインで
の石炭石油高騰による値上げと、どちらがコスト的に安いのかはわかりませんが…

>これからは地域や各家庭で発電する小さな電力会社(電力装置?)で賄うといったことはでき
ないのでしょうか?

ソーラーパネルとかあります。設置するのにコストがかかりますがクリーンエネルギーです。
デメリットは雨の日や、気温が高いとあまり発電できません(日光が熱エネルギーに代わってし
まうためロスが出る)。

電力会社を使いたくない場合は、ソーラーパネルの検討もいいかもです。
    • good
    • 0

 


自家発電は既に実用化されてます、貴方の決断で直ぐに東電に電気を売る事が出来ます。
 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q好きなアニメを友達にパクられた時(アニメを見られた時、ラノベなど買われた時)になぜか独占欲があってな

好きなアニメを友達にパクられた時(アニメを見られた時、ラノベなど買われた時)になぜか独占欲があってなぜかムカっと来てしまいます...
自分だけの楽しさを友達に取られるようで...
心が狭いことは自分でもよくわかるのですが、せっかくなら一緒に楽しみたいです...
こういう独占欲がを治すにはどうすればいいですかね?

Aベストアンサー

おはようございます。

パクられたという言葉を使っている時点で、一緒に楽しむなん
て無理じゃないか、と思いましたが。世間一般的に「アニメを
見られる、ラノベなどを買われる」行為を「パクられる」とは
言わないと思うのです(「パクる」とは「盗む」ことでしょう)

ファン、マニアにありがちな、偏ったマイナー嗜好、なんでしょ
うか。「俺だけが知っていることに喜びを感じる」ような。

もしそう思うなら、その欲求を出す場所を、友達ではなく別の
所にすればいいと思うのです。具体的にwiki更新とかですね。
自分と同じレベルで論議出来る仲間を作り、友達とはそういう
本気を出さずにただ楽しめばいいと思うのです。

Q原発地域について

福島県南相馬市鹿島区の鹿島駅周辺は福島第一原発から30キロ圏内に入りますか?

携帯で検索では地図がでてもはっきりわかりませんでした
被災してパソコンがなく教えてください

Aベストアンサー

鹿島駅は30km圏外になります。お隣の原ノ町駅は30km圏内です。

Qアニメイトの独占販売

アニメイトの独占販売は本当にアニメイト店舗でしか
売られてないのでしょうか?
例えばアニメや漫画のイベントによくある
「アニメイトブース」や「グッツ販売コーナー」など…
経験のある方や詳しい方、回答お願いします。

Aベストアンサー

商品とその作品とイベントとコーナーによります。

例えば、アニメイト独占販売のCDはジャンフェスのアニメ制作会社とアニプレックスの販売コーナーにはありましたが、アニメイトのブースにはありませんでした。

具体的には何の作品の何の商品が何のイベントで販売するのかをお知りになりたいのでしょうか?

基本的にはアニメイトに聞くのが一番だと思います。

Q輪番停電の地域について・・

こんにちは。
輪番停電についてなのですが・・
神奈川県の「大和市渋谷」が資料にのってないのですが・・、
この地域は停電の対象にはならないのでしょうか??

どなたか教えてくださると嬉しいです!

Aベストアンサー

ホームページTOPに出ています。自分で探しなさい。
計画停電情報です。
http://www.goo.ne.jp/

Q(地上波の)キー局がアニメで稼ぐ収入はどのくらいでしょうか?

 最近ではアニメもWOWOW、BSデジタルなどの衛星放送により全国(=国内『全ての市・町・村』)で余すことなく、なおかつ『同時に』受信ができるようになっているにもかかわらず、未だキー局(特に「アニメ大好き」テレビ東京)が、それも地上波で独占して放送しているため、国内「全ての市・町・村」で受信ができないという現状が続いており、今話題の「地上波のデジタル化」でもアニメを独占して放送しようとするのは間違いないかと思います。 ですが冷静に考えれば、現在のアナログがデジタルになっただけで、衛星放送のように全国で同時に放送されるわけではないですよね? (デジタル化したところで、在京キーだけが特をするのは間違いないでしょうが)

 そこで疑問ですが、製作キー局(NHKを除く日テレ、TBS、フジ、テレ朝、テレ東、もしくは大阪、名古屋の準キー局も同様)は1年間にアニメ(地上波に限定)でどれだけ稼いでいるのかが一番気になります。(ここでは地上波のアニメに限定しています)

 キー局の場合、アニメの他、レギュラーで芸能人を起用することにより経済効果やCMのスポンサー料だけでなく、著作権の使用料を口実に、地方の局(系列局&独立U局)からアニメ(その他の番組)の放送権などでたっぷり稼ぐことができ、そうした収入のほとんどがアニメ(の放送権など)で賄われている、と聞きますが、キー局の収入のうち、何%がアニメで賄われているか、わかる方はいませんでしょうか?
(キー局はもちろん、地方の局に対し逆に「1年間でアニメの放送にどれだけ費用をかけるか?」等と問い合わせても答えてくれるとは思えませんが)

 最近ではアニメもWOWOW、BSデジタルなどの衛星放送により全国(=国内『全ての市・町・村』)で余すことなく、なおかつ『同時に』受信ができるようになっているにもかかわらず、未だキー局(特に「アニメ大好き」テレビ東京)が、それも地上波で独占して放送しているため、国内「全ての市・町・村」で受信ができないという現状が続いており、今話題の「地上波のデジタル化」でもアニメを独占して放送しようとするのは間違いないかと思います。 ですが冷静に考えれば、現在のアナログがデジタルになっただけで、衛星...続きを読む

Aベストアンサー

例として、テレビ東京の場合、平成15年3月期決算において、アニメ・版権部門では売上高107億7300万円(前年比-10.8%)、営業利益12億2700万円(前年比-21%)でした。
全体に占める割合は売上高が約10%、営業利益では約45%になります。

局によって経営状態が違いますので、他局も同じ傾向とは思わないようお願いします。

参考URL
テレビ東京
http://www.tv-tokyo.co.jp/kaisha/

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/kaisha/

Q東北電力の計画停電について

すみません。
噂のような形で聞いたので真偽を確かめたくて、質問させていただきます。

東北電力が計画停電を実施していましたが(今もまだ計画継続中ですが)、これは関東圏の電力不足を補うためにされていることなのですか?

正確な情報をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

違います。関東圏は全然関係ありません。

東北電力が計画停電を実施しているのは東北電力管轄の原子力発電所が地震の影響で冷温停止、あるいは定期点検中で発電能力が落ちているからです。3.11後も断続的に強い余震が発生しているので原子力発電所の再稼動期日の目処が立たないから様子を見ているという事情もあります。

福島原発事故で世間の耳目は東京電力に一点集中していますが、電力不足で苦しんでいるのはむしろ東北電力の方なのです。ただ東北電力管内は、需要側も被災して消費電力が落ち込んでいるのと、需要者が東北電力の呼びかけに真摯に応じて節電に協力しています。そういう事情で東北電力は計画停電を計画しているのですが、実際には計画停電を実施しなくても縮小バランスしてなんとかなっているのです。

今はまだ電力不足が必ずしも深刻なレベルには至っていませんが、今後、東北本線・東北新幹線などの需要側の復旧が進めば、電力不足は深刻化するだろうと思います。

QPT・OTは名称独占?業務独占?

PT(理学療法士)とOT(作業療法士)って、
名称独占ですか?それとも業務独占ですか?
名称独占だと思っていたらある人に違うと言われ、
でもやっぱり調べてみると名称独占だと書かれており、
「やっぱりね~。」・・・と思ったら、
業務独占だと書いてあるのも発見し、
もう何が何だかわかりません。

ついでにお聞きしたいのですが、
ST(言語聴覚士)は名称独占ですか?
それとも業務独占ですか?

Aベストアンサー

名称独占ですね

PTでなくても「理学療法」は可能ですし
例えば、鍼灸師や看護師さんでも理学療法はOKです

理学療法科やリハビリ科を掲げる病院や診療所でもPTがいないところはたくさんありますよね

Q中部電力・浜岡原発の運転中止

政府が決定しました。これにより、この夏の電力事情はかなり厳しいことになるようです。
皆様は、この決断をどのように判断しますか?「適切」か「不適切」を答え、その理由を簡潔にお願いします。

Aベストアンサー

私は適切だと思います。

今回の東日本大震災の影響で、日本の地盤はかなりのゆがみが出ているのでしょう。
公開はしていませんが、仮にも日本の首相です。発表すればパニックが起きそうな情報が入っているのでしょう。たぶん?

福島の時を思い出してください。地震発生から、わずか1日で原発安全対策委員会が発足しています。
あの時、今の福島原発を想像しましたか?
内閣には、きちんとした情報があったから、あんなに早く委員会が発足しました。
そして結局、あのチェルノブイリ原発と同じ「LEVEL7」ですよ。

マスコミが、自民党が、民主党の一部がなんと言おうと、一応内閣総理大臣です。
私も菅さんは好きではないですけど、何か発表できない情報があるんだと思います。

東南海沖も何か危険な兆候があるのではないでしょうか?
電力が不足してでも、原発を止めたいほどの情報が。

Q供給独占と需要独占

供給独占と需要独占では、供給独占のほうが、死加重が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

> 供給独占と需要独占では、供給独占のほうが、死加重が多いのでしょうか?

死荷重は、供給曲線と需要曲線の形状に依存して決まるため、どちらとも言えない。

Q東北太平洋沖地震と電力

2011年3月11日の東北太平洋沖地震のエネルギーは、日本
の10年分の電力消費量に相当すると考えてよいでしょうか?

以下、オーダーエスティメーションの過程を。

日本の人口が1億2千万人すべての人間が常に500Wの電力を使い続けている
と仮定した場合、日本の消費電力が

1.2*10^7*0.5*10^3
0.6*10^10 J/s

(東京電力管内の最大消費電力程度)で、

一方、M9の地震のエネルギーは、

E[J]=10^(4.8+1.5M)=(10^0.3)*10^18=2.0*10^18
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%8B%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%89


である。従って、M9の地震は日本全体の消費電力

3.3*10^8

秒分に相当する。今、

1年=3600*24*365= 31536000=3.2*10^7 秒なので、

結局M9の地震のエネルギーは、日本の消費電力10年分のエネルギーに相当する。

Aベストアンサー

日本の年間の電力消費は約1兆kWhですよ。
個人だけじゃなく商業での消費も大きいので。


1kWhは3.6MJなので


1兆kWhは3600000000000MJ(3.6兆M)
M9.0は2000000000000MJ(2兆M)

というわけで、日本の総電力消費1年分よりも少ないです。


まあ日本はそれを3150万秒かけて消費してるのに対して
地震は数十秒で消費してるので瞬間的なエネルギー量は数十万倍ですが。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報