無知で申し訳ありません。

入籍をし、仕事を退職し、来月から主人の扶養に入り保険証が発行されます。

まだ別々に暮らしており、しばらく(事情があり引越し出来るのが3、4か月先)の間は保険証と住民票の住所が違うものになるのですが、これは何か問題になりますでしょうか。

妊娠中の為、頻繁に病院には行きます。
上記を理由に保険が適用されず自腹になったり、何か違反するような行為にあたったりしますでしょうか。

どなたかお力添えください。

A 回答 (2件)

ご結婚おめでとうございます。


回答が重複しますが、保険証の現住所は印字ではなく、自分で書き込むようになっていると思いますので問題はないと思います。

ただ保険証が発行されるまで時間がかかる場合もありますよね。保険証が無い期間にも病院へ通院されるのであれば、その場合は一時的に全額支払いになるかもしれませんが、後日還付手続き(要はキャッシュバックです)ができると思いますので、病院通院時の領収証などを無くされないように管理しておくことをおススメします。
また、ご心配ならご主人様の勤務先保険組合担当者に「保険証が手元に届く前に通院が必要な場合」について、あらかじめ確認されていた方があわてずに済むし、心理的にも安心なさると思います。

(蛇足)
これはご質問には無関係ですが、通院(出産予定)されている病院が「産科医療保障制度」に加入している医療機関であるかどうかも病院側に確認しておくと良いかもしれません。
私が知っているのは「協会けんぽ」の場合ですが、上記の加入医療機関ですと「出産育児一時金」が3万円上乗せされるようです。

お体お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

teruteru_jo_chanさん

丁寧にご説明と補足までいただきありがとうございます。

とても参考になりました。
お教えいただいた点は、早速確認させていただきます!

お礼日時:2011/04/22 14:39

社会保険の扶養ですよね?


その保険証には、住所は記載されていないはず。
何の問題も無いです(^^;
    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sitappa40さん

問題無いのですね、安心しました。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/21 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報