プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダンナは大手企業に勤めていて(オペレーターですが…)昇給試験があります。
それが、今年で勤続12年になるんですが、まだ一度も試験に受かりません。
入社当時は若かったというのもあり、気合いもやる気も入らず落ちていたのは分かるんですが、26歳27歳になっても試験前日にベロベロになるほど飲みに行き、ここ最近は飲みには行かなくなったものの、どうみても試験前の勉強が適当です。
やる気がないです。
何度も落ちて恥ずかしいはずなのになぜでしょう…。
励ましていいのか、渇をいれてあげればいいのか、もう全然わかりません。
正直こんなダンナが情けなくてしかたありません。
みなさんならこんなダンナにどう接していきますか?

ちなみに私はかなりキレてしまいました。

A 回答 (4件)

僕の会社も昇級する為の試験がありました。

この試験に合格しなければ,昇級も昇給もしないシステムになっているのです。先輩で45歳で3級止まりの人がいましたが諦めていました。

でも僕は思います。仕事が忙しくて頭の回転が悪く帰宅してから勉強する気を起こさない日もありましたが,僕の場合は昇級しなければ昇給しないので必死でした。お金がなくても頼る親も居ないし,自分の力だけが頼りでした。

だから,健康で毎日元気に出勤していれば,それが何よりの宝です。そう思って,美味しい料理をご馳走してあげてください。そうしたら,妻がこんなに,尽くしてくれる頑張ろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

尽くしてみる。まだ足りないんですかね(泣)ダンナは私に完全に甘えてるように見えてしまうんです。
それに受かれば一度ですむ試験をもう8回も受けてるんです…
情けなくなりませんか?
私の接し方がダメなんでしょうか…

ありがとうございます

私の経験からいえば、人それぞれです。

ご主人が、出世を望んでいなければしようがありません。
一番大事なのは、ご主人が会社に入って3年間、どうだったかです。
正直、入社3年で、その人のその会社における将来像は決まります。
あなたの文章からすると、ご主人は入社後3年間を、有意義に過ごしたとは思えません。
でも、実際はそういう人が9割です。
ご主人がそれを望むのであれば、楽しくご主人と付き合ってあげればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

出世は主人は望んでないです。私もどちらでもいいです。
でも、昇給試験には受かってもらいたい!
だって、その試験にパスすれば必ずお給料があがるんですから。

なんでそれをがんばらないかがわからないんです。

神山昌子さん

http://plaza.rakuten.co.jp/maruko3/diary/2007092 …
屈折23回目で弁護士になった方です、一度目を通してください。
息子さんの応援も有りそれが支えと言っておられた・・・
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。ありがとうございます☆

こんばんは

思うのですが 大企業ですよね
昇進試験 努力だけでは どうしようもない部分 勉強するにもある程度はできるかもしれないけれど 自宅学習では ある程度 出来ることも限られてるんじゃないかなあって思います
それに 世の中には優秀な人もたくさんいて みんながみんな 出世できるわけではないと思います
あなたが 切れたら 合格するっていう単純なものでもないんじゃないでしょうか?

たとえば 検定試験なら ある程度 問題集をやるとかで 努力できるけど 昇進試験って 筆記もあるけど 内部審査もあるんじゃないですか?
わかってるだけに なかなか 真剣になれないのかもしれません
だれもが 管理職や幹部になるわけではありません
それよりも あなたは 家に帰ってきて ほっとできる家庭を作ることに専念してはどうでしょう?
受からないものは 受からないんだもの あなたが怒って やる気が出るって事は多分ないと思います あまりくちうるさいと 逃げ道を求めてしまわないともかぎりません
奥さんと 子供のために がんばらなきゃっておもえるような 居心地のよい家庭づくりをしたらどうかなっておもいます
    • 0
この回答へのお礼

まさしく!審査もふくまれています。でも、12年勤めていて一段回目の試験にパスしていない人のほうが少ないんです。
これ受かってないと恥ずかしい~!感じの試験です。
私は昇進してほしいのではなく、家族の為に頑張ってる姿がみえないのが残念なんです。それにその試験にパスすればかならず昇給はします。必ずお給料があがるんです。なのになぜこんなに呑気なのかが分からないんです…
皆さんならどう接するか気になるところです。ありがとうございます